【Cities:Skylines】超過酷!特殊施設『凱旋門』の解禁に挑戦!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『シティーズスカイライン』のほとんどのプレイヤーの頭を悩ます特殊施設の解放。(隠し物件的な)

 
その中でも最も苦汁を舐めさせられるのが『凱旋門』の解禁だろうな。
俺も未だにこの特殊施設が解禁されてなくて、トロコンを目指す上で避けて通れない要素となっているのだ。
 
今回は記事を書くに伴い、『凱旋門』の解禁に挑戦して行こうと思いやす!!
 
 
スポンサーリンク

凱旋門の解禁条件

FullSizeRender
特殊施設の解禁条件は特殊施設メニューでR3を押すと確認できる。
 
凱旋門は『小学校に通う子供が15,000人』というとんでもねぇ数字を叩き出さなくちゃならない。
 
一見すんなりと行けそうなんだけど、これはトータル数では無くて同時に15000人の小学生を作り出さなくちゃならないので、特殊施設の中で最も解禁難易度が高いものだと思っている!
 
子供だけで15000人の都市を作らなくちゃならないので、めちゃくちゃ人口を増やさなくちゃならない。
かつ子供を爆発的に増やす方法を意図的に組み込む必要があるということだ。
 
 
スポンサーリンク

具体的な方法

5chとかツイッターの情報を見てみると、急激な人口増加が必要のようだ。
 
要するに、ゼロに近い状態から一気に10数万単位まで人口を増やすということだ。
 
そんなこと可能なの?!
 
って思うかもだが、それ自体は簡単だと勝手に思ってる。
飴と鞭戦法を使えば良いのだ。
 
その前にかならずセーブデータを複製してバックアップを残しておくようにwww(自分に言い聞かせる)
 
 

一定数の人口を確保する

まずは最低でも15万人の人口を確保したいところ。
俺が今作っている都市の人口は10万人。
ここからは一気に人口を増やす方法はひとつ…!
 
居住の税率を下げまくって、高密度の居住区画を設定しまくる!!!!!!!!!!
 
 
 
FullSizeRender
税率を一気に下げると財政が一気に転落するんだけど、所持金をたんまりと持っていればそこまで問題ないだろう。
 
最終的に税率は限界まで上げて、また下げたりを繰り返すのでプラマイゼロっしょ!!
 
って、どうせ凱旋門を解禁したら、複製しておいたセーブデータを再び読み込むので問題ナッシングなのだが…。
 
 
 
IMG_3114
てことで、居住区画の税率を全て1%にして人口がガンガン増やして行こう!!
 
これをすると資金のマイナスがとてつもなく増えるが、資金が尽きるギリギリまでは粘りたいところだ!
 
 
FullSizeRender
すると、人口が一気に11万8000まで上昇!!
うなぎ登りで人口が増えて行っとる!😳
 
まぁ人口の増加には波があるから、気長にやって行きますかね!
 
 
 
FullSizeRender
そんなわけで人口が15万人を突破!!
ここから作業に入る!!!
…の前に必ずセーブデータを2つ作っておこうな(・∀・)
 
 
FullSizeRender
ここで、居住区画の税率をどちらもMAXにする。
これで人口を極限まで減らし、ゴーストタウンを作って行く。
 
 
IMG_3203
税率が3倍になったことを受け、住人たちは即刻街から去って行くwwwww
 
税率アップからたった2週間で人口は8万台まで減少!!!
もはや亡命に近いのではないだろうか?ww
 
 
 
IMG_3204
人口が5000人を切った辺りで一旦時間を止める。
 
ここからがとても重要だ。
 
 
 
IMG_3205
まず、街に『ハドロン衝突型加速器』がある場合は必ず撤去しておこう。
 
これが設置してあると、永遠に学生が増えることがない。
 
 
FullSizeRender
続いて、街のあらゆる場所に『小学校』を建てまくる!
 
小学校は1つ辺り300人の子供を通わせることができるため、15000人を通わせるには最低でも50件の小学校が必要になる。
 
よって、各所に合計で60〜70件くらいの小学校を建てよう!
 
子供が何処からでも学校へ通えるように、過剰なまでに建ててしまって良いと思う✋
 
 
 
IMG_3207
俺は若干建てすぎてしまった感が強いが(許容量24,300)、まぁこれは別に良いとしよう!
 
 
FullSizeRender
ハドロンを撤去し、小学校を建てまくったら今度は一気に人口を増やす。
 
今度は居住区画の税率を1%まで下げて人口を増やすのだ。
 
まさに飴と鞭であるwwww
 
これで人口増加が加速すれば、小学生も自ずと増えて行くって話である。
 
ただ、人口増加はめちゃくちゃ時間が掛かるため、またしばらく放置っすな(・∀・)
 
ちなみにこれをやると資金がマイナスになるから、道路や施設を作る際には資金が尽きる前にやっておこう。
 
その他、『公共交通無償化』や『犯罪の厳罰化』などの条例を施工して、人口が増えやすくしてみた。
効果があるかは分からんけど。
 
そして意味はないと思うんだけど、『教育重視』の条例も施工しております。
 
 
 
FullSizeRender
人口が15,000人に戻った時点での小学生は早くも3,000人を突破!!
 
これはすんなりと達成できてしまうのでは…?!
って思うんだけど、恐らくそう甘くはないと思っているwwww
本当にこのゲームは予想の斜め上を行くから読めないんだよなぁ…。
 
 
 
FullSizeRender
資金はもちろんマイナスになるため、破産警告が出て『救援要請』が出る。
 
これが出たらすぐに承諾してお金を貰おう。
 
拒否し続けてるとこれが延々と出てくるので、放置ができなくなるのだ。
 
ただ、これを受けるとトロフィーが得られなくなるって書いてあるが、恐らく『全部欲しい』の獲得には影響が無かったと思うが果たして…?!
 
 
FullSizeRender
人口が88,000にまで戻った時、小学生は約9,300人に!
この調子だと、元の人口に戻った時にはなんとかギリギリ達成できるかな?って感じだな。
 
ちなみに人口増加には"衰退期"的な時期があって、人口が一気に伸びる時と逆に落ち込む時がある。
シティーズの住人ってのは現実世界と同じくで、生まれて歳をとっていずれ死んでいく。
人口の浮き沈みが激しくなる時期ってのは、恐らく世代交代が活発な時なんだと思う。
 
人口が一気に60,000まで行ったとしても、その後45,000くらいまで下がる。
そこから更に爆発的に増えて85,000くらいになる…の繰り返し。
もちろんそれに伴って小学生の数も減り、停滞することがある。
 
ただ、それを見て「失敗した!」と判断せず、3〜5年ほど様子を見てみると良い!
小学生の数が落ち込むのはゲームのシステム上、避けて通れぬ道なんだと思うよ!
 
ただ、人口88,000で小学生が9,300ってことは、やはりこの方法は元々の人口が14〜15くらい無いとダメってことだよな。
 
 
 
FullSizeRender
そして、人口14万人を突破し、小学生の数は13,773人に!!!!
 
ギリギリで達成できなそうな感じぞーー!!!!!!!
 
これさ、人口の約1割が小学校に通うって感じかな。
人口14万人では全然足りないかもしれないな!
 
 
FullSizeRender
しかも財政もいつのまにか黒字になっとるww
 
そのかわり、資金はマイナス1600万ドルとかもう復興不可だろwwww
 
ちなみにこれをやってるのって日曜日なんだけど、昼くらいから始めてもう19時半なんだけどwwwwww
どんだけ時間掛かるねん!!!!!
 
他のゲームをやりたいんだけど!!!!!
 
あまりにも暇すぎて、友達と出かけて帰ってきたのに終わってないとか愕然としたわよwww
 
 
 
結局、次の日…🐓
 
 
結局、睡魔が限界で寝てしまい、電源を点けっぱなしで次の日の夜に再度確認。。。
 
 
 
 
 
 
FullSizeRender
FullSizeRender
あっ!!!!!
 
や…ヤッターーーー!!!!!!!😭😭
 
見事に『凱旋門』が解禁されております!!
 
これはめちゃくちゃ嬉しい😭
大変だったよ…
本当に苦労した。。。
 
この苦労に見合った性能を持った建築物なのかどうか分からんけど、とにかく解禁できて良かった!!
 
やはりめちゃくちゃ人口が多い時に税率を調整して放置するのが一番良い方法だと思ったわ!
 
 

IMG_3217
いつのまにか資金もプラスになっていたので、早速建設してみた。
 
か…カッコいい!!!
 
てか、これってエトワール凱旋門かな??
パリにあるやつ。
 
もしそうだとしたら、エッフェル塔と組み合わせてパリを再現するってのも楽しそうだよなぁ…。
そういうのも企画モノとしてブログを書くのも面白いかもな!!
 
 
 
IMG_3218
そして、残していたセーブデータをロードして、街はすっかり元通り…😜
 
またここから街づくりの続きができまんな!
 
 
…が、しかし!
 
これでトロコン達成の予定だったのだけど、『全部欲しい』のトロフィーが獲得できていない……。
 
な…なぜ?!?!?!
 
まさか……
『救援要請』を受けたから?!
いや、『全部欲しい』など特殊施設系トロフィーは、確か条件を達成した後にトロフィー有効マップをロードすると獲得できるって誰かがツイッターで語っていた…
 
となると…?!
 
 
FullSizeRender
DLC導入で追加された『隕石記念公園』とかも解禁せにゃならんってことなのか?!?!
 
もしそうだとしたら、まだ3つくらい残ってるんだけどwwwwwwww
 
い…一気にやる気が…www
 
「トロコンを達成できる!」と意気揚々としていたのにコレだよ!!!!!
 
まぁでもせっかくここまで来たんだし、やはりトロコンを達成したよな…。
 
『記事ネタが増えた』とポジティブに考えるかwwwww
 
てことで今回は『凱旋門』の解禁に挑戦してみました!!!!
思った以上に時間が掛かったし、根気が必要だけど達成感は物凄いから、ドMな方はぜひ挑戦してみてほしい!