【仁王2】藤吉郎との最終決戦!!醍醐寺の桜の下で勝つのはどっち?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっす!!!!!!

リアルでは3日ぶりの仁王でございます!!最近コロナの影響で逆に仕事が忙しくなっている俺です。

前回は遂にツハヤマルというキリンの大剣のようなものを入手!!!

これを使えば藤吉郎を倒せるらしいのだが、もしかするとエンディングが近いのではないかと思ってるんだけどどうなん???

もう藤吉郎以外に敵は思い付かんし、大阪城を舞台に戦いの火蓋が切って落とされるのではなかろうか!!!!

てことで、今回はメインミッション『醍醐の花見』に挑戦して行くぞ!!!

どうやら藤吉郎は、京の醍醐寺という場所の庭に女官を集め、盛大な花見をするという。

その隙に藤吉郎の首を狙うようだが……ww

って、京ってことは大阪城ではないのか……。

ミッションの冒頭ではいきなり藤吉郎が登場!

女官に囲まれて花見をする藤吉郎の元に、俺や波瑠ちゃんが乗り込むって展開だ。もちろん藤吉郎は妖怪を残してその場からすぐに退散。

隠密に倒す的な計画が台無しになっている気がするが……。

てかさ、演出的にめちゃくちゃサッパリしてたから、もしかするとラストミッションでは無いのかもしれないな!!

てことで、逃げた藤吉郎を追って行くぞ!!

今回の舞台は、山城国・醍醐寺。醍醐寺は京都市にある歴史的建造物で、現存する素晴らしい寺である。俺は一度いいからここを訪れてみたい。

で、この寺では秀吉が実際に醍醐の花見を開いたと言われている場所だね。

そして時代は慶長3年弥生

ん…?待て…。慶長3年って秀吉が死ぬ年だな…。もしかして、本当にこのミッションで藤吉郎と決着がついちゃうパターン?!?!?!

秀吉の命日って8月だから、まだミッションがある予感もするが…。

まぁ、とりあえずボス戦まで進めよう!!

おっと!!!!

道中で『一騎当千』というトロフィーをゲットしたぞ!!!!!しかもシルバートロフィー!

どうやら『七本槍』と呼ばれる武将を全て撃破すると取得できるトロフィーみたいね。

そうそう、道中で加藤清正などと言った固有台詞を設定された秀吉の重臣が配置されていて、そいつらを全て撃破すればゲットできるトロフィーなのだろう!

詳しくは別のページにまとめるわ!

さぁ!!!!てことでやっと藤吉郎との一騎討ちだよ!!!!!!(すけびとを召喚してるけどwww)

でさ、道中は難易度が全く高くなかったわ!!むしろ中盤以降で最もすんなり突破できたかもしれん!!!

まぁ慣れたってのもあると思うんだけど、かなりすんなりとここまで来ちまったよ!

てことで、桜が満開の地で藤吉郎とのバトルがスタート!!!!

とんでもない怪物化するんかと思ったんだけど全くそんなことはなく、人型のまま戦闘に突入。人型ってことは…マジでそんなに強くない説あるぞwww

とりあえずヒットアンドアウェイを心掛けて立ち回ろう!!!

ぐおおおおおおおっ!!!!!

いきなり追い討ち攻撃を仕掛けて来たぞ!しかも物凄い高威力!!!!!近付くのは危険か?!

以前、藤吉郎と戦った時と同じ追い討ちなんだけど、今回は序盤からガンガン使ってくるみたいだな!!!!!

これは超要注意だぞ!!!!!

藤吉郎は炎と雷?の2つ属性を操る。要するに、行動遅延効果と炎上効果が発生する可能性があるため、喰らってしまうと非常に手強い。

これは陰陽術である『粋然符』を持って来た方が良かったかね?????

ちょwwwwwなんか勝てそうだぞwwwww

そこら辺の野武士と戦っているような感覚になるほどに弱いのだが!!ww

…てことは、こりゃ第二形態があるな????

違う?!?!?!?!あるよね?!?!さすがにこれで試合終了だったら拍子抜け必至。

勝った……!!!!!!!

敗走した藤吉郎の妖怪化は解け、いつもの姿に戻る。

そして、俺を見つめる藤吉郎の目はとても穏やかなものであった……。って、え?!?!

これは主要な敵が逝く時の演出……。サウザーやユダもこんな感じで死んで行ったけど…(北斗の拳で例えるのはやめなさい)

藤吉郎、没す!!!!!!!

えええええええええ!!なんて呆気ない幕切れか!!!!!!!

このゲームの最大の敵であったであろう藤吉郎は、第二形態もなくソッコーで散って行ってしまった……。

もしかして…クリア?!?!?!?!

やった……って、お前の存在を忘れてたわ😱😱😱😱😱

そうだった、この大嶽丸が藤吉郎に寄生して悪事を働いていたんだったわ…。ホントに寄生虫だよお前は。

身寄りのない俺の面倒を見てくれた藤吉郎をこんな目に合わせやがって、許さん!!!!!まぁ殺したのは俺だけど、事の発端はお前なのだ!!

てことで、間髪入れずに小汚いジジイと戦闘スタート!!!!!!

って、名前が『果心居士』ってなってるんだけど、お前は大嶽丸って名前じゃなかったの?!

果心居士ってのは室町時代末期にいたと言われている幻術師らしいんだけど、全く持って意味不明であるwww

まぁ、とりあえず倒すか!!!!!恐らくこいつがこのミッションの真のボスでありましょう!!

って、めちゃくちゃ弱くて草wwwww

大技には隙が多いし、ガードも甘いから攻撃がザックザック入るんだけど!!!!まぁ、常闇を展開したら分からんけどさ。

倒したぞwwwwwwwww

特に語ることもないくらいにすんなりと終わってしまって、俺の開いた口が塞がらない!!

でも…『達成』という文字が出ないのは何故なのか…。

なにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

体力が全快し、常闇の展開と共に復活する果心居士!!!!!うわ、まさかこいつに第二形態があるとはwwww

しかもさ、まさかこいつに第二形態があると思っていないで戦っていたから、仙薬が0個😱😱😱

ぎゃあああああああああ!!!!!

追い討ち攻撃をかまされてあっという間に散って行きましたwwww

神麹を使おうかとも思ったんだけど、1戦目でここまで行けたんだから、まだ使う時ではないと判断。俺は潔く死を選んだ。

さぁ、問題はどこから再戦になるかだなぁ…。もしかすると藤吉郎戦からのスタートになる可能性が……!!

おおおおっ!!!!

なんと再戦は果心居士戦からだったわ!!これは易しいね!!!www

フロムソフトウェアさんだったら、こんな激甘な要素は入れてこないからな!!!!😱😱

…って待てwwwww

なんと果心居士はナルトばりの分身の術を展開!!!!!!これはセコい!!!!

1体でもそこそこな強さのおバカさんが8体に増えただとっ?!?!?!?!セルジュニア召喚みたいな絶望感を感じたよ!

ただ、分身体はいつの間にか消えていたのだがwwww

特に殴っていないんだけど、気がついたらすぐに消滅してたな。

もしかすると妖怪技で使った際に一掃してしまった…???

俺はよく馬頭鬼の妖怪技を使うんだけど、これって超広範囲に当たるし、威力も高いからめちゃくちゃ使いやすいんよね。

勝っちゃったよ………wwwww

達成って文字が出たから、これは完全にクリアでしょ!!!!!!!

お疲れっした!!!!!!!!!!いやー、思った以上に弱かったなwww

最後はツハヤマルで果心居士の急所をグサッとひと突き!!!!!!!!!!!

こうして俺は勝利を掴んだのだ。

って、今のボスって藤吉郎の頭に生えていた角が変異した者なのか!!てことは大嶽丸ではない…?よ分からんち!!!!!!

藤吉郎の討伐後、再び母の元を訪れたわ。そして、俺に素顔を見せてくれた。

あまりに美人すぎて驚愕!!色々とお願いしたい!!!!!!!!(お前は何を言ってるんだ?!)

って、やはり頭に角が2本生えていることから、妖怪なのは間違いないみたい。その角を隠すためにフードみたいなものを被っていたのかな…?

ちなみにね、この母の旦那はまさかの斎藤道三。俺ってば斎藤道三の息子だったらしいよwwwストーリー外で話を聞いて知るというまさかの展開に驚いたよwwwwwww

斎藤義龍と瓜二つだったのは、俺が義龍と双子だったかららしい。その双子の設定があまり物語に活かされていない気もするが、まぁその辺は気にせんとこうなww

こうして俺は長き定めを終えた?ようです。

母は「あなたの長き定め、見届けました」と言い残すと、斎藤道三と共にそっと消えて行ったのだった…。

完全に成仏したってことなのかな???

でよ…「定めを終えた」って言っていたはずなのに、一向にエンディングが流れないんよな。しかも、いつも耳にする険しい音楽が再び流れ始める…。

えっ、まさか終わってないの?!?!?!www

なんと新たなミッションが登場してるのだがwww

波瑠ちゃん曰く「錫杖の男を滅ぼす時が来たようね」だと。

あいつがラスボスじゃなかったんかぁぁぁぁぁぁい!!!!!!

まさかの3連戦を戦ったのにまだ終わっていないとは!!!!FF8並みのしつこさである!!

ただ、新たに登場したこのメインミッション『封印の定め』なのだが、報酬レベルは書いてあるもののクリア報酬が一切無い。

もしかしてムービーが展開して終わりってことはないよな?????ちょいと出発してみようか!

あ、やはりボス戦は無いみたいだ!!!

クリア報酬が無しになってたから「もしかして…」って思ったんよね!!

なるほど、これで大嶽丸が封印されたってことらしいよ!!封印って完全に消滅させることはできないってことなんだなぁ。

これで一時の平和が訪れた……!ってわけでもないんだよなぁ。だって、仁王2って、仁王1の前のお話だもの!!!!

すると、仁王1の主人公であるウィリアムが登場し、ムービーは終了!!!!!

なるほど、これは前作をプレイしたプレイヤーに向けてのサービス演出ですな!!まぁ前作のストーリーがどんなんだったかサッパリ覚えていないから、俺は思ったよりも感動が薄いwww

そしてなんと、新たに『残照篇』に突入!!!

まだ終わりじゃなかったぁぁぁぁ😭😭😭確かにスタッフロールが一向に流れないし、おかしいと思ったんだよなぁ!!

新たに出現したミッションの概要を見ると、「は?!」って思うようなことが書かれていたんだけど、それはまた次回に紹介することにするわ!