【FF2】今更ながらファイナルファンタジー2の初クリアを目指す!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもーーーー!!!!

 
この世で1番FFを愛している俺デーース!!
 
まぁ愛してるって言ったけど、未だクリアしたことがないFFがいくつかあるんだよね。
特にかなり昔のFFよ!!
 
プレイ経験はあるんだけど、途中でやめちゃってたって感じだね!
 
 
 
IMG_9127
てことで今回はこちらをプレイして行く!!!!!!!
 
ファイナルファンタジー2でございます!!
 
なんとこのゲームが発売されたのは1988年!!!!
わたくし、この時にはまだ生まれておりませんwww
今、これを読んでいる読者さんで、リアルタイムでプレイしたことがある人ってどれくらいいるんだろ??
結構いるんじゃないかなーって勝手に思ってるんだけどね!!
 
このブログって、ありがたいことに高齢の人にも読んで貰ってて、年齢層がクソ広くて笑えるんだよなww
すっごく嬉しいけどね!!!!!!
 
あのね、引っ越し後のこのブログを見るために、わざわざガラケーからスマホに買い替えたって方もいるみたいよ!!!!!!
マジでホントありがとうな!!!!
 
 
実は初プレイってわけではなくて、高校の頃にガラケーでやってたんだよ。
確か月額300円くらいで遊べた記憶がある。
でも、クリアまでは行かなかったんだよな。
 
育成が結構大変で、中盤に入る前でやめちゃった記憶があるんよね。
このFF2って成長システムが斬新で、確かレベルの概念が無かったのよ。
敵を倒しまくるとたまにステータスが上がるみたいな感じだったはず。
 
でも、結構楽しいシステムだったと記憶してる!
 
ただ、高校生の時にプレイしたっきり一切触れて来なかったので、ストーリーは全然覚えてないんよね。
 
てことで、少し懐かしい気持ちを抱きながらプレイして行こうと思う!!
 
 
 
IMG_9128
てことでまずは主人公4人の名前を決めてからスタートのようだ。
ここがまた今にはない斬新さがあるよなww
 
まぁここはデフォルトで良いかなー。
 
ちなみに、スマホ版をプレイしてる!!
買い切りゲームで、600円くらいだったと思う。
どうせやるならブログを書きながらやろうと思って、2年くらい前に買ったから覚えてねーんだわww
俺の脳はニワトリ以下だからよ。
 
 
 
IMG_9129
って、いきなり『長く続いていた平和が今、終わりを告げた』というショッキングなテキストと共にオープニングが開始。
 
 
IMG_9130
なんと皇帝が村を焼き払っている!!!
 
物語に入った途端に地獄絵図とか、この部分もかなり斬新だな!!
まぁFF4もかなり悲惨な始まりだけどよww
 
 
どうやら、パラメキア皇帝が魔物を世界に解き放ち、世界征服に乗り出した模様。
めちゃくちゃシンプルで分かりやすい!!
 
ブログでの説明が楽!!!!!ww
 
 
 
IMG_9131
村から逃げようとした(?)フリオニールたちは、黒騎士に追われて全滅。
 
これはもう絶体絶命かと思われたが…
 
 
 
IMG_9133
魔法陣の上で目を覚ますフリオニール。
 
そう、彼は助かったのだ。
 
彼を救ったのは森に現れた兵士。
そして、ヒルダという女性とミンウという白魔道士が看病してくれていたみたいだ。
 
 
 
そういえば、ヒルダが「この子たち」ってまるで子供を見るかのように語ってたから、フリオニールたちってもしかしてまだ未成年なのかな???
 
ガイなんて完全に42歳くらいに見えるんだけど、FFのキャラってマジで年齢と見た目のギャップがヤバイから10代ってこともあり得るなww
FF10のアーロンも、あの見た目で35歳だからなwwwww
 
 
 
IMG_9134
おっと、マリアとガイも無事だったようだが、レオンハルトだけは行方知れず。
一体どこへ行ったのだろうか……。
 
それにしてもここは何処なのか。
 
俺ね、レオンハルトがどうなったかっていうストーリーまで進めたことがないんだよな。
 
だから、その辺の展開がすごく楽しみなんよね!!
 
って、マリアのセリフなんだけど、もしかしてフリオニールと恋仲なのかな??
なんだかそんな感じのニュアンスなんだけど。
 
そういえば、この場面で流れる『反乱軍のテーマ』が大好き!!!!!
シアトリズムでもこの曲ばっかプレイしてたわよww
マジで名曲だから、お前らも必ず聞いておくように!!!!
 
 
そういえば、FF2で好きな曲と言えばやはり『反乱軍のテーマ』よな!!
本当に好き!!!!!
マジで名曲だから、お前らも必ず聞いておくように!!!!!
 
 
 
IMG_9136
王座に座るこの女性がヒルダだ。
 
彼女はここフィンという国の王女のようで、彼女の兵がフリオニールたちを救ってくれたのだ。
 
まさに命の恩人である。
お礼に、一晩中ベッドで共に(以降、自主規制
 
 
IMG_9137
そして、間髪入れずにフリオニールからまさかの発言!!!!!!
 
マジで唐突すぎて目が飛び出しそうである。
 
フリオニールたちの町は帝国に焼き払われて、両親も殺されてしまったようだ。
むごい……。
 
オープニングで登場した町は、フリオニールたちの町だったのか。
 
なるほど、それで復讐を誓ってヒルダ率いる反乱軍に入れてくれということか。
てことは、フィンの国は反帝国ってことなのかね。
反乱ってことは、フィンは帝国の属国ってことでよろし??
 
 
 
IMG_9138
しかし、反乱軍への加入は丁重に断られましたwww
 
ただ帰る場所が無いなら、ここアルテアに住んでも良いということだ。
 
でさ、ずっとここがフィンだと思ってたんだけど、どうやらここはアルテアって町みたい。
元々ヒルダはファンにある城に住んでいたんだけど、帝国に占領されたため、アルテアに逃れて来たって話らしいよ。
 
さすがは昔のゲームww
ウィキペディアで調べないと話が理解できないwwww
まぁでもこの辺は街で聞き込みとかをすれば理解できるのかな?
 
 
IMG_9139
ヒルダの隣にいたミンウ曰く「フィンへ行け」とのこと。
 
いきなり敵に占領された国へ行けとか正気の沙汰じゃないぞwwwww
 
まぁでもとりあえずフィンを目指してみようか。
 
結局、フリオニールたちは帝国に復讐するために旅をするって感じなのかね??
 
 
 
IMG_9141
あっ、フィン王もいたわwww
 
どうやら、フィンから逃げてくる際に矢傷を負ってしまったみたいだ。
 
ここでヒルダが「矢傷による感染症で死亡」ってことで王を殺せば、権力を掌握できるのでは?!
そして、国民に高い税金を払わせて、独裁国家に…。
吸い上げた税金は軍事力強化のために注ぎ込み、帝国に対抗… 
って、これって北朝鮮じゃないかwww
 
 
 
IMG_9142
現在のパーティメンバーはこんな感じ。
HPがドラクエ並みに少ないwww
 
って、ほら!!!
レベル表記がないだろ?!
だから、どのくらい強くなっているかっていう目安が把握しにくいってのがあるよな。
 
攻略本とかでも『推奨レベル〜』って書けないし、どのように攻略法を載せていたのだろうか。
 
 
IMG_9143
これが個々のステータス画面ね。
 
あーー、武器の熟練度もあるんだな!!
使い込めば込むほど、その武器の攻撃力が上がるって感じだろうか。
 
てことは、このゲームはやり込めば全てのステータスをMAXにすることも可能なのかな??
 
やり込み大好き勢にとってはこの上無いシステムなのでは?!
 
 
 
IMG_9144
あっ、ゴードンは知ってるぞ!!!
FFRKのキャラクターとして実装されてるからな!!!
 
へぇー、ゴードンってカシュオーン王国ってところの王子だったのか!!
訳あって今はこの街に身を隠しているみたいだけど、まさかカシュオーンも占領されてしまったのか……??
 
しかし、帝国は何故いきなり世界征服なんて企むようになったのか。
いきなり国を攻めまくって滅ぼすとか狂ってるとしか言いようがないわ。
 
そんな帝国には俺が鉄槌を下してやろう!!!!
 
 
てことでとりあえず今回はここまでにしておこう。
やはりスマホゲーってこともあって、操作がダルい!
 
もしかしたら次回はPSVitaでプレイするかもしれんわww
やはりスマホでRPGをプレイするのは微妙な気がするな。
 
とにかく次回を待て!!!!