【FF12】本日のモブハント!カトブレパスを討伐せよ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おうっす!!俺や!!!!!!!!

このゲームですることと言えばもうモブハントとアイテム集めくらいになってしまった俺や!!!

ここまでやってるのにトロフィー取得率は未だに41%と結構低めなんよなww

なんだか数字を見ると気が遠くなるけど、終盤にかけてガンガン取得して行くような感じだろうから、あと1ヶ月もあれば達成できるんじゃないかと思ってるんだけどどうすか?!?!

できれば、俺はFF7リメイクの発売前にトロコンを達成したいんだよー!!!!

たださ、FF7はコロナウィルスの影響で発売日が延期になりそうな予感がしてるんだよなぁ。実を言うとそれはそれで俺は嬉しいww

と言うのも、FF7の発売日とバイオ3リメイク・どうぶつの森の発売日が近すぎるんだよwww

これにはマジで頭を抱えてる!!!このタイトル全てでブログを書いたいから、ダラダラと続けているFF12を終わらせてしまいたいっていう思いが強いんよなぁ。

まぁ、とにかく楽しみながら、なるべく早くトロコンを目指そう!

スポンサーリンク

カトブレパス

てことで、今回はカトブレパスの討伐を目指すぞ!!

今回はクラン本部の緊急討伐ではなく、通常のモブハントっすね!

てかさ、通常のモブハントはこれを含めるとあと4つしか残ってないんだよね。モブハントもいよいよ大詰めって感じでございます!

カトブレパスと言えばFFではお馴染みの強敵であるが、俺の中ではFF8のカトブレパスが一番印象に残ってるんよね。

FF8ではラストダンジョンのボスとして君臨するベヒーモス種のモンスターなんだけど、カードゲームをやり込んだせいかこいつのカードを見かけることが頻繁にあったんよな。

それに故に、FF8におけるカトブレパスが一番印象深い。デザインも禍々しい赤色をしていて、めちゃくちゃカッコよかったんよね!FF8のベヒーモスもかなりカッコ良かったしね。

依頼人は、ガリフの地ジャハラにいる戦士長スピネル。お前の方が俺たちより圧倒的に強そうだけどな…ww

とりあえず話を聞いてみることにしよう。

悪鬼カトブレパスは、ゼルテニアン洞窟の奥の砂の滝が流れ落ちる谷に潜んでいると言う。

これまで何人ものガリフの戦士が倒そうとしたんだけど、誰も倒すことはできなかったらしい。

命を奪われた者も多く、スピネルの兄も命こそ無事であったものの戦士の道を捨てねばならぬほどの大傷を負ってしまったらしい。

その兄の仇として、カトブレパスを成敗してくれ、というのだ。

まぁそれは良いとして、そもそも皆んなが何故カトブレパスを倒そうって流れになってるんだ??

ガリフの地に災いをもたらす者なのか??その辺の理由とかをもう少し掘り下げて欲しいところよな!

設定や世界観が作り込まれているだけに、この辺のテキトーさが少し残念な点なんだよね!!😱

出現場所

カトブレパスの出現場所は、前述したようにゼルテニアン洞窟だ。

これを見ると、マップに道が記されていない場所に出現するみたいだけど、以前俺はこの場所を探索したことがあるので分かるぞぉぉぉぉ!!

ちなみにゼルテニアン洞窟はあらゆるエリアと繋がっている。

今いるオズモーネ平原を始め、西ダルマスカ砂漠、大砂海ナム・エンサ、大砂海オグル・エンサに繋がっているが、まぁ今回はオズモーネ平原から入って北上して行けば良いんじゃなかろうか!

マップに表示されていない通路は、ゼルテニアン洞窟のセーブクリスタルがあるエリアに存在する。

砂の滝に紛れて、ちゃっかり道が延びているのだ!!特に見えにくいってわけでもないんよね。

ちなみにこの道の先には『盗賊のカフス』が手に入るトレジャーが出現する。

隠し通路を進んでエリアが切り替わるとイベントが発生!

戦士長スピネルが登場し、一時的に戦闘に加わるのだ!!

い…いた!!!!!!デカいwwwww

やはり見た目はベヒーモスの色違いで、鮮やかな緑色をしている。

見た目がベヒーモスって時点でどう見てもヤバイんだけど、ただ…Sランクのモブハントなんよなぁ。今更苦戦するような相手とも思えないんだけど、心してかかりましょ!!!!!!

てことでカトブレパスとのバトルがスタート!!とりあえずバフは掛かっていないみたいだな。

もうモブと言ったら開幕プロシェル状態みたいなイメージがあるからなww

さぁ、まずは定石通り『盗む』から入るっしょね!!!!(^∇^)

盗めたのは『ハイポーション』というゴミだったけど……。ハイポーションとか今となっては回復量が少なすぎて…😱😱

アルティマニアを見てみると、低確率でジェミニが盗めることがあるらしいな!これって確かアルテミスの矢をゲットするのに必要なアイテムだったはず。

前回ゲットしたばかりの最強黒魔法『コラプス』を早速アーシェに使わせてるんだけど、バフ無し魔防破壊無しで19,857のダメージが出てるぞ…

つ…強すぎませんこと?!?!?!?!

しかも忘れちゃいけねぇのが、この魔法が範囲攻撃だということだよ!!!

まぁカトブレパスの魔防が元々低いって可能性もあるけど、攻撃力があまりにも桁違いすぎて笑ってしまったwww

そして画像をよく見ると、カトブレパスは自身でプロテスを使っとるな!その他、ヘイストの使用も確認。

ちなみに前回はルース魔石鉱で『防御破壊』のアビリティもゲットしたので、隙を見てパンネロに使わせている感じだ。

ちなみに俺の場合、ヴァンも『防御破壊』を使用できる。

てかよ、『魔防破壊』を1発入れてみたら、コラプスのダメージが20,000を超えたwwwwww

なんという脳筋なのか!!!!!!!!

この火力だったらラスボスも泡のように一瞬で消えてしまいそうな予感がする😱😱😱😱😱

てことで、カトブレパスは特に何もせずに言って行きましたwwwww

通常攻撃・プロテス・ヘイストをやったくらいだよ。

そしてヴァンもまた前回でかなり強くなっとるわ!!!

新たにめちゃくちゃ強力な『鯨の髭』を装備させたんだけど、1発8,000の通常攻撃を4連続で打ち当ててワロタわww

カトブレパスが死ぬ間際に『大発狂』?的な技を出そうとしてたんだけど、それを遮断するかのように畳みかけてて、「血も涙もねぇ」と思ってしまったww

報酬

  • 3200ギル
  • ブルカノ式 ×1
  • 北極の風 ×1

今回の報酬は上記の3つでございました!

んーーーー、なんとも言えないこのラインナップwww

ブルカノ式はハンディボムなんだけど、これはオリジナル版だとこの報酬でしか手に入らない激レアアイテムだったらしいね!

今作では他にも入手方法があるみたいだけどさ。

そして『北極の風』も結構微妙そうwwwwこれはレビテトの永久効果が付いたフェザーブーツを入手するのに必要らしいんだけど、フェザーブーツって普通に店で買えたぞwwwww

俺、これを6個も持ってるもの!!!

てことで今回は結構な大ハズレモブハントだったのではなかろうか!!www多分どれも特に必要のない報酬だったよね。。。

強いて言うならギルが一番有効利用できるか…。150万ギルくらい持ってるけど…

てことで、これで恐らくSランクの通常モブハントは全クリアかな!!後はHランクのモブハントと、緊急討伐を残すのみとなった。

これからどんどんつぇぇ敵が現れるとか、オラワクワクすっぞ!!!!!!(by.某サイヤ人)