【仁王2】小谷城攻め!浅井長政に引導を渡すのだ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっす、俺や!!!!!!!!

今川義元の撃破から飛ぶ鳥を落とす勢いでゲームが進んでいるwww

もう何体のボスを狩っただろうか……。順調に行きすぎてて逆に怖いとすら思うのだがww

てことで、今回はメインミッション『籠中の翼』に挑戦だ!!!推奨レベルは49!!この推奨レベルってあまり当てにならんのだけど、まぁいいとするか!!!

ちなみにこの戦では浅井家が籠城する小谷城へと攻め込むみたいだ。1573年に織田と浅井の間で行われた『小谷城の戦い』だろう。

史実ではこの戦で浅井家が滅亡しているので、もしかすると浅井長政との一騎討ちになるかもな!

てかよ、ストーリー敵に結構重要な敵だと思うんだけど、まだ一度も長政が姿を現していないところに違和感を覚えるな!!

義龍の時もそうだったけど、ボスが急に現れてさっさと散って行くって感じよねwwキャラクターの掘り下げが足りないからいまいち物語の世界に入り込めないというかな。

まぁ俺はストーリーをほとんど重視していないから別に良いんだけどな!!

てことで、小谷城に侵攻じゃぁぁぁぁぁ!!!

それにしても今作は結構ボリュームがあるように感じる。マップの使い回しは多いけど、ミッションはかなりの種類があるからなぁ!

UIとかは前作のまんまで目新しさはないんだけど、前作の発売からたった3年でここまで作ったのは凄いと思うよ!!個人的にね。(上からサーセン🙇‍♂️)

ゲームを開始した時は微妙に感じていたが、慣れてくるとやはりめちゃくちゃ楽しいゲームだわ!

今回も道中はそこまで難関ではなく、敵もよく見る奴らばかりだったからすんなり小谷城の天守へとやって来たぞ!!

まぁここに来る前の常闇がかなりキツかったわ!強雑魚的な敵が3体も配置されていて、こいつらを突破するのに骨が折れたって感じだな。

そして、天守でひとり佇むのは……。

多分、浅井長政てすwwww(多分とか言っちゃってるよ)

こいつにはキジのような守護霊が憑いているようだな!!フェニックス感があって威圧感がそこそこあるが、どうせ人型だから今回も見掛け倒しな展開になりそうで俺がかなり甘く見ております!

って、なぬぅぅぅぅぅぅ?!?!?!なんと男は妖怪へと変身!!!!!!

その身を闇へと葬ったというのか?!?!まるで鬼武者のようになっとるなwwww

人型だから甘く見てると言ったが、姿が変わってしまえば話は別!!!こいつはヤバそうだww

SEKIROの弦一郎を思い出すよ……😱あの超トラウマボスを……。

あ、やはりボスは浅井長政でございました!さぁ、こいつはどんな攻撃を仕掛けてくるのかワクワクすっぞ!!!!!!

とりあえず開幕と同時に金剛符を使って防御力を高めて行く。実際どのくらいの上昇なのか分からんけど、無いよりはマジじゃない???

なにっ!!!!!!まだHPが1/4程度しか削れていないのに常闇を展開しやがったぞ!!!は、早い!!!!

どのボスもそうだけど、気力をゼロにした途端に常闇を展開して全快するからセコいんだよなぁ!!俺にもやらせろや!!!!!👹👹👹👹

そしてこいつは鎌鼬までは行かないが、結構俊敏に動くね!!!これは見切るまでに時間が掛かりそうな気がする。

おおおおお?!?!

長政も真柄同様にガードが有効かもしれない!!拘束攻撃以外はぜんぶ弾けるんだけどwww

しかも、常闇を展開していなくても隙の大きい大技を頻繁に出すから、カウンターがめちゃくちゃ出しやすい!故に気力を削りやすいボスだぞ!

ぴげっ!!!!!!!!!

⚠️皆さんいいですか、調子に乗るとこういうことになります。

でもな、体力を半分近くは削ったんだよな!!!って、初見はいつも半分くらいは削れるんだけどもwwwww

いや、でもね、こいつも多分勝てるわ!全く無理ゲーではないどころか、既に攻撃を見切りつつあるぞ!!!!!

てかよ、何故ここまでボスに苦戦しなくなったかって、多分どのボスも似たり寄ったりになってるからだと思うんだよな。

大技に特技を合わせるタイミングとかがどれも似てるし、「あっ…この動きは見たことがあるぞ…」みたいな感じになるのよね。

さぁ、てことで2戦目に挑戦でございます!!お猪口がたくさん余っていたから、今回は入り口前でよびびとを召喚してみたわ!!

よびびとがいたら、多分勝てると思うwwwww

前回戦った真柄に比べて、長政は意外と隙が多く感じるな!

連続攻撃が速くて苛烈なんだけど、ガードした後に大きな隙が生じる印象。

あーーー、あとは金剛符の効果を切らさないように使い続けてるのも、楽に攻略できるようになった要因かもしれないな!!!

確かに以前より回復する頻度が減った気がするもの!!!!!!!

わずかな防御力の上昇でもそれなりに戦闘に影響を及ぼすのかもしれない!

「未だに呪術を使ったことがない!」って人は、とりあえず金剛符を使えるようにしてみてはどうだ?!?!?!これはな、道中でも使える汎用性の高いものだから、個人的にオススメしておきたいところだな!

ただ、やはり常闇を展開している時はかなりキツい!!!

そのかわり、この常闇の時って妖怪技が強化されるんよな!!!知ってた?!?!

えっ!知ってたの?!?!?!俺なんて昨日知ったんだけど………。

とりあえず常闇状態の時は攻撃の頻度を減らし、基本的に妖怪技を使っていくのが良いと思う。その他、御神水を使っておくと気力の回復速度がめちゃくちゃ上昇するから、常闇が展開されている時はガブ飲みして行きたいところ!

こういうアイテムとかをチマチマと使ってると、意外と楽に攻略できたりするんよな。道中の雑魚戦も同様!!

うおおおおおおおおっ!これはチャーーーンス!!!!

長政の残り体力がわずかな状態で気力をゼロにさせたぞ!!!!!!行け!!!追い討ちや!!!!

決まったぁぁぁぁ!!!!

俺の渾身の追い討ちが、長政の腹わたを斬り裂く!!!!!!!!!

まだ仙薬は3個あるし、これで生き残ってもゴリ押しで勝てる!!!!

か……勝った!!!!!!!!!!なんと今回は2戦目で勝利を手にしてしまったwww

もうこれは俺の実力と言ってもいいよね?!?!きっとこれはマグレなんかじゃないんだ!!!🤤🤤🤤🤤🤤🤤(って、調子に乗ると次のボスで痛い目を見る)

いやー、でもこの勝利はほとんど『よびびと』を召喚したお陰じゃねぇのか?wwwやっぱ当たりのよびびとを引くと強いわww

こうして長政の撃破に成こ……って、ん?!?!

長政の身体から黒いモヤのようなものが溢れ出している…。この現象、俺は斎藤義龍戦でも見たのを覚えている!!!!!!

なにぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

なんと長政の身体の中から、以前も出てきた謎のきたねぇジジイが登場!!!!!

本当に汚いな…。ちゃんと風呂に入ってるのか??????各地に温泉があるんだからちゃんと入りなさいな。

って、なぜこいつは長政の中に……??妖怪の力を与えていたのはこのジジイだと言うのか…?

そのあと、いつものように藤吉郎が現れたんだけど、藤吉郎に何かを語りかけたら結界を開いて何処かへと消えて行ってしまった……。

このジジイは一体何を企んでいるというのだ……?

てか、こいつって仁王1でも出てこなかったっけ?????いや、出てきてないか…?もうな、仁王1のストーリーを何一つ覚えてないんだよなww

ウィリアム・市村正親さん・武井咲ちゃんの3人のインパクトが強かったってことしか覚えてねぇんだわww

それほどにまでに印象に残っていない仁王のストーリー。

浅井家に嫁いだお市は無事に保護し、織田家に連れ帰ることになった。

史実でもこの戦いの後、お市は織田家に帰ることになるんよな。普通だったら連帯責任みたいな感じで殺されるはずだが、お市は信長に許されたのだ。

そりゃ実の妹だもんなぁ。。殺すことなんてできやしねぇよな。まぁ戦国時代では普通に親子同士で殺し合うとか、兄弟を処刑するといった事はよくあったみたいだけどね。

子供も女性も老人も関係なかったっていうもんな。ホントに酷い時代だぜ…。

幼い頃から人質のようにして生きてきた家康とか、よくもあそこまで登り詰めたものよな。ホントにすげぇわ。

てか、このゲームのお市はものすごく美人ですなぁ。。。これは是非とも色々とお願いしたいものである。(お前は何を言ってるんだ??)

こうして長政はお市を俺たちに託して、炎の渦へと消えていったのだった…。

てかさ、どう見ても俺の方が悪人にしか見えんわwwwwwそろそろマスクを外して素顔を出すかな…!(オプションで頭装備の表示変更ができるらしい)

このスクショだけを見たら、俺が城に火を解き放ち一族を抹殺した魔王のように見えるwwww

こうして俺たちは功績を称えられて、城を得ることになった。これは恐らく滋賀にあった長浜城のことだろう。

ちなみにこの城は、1586年の大地震で全壊したことがあるらしいよ。

小谷城の戦いによって敗戦した浅井家は滅亡。織田家を裏切らなければこんなことにはならなかっただろうに……。

そして、それと同時に明智光秀が怪しい動きを見せ始めたらしい。。。今は1573年だから、本能寺の変まであと10年を切っているのか……。

戦国の世が大きく動く瞬間は、もう目の前まで来ている。