【FF12】隠し召喚獣『エクスデス』を仲間にせよ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも、俺デーーース!!!

今まで11種類もの召喚獣を習得してきたわけだが、ステータス画面を見るとあと3体も残ってるらしいぞwww

どんだけ種類がいるんだよ。FF8ほどとは言わんともそれくらいの種類がいるよね。恐れ入ったわよ!!

で!!

今回は残りの召喚獣のうちの1体の習得を目指そうと思いますの!!!!!!

その召喚獣の名前がエクスデスというらしい。

FF4のゼロムスに続いて、今度はFF5のラスボスかいな🥴

名前からして相当ヤバそうなんだけど、ゼロムスはそうでも無かったしなぁ…。そもそも俺が強くなりすぎなんだよな!

レベルを上げても一筋縄では行かないのは間違い無いのだが、やはり火力があるからゴリ押しで勝ててる感も否めないというねwww

まぁこんな余裕も、モブハントが進むにつれ底に落ちるんだろうけどねwww

スポンサーリンク

エクスデスと戦うまでの流れ

エクスデスの出現場所

てことで、エクスデスと戦える場所はモスフォーラ山地でございます!!

ちなみに、サリカ樹林で9匹のモーグリを捜して門の修理が終わっていないとダメみたいだ。

最初は「こんなところに召喚獣が?!」って思ったんだけど、マップを見ると確かに行ったことがないエリアがチラホラとあるんだよね。

この塗りつぶされていないエリアの何処かにエクスデスがいるはず!!!

ただ、行ったことがないってことは、恐らく通常では行けないようになっているエリアだということは間違いナッシング!!!

ギサールの野菜を調達

そこで思い出したんだけど、そういえばギサールの野菜を欲しがっている野生チョコボがいたんだよな!!!!

最初にここを訪れたときは野菜を持っていなくて後回しにしてて、そのまま忘れてしまってたww

今も持ってないけど……。

絶対にこいつに乗って飛ぶことで行けるエリアなんだわ!!!

ちなみにギサールの野菜は、バーフォンハイムのゲートクリスタル付近にいる旅の商人ダイスから買うことができる。

しかも、こいつからは便利で便利で仕方がないテレポストーンも買える。値段も200ギルでめちゃくちゃ安価だから、所持数MAXまで購入しておきたいところ!!

祠に触れてからチョコボに乗る

ギサールの野菜を買ったら早速チョコボに乗って……の前に!!!!!

モスフォーラ山地中央エリアの水音の伝わる処にある南々風の祠西北風の間に触れておく必要がある。

これに触れると各地で草が浮遊し始める。

要するに、チョコボでこの浮草に乗ってエクスデスの出現するエリアまで行くってことよ!

祠に触れると、通ることができる場所がマップに【!】で表示される。

とりあえず、エクスデスに行くまでの手順を簡単に説明しとくか!

エクスデスが出現するエリアまでのルート

  1. 西北風の祠に触れる。
  2. 南々風の祠に触れる。
    • ※1と2は順不同
  3. チョコボにギサールの野菜を与える。
  4. チョコボに乗ったエリアの南隣エリアの浮草に乗って道なりに進む。
    • この先にチョコボに乗らないと通れない道がある。
  5. 西々風の祠に触れる。
    • チョコボから降りて触れよう。
  6. 風化した岩に触れて道を開通。
    • エクスデス戦後でも良いが、セーブをしたいなら今のうちに。
  7. 徒歩で浮草を伝って進む。

VS.エクスデス

さぁーーー、エクスデスさんが現れましたよぉぉ!!!!!!(エリアに入ると、間髪なしで戦闘がスタートする)

想像していたデザインと全然違うんだけど、FF5のエクスデス感が若干出てるよねwww

剣らしきものを持っている所とか、その剣のデザインがほんの少しFF5エクスデスの鎧っぽい。

てことでバトルがスタート!!!!

てか、唐突に戦闘が始まったから、メンバーがテキトーなのだがwwww

まぁ勝てるか!

エクスデスは開幕からプロテスとリフレク状態になっていて、むしろこのメンバーで良かったかもしれんな。

ただ、プロテスが掛かってるから、一応デスペルは撃っておいた方が良さそうね!デスペルはリフレク貫通の魔法っしょ?!?!

ちなみにこの戦闘ではアイテムの使用が禁止のようでございます。

まぁ別にアイテムは使えなくてもさほど問題はないが、サイレスとかを使われたら地獄ぞwwwまぁパンネロがリボンを装備しているから問題はないが…!

とりあえず定石通り盗むを使う乞食コウ。

エリクサーが盗めたぞ!!!!!!

今までのボスに比べたらめちゃくちゃ良いものを持っとる!!!!!!!

今作ではエリクサーを使いたい場面ってのがちょくちょくあって、これはかなり嬉しい!

他の作品だとエリクサーとかラストエリクサーってラスボスとか裏ボスに温存したい派なんだけど、今作ではダンジョン攻略をしている際などに欲しくなるんだよねww

MPを0にする敵とかがマジで多いからヨォ😭

そして、このエクスデスは中々の硬さを誇っとるな!!!!!!

プロテガを解除したのに、ダメージが全然通らないわ!!!

ただ、その分攻撃の火力は低めかもしれない。フレアーなどを使ってくるけど、今となってはそこまで驚異的な魔法では無いのだ。

なにっ?!?!?!

後少しで倒せると思った時、魔法障壁を使って全ての物理攻撃が無効になるというとんでもねぇ技を使ってきたのだがwwww

ちょ、これはどうしたらいいんだwww

これさ、俺の場合はアーシェを入れた方が良かったかもなーーーーー。ジョブは黒魔道士ともののふだから、魔法攻撃と物理攻撃どちらも行けるから使い勝手がめちゃくちゃ良いのよね。

ただ、魔法障壁を使った後にリフレクを使われてちょっと笑ったけどなwwwwしかも解除しても何度も使ってくる!!!!

物理攻撃と魔法攻撃のどちらも無効にするとか鬼すぎないか!!

てことはだ…

魔法障壁は時間経過で解除されるのではないか?そうじゃないと詰むものwwww

その他、コプラスなどの超強力魔法も使ってくるな…。これは結構強いぞ!!!!!!

ただ、魔法障壁はいつになっても解除されなかったので、アーシェにメンバーチェンジ!!

リフレクを解除してから再度使用するまでに若干のインターバルがあるから、その隙にフレアーを撃ち込んで倒してしまおう!!

そういえば、ミストナックは効くのかね???

よぉぉぉぉし!!!!

リフレクの合間を突く戦法は見事に成功!!!

12000超えの大ダメージを与え、エクスデスは塵となって消えていきました…。めでたし、めでたし。

でも、今までの召喚獣系ボスの中では一番強かったわ!!!!皆んなも挑戦する際には魔防を盛ってから挑むと良いかもしれない。

てことで、エクスデスの召喚ライセンスを獲得することができやした!!!!!

これで11体目の召喚獣ですわ!!!!

エクスデスはアーシェに習得させました!!

さっきも言ったようにアーシェは黒魔道士ともののふなので、

  • 重装備8(プラチナヘルム、プラチナアーマー)
  • HP+500

のライセンスを新たに習得可能になったぞ!

あまり良いライセンスを授けてくれない召喚獣だったから意外だったわww

まぁでもメインアタッカーであるアーシェのHPを盛れたことは非常に嬉しい。まぁ重装備8のライセンスはマジでいらんけど、これはオマケとして捉えておこう。

てことで、今回はエクスデスの獲得に挑戦してみました!

戦ってて結構楽しいボスだったから、一戦交えてみることをオススメする!