【Cities:Skylines】トロコン達成!達成率0.4%を乗り切る!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!

 
 
IMG_4402
 

先日、9月3日に『シティーズ:スカイライン』のトロコンを達成できたことを報告いたします!!!!!!
 
いやーーーー、マジで大変だったけど楽しかった!!!!!!!
それが一番の感想だね!!!
 
当時はトロコンを目指す気なんてのはサラサラ無く、その上断続的にプレイしていたこともあり、トロコンに掛かったのは日数にして約1年4ヶ月wwwww
まぁ効率的に詰めてやれば2ヶ月くらいで達成できるのかな。
まぁ放置時間も含めてこのくらいは掛かると思う。
 
今回は獲得したトロフィーの思い出話や感想を述べて行けたら良いなと思っている。
 
スポンサーリンク

トロコンの難易度

個人的に言わせてもらうと、今までに俺がトロコンを達成してきた20作品の中で最も難しかったと感じる。
屈指の難易度だと思うよwww
 
この20作品の中でシティーズ以外でとにかく苦労したのがFF9。
なんとこの作品はトロコン率が0.8%と驚異的な数字であり、海外のサイトでも『トロコンが難しいゲーム10』のノミネートされるほどの難易度だ。
 
しかし、なんとシティーズのトロコン達成率はそれを上回る0.4%!!!www
気が狂うような数字だし、この数字の通り個人的に今まで最もトロコン難易度が高いゲームだったと言える。
 
また、プラチナの他に獲得率が1桁台のトロフィーがなんと16個もある。(FF9は26個だがww)
 

千夜一夜

FullSizeRender
ゲーム内で千夜一夜を過ごす。
このトロフィーはブロンズでありながら、プチプチを除いては最も獲得率が低い1.0%。
 
何故ここまで低いのか?
 
それは想像を絶するほどの時間を要するのである。
 
これは、ゲーム内時間で昼夜のサイクルを1000回繰り返すことで獲得できるトロフィー。
ゲーム内の昼夜サイクルは1回につき大体15分くらい掛かる。
 
環境にもよるが、200〜300時間を要することになる。
頭がおかしくなる時間であるwwwww
 
結構ハマったゲームでも、プレイ時間が200時間を超えることって滅多に無いよ。
本当に数えるくらいしかない。
マイフェイバリットゲーム『ウィッチャー3』ですら2周で150時間くらいだったからね。
100時間プレイするのも稀なくらい。
 
ただ!!
これはオプションの昼夜サイクル項目をオンにして放置していれば良いだけ。
世界一の電気代無駄遣いだが、寝るときや仕事中の昼間にゲームを点けっぱなしにしていれば良い。
 
まぁ事情もあって毎日やるのは無理で、俺はリアルで1ヶ月くらいを要した。
ただ0からやるとしても、まるまる2週間くらいは掛かる。
そこまでして取るか?!って話になるがなww
 
 

全部欲しい

FullSizeRender
すべての単一施設を解除する。
そして、獲得率1.9%のトロフィー『全部欲しい』。
個人的にはこれが一番キツかった。
 
これは、ある条件を満たすことで建設が可能になるいわゆる隠し施設的なもの(特殊施設)を、ほぼ全て解除することで獲得できるトロフィー。
 
この特殊施設は数十種類とあり、解除条件は易しいものもあれば、とんでもないほど難しいものもある。
 
それなりにテクニックが必要だから、獲得難易度に関しては『千夜一夜』よりも圧倒的に高い。
 
ただ、これらの解除を通じてゲームの様々なテクニックを学べるので、いつのまにかすっげぇ上手くなってて笑うっていうなww
 
ラウンドアバウトの敷設や信号の撤去などをせんでも、渋滞を起こさない街づくりのテクニックが身に着く。
たまたまかもしれないけどなwwww
 
このトロフィーを目指す過程で、ゴールドトロフィーは全て獲得できる。
要するに特殊施設のほぼすべての解除を目指すことで、トロコンへの道がググっと開ける。
 
スポンサーリンク

まとめ

実を言うと、『千夜一夜』と『全部欲しい』の2つのトロフィーが鬼門であって、その他は意外とそうでもない。
 
この他で獲得難易度がクソほど高いトロフィーのほとんどは『全部欲しい』を目指す上で獲得できてしまう。
しかし、前述したようにこのトロフィーの獲得難易度が半端じゃないwww
要テクニック・所要時間・高難易度という地獄の三重奏をふんだんに盛り込んでいるのだ。
 
 
俺はこのゲームに異様なまでにハマってしまって、知らないうちにトロフィーも集まってきてたから、最近になって「トロコンを目指すかな…」って思い始めた。
 
この時点で80%くらいまで集まってたんだけど、ここから4ヶ月くらい掛かってるwwww
やっぱり洋ゲーのトロコン難易度はハンパじゃねぇわwww
 
しかし、大好きなゲームで達成できたので俺はひじょーーーーに満足している。
 
が!!!!!!!
「もう一度やれ」と言われてもぜってぇーにやらねぇwww
 
「もう一度達成できたら付き合ってあげる」ってドン狐の吉岡里帆さんに言われてたとして…も…
いや、それはもう少し考えさせてくれwww
 
 
てことで今回はシティーズスカイラインのトロコンを達成できましたよ!!
って話でした!!
 
トロコンを達成したわけだが、俺のシティーズ生活は終わらない!
 
 
FullSizeRender
色々とこだわった街づくりの日記も書きたいし、DLCも全然進んでないのでこの辺もやり込んで、ついでにトロフィーも集めて行こうと思ってる!
 
恐らくシティーズの続編が出るまでは、この作品での俺の街づくりは終わらないだろう…!!