【FF12】水門のカギを持ってガラムサイズ水路を再探索!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!

 
 
FullSizeRender
前回、モブハントをクリアした際に『水門のカギ』というアイテムをゲットした。
 
ガラムサイズ水路のとある場所で、これを使う場所があったんだよな!!!!!
 
「いつになったら手に入るんだろ??」
 
なんて考えてたらいつのまにか忘れてて、たまたまモブハントをクリアしたらゲットできたみたいな感じだ!!
 
てことで、今回はガラムサイズ水路の再調査をいたす!!!!!
もしかしたらとんでもねぇ武器が眠ってるかもしれんよな!!!!
 
あの伝説のアルテマウェポンが手に入っちゃったりするんじゃないの??😝😝😝😝
 
そんなわけで早速行ってみよう!
 
でもさ、クッソ強い敵も出てきそうだよなぁ…。
俺はただただおっかないよwww
 
 
 
IMG_2409
てことで、例の場所へとやってきた。
 
ダウンタウンからガラムサイズに入ってきてすぐの中央に、水門のカギを使用できる装置のようなものがある。
 
 
 
IMG_2410
この装置を動かすと、何処かの水路の開閉ができるみたいだな。
 
装置は4つあって、同時に動かせる装置の数は2つ…。
 
うわーーー、俺の嫌いなタイプの謎解きだよぉ😭😭
恐らく、どれかのスイッチを順番通りに動かすってことでしょ?!
大嫌いなやつだわーーーwwww
 
 
IMG_2412
でさ、恐らく"この辺"のエリアに行ければ良いってことでしょ!!
 
要は中央から南側のエリアよ!!
 
ここだけ未だに地図が解放されてないから、ここへ向かうようにして装置を作動させれば良いのではないか、と!
 
 
IMG_2413
一応、南側に来ることはできたんだけど、水が溜まっていて先へ進むことができない……。
 
最初は行き止まりかと思ったんだけど、よく見ると水の中に階段があるんよな!!
もしかしたら地下迷宮的なものがあるんじゃないかって勝手に思ってるんだけど!!
 
 
で…
自力でやったら2時間くらい掛かったんだけどwwwwwww
 
順序はメモったから参考にしてみてくれ!
 
 

水位制御装置の謎解き

IMG_2415
  1. ①第10区・水位制御装置②第3区・水位制御装置のスイッチを入れる。
  2. ⑤第1区南・水位制御装置のスイッチを入れる。
  3. ①②のスイッチを切る。
  4. ③第4区・水位制御装置④第11区・水位制御装置のスイッチを入れる。
  5. ⑥第1区北・水位制御装置のスイッチを入れる。
  6. ④のスイッチを切り、②第3区・水位制御装置のスイッチを入れる。
この流れで装置を作動させると、中央南の水が抜けているはずよ!!
 
 
てことで、奥へ行ってみよう!!
 
…って絶対にボス戦だと思う〜〜〜☆☆
 
 
 
IMG_2416
ほーーーーら、見ろ!!!!
 
地面から何かが湧いてくる……。
クネクネっと………。
 
ホラー感が欲しくなる夏にはピッタリの演出だ!
 
 
 
 
IMG_2417
バァァァァァァ!!!!
 
って、なんじゃこいつwwwww
ちょっとだけ可愛いぞwww
 
ナイトメア・ビフォア・クリスマスに出てきそうなお化けみたい!!👻
 
 
IMG_2418
てことで間髪入れずにバトルスタート!!
 
こいつの名前はキュクレインというらしい。
 
初めて聞く名前だ!!!!!
 
恐らくFFRKでも敵として出てきてなかったような……
出てきてる????
 
そして、戦闘開始と同時に、徐々にHPが減少して行く特殊なフィールドが発動された!!
まじかよ!!!!
てことは解除不能なスリップダメージが延々と続くというわけかいな!!!
 
 
 
IMG_2419
そして、ものすごい見た目をしたプリンを呼ぶな……
 
ん?!?!?
 
ってちょっと待て!!!!!!!!!!
 
 
 
FullSizeRender
例の永久スリップダメージの量がハンパじゃねぇのだが!!!!!!!!!
 
パンネロの回復が全く間に合っていないんだけど!!!!!!
これは想像以上のヤバさで逆に笑えるwww
 
しかもさ、スリップだけでなく猛毒まで付与して来るんだけどwwww
 
鬼かよ!!!!
 
 
 
 
IMG_2422
んなバカな!!!www
 
なんとFF12を始めて初のゲームオーバーを経験いたしました!!!
 
って、アイツはなんなんだよ!!!
反則級の強さだったぞwwww
 
HPはそこまで高くない感じだったけど、スリップダメージの治療で攻撃に手が回らないという事態に陥ってたね!
 
えっ、、、
待って、勝ち筋が思い浮かばんwww
 
おまけにあいつはヘイストなどのバフを使って来るから、デスペル的な魔法も必要か??
だが、あいにくデスペルは未だゲットできていない……。
 
ここは回復2枚で行くか…。
 
アタッカーをアーシェだけにして、残りの2人をフランとパンネロにしよう。
 
フランはリジェネを使えるから開幕前に全員にかけさせて、パンネロのケアルガ発動条件も緩くしよう。
 
今までは誰か1人のHPが40%以下になったらケアルガを発動するようにしてたけど、それを60%に引き上げるわ!
更にフランはスロウが使えるから、効くかどうかは分からんけど試してみる価値はありそう。
 
よって今回はフランをリーダーにして、自分で操作するのが一番良い気がするね!!
 
あとね、ドンアクで行動不能になることがあったから、黒帯を装備させた方が良いわ!
 
久々に俺のハートに火がついたわよwww
 
俺は勝つ!!!!
 
 
 
IMG_2423
とりあえず開幕と同時にスロウを使ってみたんだけど、どうやらキュクレインには無効のようだな。
 
やっぱデスペルが必要かぁー!!!
 
 
 
IMG_2424
でも!!!!!!
 
初戦の時よりはかなり良い展開になってるぞ!!!!!!!!
 
まず、取り巻きのプリンはアーシェのファイガで一掃できた!!
しかも、一度倒したらすぐには復活しないみたいだね!!
 
だったら先に倒してしまった方がお得ってもんよ!!!
 
 
 
IMG_2425
そして、なんと体力の1/3を削ることに成功!!!!!!!
やばい、これは勝てるかもしれないwww
 
勝ちたい!!!!!
 
で、キュクレインは高頻度でスロウガを使用する。
これを対処するかしないかでは大きく違った展開になると思うよ!!
 
スロウ状態のまま放っておくと、恐らくスリップダメージの回復が間に合わなくて全滅すると思うの!!!
ちなみにスロウは『ヘイスト』を使うか、『クロノスの涙』を使うことで解除できる。
 
俺のメンバーではバッシュがヘイストを使えるんだけど、ヤツをパーティに入れている暇などないwwww
 
 
 
 
IMG_2426
ぬおっ!!!!
 
ここで回復が間に合わずにフランが落ちました😭😭
ケアルラを発動しようとしたらこれよ!😭
 
でも落ち着けばきっと勝てるよ!!!
 
 
 
IMG_2427
よーーーーし、あと少しだ!!!!
 
ここまで来たらパンネロに操作を変えて、ケアルガ連打や!!!!!
 
そして、やはりリジェネの恩威もデカい気がするね!!!
マジで使った方が良いわ!!
ただ、この作品にリジェネガってあるのかな?
あればめちゃくちゃべんりなきがするんだけどね。
 
 
 
IMG_2428
うおおおおおおおっし!!!!!!!!
 
やりました!!!!!
 
キュクレインを見事に撃破!!!!!!!!!!!
 
うわーーーー、めちゃくちゃ嬉しい😭😭
自分で戦略を考えて、強敵に勝てた時のこの達成感は何モノにも代え難い!!
 
それがRPGの醍醐味でもある!
その楽しさをモロに教えてくれるのがFF12だと思う!!!!
 
 
 
IMG_2429
って、お前って召喚獣だったのwwww
 
これはさすがに笑うわwww
あの見た目で?!?!?!?!?!
これは予想外すぎて、コウさんの目が点なのだが!!(所さんの目がテンってまだやってるの?)
 
ガキの頃に初見プレイした時はこんな召喚獣はゲットしたことがないな…
 
しかし、まさかモブハントクリアから召喚獣獲得に繋がるとは夢にも思わんかったなww
めっちゃ楽しいwww
 
当時は面白さが分からなかったFF12だけど、今は神ゲーって思えるよ!!!!
 
 
 
IMG_2430
ちなみに、キュクレインはヴァンに習得させた!!
キュクレインをシカリに習得させると『プロテガ』と『シェルガ』が習得になり、戦略の幅がめっちゃ広がる!!!!!
 
これでパンネロが回復に忙しくて他に手が回らなくても、アタッカーのヴァンがプロシェルをかけることができる!
 
ネットでは赤魔道士に習得させるのもオススメって書いてあったからめっちゃ迷ったわ。
赤魔道士に習得させると、『ガ系』の魔法が習得できるようになるみたいなんだよね!
 
 
てことで今回はガラムサイズ水路を攻略した結果、キュクレインという召喚獣の獲得に成功いたしました!
こんな感じで他にも隠し召喚獣的なものってたくさんいるんかな????
 
探索がより楽しく感じる良回だったと思います!!!!!