【戦国無双4】流浪演武での友好度上げのコツ!トロフィー『金蘭の契り』をゲットしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、オラです!!!!!

 
前回、遂に『軍器蒐集家』のトロフィーを獲得して勢いに乗る俺!!!
 
 
FullSizeRender
その過程で、『金蘭の契り』というトロフィーを獲得!
 
これは、流浪演武で全ての無双武将の友好度を最大にすると獲得できるトロフィーだ。
これを達成するのがひじょーーーーうに大変!
 
難易度は全く高くないんだけど、めちゃくちゃ時間が掛かるんだよね。
 
てことで今回は、効率良く友好度を上げる方法を紹介して行こうと思う!
って、今更こんなページの需要があるとは思えんけどもwwww
 
 
スポンサーリンク

友好度を上げる方法

友好度が上がる条件は非常に単純で、『無双武将と同じ合戦に参加して、撃破する』である。
これは敵・味方関係なしで、とにかく同じ合戦に参加していればOK。
敵として参戦している場合は撃破する必要がある。
 
友好度は1〜5段階まであって、トロフィーを獲得するには、全ての武将の友好度を5段階まで上げる必要がある。
 
これはパートナーにして共に戦闘に参加するだけでもOKで、友好度が4になったらパートナーとして連れ歩くのが良いと思う。
 
また自分が示している目標によって友好度の上昇率や無双武将がマップに出現する確率が上下する。
 
効率的に友好度上げは、友好度を上げたい無双武将に相性の良い目標を選び、ひたすらに戦闘を繰り返すのが良いと思う。
こうすることで、たった1回の戦闘で友好度が1段階上がることもある
 
 
スポンサーリンク

各目標と相性の良い無双武将

目標は指南所にて自由に変更が可能。
ドラクエで言うところの職業みたいな感じっすな!!
ただ、中には隠し目標もあり、それぞれの目標のレベルを上げることで次第に解放されて行く。
 
 
IMG_2174
目標と相性の良い無双武将は、メニューの『友好度一覧』から確認できる。
 
無双武将のアイコンに上向きの矢印が表示されているのが、相性が良いことを表している。
 

武士

真田幸村、伊達政宗、森蘭丸、稲姫、浅井長政、島津義弘、立花誾千代、前田利家、柴田勝家、加藤清正、立花宗茂、甲斐姫、福島正則、井伊直虎、真田信之、上杉景勝、島津豊久
 

学者

明智光秀、お市、濃姫、森蘭丸、稲姫、徳川家康、石田三成、ガラシャ、毛利元就、綾御前、真田信之、小早川隆景、早川殿
 

商人

明智光秀、豊臣秀吉、石田三成、直江兼続、加藤清正、北条氏康、藤堂高虎、井伊直虎、松永久秀、片倉小十郎
 

風流人

阿国、今川義元、長曾我部元親、松永久秀、小少将
 

盗賊

石川五右衛門、雑賀孫市、藤堂高虎
 

剣豪

(武士の達成度を最大にすると解放)
 
本多忠勝、宮本武蔵、佐々木小次郎、柳生宗矩
 

軍師

(学者の達成度を最大にすると解放)
 
島左近、直江兼続、黒田官兵衛、竹中半兵衛、大谷吉継、片倉小十郎
 

(盗賊の達成度を最大にすると解放)
 
くのいち、服部半蔵、ねね、風魔小太郎
 

傾奇者

(風流人と盗賊の達成度を最大にすると解放)
 
前田慶次
 

軍神

(剣豪と軍師or傾奇者の達成度を最大にすると解放)
 
上杉謙信、武田信玄、本多忠勝、北条氏康、毛利元就
 

天下人

(武士・商人・軍師の達成度を最大にすると解放)
 
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康
 
 
 
中には隠し目標とのみ相性が良い武将もいて、その中でも『軍神』『傾奇者』『天下人』の解放がかなりめんどくさい。
 
よって、織田信長・武田信玄・上杉謙信・前田慶次辺りは実質友好度上げが大変ということになる。
俺は全ての目標を解放して友好度上げをしたんだけど、この4人に関して少し面倒だけど、適当な目標でコツコツと友好度上げをした方が効率が良いかもしれない。
 
天下人』なんて『武士』『商人』『軍師』の達成度を全て最大にせにゃならんので、こっちの方が時間が掛かると思う。
 
 
 
FullSizeRender
こんな感じで目標を上手く変更して進めることで効率良く友好度上げをすることができ、トロフィー『金蘭の契り』の獲得を少し楽にすることができる。
 
小まめに指南所へ行くのはめんどくさいところではあるが、それに見合った分の効果を得ることができる。
 
皆んなも是非、この方法を参考にトロフィーの獲得を目指してもらいたいところだ!