【FF12】取り忘れ注意?!死都ナブディスにはたくさんの魔法が拾える!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも、俺です!!!!!

かなり前に死都ナブディスにてカオスの討伐に成功したんだけど…

あのあと、余韻に浸りながらアルティマニアでナブディスのマップを見てたのよね。

そしたらさ!!!!!!

まだ拾っていない魔法が大量に配置されていることを知るwwwwww

マジカヨ……。

しかも、ここでしか拾えない魔法が大量にあるみたいで、こりゃ拾いに行くしかないっしょ!

てことで、今回は再び死都ナブディスへ…ww

やっと罠だらけのクソマップからオサラバできると思ったのにヨォ…。

ここでは魔法の他にもゲットできるレアアイテムがあるっぽいんだよな。

だから、やり込む上でここの探索は必須になってくるであろう。

⚠️ちなみに、ストーリーでハイドロを倒した後じゃないと出現しない魔法もあるから、そこまでストーリーを進めてから来た方が良いかもね。

スポンサーリンク

配置図

ちょいと小さくて見えにくいかもしれんけど、大体の配置図はこんな感じ。

中には特殊な入手方法の魔法もあるから、それぞれを詳しく紹介して行こう。

①フェイス

味方1人の魔法での攻撃力をアップする。

白き約束の回廊の南側の突き当たりにあるトレジャーから入手可能。

これはもっと早く欲しかったなぁ……www

これとショックをゲットできていれば、楽にカオスを倒せたと思うよ……。

②エスナガ

範囲内の味方の障害ステータスを回復。

ナブディスの中央エリア・気高き者たちの間の北側にある柱に向かって○ボタンを押すと、バクナムス商人が現れて買い物ができる。

リドルアナ大瀑布にてハイドロを撃破後に、エスナガが商品ラインナップに追加される。

FF12は中々の状態異常ゲーなので、範囲内の見方を一気に治療できるのはかなり強力!これももっと早く欲しかった…。

ちなみに通常では白魔道士のみが習得できるが、カオスをモンクに習得させても使えるようになる。

また、この商人からは『ハイエーテル』なども購入できる。

③ブレイブ

味方1人の武器での攻撃力をアップ。

エスナガと同じく、気高き者たちの間にある。

マップ北西の突き当たりの部屋の角にあるトレジャーから獲得可能。

④プロテガ

範囲内の味方の「防御」をアップ。(範囲内全員にプロテス)

美しき調べの間の西側にあるトレジャーから入手可能。

フンババボスと戦闘になる大いなるなぐさめの間の手前にあるトレジャー。

⑤サイレガ

範囲内の敵の「魔法」を封じる。(範囲内全員を沈黙にする)

サリカ樹林側の光満ちる回廊の北にある。

マップでは表示されないエリアなのだが、特に隠し通路というわけでは無い。

以上が、死都ナブディスで入手できる5つの魔法でございました!!

このダンジョンの雑魚敵は普通に強く、サリカ樹林に初めて訪れた時のキャラクターでは太刀打ちできないことがほとんどだと思うが、フェニックスの尾をぶっぱしまくる方法でゴリ押せば魔法だけ持ち帰ることもできる。

ただし、エスナガだけはストーリーを進めないと入手できない。

今作では魔法をコンプリートすることで入手できるトロフィーもあるし、是非とも立ち寄ってもらいたい場所だ。