【仁王2】道三の無念を晴らせ!稲葉山城の斎藤義龍を討て!!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おううううううっす!!!!!

本日も仁王2でやって行こう!!!!!

てかな、ここまでやって分かったよ……。このゲームはボスよりも、ボスにたどり着くまでが真のボスなんだってな。。。

このゲームはとにかく道中がキツいんだよな!ダクソとかは道中の難易度がちょうど良くて探索が楽しいんだけど、仁王2はあまりにも強すぎるwww

ラスボスを倒せるのかどうか不安しかねぇわ😱😱😱

てことで、今回はメインミッション『虚ろなる魔城』に挑戦して行くぞ!!

推奨レベルは33。前回よりも一気に跳ね上がった印象なので、ちょいと怖いでしゅ!!👶

でね、今回が稲葉山城の戦いの本戦みたいだわね!

ただ、今回の大将は斎藤義龍みたいだぞ。史実通りだったら義龍はもう既に他界してて、息子の龍興が指揮を執っているはずなんだけど、この辺はアレンジが入ってるのだろう。

てことは、今回のボスは斎藤義龍か?!?!どんな風貌をしているのか非常に楽しみだな!!

ミッションが始まると毎度の如くムービーが開始して、藤吉郎はとある人物の元を訪ねていた。

てかさ、新たな人物が登場してもただその時だけしか出てこなくて、もっと物語に絡めて行けばいいのにな。

前田利家とか柴田勝家もムービーでちょこっと出てきたくらいで、それ以降はこれと言って登場してないものなぁwwwその分、小六は少し優遇されているな!

※サブミッションなどで同行する場合がある。

なんと藤吉郎が訪ねていた人物とは竹中半兵衛!!!なんだかちょっと前に話題になった俳優Hさんに似ているな……wwww

竹中半兵衛はめちゃくちゃ有名だから皆んなもよく知ってるんじゃない?!

秀吉の優秀な配下として、黒田官兵衛と並んで両兵衛と称された天才軍師である。

確か34〜35歳くらいで病死しているから、戦国時代の物語の登場期間は意外と短いんだよな。ちなみに元々は斎藤家に仕えていたと言われている。

史実なのかどうかは分からんが、半兵衛による稲葉山城乗っ取り事件は有名。

てことで、半兵衛の守護霊に道案内をしてもらいながら稲葉山城の攻略を目指すどーーー!!!!

まさか稲葉山城内からミッションがスタートするとはな!城のマップってどこも似たような造形だから迷子になるんだよなぁ😭

そういえば、かなり久々に武器を錬金し直したからめちゃくちゃ攻撃力がアップしてて気持ちいいいいいいい!🤩

加えて、このミッションのために防具も作り直したから、それなりに耐久力は上がっているはず!!!!雀の涙程度だと思うけどなwwww

ちなみに俺が今使っている武器は『紅蜘蛛』という妖属性の大太刀!!なんだかこの禍々しい見た目が好きでずっと使ってるわ!!

ほら、こんな感じで妖気を纏った刀で、めちゃくちゃ好き!!!!!ただ、マルチで遊んでると大太刀使い皆んながこれを使ってて笑えるwww

「思うことは皆同じか…」って思うと笑けてくるんだよなww

ただ、作ったばかりだからまだ愛用度は低いけど、どうせすぐに蓄積されるだろうから特に気にしていない!

てかこの愛用度ってシステムは本当に必要なのか?wwマジですぐにMAXになるから、あまり意味がない気が…ww

てかさ!!!!!!稲葉山城の地下を探索していたら、怨霊鬼が出現したんだけど!!!!!!

こいつって確か仁王1の最初のボスだったはずよwww2つの鎖付き鉄球をぶん回すお馬鹿さんですよ!!!!!!!!

なんとそんな化け物をこんな場所に仕込んでいるとは中々やるな!!!!wwwちょっと嬉しかったわよ!!!

ただ、驚くほどに弱くて笑っちまっただwwwwwこの俺ですら一回で倒せてしまった!(まぐれ)

まぁさすがに少し弱体化させて配置したんだろうけど、これくらいの強さで丁度いいわwww

あまりにも強すぎると興醒めするからな!!

あ……この扉……wwwww

いかにもボスですよと言いたげなこの雰囲気www

しかも城の天守っぽいから、この先に斎藤義龍が布陣しているにちげぇねぇや!!!一旦帰ろう…🏃‍♂️

せめて今所持しているアムリタを消化してから挑みたいww

アイテムや木霊を全て取り終えて、今度こそボス戦ですぞ!!!!!!!

って、こいつが斎藤義龍……。なんて屈強そうな男か……!!!!!目は鬼のように赤いし、ものすごい威圧感を放っている!!!!

プロスピで特殊能力が付くとしたら、『威圧感』『ブロック○』『存在感』が適当だろうかww

って、なぬぅぅぅぅぅ?!?!

なんとこいつには2体の守護霊が憑いているようだ!!!!!!!

サメ…?と鳥…?!?!キジとかその辺だろうか。これはマジで強そうwwwww

てことで、斎藤義龍との戦闘がスタート!!!敵は人型だし、今川義元同様にそこまで苦戦しないような気がするんだけど、どうなんだろ??

とりあえずここは何回か斬ってみて様子を見よう!

敵も刀を持っているため、開幕から激しい金属音が鳴り響く!!!

このチャンバラの音がめちゃくちゃ好き…🤤🤤でもやはりチャンバラをやってる感が強かったのはSEKIROよな!あれはマジで常に興奮しながら戦ってたものwww

てかさ、今回も結構ガードが行けるな!!斎藤義龍と手数が多いタイプの敵で、こういう敵は大抵ガードが有名だったりする印象。

そして、ガードでなくてローリングやステップでも攻撃が避けやすいかもしれんわ!!!まさか…こいつも見掛け倒しのションベン野郎か?!?!😈

義龍はかなり早い段階で常闇を展開!!しかも、この時の義龍はまるで別人のように素早い動きを見せる!!!

攻撃間隔もめちゃくちゃ短いし、攻撃回数もめちゃくちゃ多い!!くそぅ…手数で稼ごうって魂胆か…。

なんだか双剣みたいな武器を使ってんのかな?

でね、多段攻撃かつ気力削りが結構エグいから、気力切れでガード不能になることもしばしば…。

ただ!!!!ガードが使えないかと言われればそうではなくて、攻撃をガードで受けつつ特技を使ってその場をやり過ごせば気力を尽きさせないで対処可能!!!!

そんなこんなでチマチマと戦っていると、逆に義龍の気力がゼロに!!!

ここで追い討ちを見逃さないようにな!!!!

この追い討ちによる大ダメージが後々響いてくるぞ!!!!!!

待って…でもなんとか勝てそうな気がしてきたぞ……?!?!?!www

義龍の体力は残り1/4程度…。一方の俺はまだ仙薬が3個も残っている……。妖怪化はできないが、妖力もMAXになっていて、妖怪技を出すことは可能だ。

落ち着け!!!!!!俺よ、落ち着け!!!!安心しきってにやけるな!!!!そうやって油断して幾度となく敗れてきたんだろうがwwww

ガード重視の立ち回りでチマチマと体力を削り、ここで鎌鼬を召喚だ!!!!!!!

この鎌鼬の妖怪技が結構強いのよ!!!!!その名の如くかまいたちを2つ放って、結構な距離を飛ばすんだよね。

しかも合わせて1100程度のダメージが出てて、これはマジで使える!!

猿鬼とかの技は範囲が狭すぎてマジで使い物にならんからなwwwあとは白蝮もめちゃくちゃ強い!!!少し強めの雑魚とかにめちゃくちゃ有効だったら、最近は妖怪技を積極的に使ってる!

マジかよ!!!!!!!!!!!

前回の鎌鼬に続き、なんと今回もまさかの1回撃破に成功!!!!!奇跡だわwwwww

てかな、やっぱり人間体のボスはかなり弱いわ!これって前作もそうだったんだよな。雑賀孫一とか織田信長も苦戦した記憶がないもの。

まぁ妖怪より人の方が強いってのはちょっとって思うこともあるしなww

しかし、これと言った攻略法が『ガード』くらいしか導き出せていないから、次に戦ったらボッコボコにされるかもなww

って…んんんんんんんん?!?!

ちょっと待て……。俺が今まで戦っていた相手は俺自身……?!?!?!

このスクショだとクッソわかりにくいんだが、右が俺で、左が義龍wwwww

えっ、マジで俺と瓜二つなんだけど…。

俺ってば明智光秀ではなかったの?!?!斎藤義龍だったの?!?!?!

てか、何故俺が2人いるのwwwwwwwまさかの双子ってこたぁないよな?!

義龍は苦しみ悶えた末に、黒い液体となって消えて行った。。。これが液状化現象か。(いいえ、違います)

すると、俺の目の前に1人のジジイの姿が!!!!!!!!

い、いつの間に?!?!?!?!?!?!

って、こいつってオープニングにも出てきたんだよな!!!!!!!

俺が幼少の時の話がオープニングムービーで再現されてて、なんだかこのジジイに命を狙われている感じだったんだよね。

しかし、ふと目を逸らした隙にジジイは行方をくらました。一体何者だったんだ……?!?!

あいつが黒幕…?てか、俺はなんのために戦っているんだ??wwwww己のため?ww

その後すぐに波瑠ちゃんや藤吉郎と合流してミッション終了。

てかな、波瑠ちゃんの演技がめちゃくちゃ上手いわ!!!!!!さすがは女優さんって感じ!なんつーか、クールで伸びやかな声だぞ!!!

なんだか心地よい感じだわ!!

でね、これで第2章は終わりみたいだよ!!意外とすんなり終わってビックリ!!

そして、守護霊を2体憑けられるようになったぞ!!!!ただ、付けられる守護霊と付けられない守護霊がいるとか…めんどくさwww

まぁテキトーに確認して装備しておくか…。

てことで今回は斎藤義龍…というか俺自身を見事に撃破!!

謎だらけの展開で俺の頭が追い付けていないっす!!!!🤪🤪🤪🤪🤪

まぁ正直言ってよく分からんストーリーだわwwなんつーか、戦国と妖怪があまり上手く絡み合えていないというか……wwwww(個人的な意見)

これだったら妖怪は出さずに戦国オンリーにした方がストーリーも分かりやすそうなのにね。戦国オンリーだと売れないのかもしれんな。