【仁王2】山崎の戦い!打倒光秀を掲げて天王山の本陣を目指せ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おうううううっす!!!!!!!

前々回から少しずつというかかなり前から斬新な展開が続き、困惑する俺wwww

そして遂に本能寺の変が勃発し、信長と濃姫は"落命"!!!!

そして今、もう一つの"秀吉"の軍、すなわち"藤吉郎"の軍が京にて挙兵。藤吉郎の目的は信長の仇、もしくは……。

てことで推奨レベル85のメインミッション『落日の天王山』に挑戦すっぞ!!!!

『天王山』とは京都府にある山であり、史実ではかつて秀吉と光秀が激突した地である!しかも本能寺の変が勃発してからたった数日の出来事っていうね。

結果的に光秀は死ぬんだけど、信長を討ってからわずかな期間で死んでいることから、よく"明智光秀の三日天下"って言われたりするんよな。これは聞いたことがある人も多いと思うぞ!

今回のボスは間違いなく明智光秀だろう。そして、藤吉郎はどう動くのかが注目点だな!

てことでいざ参る!!!!!!」……って、戦国武将にピッタリのセリフなのに、マックスむらいさんが頭に浮かぶわwwww

天王山では現在、明智軍と藤吉郎軍が交戦中のようだった。やはり明智軍は苦戦を強いられている模様。

そして、この光秀の発言を見るに、秀吉は霊石を用いた戦をしている模様。妖怪の力を……。

すると、斎藤利三が急に立ち上がり、光秀に向けて不適な笑みを浮かべた!!!

こ…この顔はまるで、遊戯王のアプリで勝利を確信した時の俺のイジらしい顔だ…

すると利三は刀を抜き、光秀にその刃を向ける!!!

なにっwwwww遂に光秀を裏切る利三!!!まぁ恐らく妖怪が取り憑いていて操っているんだろうけど、一体何を企んでいるというのだ…??

まさか光秀はここで退場パターンっすか?!ただ、藤吉郎と利三は確実に裏で繋がっているから、光秀が死んだら戦をする理由が無くなるが…

なんだかんだ言ってどんな展開になるのか楽しみな俺がいるwwww

そして、敵本陣へ侵入すると、仁王像のような顔をした化け物が明智軍と交戦中だった。こいつが利三が召喚した化け物?!

まるで腹を下した時の俺みたいな顔をしているww

こりゃヤバそうだぞwwwww

風貌がヤバすぎ!!!しかもこのゲームのタイトルにもなっている仁王的な姿をしてるんだから、こりゃ地獄の戦いになりそう!!!!

てことで、『両面宿儺』という化け物との戦闘が始まったぞ!!!!!!なんて読むのだ?!😱

調べたところ、"りょうめんすくな"って読むらしくて、仁徳天皇の時代に飛騨国に現れたとされる異形の人、鬼神であるとWikipediaに書かれていたぞ。

仁徳天皇って古墳時代の天皇よな。その頃の伝説的化け物が具現化したと?!

って、なんだこいつは?!?!?!

赤と青の鬼髪が背中合わせでくっ付いとるwwwwなんかこんな敵をダクソ2で見たことがあるぞ!!!!!!!

どっちでも攻撃が飛んでくるだろうから、こいつは強いと思うわ!例のダクソの敵もめちゃくちゃ強かったからな!!

さて、とりあえずは金剛符を使って防御力を上げて様子を見て行こう!!!!!

このエリアには、破壊することで炎と水を纏える結晶が設置されているな…。恐らくこれを駆使して戦えってことなんだと思うが……!

分かった!!!!!!!!

これね、恐らく赤い鬼が水弱点で、青い鬼が火弱点なんだと思うわ!!!!!!

水を纏った状態だと赤に大ダメージが入り、逆に青には全然ダメージが入らんわ!!

ぐえええええええええっ!!!!

大技からの拘束攻撃が見事に命中!!!!😭😭巨大な刀を腹に突き刺され、そのまま持ち上げられるという凶行を繰り出す両面宿儺!!!

うっっっわwwwww強すぎ!!!!!!!

まぁあんな攻撃を喰らったら普通は即死だが、仮に生き残っても出血多量で死ぬわなww

ちょっと待て、あの大技はかなりヤバイ!!赤いオーラが出てからソッコーで特技を発動したんだけど、全然間に合わなかったわ😭😭😭😭

あのタイミングでダメとかかなりキツイな!俺の中でめちゃくちゃ速いタイミングで出せたから、ブレイクできたと思ったんだけどなぁ…。

よし、ちょいとすけびとを呼ぼう!!!

すけびとに敵視を引かせて、どんな攻撃をしてくるのかを確認を見たいんだよね!!

完全に俺の身代わりとしてすけびとを使っているが、こういう時に非常に役立つぞwww

常闇展開もかなり早い段階で来るな!!そして、赤が動いてる時って青は動かないのか……?!

なんだかそんな気がするんだけど…。

赤の時は火攻撃、青の時は水?攻撃を使って来て、色によって大技も異なるようだな。特技を合わせるのがめちゃくちゃ難しい大技を使うのは多分赤だわ。一方の青は、氷のようなものを広範囲に撒き散らす大技を使う。

青の方がブレイクは簡単かもしれないわ!

やばい、こいつマジで強いwwwwww

マジで強いんだけど、行動パターンはなんとなく分かったわwwww

まず、武器は火属性と水属性の両刀で行くべきだな!!!!!!このゲームは2つの武器を持ち替えることが可能だから、両面宿儺の行動面によって持ち替えるが重要だと思った!

赤面が行動している時は火属性の武器を持って青面を攻撃、青面が行動している時は水属性の武器を持って赤面を攻撃するのが最もダメージ効率が良くて、攻撃も与えやすいと思った。

もうな、攻撃があまりにも苛烈すぎて、正面だと防戦一方になっちまうんだわ!!

その他、体感的に赤面は近接攻撃、青面は遠距離攻撃を主に使ってくると見た!

青の方は弓のようなもので水の矢のようなものを射たり、大技も遠距離系なのよね。

よって、赤面の時は距離を保ちながら隙を見て行動し、青面の時は逆に接近して戦うと良いかも!赤面の時に接近してると、どうしても大技拘束に捕まってしまって大ダメージを受けちゃうから、この大技ブレイクを俺は捨てる!!!!!!避けにだけ徹するわ!!

で!赤面の時は遠距離ベースで戦うって言ったけど、その時に『幻術・遣ろか水』っていう忍具がめちゃくちゃ使える!!

術コストが高めだから大量には持ち込めないんだけど、これをもろに命中させられると気力を大きく削れるのよね!!

幻術系は結構使えるからオススメだったりする!

ある程度行動パターンが分かっていてもクソほど強いっていうなwwwww

とりあえず金剛符の効果だけは切らないように常時使用して行く!!

そして、両面宿儺の体力は残りわずか!!落ち着け!!!!!!今までの経験をフルに活かせよ、俺!!!!!!

もう妖怪化を使って行こう!!!!!!死んでからでは遅いので、ここで一気に削って行くぞぉぉ!!

倒せるか?!?!?!?!

残ったぁぁぁwwwwwww

やはり妖怪化のタイミングが早かったようで、両面宿儺の体力がわずかに残ってしまった…!!

しかし、ここからが意外と削れないのが仁王ww慎重になれ!!!!!!!!

仙薬は既に尽きてるんだけど、ここでの敗北はさすがに痛いから、温存しておいた神麹を使って行こう!!!!!!これはモンハンで言うところの秘薬、FFで言うところのエスクポーションみたいなものだ!!!!

これね、めちゃくちゃ貴重なアイテムなんだけど、どうせ保管庫を含めてる所持できる数は少ないので、惜しまず使って行こう!!!!

よっっっっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

勝った!!!!!!!!!!!!めっちゃ嬉しい!!!!!!!

今回は5戦目くらいで勝利を掴んだ!!マジで強かった!!マグレ感はかなりあるから、再び戦って勝てる自信は全く無い!!!!!!

いやーーー、マジで感無量!!!

両面宿儺を撃破後、利三の中からあの小汚いジジイが登場!!やはりこいつが利三に取り憑いていて、混沌を撒き散らしていたのか…。

今回もこのジジイは結界を開いて、すぐに消え去ってしまった。。。次は誰を乗っとる?!?!

小汚いジジイが身体から抜け出したことにより、利三は我に帰り、光秀の安否を気にし始めた!

しかし、その腹には一本の刀が突き刺さっていた……。

その刀を持っていたのは藤吉郎であった……。

ここで久々に登場っすか……😱😱😱😱って、利三を斬ったってことは、本当に信長の仇にやってきたってこと?!?!

こうして久々に2人の秀吉が対面。「これから光秀を討ちに行くぞ」と藤吉郎に声をかけられる。

そして、利三は逝く前に「光秀様を頼む!」と俺に囁いて死去。。。

なぜ俺に光秀を任せる……?!?!?!

そして、俺はまさかの行動に出る!!

なんと俺は藤吉郎と共に行かず、逃走するかのようにその場から立ち去ったのだ。

マジでのび太並みの速さで走ってたぞ。

これはどういうことなんだ…?!www

そして、雑木林で落武者となった光秀を発見。光秀は俺と戦う意思は無いようです。

しかし、俺は光秀の首を落とさなかった。。まさか光秀と共に歩むことを決めたのか?!?!

マジで意味不明であるwwww

光秀と何の接点もなかった俺がなぜ光秀に情けをかける?!?!?!?!光秀は信長の仇では?!

仇を討っても意味がない的な??

そして、何故か波瑠ちゃんも俺に同行しており、俺たちに逃げることを提言。結局俺の仲間だったのか…??ちょっとワケワカメになってきたよ!!!

まさか光秀生存シナリオだったとはwwwww

しかも、家康を頼るって話になったぞ!!ここへ来て家康か!!!!!!確かに家康は秀吉とあまり仲がよろしくないし、頼るなら家康しかいないわな!

そしてもしかして市村正親さんが登場したりする?!俺さ、市村がすっごく好きだから、登場してくれるとめちゃくちゃ嬉しい!!!🤩🤩🤩🤩(ミュウツーの声を出してる俳優さんだぞ!!)

こうして俺・光秀・波瑠ちゃんは、家康のいる三河へと向かうことになったのだ。

こんなストーリー展開を当てるのは無理だわwww

てか、主人公は何を考えているんだろうか??マジで分からん!!

やはり秀吉が妖怪を使ったことが気に食わなかったとかかな……?!正直言ってよく分からんストーリーだが、今後この光秀がどのように関わってくるのかが注目点だな。