【仁王2】炎に包まれながら煙々羅と喧嘩!攻略のカギは気力削りか?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっす!!!!!!!

今回も仁王2で遊んで行こうと思うんだけど…

前回、メインミッション『桜禍の村』をクリアした後に出現したサブミッション『闇をまとう森』をブログ外で挑戦してクリアしたんですよ!

推奨レベルは4なんですよ!!!!!!!

なのにクッソむずくてコントローラーを投げそうになったよwwwww

野武士の雑魚が何体かと猿鬼がボスとして出てくるミッションなんだけど、野武士の攻撃力が頭おかしいわwwwww

なんとこっちは今出せる最大の防御力にして、レベルも11くらいになってるんだけど、雑魚の槍突き2回で死ぬレベルなんだけど!!!!!!

あの鬼畜なSEKIROですらここまで酷くなかったって!!!!!!!!!

SEKIROの雑魚は背後から忍殺(だっけ?)をすればかなり有利な展開に持っていけるのに対し、このゲームはそういうものもない。ボスよりは雑魚の方が攻撃力が高いってのはさすがにねぇって😭😭

結局、助太刀NPCを呼んでクリアできたって感じ。。。マジでキチィわ。

この辺のゲームバランスは賛否分かれそうな気がするよ!!!!!体験版をプレイした人の評価を見てみると、やはり雑魚関連の話題が出てて、これはちょっとなぁーー。

今のところ雑魚戦が楽しいって思えないんだよね。ダクソやSEKIROは雑魚戦もそこそこ楽しかったし、仁王1の雑魚戦も楽しかったんだけど、ここまで激辛の難易度にしてしまったら俺的には…ぐっ。

ただ、この難易度って「妖怪系の特技などを駆使して突破してくださいね」ってことなのかもしれない!

もしかしたら、洋ゲーのようにキャラクターがある程度成長したらヌルゲーになる可能性もあるよねwww

てことで、今回はメインミッション『煙炎の怪』に挑戦して行こう!!!!

このミッションの目的は、藤吉郎が集めた霊石を買い取ってくれるお客に会いに行くこと。贔屓にしてもらうために俺たちの腕を売り込もうって話らしいね。

推奨レベル4で既に大苦戦している俺が、推奨レベル8のミッションをクリアできるのだろうかwww

俺はただただおっかないよ!!!!!!😇😇😇

って、客人に会いに行くのが今回の最終的な目的だったはずなのに、冒頭のムービーで出てきちゃってるよwwwww

しかも若干、渡辺謙さんっぽいwwww

こいつには蛇らしき見た目の守護霊が憑いているな!!

ん…?!道三だと?!?!

斎藤道三か!!!!!!!!!

このハゲオヤジがあの斎藤道三だと言うのか?!?!?!

斎藤道三とは美濃を治める斎藤家当主で、濃姫の実父だ。要するに信長の義父だな。道三が生きてるってことは西暦で言うと1956年以前の話になるってことか。

仁王1よりも約30〜40年ほど前が舞台になってるってことか。

待てよ…てことは事実通りだとするなら藤吉郎の年齢は最高でも19歳ってことになるんだが……wwwwwww待って、竹中さんって…いや、なんでもない!!

なるほど、藤吉郎の客とは斎藤道三だったのだ。藤吉郎が信長に仕官するのは1554年と言われているから、まだ信長も頭角を現していない時代か…。

かの有名な桶狭間の戦いも開戦されていないと思われる。そう考えると相当昔の話だな!!!!

てことは、主人公は藤吉郎と共に信長に仕官して活躍していくって感じのストーリーなのかね。

って、斎藤道三は何を食ってんだ?!?!?!めちゃくちゃ旨そうなのだがwwwwww

肉の串焼きだろうか……。今、俺がこのブログを書いているのは13日の金曜日(笑)の23時…。これは腹減るって…😭

まさか仁王で飯テロを喰らうとは……!!!

てことで、何故か俺は美濃国のたたら山という場所に放り出されたwwww

恐らく斎藤道三から「野武士や野盗を排除してくれ」的な依頼があったのかも?

あ、よく見ると天文24年って書いてあるな!!てことは西暦1955年か!!!!!天文って言われても分からんよなwww

俺って平成生まれなんだけど、たまに「昭和○○年に〜」って言う人が多いけど、昔は「そんな分からんわ」って感じだったよ。「西暦って言ってくれ!!!!!」って思ってたからなwww

てことでおバカさんたちを殲滅しますかな!!!

てか、これを見てくれよ!!!!!😭😭

なんと一気に4人の野武士が襲いかかってくるというクソっぷり!!!!

なんとか対処はできたけど、こんなんドラゴンボールで言うところのセルジュニアみたいなものだからな!!!!とにかくそれくらいに雑魚が強いのだwwww

寺のようなエリアに入ると、一つ目のハンマーのような武器を持った化け物が登場!!!

こいつも猿鬼のように中ボス的な扱いで、一度倒したら復活しないタイプの敵だろう!

でね…やはりそこらへんの雑魚の方が圧倒的に強いんだよなぁwwwwwww

こういう中ボスって基本的にタイマン勝負だし、予備動作の大きいから非常に戦いやすい。だが、雑魚は火力が狂ってる上に予備動作が少ないから、やはりめちゃくちゃ強く感じるんだよなぁww

そしてこの扉…なーーんか嫌な予感がしないか?!?!wwww

ぜってぇボスだろwww俺にはわかる!!!!この扉には無数の死痕があったし、間違いない!

撤収!!!!!!!!

「えっ?」だって?!?!まだ全ての探索が終わってねぇしよ…(震え声)

てかよ、向こう側に温泉が見えるんだけど、あそこへはどうやって行けば良いんだ?!?!?!目の前にロープがあって向こうへ行けないww

普通に足を上げて向こうへ行けやwwwww

屋根を伝って行けるような場所はないし、何処かに隠し通路がある…???

あ…来れたわwwwwwしかもトロフィーを貰えたわ!

なんか、火事になってる建物の中にぬりかべ?がいて、そいつに向けてジェスチャーをやって戦闘に勝利したら隠し扉が開通したわ!!

温泉に入ると自動回復?的な効果が発生するから、ボス戦の前には必ず浸かっておきたいところ!!

てことで、探索が終わったので先ほどの扉を開けてみると…やはりムービーが始まったかwww

しかし、ここまで火事の被害が広がってしまってはもう手遅れだろ。この辺一帯の村は放置して、さっさと逃げてしまった方が良い気がする。

炎に包まれた部屋の中に、なんとも言えないデザインのボスが降臨!なんじゃこいつは!!

これ…北斗の拳のデビルリバースやんwwww

頭のハゲ具合といい、髪の散らかり方といい、この半裸な感じといい、完全にデビルリバースww

こんなんが居酒屋の隣の席とかについたら確実に帰るけどなぁ。たまにこんな感じのおっさんっているもんな!(いや、いねぇよwww)

てことで特に会話などはなく戦闘スタート!

どうやら『煙々羅』という名前のボスらしい!なんて読むんだ?!?!"えんえんら"?!www

しかも、開幕と同時に爆竹のようなものをばら撒いて、複数の爆発を引き起こす攻撃をしてきたな。なんて卑怯なwwww

接近戦には気をつけなさい的な?!?!今使ってる大太刀って俊敏性が無いから、瞬時に避けるのが無理そうだぞ。

更に、火災旋風のようなミニチュアな竜巻を複数引き起こしている!!!

ちっさい!!!!wwww

そんな竜巻で人間を吹き飛ばせるとは思えないんだけど、恐らく熱風だろうからどちらにせよ近づくなかれ。

それにしても飛び道具ばかり使いやがってぇ!!んで、近寄ったらエグい近距離攻撃を使ってくるんだろ?!?!?!

俺にはわかる!!!!!!!

やはり今回も、敵の大技に合わせて特技を発動することで気力を奪って行くのがメインの立ち回りか。

てかさ、このゲームってむやみに殴るんじゃなくて、気力を奪うことに集中した方が良いんかな??若干SEKIROの体幹システムをパクってないか??wwwいや、参考にしていないか?????(訂正)

通常攻撃では中々ダメージが通りにくくて、気力をゼロにするとダメージがめちゃくちゃ通るようになるのよね!

てことはだ、どのモーションから大技を来るかを把握し、それに合わせて特技を発動して行く流れが良いのでは?!?!?!

これが仁王2の最善攻略法では?!?!?!キタコレ!!!!!!!!

一応、敵が大技を出す時って身体に赤いオーラを纏うから分かるんだよね。ただ、ボスの場合は連続攻撃から派生するパターンが多いっぽいから、その前のモーションを頭に入れておくと良いかもしれん。

死んだわwwwwwwww

てかな、こいつは馬頭鬼より絶望感が無かったわ!

なんつーか、攻撃もめちゃくちゃ避けやすくて、さっき行ったように特技によるカウンターを狙って行けば意外と行けるのでは?!?!(自惚れ乙)

あっ…

こいつは予備動作無しで大技を使ってくるわwwただ、赤いオーラを放ってから特技を打っても余裕で間に合うな!!!

ただ、竜巻を放った後に使ってくることが多い…???たまたまかも。

気力が0になるとブレイク状態?になり、敵の動きがストップすると同時に与ダメージが大幅に増加!!!

この隙に一気に叩き込みたいところなんだけど、このゲームはとにかくスタミナ(気力)消費が激しいため中々ゴリ押しができない。

このスタミナ要素が非常にもどかしい!!!

だからと言って勝てるとは限らないwwwww

くっそーーーーーー😭😭😭

ただ、体力の半分以上は削れたぞ!!!!これはコツさえ掴めばすんなりクリアできっかもよ??

もう勘弁してくれよぉぉぉぉぉ😭😭😭

俺は落命大図鑑を作ってるわけじゃ無いんだよ!!!!!!!!!!😡😡😡

ただ、完全に無理って感じはないんだよな!1つのミスで焦りが生じて一気に不利になる…毎回そんな感じなんだよな!!

俺はここまで30回近くは死んだだろう……www

ただ、その分だけヤツのモーションが頭にインプットされたぞ!!!!!!!www

例えば、「この攻撃が来たらこう避けよう!」とかっていうのが身体に染み込むんだよな!

で、基本的に俺は距離を取って行動することにした!!!!!

遠距離攻撃である爆竹と火災旋風は連続して使うことが多いんだよね。とりあえずはこれを待つ!

爆竹と火災旋風を避けたら、あえて近付きこいつの近距離攻撃を誘う!!

近距離攻撃は6パターンくらいあるっぽいんだが、このうち5つは確実に対処できるようになった。

  • 殴り→殴り→殴り
  • 蹴り→蹴り
  • 殴り→蹴り→殴り→蹴り
  • 殴り数発→両腕叩きつけ
  • 大技1
  • 大技2

近距離は恐らくこの6つのパターンが多いんだよな。

特に殴り系の攻撃が多くて、殴りから派生する連続攻撃は基本的に敵に向かって左にステップすれば回避できる。

1発目の攻撃内容で何発の攻撃が来るかを頭に描き、全ての攻撃を避け切ったところで背中に2発ほど斬り込む。

両腕叩きつけ攻撃は、ゴリラのように両腕を上げたらすぐに横ステップを2連続で行うと避けられる。

大技1は特技で弾き返すわけだが、たまに掴み攻撃のような大技を使ってくることがあって、これは赤いオーラが出たのを見てから特技を発動しても待ち合わないんだよね。このたまに使う大技の発動パターンがよく分からん。

ただ、ステップで避けることはできたんよな。そして、ヤツが常世を展開したときに使うことが多い印象。

あまりにも死にすぎたお陰で精神的に余裕ができた俺は、徐々に煙々羅を追い詰める!!!!

行ける、行けるぞ!!!!!!!体力の1/3くらいまで減らして、仙薬もまだ4個残っている!!!

俺は貴様の動きを見切った!!!!!!!!

でね、こいつがエリア全体に常世を展開したときは迂闊に近寄らないことにしたわwww

そして、攻撃速度の速い下段の構えに変えて、相手の出方を伺う……。

俺は基本的に中段構えなんだけど、このゲームは状況に合わせて下段構えにする必要があるね。それは前作でも同じだったけどさ!

話は戻るが、常世を展開したら基本的にあいつが近寄ってくるまでは何もしない。気力を削り切れそうな場面でも俺は我慢する!!!!!!

あいつが近寄ってくる時って殴りなどの攻撃が多いから、その時だけ回避を使って背後に回って2回だけ斬るって感じだな!!!!

とにかく常世状態だと残心を完璧に決めても気力の回復が難しいんだよな。

ギリギリまで削ったところで温存しておいた妖怪化を発動!!!!!!!!

まさに北斗の拳で言うところのケンシロウが北斗百烈拳でトドメを刺す場面である!!!!

この時は恐らく無敵状態になるから、一気に畳み掛けるときにめちゃくちゃ使える!

しかし、倒し切れんというなwwwwww

ただ、ここで残しておいた妖気を全解放し、妖怪技を叩き込む!!!!!!!!!

いけぇええええええええ!!

や……やった!!!!!!!!

遂に勝ったぞぉぉ😭😭!!!!!!!!

これはものすごい達成感だwwwww間違いなく30回近くは死んだと思う!

しかし、俺は勝ったのだ!!!!!!!

マジで強かったわ……😭馬頭鬼よりもずっと強かった!!!!!ただ、何回も死んだけど戦ってて楽しかったわ!!!

またやろうな!!!!!(お前は悟空か)

すると、煙々鬼を倒した後すぐに、何者かが俺を襲撃!!!!!!!刃を喉元に突きつけられたのだっ!!!!

な…何者wwwww

いきなり斬り掛かってくるとか物騒だなぁww

って、まさかの女性?!?!?!?!隙を突いて仮面を弾いたら、めちゃくちゃ美人な顔がこんにちは!!!!!

そして、藤吉郎が割って入ってきて喧嘩はおさまった。どうやらこの女性とは知り合いのようだ!一体何者…。

その後、3人で飯を食いながら「俺が敵じゃないこと」を藤吉郎が説明してくれた。

って、よく見たら波瑠ちゃんじゃないか!!!!!!

めっちゃ美人じゃないかー!!!!!!てかめちゃくちゃ似とるなwwww

竹中さんもそうだけど、波瑠ちゃんも抜群に似てる😳😳😳😳😳

どうやら藤吉郎とこの女性は知り合いのようなんだけど、仲間では無いらしい。だったらどういう関係なのか……?????いかん、下ネタしか思い浮かばん。

藤吉郎は女性に銭を渡して「雇いたい」と言ったのだが、去って行ってしまった。。おまけに俺に向かって「いつか殺す」的なことを言ってwwwwwwww

あんたに命を狙われる理由が思い浮かばないのだが!!!!!!!!!!

かつて浮気が原因で別れた女性で、都合よく俺が記憶喪失になってるとか……?www

結局名前も名乗らずに去っていた波瑠ちゃんは、これから物語にどう関わって行くのだろうか??