【戦国無双4】流浪演武をやり込んでレア武器をまとめてゲットせよ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!

 
最近なんだけど、前にも言ったように『戦国無双4』のトロコン稼業を再開したのよね!
 
これが思った以上に大変で、かなり時間が掛かりそうな内容になっている。
 
その中で、今獲得を目指しているトロフィーがこれ!
 
 
 
FullSizeRender
軍器蒐集家』っていうシルバートロフィーなんだけど、なんと"すべてのレア武器を入手する"ことで手に入るとんでもねぇトロフィーなのだ!!、!
 
俺はこのトロフィーを見た瞬間に「嘘だろ…」と思わず声が出て、飯が喉を通らなくなったくらいだ。(それは盛りすぎ)
 
このゲームにおけるレア武器とは、いわゆるユニーク武器というものだ。
各キャラクターに1つずつ用意された最高レア度の武器で、要するにFFのアルテマウェポンみたいなものである!
 
これを全キャラ+α分も集めにゃならんのだww
本当に恐ろしいwww
 
 
レア武器の入手方法は2つある。
 
まず1つは、無双演武の指定ステージ・キャラクターで難易度『難しい』以上で指定のミッションをクリアする。
というもの。
 
難易度『難しい』以上だから、それなりにレベルを上げなくちゃならないし、これを全員分やるとなると相当な手間がかかる。
 
 
 
そして2つ目の方法。
 
 
IMG_2043
​それは流浪演武である!!
 
流浪演武というモードは、オリジナルの武将を作成し、無双武将たちと友好を深めながら全国を旅するというもの。
ハマる人には結構ハマるが、作業感の強いモードなので、序盤で飽きる人が多いだろうと勝手に想像してるww
 
 
 
IMG_2045
入手方法は簡単で、まず列伝という項目の進行度を75%まで進める
 
すると、各地に特殊な合戦が出現し、それをクリアすることでレア武器が貰えるって話。
しかも、メイン武将とパートナー武将の両方で獲得できるというのだ。
 
この列伝ってのは、簡単に言うと武将図鑑だな。
このモードに登場する全1015人の武将と合戦で出会うことで登録されて、列伝の進行度が上昇する。
 
モブ武将とは言え、特殊な条件を満たさないと出現しない武将もいるので、これが結構難しいのだ!!!!
 
しかし、1つ目のやり方でレア武器を集めるよりは、このやり方の方が絶対に楽!!
 
てことで、今回は流浪演武をやり込んで、レア武器のコンプリートをめざしていくぜ!
 
まずは列伝75%を目指すよ!!!!!
 
 
 
 
一週間半後…🐓
 
 
 
 
はぁ…はぁ…!
 
おい!!!!
 
75%にするまで一週間半もかかったんやがぁ!!!!!!wwwww
 
いや、24時間ぶっ続けでやればすぐに終わるかもしれないよ?!?!
 
そんな時間あるかっ!w
 
ゲームの内容も意外と薄くて、お世辞にも楽しいとは思えない。
 
しかも、一週間半前に書いておいたこの原稿を間違って消してしまうし、俺は戦国無双に呪われてるのではないかと思うくらいだったわww
 
まぁ俺の場合はトロフィーのために好感度上げも一緒にやってたから時間が掛かったってのもあるけどね。
 
 
 
FullSizeRender
IMG_2047
ちなみに、俺が作成したキャラクターはこれww
どっからどう見ても戦国武将には見えない!!
 
衣装も厨二病くさいしwwww
 
名前は『天神彩火(てんじん さやか)』っていうこれまた厨二病くさい名前だww
この名前ね、信長の野望のオリジナル武将に使ってる名前なんだよな!
 
もうずーーーーーっと使ってる名前。
 
ちなみに『天神 才蔵(てんじん さいぞう)』という兄貴もいるwwww
しかし、こいつは信長の野望とかではなく、なんとパワプロのオリジナル選手によく用いる名前なのだ!
中々面白いっしょ?!www
 
 
スポンサーリンク

レア武器獲得合戦

IMG_2119
列伝が75%に到達すると、見にくいんだけど黄色の合戦マークがマップのどこかに出現する。
 
これがレア武器獲得の合戦となっている。
 
全国のどこかにランダムで出現するっぽいから、九州から東北へ赴かなければならないこともあるだろうな。
 
 
 
FullSizeRender
ある程度戦を進めると、レア武器ゲットミッションが発生。
 
しかも「武将を撃破せよ」というめちゃくちゃ簡単なミッションかつ、難易度は『易しい』でもOK。
 
 
 
FullSizeRender
レア武器が欲しいキャラクターでミッションをクリアして、合戦に勝利すればOK。
 
ちなみに、合戦中は2度のレア武器獲得のミッションが発生する。(発生しない場合もあるかも)
よって、どちらのミッションも達成すれば、まとめて2つのレア武器がゲットできるというわけだ。
 
ちなみにメイン武将を無双キャラにするには、全ての無双武将の友好度を最大にしなければならない。
 
ただ、オリジナル武将にレア武器を獲得したいキャラクターの武器を装備させてミッションをクリアすればOKなので、いちいちパーティに入れる必要はない。
武器の変更は、メニューの新武将編集で可能。
 
 
IMG_2123
IMG_2122
てことで、メイン武将・パートナー武将のどちらのレア武器もゲットでーーーす!!
 
ありざーーーーす(・∀・)
 
こうやってあっさりと手に入るわけだが、とにかく列伝を75%にするのが大変!
その苦行を乗り越えた者だけが、レア武器獲得の爽快感を味わえるぜよ!
 
 
 
FullSizeRender
てことで、なんと列伝75%になってからなんと更に6日間も掛かって、全てのレア武器を獲得😭😭
 
めっちゃしんどかったよぉぉぉ😭
 
ちなみに『全部集めたのにトロフィーがゲットできない!!!』ってなった人が何人かいると思う。
 
それは恐らくオリジナル武将専用武器である刀・薙刀・槍・大太刀・双剣のレア武器を入手していないからではなかろうか??
もしくは取りこぼしがあるかのどちらかだと思うよ✋
俺も双剣を取り忘れてたからなww
 
それにしても、あまりにも単調な作業すぎて、途中で何度も心が折れそうになったわよ!!!
一通りやってみて思ったけど、無双演武でやった方が楽しいwww
 
 
 
FullSizeRender
FullSizeRender
ただ、トロコンを目指している人はどちらにせよ『金蘭の契り』や『列伝編纂者』を取らなくちゃならないから、その場合は流浪演武でついでにレア武器を集めてしまうのが良いと思うよ!!
 
この2つのトロフィーについてはまた別記事で詳しく紹介するから、ちょいお待ちを。
 
 
スポンサーリンク

まとめ

てことで、流浪演武でのレア武器の入手を簡単にまとめてみよう。
  1. 武将の好感度を5まで上げつつ、列伝を75%にする。
  2. 欲しい無双武将の武器を新武将に装備させて(キャラクターの好感度が5にする必要あり)or無双武将をサポート仲間に設定して、レア武器合戦に勝利する。
大まかな流れはこんな感じだろう!!
 
レア武器合戦に向かう際に「無双武将が邪魔でめんどくさい!」って時は、その邪魔な無双武将をサポート武将に設定することでマップから消える。
 
この小技を利用することで、東北から九州まで戦闘なしで向かうことも可能だ!
 
サクサクと進めたい人は是非とも利用してみて欲しい。
 
 
てことで、今回はトロフィー『軍器蒐集家』を獲得したって話でございました。
まさか2週間も掛かるとは夢にも思わなかったわwwww
まぁダラダラとやってたからってのもあるけど、休みの日とかにぶっ続けでやってたら3日くらいで終わるかもしれんな!
 
俺はそこまでの根性はねぇwwww
 
ブログをやっていなかったら100%獲得を目指そうとは思いませんwwwwww(言っちゃったよw)
 
まぁこれで戦国無双4のトロフィー稼業が一気に進んだ感じ!!!!
あとは無双演武を完全クリアして〜って感じだな!