【FF12】本日のモブハント!ファーヴニルを討伐せよ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おうううぅす!!!!!

お前らはもう飽きてるかも知らんけど、今日もモブハントやwwwすまんな……!

でもよ。。。

ここまで来たら全てのモブハントをお送りしたいじゃない?!?!?!?!

残りのモブハントも数少ないわけだしさ!!!

しかもそろそろ強いモブが出てきてもおかしくねぇよな??

オラ、ワクワクすっぞ!!!!!

スポンサーリンク

ファーヴニル

てことで、今回討伐を目指すのがこのファーヴニルというモブである。

こ…こいつは…ベヒーモス系統…?!過去シリーズのベヒーモスっぽい見た目をしてるな!ただ、今作のベヒーモスは二足歩行だし、こいつは何者?!?!

しかも種族が???になっとるwwwなんだかこれは嫌な予感がする……。

依頼人は、イーハという人物なんだけど、モブハントを受注できる人物は神都ブルオミシェイスにいるレメリーというバニー嬢である。

どうやら、パラミア大峡谷に"凶竜"と呼ばれているファーヴニルが現れたらしい。

昔、キルティアの財宝を狙ってブルオミシェイスを襲い、アナスタシスの霊力で万年雪に封じられていた竜らしいんだわ。

てか、この一文に出てきた専門用語が多すぎて意味不明なのだがww

キルティアの財宝』『アナスタシスの霊力』『万年雪』など、初めて聞いたor忘れている言葉が多くて、俺の頭の上をチョコボがピヨピヨと飛び回っているよ。

そこでイーハはキルティア教の有志を率いて、ファーヴニルの退治に向かったという。しかし、イーハは戦いに行くフリをして逃げた可能性が高いというwww

何故そんなことをわずわざするのか理解できない。ブルオミシェイスには強制的な徴兵制度があるというのか??

そこで、俺たちが代わりに討伐するってことね!任せな!!!!!報酬はぱふぱふ1000回な。(窒息死しそう)

出現場所

ファーブニルは、神都ブルオミシェイスから出てすぐのパラミナ大峡谷に出現している模様。

ミリアム遺跡からも行くことができるけど、場所的にブルオミシェイスから向かった方が早いと思われる!

早速地図に示された場所に来てみたんだけど、ファーブニルなんて何処にもおらんぞ……?!?!

これはまさか特殊な条件下でしか出現しない非常にめんどくさいモブってことか…😭😭

そこでクランレポートのモブリストで、ファーブニルの項目を熟読する。

すると、『銀流の果てに吹雪が荒れ狂う時、ファーブニルが現れる』と記載されていた!!!

なるほど!!!!

てことは天候が吹雪になるまでブルオミシェイスと大峡谷を行き来すりゃ良いってことね!

おおおおお、これぞまさしく吹雪!!!!!

恐らく大峡谷内のエリアチェンジでは天候が変わらないと思われ。

運もあるかもしれんけど、大峡谷内でエリチェンを30回繰り返しても吹雪にならなかったんだけど、ブルオミシェイスへ行ったらすんなりと吹雪になったぞ。

…あれ?!?!?!

ファーブニルの出現ポイントへ行こうとしたら、エリアチェンジをした同時に吹雪が止んでしまった……。

これはどういうことなの?!?!?!🤨

バグかと思って、ブルオミシェイスに戻りまた吹雪にしてから目標地点まで行こうとするも、再び同じところで吹雪が止んでしまう…。

どんなギミックになっているのか分からんww

てかこんな大酷寒であろう地で露出度の高い服を着て、平然としているヴァンとアーシェは何者なのか。

で、あまりにも分からなすぎたのでアルティマニアで調べると、なんとこの『氷結するせせらぎ』というエリアに入ると吹雪が止んでしまうという仕様らしいよ!!!!!!!

まさかの仕様だったのか!!!!!

てことは、一度西側へ迂回してから目標ポイントへ行く必要があるということだな。これは分からんわwwwwww

ただ、ブルオミシェイスのNPCとかに話を聞いていれば、この峡谷についてのヒントが得られていたのかもしれんな。やはり聞き込みって大切だわ!!

西側から迂回してたどり着いてみると、ファーブニルの姿を確認することができた!!!

そ…想像以上にデケェ!!!!!!wwww

ええっ、今までのモブとは比較にならんほどにデカい!!!!!!!!モンハンの超巨大モンスタークラスの化け物なのだがwwwウカムルバス的な…。

とりあえず定石通り『盗む』ついでにライブラで掛かっているバフを確認しよう!

リボン』を装備していると、ライブラの永久効果も付くから地味に有り難いんよな!!

って、バフがゴリ盛りでワロタwwwww

開戦前なのにリフレク・プロテス・シェル・リジェネ・ブレイブ・フェイス状態になっとるんやがwwwwwwwwww

完全に要塞ですやん!!!

てことでまずはパンネロにデスペルを使ってもらいましょ!!!

ちなみに、こいつから盗めたアイテムは『石ころ』でしたwwwwwwwww

いらねーーーーってwwwww

もちろんこれはファーブニルから高確率で盗めるアイテムで、中確率でハイポーション、高確率で輪竜のウロコが盗めるようだな。

ファーブニルは頻繁にスリプガを使う。要するに全体を睡眠状態にする姑息な魔法である!!

リボンを持ってなくても、せめて睡眠耐性が付く『西陣の帯』は装備させておくべきかもな。

どうやらファーブニルの弱点は雷属性のようだね!

アーシェが自動でサンダガを使ってるし、ダメージも約22,000を超えているので間違い無いだろう。

…って、こいつはもしかするととんでもない量のHPなんじゃない?!?!?!?!

そんな高火力なアーシェのサンダガを7〜8発喰らってるのに、HPバーの減りがめちゃくちゃ緩やかwwwwww

ヴァンの1発8,000ダメージくらいの通常攻撃も与えているのにまだまだ1/4ほどしか削れていないのだ!!!!!

こ…こいつはもしかするとHP100万クラスのモブなのではwwwwいや、もしかするとじゃなくて確定だわ!!!!さすがにここまでの体力を持つ敵は初めて!!!

でさ、今は結構普通に余裕な戦いが展開してるんだけど、HPが少なくなってきたらとんでもねぇ強さを解放しそうwwwww

そこで、後々の展開に備えて『魔攻破壊』くらいは小まめにやっておくべきだろうな!!

ファーブニルはこの見た目に反して結構魔法攻撃を使ってくるわ!

ファーヴニルは多彩な攻撃をする。魔法ももちろんのことながら、物理攻撃やブレスも駆使する。

特に俺がヤバイと思ったのは『ホワイトブレス』っていう攻撃!!!なんとこれは前方範囲攻撃のようで、約4,200くらいのダメージを喰らってたんだけどww

このブレスが魔法攻撃だとするなら、魔攻破壊込みでこのダメージだからなwwこれは想像以上の化け物だったわ!

レベルが高くなかったら即死級のダメージだぞ😭😭😭

その他に、単体に約2,000以上のダメージを与える『ひっかき』や『ショック』、そして範囲内の対象を沈黙状態にする『サイレガ』なども使ってきたな!!

これはリボンが必須かもしれん……www睡眠と沈黙とかかなり厄介なステータス異常だもんなぁ……。

物理攻撃も単体ダメージはそこまで高くないんだけど、連続攻撃してくる可能性があるからめちゃくちゃ危険。『攻撃破壊』がとても欲しい…😭😭

予想通り、後半戦になると戦闘が激化して結構キツかったんだけど、なんとか討伐完了!

使用する技とかは変わっていない感じだったんだけど、行動間隔が短くなっていたように感じたね。(錯覚かも)

強かったぁぁ😭てか、プロシェルをかけ忘れていたことに今気付くwwwwそうしていればもっと楽な戦いになったはずだよなぁ。

まぁでも勝てたからいっか!!!!!

おおおおっと!!!!

キルティアの指輪というアイテムと、トロフィーもゲットできたわ!!!ありがとうございまーーす!!!!!

ちなみにこの指輪はアクセサリーではなく、キーアイテムのようだな。

その後報告に戻ると、先程入手したキルティアの指輪にバニー嬢が反応を示すというイベントが発生。

どうやらこれは依頼者イーハの指輪だったようだ。彼は本当にファーヴニルに戦いを挑み、命を落としていたのだ。。。

うわーーーー、疑ってごめん!!!!!😭😭

俺もてっきり逃げたのだと思い込んでいた!!!

報酬

  • 7000ギル
  • 一撃の矢 ×1
  • テレポストーン ×1

今回の報酬はこの3つだったわ。

いつもの倍くらいのギルを貰っとる…。トロフィーも取得できたし、やはり相当ヤバイモブだったのでは…?!?!?!

そしてこの『一撃の矢』は俺が今所持している矢の中では最も攻撃力が高い矢ですわ!おまけに即死効果付き!!!!

非常にありがてぇ!!!!これでフランが少し強化されたわよ!!!

てことで今回はモブハント『ファーヴニル』に挑戦してみました!!!!

非常に戦いがいのあるモンスターだったから、皆んなにも是非挑戦してもらいたいところだわ!