【FF12】隠し召喚獣ゲットのために『ナブディスのメダル』イベントを完走しよう!(マッケンモウ編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

随分前に死都ナブディスを訪れて、そこに出没する雑魚にボッコボコにやられた俺……。

 
このナブディスを最近ふと思い出してアルティマニアで調べてみると、なんとここでは隠し召喚獣が手に入るって話だぞ!!!!
 
メインストーリーとは全く関係ないから取らなくても問題はないのだが、俺は欲しい!!!
 
しかもさ、今のパーティレベルだったら普通に突破できそうな気がしてる!!!
 
てことで、今回は死都ナブディスで獲得できる召喚獣の獲得を目指そうと思いやす!!!
 
ただ!!!!!!!
 
死都ナブディスを攻略するには、とあるイベントを進めねばならんらしいよ。
てことでまずはそのイベントを進めて行こう!
 
ちなみに今回はめちゃくちゃ記事が長くなりそうなので、ロッケンモウ編・ロッケンムウ編・死都ナブディス編の3つに分けて紹介して行くよ!
 
スポンサーリンク

ナブレウス湿原へ

IMG_2955
まずはサリカ樹林の最北から行けるナブレウス湿原へ行こう!
 
今思えばここへは一度も訪れたことがねぇな…。
 
過去のマップを色々と探索しまくってたら、行っていない場所が大量に見つかりそうだな(・∀・)
そういうところがこのゲームのワクワクするところ!!
 
 
FullSizeRender
ナブレウス湿原に入ってから2エリア目にいるマクレイオに話しかけると、ナブディスについて語り始める。
 
ナブディスには封じられた3体魔物がいて、その場所に入るにはカギが必要らしい。
そのカギを持ってくるようにと、マクレイオの弟子であるロッケンモウのロッケンムウに命じたらしい。
 
要するに、世界の何処かにいるロッケンモウとロッケンムウを探し出せってことだな。
しかし、こいつらの居場所についてのヒントはゼロ!!!!!www
 
気が長くなるような話である。
 
スポンサーリンク

2つのキーアイテムを入手する

まずイベントを進める前に、2つのキーアイテムを入手する必要がある!
 
  • すすけたかけら
  • 水門のカギ
この2つのアイテムを入手しよう。
 
詳しい入手方法について下記のリンクを参考に!👍
 

▼すすけたかけら

クラン本部で受注できる『緊急討伐No.3(オルトロス)』のクリア報酬。
 
[http://koutrocom.com/archives/【ff12】すすけたかけらが欲しい!女好きのオルト/.html]
 

▼水門のカギ

『モブハントNo.3(ホワイトムース)』のクリア報酬。
 
[http://koutrocom.com/archives/【ff12】本日のモブハント!ダークスティールとホ/.html]
 
スポンサーリンク

王都ラバナスタでかけらを集める

例の2つのアイテムを入手できたら、まずは王都ラバナスタへレッツゴー!!!!
 
ラバナスタでの流れは以下の通り。
 

よごれたかけらの入手方法

①ダウンタウン・ダランの家にいるロッケンモウに話しかける

IMG_3024
ダランの家に行くと、ダランと話し込んでいる猿のようなジイさんがいる。
こいつがロッケンモウである。
 
どうやらロッケンモウは、知人の青年に会うため、ナブディス方面からやって来たと言う。
彼にある大切な物を預けているというのだ。
それがカギってわけか!
しかし、彼は先日病で命を落としてしまっていたらしい。
 
彼は死期を悟り、ロッケンモウが預けた物を4つに割って、誰かが独り占めしないように手を打ったらしい!
 
はっ!!!!!!
 
 
FullSizeRender
オルトロスを討伐した際に貰った『すすけたかけら』って、これのことか!!!
確か、このかけらも4つに割れたとかって書いてあったもの!!
 
へぇーー、こんな感じで繋がってるのかぁ!
よく出来とるwww
 
4つのうちのかけらはダランが所持しており、残りの3つの在処が不明らしい。
そのうちの1つは既に俺が所持しているから、残りは2つか…。
 
残りの3つの内1つは何者かに託されており、あと2つはどこかに隠されていると言う。
 
それらを全て集めてロッケンモウに届けるのが今回のミッションだ。
そのかわり、たんまりギルを貰うからな。
 
 
IMG_3025
そして、ここら辺の子供だったら情報を知っているかもという話だ。
 

②ダウンタウン・南東にいるフィロに話しかける

FullSizeRender
続いて、ダランの家の近くの通路にいるフィロという少女に話しかける。
 
 
IMG_3027
場所はこの辺!!
ダランの家からめちゃくちゃ近いし、すぐに見つかると思うぞ!!
 
フィロの話によれば、元空賊だって噂のあった人がナブディスから逃げてきて、ダウンタウン北部にある空き家に住みついたと言う。
その人は来たときから弱っていたらしく、この前亡くなってしまったという。
 
その人ってロッケンモウがメダルを託した人物よな?!
最初はその空き家を探せば良いかなって思ったんだけど、どうやら既にフィロが探していたらしく見つからなかったようだ。
結局、ダウンタウンの何処にも無く、探していないのは地上の屋外のみと言っていた。
 
それは要するに王都ラバナスタのことかいな!
 

③王都ラバナスタ・外門広場にいる女性に話しかける

IMG_3031
ラバナスタの外門広場中央にいる『思い出せない女性』に話しかけよう。
 
 
IMG_3030
場所はここ!!
 
どうやらこの女性、記憶喪失に陥っているようだ。
 
この女性はこの街の近くで倒れていたらしく、気がついたら目の前に門があって、入った場所がラバナスタだったと言う。
お金がないから、噴水の中に落ちているものを拾い売っているという完全なるホームレス生活を送っているようだ。
 
そこで『誰かに首飾りをもらった記憶がある』と話を始めた。
それを誰に貰ったのかってのを覚えていないらしく、それが誰なのかを探してくれってお願いをされた。
 
ちなみにその首飾りは普通のショップでは売ってないという。
てことは、怪しい露店的なところで売っているというわけか??
 

④王都ラバナスタ・市街地西部 ムスル・バザーにいる市場の商人に話しかける

FullSizeRender
続いて、ラバナスタの西側にあるバザーエリアにいる『市場の商人』に話しかけると、首飾りの話を聞くことができる。
 
 
IMG_3033
場所はここ!
クランショップのすぐ近くにいるバンガ族が市場の商人だ。
 
彼の話によれば、たった一度だけ首飾りを売ったことがあるという。
買ったのは兵士らしい。
砂海亭の2階を占領していた兵士のようで、上官から酒場への出禁を食らったという話だ。
 

⑤王都ラバナスタ・市街地東部のユグリの魔法ショップにいる酒場の兵士に話しかける

FullSizeRender
IMG_3035
市場の商人が言っていた兵士は、ラバナスタ市街地東部のユグリの魔法ショップ内にいる。
 
…って、こいつの足元に酒らしきものがwww
酒のことで酒場を出禁を食らったのにコレだよww
兵士をクビになる未来が想像できるな!
 
この兵士に話しかけると、めちゃくちゃ高圧的な態度で「その記憶喪失の女を連れてこい!」と命令して来やがった。
ちょいとムカついたけど、やるしかねぇww
 
 
IMG_3036
しかし…
戻った頃にはその女性の姿は無かった……。
 
一体なんだっていうのだ?!
 
あの女…ちょっと怖いぞ??www
 

⑥再びフィロに話しかける

FullSizeRender
その後、再びフィロに話しかけると、「噴水の前でうろうろしている女の人がいた」って話をしだした。
 
どうやら放っておくわけにはいかないから、フィロたちがかくまっているようだ。
 
その後、「その女性に会わせてくれ」の選択肢を選ぶと、ユグリの魔法ショップにみんなで待ち合わせることになった。
 

⑦再び酒場の帝国兵に話しかける

先ほどの魔法ショップに戻り、再び酒場の帝国兵に話しかけると…。
 
 
FullSizeRender
FullSizeRender
って、なに?!?!?!
 
なんと帝国兵と記憶喪失の女は兄妹だったらしいww
生き別れた恋人かと思ったわ。
 
そして、女性の記憶は突如戻ったようです。
なんて都合の良い展開か!!!!
 
どうやら帝国から兄貴に会いに来て、ついでに観光気分で砂漠に出たらしい。
しかし、あまりの暑さで気を失って、その時に記憶喪失に陥ったらしいwwww
そんなことある?!?!ww
 
アフリカとかの超熱帯のエリアでは、実際に暑さで記憶喪失になったりするのかね??
 
妹は仕事をサボってばかりいる兄を咎めるために訪れたようだ。
確かにヴェインにそれが知れたら、クビで済めば良いけど普通に首チョンパよな。
 
 
 
IMG_3040
これでイベント完走!!
 
報酬として『よごれたかけら』をゲットすることができたぞ!!!
 
これで自力で手に入れる必要があるかけらはあと1つ!
 

くすんだかけらの入手方法

続いてはもう1つのかけらのゲットを目指そう!
 

①ダウンタウンの空き家へ行く

IMG_3042
IMG_3041
ラバナスタ・ダウンタウンの北側には空き家となった民家がある。
ここに、例のナブディスから来た青年が住みつき、絶命したのだ。
 
この空き家の机の上に手紙が置かれており、こう書かれている。
 
水の流れを留め、そして放つ、東南東東南西南東。
 
これはガラムサイズ水路の水門のことを示しているという。
ここで『水面のカギ』が必要になってくる。
 

②ガラムサイズ水路に行く

IMG_3043
マップ中央の水門エリアに来たら、まず水面のカギを使って水位制御装置を操作し、すべての水門を開放する。
 
 
IMG_3044
⬆︎水位制御装置のランプが消えていれば、水門が開放されている状態だ。
 
全ての水門を開放したら、水位制御装置を順番通りに操作する。
  1. 第11区を封鎖
  2. 第4区を封鎖
  3. 第11区を開放
  4. 第3区を封鎖
  5. 第4区を開放
 
IMG_3046
要するに、メモに書かれていた方角ってのは、水位制御装置の位置を示している。
地図で見て、装置がどの方向に位置しているのかというヒント。
 
『東南東東南西南東』というのは、
『東/南東/東/南西/南東』の順に装置を作動させろという意味なのだ。
 
 
IMG_3047
順番通りに装置を起動させると、装置群の向かい側のエリアに、『くすんだかけら』が落下し拾うことができるぞ!
 
 
IMG_3049
大体この辺かな。
 
よく見ると小さく光っているからすぐに分かると思うよ!!
 
てことで、これで3つのかけらが集まった!
 
マッケンモウの元へレッツゴー!!
 

ダラスの家にいるロッケンモウにかけらを渡す

IMG_3050
3つのかけらをロッケンモウに渡すと、イベントが発生。
 
4つに割られたメダルはもともと『勇気のメダル』という名称だったようだ。
 
ただ、現時点ではまだメダルは貰えないんだけど、とりあえずこのイベントが終わればOK!
 
これで1枚目のメダルに関するイベントが完了!!
とりあえず今回はここで終わるが、次回は2枚目と3枚目のメダルのゲットを目指して行く!