【FF12】最強の片手ダガー『シカリのナガサF』をリセマラでゲットしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも俺です!!!!!!

最近はモブハントの難易度も少しずつ上がってきて、そろそろ強い武器…というか最強武器をゲットして行った方が良いなぁーって思ってる!

そこで俺はアルティマニアで武器の一覧を眺めていたのよ…!

そんな時に目に止まったのが『シカリのナガサF』という片手ダガーだ!!!!性能は後ほど説明するとして、こいつを何がなんでも真っ先にゲットしたいって思ったんだよな!!!!

俺のメンバーでこれを装備できるのは恐らくヴァンのみ。ヴァンには『鯨の髭』を装備させているから攻撃力不足ってことはないんだけど、この『シカリのナガサF』はマジで欲しい!

てことで、今回はこれのゲットを目指していくよ!

てかさ、『F』ってなんのイニシャルなの?!アルファベットが入った武器をたまに見かけるけど、何が意味があるんか?!

スポンサーリンク

『シカリのナガサF』の入手方法

『シカリのナガサF』の入手方法は大きく分けて3通りある。

  • ラルヴァイーターが低確率でドロップ
  • トライアルのイビルスピリットから低確率で盗める
  • トライアルのオーバーロードを『密猟』で倒すと低確率でドロップ

これね、どれもかなり大変な作業になりそうなんだよな。

一見楽そうに見えるトライアルは、オーバーロードはステージ72、イビルスピリットはステージ88で出現するため、周回には全く向いていないのだ!

もしかするとトライアルモードの方がドロップ率が高いって可能性もあるが…

しかもドロップは低確率。トライアルには同じ階を周回できる要素があれば良かったのに…😭

そこで、ラルヴァイーターをひたすらに倒しまくってドロップを狙うのが最も効率が良いのではないかと考えた。

ラルヴァイーターのドロップを狙う!

ラルヴァイーターってのはこいつ。

「こいつを狩るのが効率良さそう」と言ったが、なんとこいつは古代都市ギルヴェガンのクリスタル・グランデに出現するレアモンスターなのだ!!!!!!!!

あのクソマップだよ……😭一度クリアしたならマップを表示してくれよって思う迷子必至ダンジョンである。

おまけに出現率が低いレアモンスターというおまけ付き。

それくらいのめんどくささを乗り切った上に入手できる武器だから、これは相当強いはずだぞ!!

ラルヴァイーターの出現場所と条件

ラルヴァイーターの出現場所は、さっきも言ったようにギルヴェガンの先にあるクリスタル・グランデ

条件を満たすことで、クリスタル・グランデの転送装置がある全てのエリアに出現する。

その条件ってのが以下の通り。

  1. クリスタル・グランデで倒したモンスターが256体以上
  2. モンスターを256体以上倒した状態で転送装置を使わずに、転送装置のあるエリアに出現。

とにかくモンスター256体を倒さないと出現条件すらも満たせないということだ。

また、再出現の条件は少し緩くて、クリスタル・グランデで倒したモンスターが30〜255の内の3の倍数の時に転送装置エリアに出現。

要するに256体を倒せば良いってことね。てことでとりあえずはラルヴァイーターが出現するまでモンスターを倒し続けよう!

ただ、入口(ア・グランド・シフト)付近ではあまり敵が湧かないから、転送装置Ⅸ→Ⅻの順に行った階層のエリアにネクロフォビアという雑魚が大量湧きする場所があるから、そこで撃破数を稼ぐと良いかも。

このネクロフォビアのチェイン数で討伐した数をカウントして行くと良いと思われ!!!

キャラクターのレベルが上がっていればコラプスなどで一掃できるし、『雛のティペット』を装備させればついでにレベル上げもできちゃう!

出たーーーーー!!!!!!

こいつがラルヴァイーターでございます!!

俺は初見じゃないから、雑魚を153体狩った時に出現したわ。

で!!!!!!

こいつの他に、『死神』というモンスターが同条件でラルヴァイーターと同時に出現することがある。

この2体が同時に出現した場合は、ラルヴァイーターを倒さずにまず死神だけを殲滅しよう。

オートセーブを利用したリセマラをしよう!

まずはラルヴァイーターの体力をギリギリくらいまで削ろう!

ラルヴァイーターが瀕死の状態になったら、すぐにエリアチェンジをする。

⚠️絶対に倒しちゃいけないぞ!!!!!!仮に倒してしまったら、エリアチェンジをせずにそのままタイトル画面に戻ろう。

一旦エリアチェンジをして再びラルヴァイーターが出現したエリアに戻ると、瀕死の状態のラルヴァイーターが配置されている。

エリアチェンジをした際にオートセーブがされているので、ラルヴァイーターが『シカリのナガサF』をドロップしなかったら、そのままPAUSEを開いて□ボタンでゲームを終了しよう。

あとは、オートセーブデータをロードしてひたすらリセマラするだけだ。

簡単に流れをまとめると以下の通り。

  1. ラルヴァイーターを出現させる。
  2. ラルヴァイーターの体力をギリギリまで削る。
  3. エリアチェンジをしてオートセーブをする。
  4. 先程のエリアに戻り、ラルヴァイーターを倒す。
  5. ラルヴァイーターが『シカリのナガサF』をドロップしなかったら、何もせずにPAUSEメニューからそのままゲームを終了する。
  6. オートセーブデータをロードし、ラルヴァイーターを倒す。
  7. 6の繰り返し。

とりあえずはラルヴァイーターを出現させることに専念し、あとはオートセーブを悪用利用してドロップするまでひたすらリセマラすれば良いだけだ。実はこれが最も大変な作業で、モンスター256体討伐なんてただの前座でしかないというww

⚠️ただし、チェインはセーブされないから要注意だ。

とにかくドロップ率が低いので、スマホでYouTubeなどを観ながらやるのが良いのではなかろうか!!!!

よっしゃああああああ!!!出たぁぁぁぁ!!

リセマラを1時間ほど繰り返して『シカリのナガサF』をゲットぉぉぉぉぉ!!!!!名前はダサいけどすごく嬉しいっすー!!!

間違ってリセットしてしまわないようにオートセーブだけは忘れずにww

スポンサーリンク

『シカリのナガサF』の性能

さぁ、てことで早速ヴァンに装備させてみたぞ!!!!!

攻撃力104、回避25、連撃25、CT21、無属性と半端じゃねぇステータスを誇る。

更には戦闘不能の追加効果が付いた片手ダガーである!俺がこの武器を欲していた理由はこの戦闘不能の能力!!!

なんと戦闘不能の発動率は70%なんだよwww

要は即死耐性を持たない雑魚を70%の確率で即死させられるという恐ろしい追加効果が付いた武器なんすわ!!

しかも連撃が出たら、その度にその追加効果が発動するってことで良いんだよね…?それはヤバすぎ!

この武器の性能を見た時に、雑魚狩りによるアイテム集めの効率が飛躍的にアップするなーって思って今回獲得に動いたってわけですわ!

こりゃ使うのが楽しみだわ!!!!!

てことで、今回は『シカリのナガサF』のゲットに挑戦してみました!!

実はこのクリスタルグランデではもう1つだけすんげぇ武器が手に入るので、次回はその武器について紹介すっぞ!!!