【FF12】本日のモブハント!ロビーを討伐せよ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おうううぅっす!!!!!!

今回もモブハントをやって行こう!!!!

なんかね、このゲームで一番楽しいのはモブハントかもしれないwww

強いボスを倒して、色々な報酬が貰えるって仕組みがモンハンみたいで楽しい!!!!!

恐らく、モブハントのランクが上がるにつれ、報酬も豪華になるんっしょ?!強力な武器が手に入ったりとか!!!

俺はそれが楽しみで仕方がない!!!!

ちなみに今回からSランクのモブハントに挑戦して行くつもりだから、きっと今までとは比べものにならないくらいに強いヤツらが出て来るんだろうなぁ…

オラ、ワクワクすっぞ!!!!!

てことでやって行こう!!!!

スポンサーリンク

ロビー

まず今回挑戦するのはロビーというモブだ。

こいつってギルヴェガン内で装置を守っていたガーディアンみたいなタイプのヤツっしょ。

雑魚雑魚!!!!!!!

もう見た目からしてこいつは雑魚だと判断した!!!!!(言ったな??)

名前なんてイギリス人にいそうな感じだし、こいつは楽勝っすわ!!!!(多分な)

場所は、ナルビナ城塞市街地の北側にいるモルガンという男だ。

テレポストーンを節約するなら東ダルマスカ砂漠を経て来れば速いのだが、もうそんなことに時間なんて掛けてられんぜよ!!

それにしても、モルガンっていう屈強そうな名前だから「俺よりもお前の方が強そう」的なコメントを残そうと思ったら、かなりのジジイでワロタ。

確かにこいつではあのモブは倒すことはできないだろう…www

このモルガン曰く、ロビーとはナブレウス湿原を徘徊している兇暴なゴーレムらしい。

ナブレウスって、あの忌々しき死都ナブディスの前に広がる湿原地帯か!!あそこの敵って結構弱いんだけど、経験値を結構くれるからレベル上げに良さそうなんだよね。

アルティマニアにも、デッドリーボーンが大量に沸く場所がオススメの狩場だと書かれていたね。(これは期末テストに出ます)

どうやらナブディス湿原はモルガンの故郷のようで、そこをこれ以上荒らされたくないのだと言う。

ロビーは濃い霧と高い草に隠された先にいるというが…

出現場所

場所は、俺がさっき言ったデッドリーボーンが大量沸きする場所だわ!!!!!

そうそう、ここにはマップに表示されない隠し通路があって、そこを通らないとたどり着けない場所なのよ!

ここはかつてナブディスのメダルを集める際に訪れているからすぐに分かったわよ!!

ここに湧くデッドリーボーンが強いんだよなぁww全体を暗闇状態にして来るし、たまにリフレクとかも使って来るから、魔法を跳ね返されてそのまま死んでしまうことが結構ある。

ただ、デッドリーボーンから得られる経験値は一体につき1545なのでめちゃくちゃ高い!!雛のティペットを装備したら、経験値が3090も得られるというグッドな場所である!

高台の頂上でロビーを発見!!!!!

間違いなくアイツだわwwww

前に2度ほど来た時はあんなヤツいなかったよ。

なるほど、周りでデッドリーボーンが大量沸きするから結構難易度が高く設定されてるんじゃね?????

実質、ロビー+大量のデッドリーボーンと戦うモブハントと言えよう。

ほら、今もデッドリーボーンがリフレガを詠唱してるっしょ。ロビーの近くでやられたら、ロビーにもリフレクが掛かってしまいますやん。

よって魔法キャラを使う場合は、【リフレクの相手→たたかう】というガンビットを組んでおいた方が良いかもね!!

さっきも言ったように、おまけに暗闇状態もセットで来るからなwwww

てことでロビーとのバトルがスタート!

って、いきなりパンネロのMPが0にされたのだが?!?!?!?!

おい、それは聞いてないってwwwwww

ちょっと待て、こんな小賢しいことをするのかよ!!!!!!!!

パンネロのMPをゼロにされたら何もできねぇって!!!!!

ただ、対象が1人だからまだマシだな。アーシェとかでハイエーテルを使ってMPを回復しつつ戦えば良いしな。

そして、案の定デッドリーボーンが邪魔すぎて腹立つわ😡👊wwwww

初めてここに訪れた時に、「なんでこんなに湧くんだ?!」って思ってたけど、その理由がやっと分かったわwwww

そして、ロビーはファイアやブリザド系の魔法を主体に戦うんだな。てことはシェルガとかがあった方が良いかもしれんね。

シェルガをまだ持ってないんだけど、どこで手に入るんだろうなー…。

それにしても、ロビーのHPが思ったよりも多くてビビってんだけどwwwwww

アーシェの渾身のフレアーで15000近いダメージが入っているのに、ぜんっぜん減らない!!!

これさ、もしかすると隠し召喚獣のカオス並みのHPを誇るかもしれない説!!!!!!

ストーリーで戦ったボス、シドやファムフリートなんかよりも断然多いぞ!!!

ただ、火力は低いわwwwwww

ブリザラとかなんて300くらいしか喰らっとらんぞ。

加えて、あまりにもデカいからカメラワークが悪いっていうなwwwww

しかもピンポイントでパンネロのMPを削って来るし…

回復の要を積極的に狙うようにプログラミングされているのだろうか…wwww

しばらく戦っていると、体当たりなどと言った物理攻撃一辺倒にシフトチェンジしたぞ!!

もしかしてMPが枯渇したのか……?!

もしくは時間経過で攻撃スタイルが変わるって可能性もあるか。

ただ、こちらのレベルが高すぎるのか、被ダメージは400にも満たないwwwwwww

ほぼ回復いらずなので、パンネロが攻撃に回っているのに笑えるww

おおおおおっし、見事に討伐完了!!!!

想像したとおり、ロビー自体は全く強くなかったよwww

やはりデッドリーボーンの対策をした方が良いわ!!こいつらがマジで邪魔!!!!モンハンの翼竜並みに邪魔!!!!

物理主体で戦うなら暗闇対策、魔法主体で戦うならリフレク対策をしないとダラダラ戦になる可能性があるな。

でも確かにデッドリーボーンの存在を知らなかったら、訳もわからず全滅していた可能性はあるな!!

俺は以前にも来たことがあって、デッドリーボーンの行動パターンを知っていたからたまたま勝てたようなもんだろう。

なるほど…これがSランクのモブハントかぁ…。これは報酬が楽しみだな!!!!!

モルガンの元へ討伐完了の報告に行くと、ロビーについての詳細を勝手に語り出した。(勝手にって言うなww)

なんとあのモブは、モルガンの息子が作ったゴーレムらしい。

しかし、息子は2年前の戦争で死亡し、ロビーは主を失ったために、ナブディスで暴走していたという。。なんだか切ない話であるが…

あいつは高台で大人しくしてたぞwww

しかもあの辺一帯で暴れてると言っても特に何も無いし、ナブディスも崩壊しているから、別に放っておいても良かった気がするよなぁ。

報酬

今回の報酬は、

  • 3100ギル
  • 巨人の兜 ×1
  • ミスリル ×1

の3つ。

巨人の兜は既に持ってる上に型落ち装備なんだけど、ミスリルはヤバいレアアイテムなのでは?!?!

ミスリルってFFの世界ではめちゃくちゃ希少な金属で、これで作った装備はシリーズによっては最強だったりもする。

今作ではミスリル×3、アクエリアス×4、死虫×3を売却すると、交易品として最強両手棒『魔物の髭』が入荷する模様!!!

マジか!!!!!めちゃくちゃ重要なアイテムですやん!!!

ただ、このモブハントでは1個しか手に入らなかったら、残りのミスリルはギルヴェガンにいるミスリルゴーレムから盗むかドロップを狙うしか無いらしいな。しかも低確率。

なるほど…最強武器系統をゲットするための素材集めは中々大変そうだな……。

てことで、今回はSランクモブハント『ロビー』に挑戦してみました!!

魔物の髭を入手する際には、このモブハントはクリアしておいた方が良いかもしれないね!