【FF12】最後の召喚獣『アルテマ』のエンゲージに挑戦だ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おっす!!!!俺ぞ!!!!!!!!!!!

前回、前々回とクリスタル・グランデでセコセコと何かを続けている俺だが、今日は久々にバトルをお届けできるであろう!!!!😎😎😎

そう、ここクリスタル・グランデには、俺にとって最後の召喚獣である『アルテマ』が出現するみたいなんだよな!!!!

『アルテマ』って言ったら、シリーズを通して最強黒魔法の名称で知られているが、なんと今作では召喚獣として登場というね…。強さ的な意味で絶対にヤバいヤツだろwwwww

ただ、せっかくこのクソダンジョンにも慣れてきたところだから、ついでに倒してしまおうって話ですわ!!!!!!

てことで、今回はアルテマ討伐を目指して遊んでいきましょ!!!!!!

スポンサーリンク

アルテマの出現場所

前述の通り、アルテマはクリスタル・グランデに出現する。

てかな、前回『竜の髭L』のリセマラをしていた際に、たまたま足を踏み入れた場所がアルテマが出現地点だったのよww

マジで焦ったからな!!!!!!

それと同時に「ブログのネタが!!!!」ってなって、ソッコーでタイトルに戻ったわwwww

場所は、クリスタル・グランデのセーブクリスタルがあるカンブル・ピスというエリアから先に行ったエリア。

このセーブクリスタルがあるエリアには分かれ道が4つあって、横に3つの道が横並びしている場所がある。その3つのうちの中央の道を進むとアルテマと戦うことができる。

ちなみにここへ来る方法が非常に複雑で画像と文章だけで伝えるのは難しいんだけど、一応ルートを表示しておくぞ。

《アルテマまでのルート》

  1. セット・スコーピオで『ゲート・スコーピオ制御装置』に触れる。
  2. 『転移装置Ⅸ』に触れて、ダ・シフト・カボニフへ移動。
  3. セット・サジタリウスで『ゲート・サジタリウス制御装置』に触れる。
  4. ア・シフト・カンブル・ラの『ゲート・サジタリウス1st』を解除する。
  5. ア・シフト・シルル・イの『転移装置Ⅺ』に触れて、ダ・シフト・デボン・イへ移動。
  6. セット・ジェミニの『ゲート・ジェミニ制御装置』に触れる。
  7. シルル・ピス・サの『ゲート・ジェミニ2nd』を解除する。
  8. ア・シフト・オルドビの『転移装置ⅩⅤ』に触れて、ダ・シフト・シルルへ移動。
  9. セット・リーブラの『ゲート・リーブラ制御装置』に触れる。
  10. オルドビ・ザイレム・イサの『ゲート・リーブラ2nd』を解除する。
  11. セット・カプリコーンの『ゲート・カプリコーン制御装置』に触れる。
  12. セット・ヴァルゴの『ゲート・カプリコーン1st』を解除し、『ゲート・ヴァルゴ制御装置』に触れる。
  13. オルドビ・ザイレム・イサの『ゲート・ヴァルゴ1st』を解除する。
  14. ア・シフト・カンブルの『転移装置ⅩⅦ』に触れて、ア・シフト・オルドビへ移動。

自分で文章に起こしておいてマジで意味不明で草wwwwwwwFF13の専門用語のオンパレードより酷いwww

ただ、ネットに転がっているクリスタル・グランデの地図とこのルート文を見比べればきっとたどり着けるはず!

スポンサーリンク

アルテマに挑戦!!

さぁ、てことでアルテマに挑戦して行こうかなぁ!!!!

今回はヴァン・アーシェ・パンネロの3人で挑んで行くぜ!!!

ガンビットはこんな感じで結構テキトーwww

ヴァンは防御破壊が使えて、パンネロは魔攻破壊・防御破壊・魔防破壊が使えるんだけど、この辺はガンビットを組まずに手動で発動しようと思う!

プロシェルの手動で良い気もするけどさ。

何をしてくるのか未知なので、とりあえず全員にリボンを装備させていて、魔法を封じられたらアーシェをバッシュorバルフレア、物理を封じられたらヴァンをフランと交代する予定。

今までのボスの傾向からして、何かしらの障壁は張ってきそうな予感がするんだよな!

まぁアーシェは物理・魔法の両刀が行けるから、そこは臨機応変に立ち回って行こう!

クリスタル・ピークの奥に足を踏み入れると、6枚の翼を広げた化け物が登場!!

てか思ったよりも神秘的な姿をしていてビックリ!俺はてっきり黒くてゴッツイ化け物を想像してたんだよな!

FF7のアルテマウェポンみたいなさ!

って、まさかの女性っぽい見た目のデザインだったわ!!!!!!

なんかさ、デジモンでこんなデザインのモンスターがいたよな!

なんだったかな…アニメの女の子キャラがこんな感じのデジモンを連れていた記憶が……!!

とりあえず見た目は死ぬほど強そうだwww見た目だけで言えば、ゾディアークよりも数段強そう…。こいつはどう見ても創造神みたいな感じだものww

まずは定石通り『盗む』を発動!!『ヴァルゴ』というアイテムを盗むことに成功したが、これは高確率で盗めるアイテムっぽいので外れの部類っすわ。

その他に、『エリクサー』や『ラストエリクサー』が盗めるみたい。ラストエリクサーは欲しかったなぁ!!!!

ちなみに前々回に入手した『シカリのナガサF』を早速ヴァンに装備させて使っております!!まぁ追加効果の即死は絶対に効かないだろうけどなぁw

最強ダガーを使っているという優越感みたいなものに浸りたいのだよ!!!!!!!!

って、んんんんんん?!?!?!

アルテマが布陣する真ん前にはトレジャーが置いてあったんだけど、その中から『エクスカリバー』が出てきたんだけど!!!

ちょっと待て、ちゃっかりめちゃくちゃ強いであろう武器をゲットしたのだが?!?!?!

これは両手剣カテゴリーで、俺のメンツではバッシュが装備できる。残念ながら最強武器では無いっぽいんだけど、攻撃力127と俺が現在所持している最強両手剣『アルテマブレイド』よりも8高い数値だ!!

めっちゃ嬉しい!!!ありがとう!!!!!ただ、これを持ち帰るにはアルテマを倒すしかねぇww

とりあえず開幕は隙を見て、防御破壊や魔攻破壊などといった破壊系の技を使っていく。

なんだか見た目からして魔法攻撃ばかりして来そうだから、とりあえず魔攻破壊を連打しておけば楽に戦えそうな予感!!

しかも、こいつはあまり強く無いのか…?!アーシェのコラプスで一気に体力を削れているぞ!!

待て…これはもしかすると"恒例の見掛け倒し"パターンですか?!?!

体力の1/4程度を削るとアルテマは『ホーリージャッ』を発動!!やはり魔法主体の攻撃をするのか……。

って、「アルテマを使うんじゃ無いんかい!!!」って心の中で突っ込んだのは俺だけじゃ無いはず。

魔攻破壊を2度入れた状態での被ダメージは2000程度。

だが!!!『逆転』の追加効果がある攻撃のようだ!!逆転はまずい!!!!!!!

ヴァンとアーシェが逆転に掛かってしまったが、これはダメージと回復の効果が真逆になるという障害ステータス。

要するに、逆転の状態でコラプスを撃つと相手は回復するし、ケアルガを撃つと逆にダメージを与えるということだ。

これはちょいとまずいぞぉぉぉぉ!!!しかも既にアーシェは逆転のままコラプスを打とうとしている!!!!

って、これはアーシェはもうバイバイか…??ww回復魔法はケアルしかないし、火力的に何も期待ができない…。

一応ヴァンは『フルケア』が撃てるからダメージを与えることが可能だが……。

くっそーーーーー!!!!!

アーシェのコラプスで、せっかく削ったアルテマの体力が一気に回復してしまった!!!!

待て…これはどうする……????

とりあえず、ヴァンには『リーダーの敵/フルケア』のガンビットをセット!

これさー、『自分が逆転状態の場合、相手にフルケア』ってガンビットが組めれば良いのに!!

多分組めないよな…?えっ、組めるの?!?!

って、今度はMPが徐々に削られていくというクソみたいなゾーンに突入wwwww

マジでこいつめんどくせぇぇぇ!!!ww俺はどうしたらいいんだ……??

逆転の持続時間はかなり短いから、とりあえず解除されるまでエスケーピングで逃げ回るかwww

なんて雑なプレイなのだろうかwwww

そして、案の定攻撃や魔法を無効にする障壁を張ってくるね。なんだか色んな無効障壁をローテーション?で使ってくるな!

これは非常にめんどくさいし、目を配るところが多すぎて何が起きているのか把握しにくいwwwこいつこそガンビットシステムが邪魔に思える敵なんだけどwwww

これが従来のコマンドバトルだったら楽だったろうに…。

おまけにプロシェルまで使ってくる始末wwwww勘弁してぇぇぇぇぇ!!!!!😭😭😭

魔法を封じられてたら解除できねぇのよ!!!

ちなみに確認したコマンド封印は、攻撃・魔法・技・アイテムだね。このうちのどれかを使用不能にしてくることがある。この封印にMPorHPのスリップダメージ時間を折り混ぜてきたりする。

これと言った攻撃はホーリージャくらいしかないのに強いwwwwwww

なんでか分からんけど勝ったわwwwwww

なんかね、ホーリージャを喰らっても逆転状態にならない時があって、そうなるとめちゃくちゃ楽wwww

まぁ運で勝ったようなもんだな。

でさ、最後らへんで『破壊』っていう物騒な名前の技を使ってきたのよね!

これがどういう効果なのかよく分からなかったんだけど、これを喰らったアーシェのコラプスによるダメージが1,000くらいまで落ちてた(気がする)から、もしかすると何かのステータスを0にする効果があるのかもしれない…。

最後の最後まで油断ならないボスだったぜ…。

アルテマのエンゲージに成功したので、シルバートロフィー『エンジェルフォール』をゲット!

更に、これで全ての召喚獣を手に入れたため、ゴールドトロフィー『アークエネミー』をゲット!!

この一戦だけで一気にトロフィーをゲットしたでよ!!!!!!

トロコンまでまた一歩進んだな!!!(こんだけやってて未だ54%www)

で!!!!!

アルテマは今回パンネロに習得させたわ!!

理由は、ブレイカーにアルテマを習得させると『行動時間短縮』が習得できるからなんよね!

パンネロは白魔道士でもあるし、行動時間が10%カットされるのは相当デカい!!!!

バルフレアに『防御破壊』を習得させようかどうかかなり悩んだんだけど、これは常時パーティにいるパンネロが使えるし、ヴァンも使えるから要らないかなって。

モンクに習得させると『行動時間短縮』を2つも習得できるようになるんだけど、俺の場合は既に習得済みだったから意味なし。

てことで今回はパンネロに習得させた感じだ!しかもパンネロに召喚獣を習得させるのは初めてで、これでメンバー全員が召喚獣を習得したことになった!

バランスも良いし、俺はとても満足している!

てことで、今回はアルテマのエンゲージに挑戦したみたぞ!召喚獣が全て揃ったし、どのジョブにどの召喚獣を習得させれば新たなライセンスを習得できるようになるか、っていう情報をまとめた記事を後ほど出すぞ。