【Cities:Skylines】『絶対服従都市』開発計画13(空港周りのインフラ整備)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうもーーーーーー!!!!不人気マニアック記事のコーナーへようこそwwww

いや、不人気と言っても固定の読者さんはいるみたいで、総アクセス数は少ないけど嬉しいんだよなぁ( ´ ▽ ` )

前回はドイツのミュンヘン空港をモデルにしたエリアを作成!!!!

めちゃくちゃ良い感じに道路も敷いたんだけど、骨組みというか基礎はまだ全然できていないので、今回はその辺の開発を進めて行こうと思う!

もちろん中央駅からの直通路線も作成予定なので頑張って行くぞ!!!!!!

てかさ、空港を建設した途端に空港から出る車の数が半端じゃなく増えたんだけどwwww

これは市外からの観光客なんだろうけど、俺の都市も遂に観光地として認知されるようになったか…🤗

スポンサーリンク

駅を建設しよう!

さぁ、まずはを建設しよう!!!!

国際空港には地下鉄駅も組み込まれているんだけど、やっぱ普通の鉄道も走らせたいんだよなー!

俺はいつも必ず空港の近くに鉄道駅を建てるんよな。空港の滑走路に沿って走る線路の見栄えが良くて好きなのよ( ´ ▽ ` )

鉄道駅は、空港から少しスペース開けて建設。ちょっとねー、空港の真ん前にはバスターミナルを建設したいなーって思ってるんだよね!!

観光客がバスという安価な移動手段でもこの都市を観光できるようにしたいんすわ!!!

バスターミナルの建設やその周辺の開発に関しては特作りたいから、今後専用の回を設けることになるだろう!

この鉄道駅から延びる線路は一直線に敷設するぞ!!!!

延ばした先には前回作ったジャンクション的な高架道路があるため、この部分だけは地下トンネルにするしかない。

最初は高架線路にして、道路の上を交差するように作ろうとも思ったんだけど、地下に敷設した方が自然かなって思ったのだ。

駅の反対側からもう一方のジャンクションの方に線路を延ばす。

その延ばした先にもう1つ駅を建設!大人の事情で駅の前には、焼却炉・警察署・消防署があるが、これは後々移転予定。

空港前の両駅の距離は近いんだけど、ここに建設したのには理由がある。

っと、その前に、ブログを書く際にややこしくならないように両駅に名前を付けてみた。

最初に建設したのはバーモント駅、次に建設したのはリード駅と命名。

えっ?名前の由来?!?!

目の前の道路の名前から拝借しただけぞ( ´ ▽ ` )決してバーモンドカレーから取ったわけではない。なんだかカレーを食いたくなっちゃったなぁ…www

最近カレーばかり食ってるから、さすがに飽きてきそうだけどww

余談なんだけど、お前らってCoCo壱のカレーって好き???俺さ、CoCo壱のカレーがめちゃくちゃ好きで月1で行ってるくらいなんだけど、周りの友達はそんなに好きじゃないみたいなんだよな。だから1人で行くしかないのよ!

俺はあのスパイスの効いた感じのカレーがすごく好きで、こうやってブログを書いているだけでも食いたくなってくるwwwww

で、この空港の近くにはこのマップを選択した時から敷設してある外部接続の線路があるのだ!

新たに建設したリード駅は、外部からの電車を引き入れるための中継駅みたいなものだな!!

外部からの列車って本数が多くて混雑するイメージがあるから、リード駅でせきとめようって話よwww

よって、現在リード駅から唯一接続されているバーモント駅には都市間急行が来ないように設定する。

都市間急行を受け入れる』の項目のチェックを外すと、この駅には外部からの列車が入ってこなくなる。

要するに、外部からの電車だけで都市内へ行き来するには、リード駅で一度乗り換えをする必要があるというわけだ。

電車の渋滞ほど見苦しいものはないので、リード駅でそれをコントロールするってわけだ。

よし、これで線路で外部との接続が完了!!!見栄えはあまりよろしくないけど、開発が進めば目立たなくなるっしょね!!!(テキトーだなオイ)

鉄道関連で都市間が接続されるのは初ですわよ!!!!!

記念すべき第一歩ではあるんだけど、一気に施設を建てまくったせいで借金が更に増えたぞwww

更に更に、バーモント駅から線路を延長した先にもう1つの駅を建設!!

この駅からはこの空港地区内を走る環状線を作る予定で、更にはバーモント駅と中央駅を繋ぐ大切な役割を持つ駅になる予定だ!

ミュンヘン空港もこんな感じで高架道路に添うように駅が建設されてるんだよな。俺はあの雰囲気がめちゃくちゃ好き( ´ ▽ ` )

ただ、現時点ではまだ使用しない駅だから、とりあえず駅の稼働は停止させておこう。

ちなみにこの駅の名前はパーカー駅だ。

今回はまだ開発しないけど、パーカー駅と中央駅を繋ぐ線路は少しずつ延ばして行こう!

このことを忘れて余計な開発をし切ってしまって、「しまったぁぁぁ!!」ってなることも珍しくない。(さすがは低能ww)

ちなみにここらへんに空港と駅を作ることは初期の構想から頭の中にあって、その時から中央駅のどの路線と繋ぐかも構想の中にあった。

この企画の第1回に作った中央駅の3番線は空港と繋がる路線になる予定!またこの路線は西へも延長する予定で、まさに都市中央横断鉄道になること間違いなし!

また、パーカー駅とセントラル駅の間にもいくつか駅を建設したいから、今後の開発に期待ぞ!

そして忘れちゃいけないのが歩道橋の設置ですわよ!!俺ね、どうしてもこの歩道関連の設置を忘れちゃうんだよね!

まぁ歩道が無くても余裕で人は回るんだけど、やはりあった方が人々は利用するし、わずかながら渋滞の緩和にも繋がる。

しかも歩道橋があるとよりリアルな街になるしね!

よって、忘れないうちに作っておこうねwww

で、今回は空港とバーモント駅を歩いて移動できるように歩道橋を作ってみた。結構距離があるから使われるかどうかは分からんけど、無いよりはマシなんじゃないのって感じね。

てことで、今回は空港の周りのインフラ整備を中心に開発を進めてみました!

次回もインフラ関連の開発をガンガン進めていくから、期待していてくれ!