【FF12】ある意味最強の両手槍『竜の髭L』をゲットしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも俺です!!!!!!

前回はクリスタル・グランデに出現するレアモンスター『ラルヴァイーター』を狩るリセマラを行い、最強片手ダガーである『シカリのナガサF』を見事獲得!!

だが……ここにはもう1つだけめちゃくちゃ強い武器を獲得できるのである!!!!!

それが『竜の髭L』という両手槍である!!!!シリーズファンなら『竜の髭』って名前が付いてる時点でヤバいって分かるよなww

FF9ではフライヤの最強武器だったよのね!そんな武器と同様の名称を冠した槍がここクリスタル・グランデで手に入る!

てことで、今回は『竜の髭L』の獲得を目指して行くぞ!!!!!!!

スポンサーリンク

『竜の髭L』の入手方法

『竜の髭L』の入手方法は以下の2つだ。

  • クリスタル・グランデに出現するレアモンスター『イビルスピリット』が低確率でドロップ
  • トライアルモードの『バイドカッター』から低確率で盗める

こう見ると、やはりリセマラが容易に可能なイビルスピリット狩りをやった方が効率は良さげな気がする!

余談なんだけど、ドラクエに『エビルスピリッツ』っていうモンスターがいたなぁ……ww

イビルスピリットの出現場所と条件

イビルスピリットもラルヴァイーターと同様にレアモンスター枠である。

出現場所は、セーブクリスタルがあるカンブル・ピスに隣接する『ダ・シフト・デボン・ラ』と『ダ・シフト・オルドビ』。転移装置ⅩⅨとⅩⅧがある場所だね。

ここまで来るルートは、画像と文章だけで説明するのはあまりにも難しすぎるのでYouTubeの動画を観たりしてなんとかたどり着いてくれww

目印はセーブクリスタルだ!

『デボン・ラ』と『オルドビ』には『ライフフォビドン』というアンデット族モンスターが出現する。

イビルスピリットは、このライフフォビドンに代わって5%の確率で出現する。

出た!!!!!!!!!

こいつはライフフォビドンと姿形が全く違うから、出現するとひと目で分かる。

しかも大量湧きするライフフォビドンに混じって出現するので分かりやすい。

イビルスピリットが出現したら、とりあえずHPをギリギリまで減らそう!

⚠️絶対に倒すなよ!!!!!!www

そう…今回もオートセーブを悪用利用して竜の髭Lの獲得を目指していくってわけだ!!

リセマラを駆使してイビルスピリットを倒しまくる!

イビルスピリットのHPをギリギリまで削ったら、今回もエリアチェンジをしてオートセーブをする。

そして再び戦闘エリアに戻り、死にかけのイビルスピリットを倒す!!

これでもし『竜の髭L』をドロップしなかったら、エリアチェンジなど一切何もせず、OPTIONボタンを押してPAUSEを開き、□ボタンでメニューに戻ろう。

そして、寸前のオートセーブデータをロードして、また死にかけのイビルスピリットを倒す…の繰り返しをすれば良い。

って、うおおお!!

なんと2回目のリセマラで『竜の髭L』が出てしまった…!!!!

いや、この作業をしながら他のゲームの記事の書こうと思ったら、それを遮断するかのようにソッコーでドロップしやがったwwww

でも無駄に時間を浪費しないで済んだから良かったわwwww

簡単に流れを説明すると以下の通り。

  1. クリスタル・グランデ最奥の『カンブル・ピス』へ行く。(セーブクリスタルがある場所)
  2. イビルスピリットが出現するまで、『カンブル・ピス』の両隣にある『デボン・ラ』と『オルビド』を行き来する。
  3. イビルスピリットが出現したら、倒しきらないくらいにHPを減らし、エリア移動をしてオートセーブをする。
  4. 体力が減ったイビルスピリットを倒す。
  5. 『竜の髭L』をドロップしなかったら、そのままメニュー画面に戻り、直前のオートセーブデータをロードする。
  6. 4〜5の繰り返し。

この流れを繰り返せば、いつかは『竜の髭L』が手に入るはずだ!

スポンサーリンク

『竜の髭L』の性能

さぁ、てことで早速バルフレアに装備させてみたぞ!!!!

この武器の攻撃力は108と、攻撃面では『最強の矛』に大きく劣る。

だ!!!!!!特筆すべき点はそこじゃねぇ!追加効果の『ドンアク』である!!

『最強の矛』にもドンアクの追加効果が付いてるんだけど、発動率は20%。

一方の『竜の髭L』のドンアク発動率は50%なのだ!!!!!また、連撃値でもこちらが大きく上回っていて、敵によって使い分けができる!(かもしれない!)

まぁでも俺は脳筋なので、どうしても攻撃力の方を見てしまうのでメインで使うかどうかは分からんけど、これは持っていて損はないと思う!

ドンアクって様々な強敵に有効だったりするし、めちゃくちゃつぇぇんだよなぁ!!

てことで、今回はある意味?で最強の武器『竜の髭L』を獲得してみました!

実は!!!!!!!!!!!!!

このクリスタル・グランデではもう1つだけやり残したことがあるんよwww

次回はそれをちょちょいと達成して、更なる高みを目指して行こうと思う!!!!