【FF12】いざリドルアナ大灯台へ!最初に待ち受けるは門番ハイドロ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おうっす!!!!

今回は久々にストーリーでも進めようかな…なんて思ってるんだよな!!!

もうな、ストーリーを忘れちゃいそうだから、クリアまで行っちゃおうかなって思ってるんだよね。

どうやらストーリークリア後はラスボス前のデータがロードされるみたいだから、とりあえずエンディングを観てからその他のやり込み要素を楽しむことができるみたい。

てことで、もしかしたらラスボスまで突っ走るかもしれんわ!

てかさ、ギルヴェガンを攻略した前回の記事を見返したら、記事内の画像が全て消えてるっていう謎のバグが発生していたのだが……。

せっかく4400字も書いたのに、全てがおじゃんになるとかマジでふざけるなよwwww

ワードプレスってたまにこういう変な不具合があるから腹立つんだよなぁwwアイキャッチ画像の投稿もバグってるし、アプリで投稿すると文字サイズは変更できないし。。。

で、前回はギルヴェガンにてオキューリアというこの世界を作り出した神的な存在に出会って、ヴェーネスという黒幕の存在が明らかとなった。

このヴェーネスはヴェインやシドと結託し、世界を支配しようと企んでいた。その野望を阻止すべく、オリキューリアから契約の剣を授かる。

天陽の繭という場所には破魔石があり、これを手に入れるために契約の剣が必要らしい。ヴェーネスに対抗するには、この破魔石をゲットするしかないのだ!

てことで、アーシェたちは天陽の繭へ向かうことになった!!!!…ってのが前回までの話ね。俺も自分の記事を見返さないと完全に忘れていたわww

でさ!!

冒険に出る前に物資調達をしようと思ってショップを物色してたら、港町バーフォンハイムの魔法屋で俺が求めていたショックが売っていたのだが!!!

これは無属性の攻撃黒魔法よ!!!!

うわーーーー、こんなところで買えたのかよ😭😭😭

これを知っていたら、ショックを買ってからカオスに挑んでたってのぉぉぉ!!!!てかよ、無属性魔法なんだからもっと早く売り出せ!!ww

むしろラバナスタとかに下位互換魔法を置くべきだろ😭😭まぁでもこれで非常に戦いやすくなったことには変わりない!!!

その他にも戦闘不能の味方を全快させるアレイズなども販売していた。アレイズとかを習得できると「物語もそろそろ終盤かぁ〜」って感じるなww

まぁグラビガは使うことがなさそうだけど…

グラビデ系魔法ってFF8とか10くらいでしかまともに使ったことがないかも。

あとはシェルガが欲しいんだけど、一体どこで手に入るんだ?!?!?!

ちなみに、破魔石を生み出しているのは天陽の繭らしいんだわな。その天陽の眉を契約の剣で破壊すれば、帝国が持つ黄昏の断片を無効化することができるかもしれんということ。

また、新しい石を切り出し、帝国が持つ様々な破魔石に対抗するために動くのが今回の目的である。

ドラクロア研究所にあった資料には、ナルドア海の大灯台『絶海の塔』について記されていたらしい。

恐らく、ここに天陽の繭があるのではないかって話だ。

てことで、飛空挺に乗ってナルドア海があるリドルアナ大瀑布へ飛ぶことになった。

ちなみに今回はこのレダスというハゲもサポートメンバーとして同行するようだ。

で、こいつが何者なのかって話よ。唐突に出てきて、よくわからないまま話が進んだからちんぷんかんぷん。

てことで、ウィキペディアでちょいと調べてみたww

レダスはなんとこの見た目で33歳!!52歳くらいかと思ってたわwwwww

彼はここバーフォンハイムを仕切る空賊で、なんとあの死都ナブディスが故郷らしいよ!実はナブディスの崩壊に関与しているらしく、それを悔いていたらしい。

よって、ナブディス崩壊の元凶となった破魔石を生み出す天陽の繭の破壊に協力してくれたって話みたい。

しかもこいつもかつてはジャッジマスターだったらしいな!

このレダスの協力を得て、彼らの仕切る飛空挺で絶海の塔へ向かうのである!

それにしても、レダスの仲間であるこの女性キャラクターはいつ見てもヤバイwwwww

なんて露出度か!!!!!!けしからん!!ヌーブラみたいな服をめくりたい!!!!

ヴァンをクビにして、パーティメンバーに入れたいくらいなんだけどwwww

ヴァンなんていてもいなくても物語に影響がないんだから別にいいっしょねwww

てことで、リドルアナ大瀑布へとやってまいりました!!!!!

なんて絶景なのか!!!!!

本当に海に囲まれた塔なのな!!!!

ただ、建物はしっかりしてる感じだし、かつて文明があったのかな??

まぁこんなところに文明が栄えても、物資の輸送とかが大変すぎて廃れるのは目に見えているが……ww

でもさ、マイクラなどのサンドブロックゲームをプレイしていると、こういう海上に街を作りたくなるんだよね…

なんだかロマンを感じるんだもの!!!!

てか、ナブディス以上に罠だらけで草wwww

なんじゃこりゃwwwwww

しかも罠の真上に宝箱が置いてあったりしてマジで腹立つんだけどぉぉぉ!!!!設置した製作者の意地悪な顔が浮かぶぜ……ぐぐぐ

ドラクエで恒例のダメージ床が可愛く見えるほどであるww

てことで一行は、リドルアナ大灯台へとやってきた!!!

この塔の頂上に天陽の繭があるというのか…!

それにしてもエレベーターなんて便利なものは無いだろうから、まさか徒歩で頂上まで…??

それはさすがに泣いちゃうwwwww

塔の扉前には、門番的なモンスターが待ち構えておりました。

こ…こいつはドラゴンゾンビ的な感じっすか?!?!?うわーーー、強そ。

FFのゾンビ系モンスターって、状態異常の使い手が多いイメージがあるんだけど果たして…。

とりあえず、エスナのガンビットはオンにしておいた方が良さそうね!!

てことで、ハイドロという化け物とバトルスタート!!!

やはりFFのボス戦って興奮するなーーー!

てかさ、FF12って一度クリアしてるんだけど、こんなボスがいたことなんて1ミリも覚えていないのだがwwwwww

まぁあの頃はこのゲームの戦闘に面白さを微塵にも感じていなかったから、全く印象に残っていないのかもね。

とにかくストーリーを観るためにゲームをやっていた感じだし。

おっと、ダメージの入りはめちゃくちゃ良いぞ?!?!

4人で一気に通常攻撃を仕掛けたら、HPを一気に削ることができた。

これは…やはり推奨レベルを大幅に超えてしまっているのか……?!

あああああ、やはり状態異常攻撃を使ってきたわwww

バイオを全体に使用し、スリップ状態にしてくるな!!!!!

てことは、スリップ無効のトルマリンの指輪を装備した方が良さげか!

しかし、ハイドロの攻撃はバイオだけではなかった!!!!!!!

なんと、フィアガという魔法?を使用し、こちら全体のMPを0にするというパワープレイを展開!!!!

ちょwwwwww

完全にパンネロが死にましたやんwww

てことは、魔法による回復ではなく、アイテムによる回復をしなければならんということか!!

ただ、ここへ来る前に、たまたま『HP<20%の味方/エクスポーション』っていうガンビットを組み込んでいたので問題ナッシング!(たぶん)

マジでたまたまだからビビったわww

ちょ、待てよ!!!!!!!(キムタク)

スリップ、MP0の他に、混乱ウィルスにする攻撃をしてきやがったよ!!!

おいおいおいおい、そこまでとは聞いてねぇでよwwwwww

リボンが必要なレベルじゃねぇか!!!wお前はモルボルか!

くっそー、エスナガが欲しいわ!!!

ウィルスを治療する手段は現時点でC9H804を使用するしかないので、急遽これを使用するガンビットをセット。

ヤバイ、これは完全にナメてたwww

めちゃくちゃ強いー!!!!!

まぁ確かにウィルスは持ってそうな風貌だよなぁ。

なんとか撃破できたわ…😭

もうほとんどゴリ押しみたいな感じだったけど、勝ちゃ良いのよwwwww

いやーーー、マジで強かった!!

ただ、あそこまで状態異常をばら撒かれるとガチでテンパってしまうなwww

完全に状態異常ゲーじゃないか。

やはりリボンってゲットしておいた方が良いんか?!ライセンスボードでリボンの存在は確認してるから、どこかでゲットできるはずなんだけど…

ちょいと探してみようか!!!!

てことで、とりあえず今回はキリが良いのでここまでにしておこう。

これから先、更にヤバイボスがいるのかと思うと、緊張度が倍増するね。