【FF7R】なんでも屋クエスト『おてんば盗賊』と『コルネオの隠し財宝』の完全攻略法!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっす!!!

今作では全部で24種類のサイドクエストが存在するが、その中でもかなり重要となってくるのがチャプター14のサイドクエスト。

これらのクエストを完遂すると、2個目の『ぞくせい』マテリアを獲得でき、ストーリーの攻略にはとても重要になってくる要素だ。

その中でも結構面倒かつ紐付けされている『おてんば盗賊』と『コルネオの隠し秘宝』の2つクエストの攻略情報を紹介しよう!

スポンサーリンク

クエスト『コルネオの隠し財宝』を受注する

①まずはチャプター14『希望を求めて』をスタートし、伍番街スラムの大型テレビの前でキリエのイベントを見る。

②キリエのイベント後、伍番街の駅方面(ステーション通り)にいる記者デマンに話しかけるとクエスト『コルネオの隠し財宝』が受注できる。

※クエスト受注と同時に『アジトの地図』を入手。

③クエストが受注したら、記者が立っている場所の通路を進み、ボルトナットヒルズへ行く。

そして、ボルトナットヒルズを抜けた先にある『物見の高台』へ行く。

④物見の高台にいるミレイユに話しかけるとイベントが発生。

クエストの進行状況が進み、キリエについて話が聞ける。

ミレイユの後ろには『コルネオ宝物庫のメモ』があるので入手しておく。

※入手しなくても問題ない可能性あり。

⑤伍番街の駅前広場にいるジョニーに話しかける。

「全財産を盗まれた」という話を聞くことができる。

※これに関しては無視しても大丈夫かもしれない。

⑥伍番街スラム駅から『やすらぎの街道』へ向かい、キリエを見かける。

⑦やすらぎの街道を真っ直ぐ進み、教会にいるキリエに話しかける。

この時、なんでも屋クエスト『おてんば盗賊』が発生。

スポンサーリンク

クエスト『おてんば盗賊』をクリアする

①『おてんば盗賊』が発生したら、ウォール・マーケットの地下闘技場でスペシャルマッチに出場する。

教会前からチョコボに乗ってファストトラベルができるので、これでウォール・マーケットまでひとっ飛びしよう。

②ヘルハウンド&猛獣使いに勝利する。

猛獣使いは無視していても勝手に消えて行くのだが、ヘルハウンドが地味に強敵

ただし、ヘルハウンドは氷属性攻撃と回復魔法を当てることで大幅に弱体化させることができる。(転倒してフルボッコにできる)

オススメは武器に【ぞくせい×れいき】を装備して殴り、あとは別キャラでケアルを当てればOK。なるべく同じタイミングで当てられるとグッドだな。

③戦闘に勝利したらキリエの元に戻り、『コルネオ放物庫のカギ』を入手。

これで『おてんば盗賊』はクリア。ジョニーに話しかけていた場合は彼に財布を返すことでEXTRAクエストがクリアとなる。

スポンサーリンク

クエスト『コルネオの隠し財宝』をクリアしよう

『おてんば盗賊』入手した『コルネオ宝物庫のカギ』を使用することで、クエスト『コルネオの隠し財宝』を達成することができる。

各地に散らばった3つの財宝を探し当てることになる。

ルビーの宝冠

まず1つ目の『ルビーの宝冠』は、伍番街スラムのスチールマウンテンに保管されている。

チョコボ車で『伍番街スラム駅前』や『伍番街スラム入口』に降り立って行くと近い。

ダイヤの宝冠

2つ目の『ダイヤの宝冠』は、陥落道路・崩落トンネルの入口付近に保管されている。

チョコボ車で『陥落道路入口』へファストトラベルすればすぐに見つけることができるぞ。

エメラルドの宝冠

最後の『エメラルドの宝冠』は若干特殊で、レズリーと共に2度目の地下下水道を攻略する際に入手できる。

①ある程度地下下水道を進んで行くと『どうぼうアプス』を追いかけるイベントが発生する。

とりあえず『どろぼうアプス』を撃破し、レズリーについて行こう。

②どろぼうアプスとの戦闘エリアからすぐ先の部屋にあるレバーを倒す。

レバーはハシゴのすぐ右側にある。

③来た道を戻った先へ行くとカギが掛かった扉があるので中に入る。

この時、サハギンプリンスサハギン×2との戦闘に発展する。地味に強いので気合いを入れて行こう!

有効な属性は炎。

④サハギンプリンスに勝利後、宝箱から『エメラルドの宝冠』を入手。

3つの宝冠を揃え、地下下水道から出た後にみどり公園にいるマーレに話しかけるとクエストクリアとなる。

ちなみに宝冠を入手する順番はどれからでもOK。

ただし、壁の向こうへ行ってしまうと達成できなくなるので注意。