【仁王2】俺たちの前に立ちはだかる鎌鼬は敵か?味方か?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おううううっす!!!今日も元気に仁王2です!!この元気もダンジョン中にゼロになっちまうがなwwww

ゼロどころかマイナスだよwwww

てことで、今回はメインミッション『あやかし一夜城』に挑戦していく。

なんと今回は信長が美濃、すなわち道三亡き斎藤家を攻めるとのことで、我々はそれに同行する。

すなわちこの戦は『稲葉山城の戦い』だと思われ!!!!!(多分)。てことは、敵大将は斎藤義龍の息子である斎藤龍興である可能性が高いな。

てかさ…やっぱり主人公は明智光秀だわなwww

だってよ、織田信長の重臣であった前田利家や羽柴秀吉は登場しているのに、明智光秀が出てないなんておかしいっすよ!!!!!

俺の予想は当たっているはずよ!!!!!!これで外したらコーエーさんを訴えるわよ😡😡

ミッションがスタートすると今回もムービーが流れ、新たな登場人物が登場!!

このおっさんは恐らく柴田勝家。この男も信長に仕えた織田家の重臣。信長の父である信秀の時代から長く仕えたことで有名。

信長没後は秀吉と仲違いして戦になり戦死。秀吉の旧姓である『羽柴』の柴は、柴田勝家に気に入られるために柴田から取って付けたと言われている。

そしてこいつは蜂須賀小六。こいつは無双などのプレイアブルキャラクターとして参戦していないためそこまで知名度は高く無いが、両兵衛に匹敵するほどの秀吉の家臣。

織田家が斎藤家を攻める際に一夜城を築いた1人ということで有名!!秀吉の一夜城ってのは学校の授業で教わった人も多いはず!!

まぁ一夜で作ったわけでないって話だけどもww

こんな感じで色々なキャラクターが登場し、物語に厚みを感じる…かもね!

そういえば小六って織田・豊臣に仕える前は斎藤道三に仕えてたって話よね。

うおおおおお!!!しかも今回は小六が同行キャラクターとして戦闘に参加してくれるみたいっすよ!!!!!

しかも刀塚から召喚できるNPCより強いwww最近はあまりにも強すぎる雑魚に嫌気がさしてから、こりゃちょうどいいや!!!

そして、今回のミッションでは小六と協力して城を建て、斎藤を攻めるってことなのだろう!

ただ、今回はこうして味方が多いからか、敵の複数配置が多い気がするwwこういう意地悪はマジでいらないぞ!!!!!!!😡😡

よびびとを呼ぶと仲間が3人になるわけだが、マジでカオスすぎて意味不明wwwwwww

どっちが敵味方かわからーーーーーん!!ww

これはちょっと吹いてしまったわよww

ダンジョン自体はそこまで広くなく、あっという間に最奥まで来ることができたぞ!

ただ、ここへ来る直前にあった常闇にいた妖怪たちにめっっっっちゃ苦戦したわ!!

俺が最も苦手な猿鬼を始め、濡れ女がいたり、遠距離攻撃を仕掛けてくるおバカさんがいたり……😭

この常闇を払うだけで10回くらいゲームオーバーになったんじゃないかなwwww

絶えず「もぉぉぉぉぉ!!!!」ってリアルに叫びながらプレイしてたわよwww

そして、俺たちの前に現れたのは……えっ、ナルガクルガ?!?!?!

こ…これはめちゃくちゃ似ているwwwww

仁王版ナルガの方が若干可愛らしい感じだが、「これがナルガクルガの幼体だよ」って言われたら、多分俺は信じるwwwww

うわーー、なんだかめちゃくちゃ強そうな予感がする。そしてめちゃくちゃ速そう!!!

てことで早速戦闘がスタート!!!あいつの名前は鎌鼬という名らしい。多分「かまいたち」って呼ぶんだと思うんだけど…

てかよ、『鎌鼬ナルガクルガ』でモンハンに登場しても何ら違和感が無いなww

そして、これは完全に余談なのだが、お笑いコンビのかまいたちってめっちゃ好きだわーwwwやはりネタがめちゃくちゃ面白いし、あの2人のキャラも良いよなー。

最近では好きになる芸人さんってあんまりいなかったんだけど、かまいたちは好きだわ!ww

M1のネタも面白かったな!!!でも俺もやはりミルクボーイのネタは斬新で一番面白かったかなー!

話は戻るが、鎌鼬の攻撃はめちゃくちゃ素早い!!!!!!

俺を思いっきり引っ掻いて、すぐさまにその話から離れると言った、俺がかつてSEKIROでやっていたチクチク戦法みたいなことをやっておられますww

てか、1発1発の攻撃はそこまで高くないな!!

今までの僕の中で最弱クラスじゃないか?ってくらいの低火力。多分な…手数で勝負してくるパターンのボスじゃない?!?!?!

今までのボスは1発が非常に重くて、喰らったら体力の半分くらいは持って行かれる感じだったんだけど、鎌鼬の攻撃ダメージは回復もいらないくらいのわずかなものだ。これは意外と戦いやすいかも。

ただ、問題は俺の攻撃を命中させられるか、だ!ww

鎌鼬は竜巻のようなものを発生させる。「お前はクシャルダオラか!」と俺が突っ込みたくなるのも無理はないだろ??

スクショを見るといかにもヤバそうに思えるが、めちゃくちゃゆっくりとこちらへ近づいてくる竜巻なので、避けるのがめちゃくちゃ簡単wwwww

ただ、横に好けりゃ良いだけだ。

大技攻撃は2パターンくらいあるみたいだな。地上から普通に繰り出すパターンと、木上からワンテンポ遅れて繰り出すパターン。

木上から赤いオーラを発動した時はカウンターが届かないんだけど、赤いオーラを纏った後こちらへ飛びかかって来た瞬間に特技を発動すると上手いことカウンターが決まりやすい!

こ…これは意外と簡単かも…????もしかしたら今川義元よりも弱いかもwwwwというよりも、俺が少し成長したのかな?

しかも!!!!!こいつの攻撃の大半はガードできるわwwww

あまりにも行動スピードが速すぎて回避が間に合わなくて、試しにガードをしてみたらこれが決まるわ決まるわって感じ!!!

しかもあの竜巻でさえもガードできたんやがww

ガードをしつつ、気力を回復しながら隙を見て殴る…これが鎌鼬の攻略法では?!?!?!下手げに動き回ると鎌による真空波を喰らってしまうし、こりゃガード一辺倒で行こう!!

さぁ、体力を半分削ったところで常闇を展開。この時が最も緊張するよなぁ!!!!

ただ、めちゃくちゃ慎重になるから、逆に死ににくかったりもするwww

常闇状態でもガードはめちゃくちゃ有効!!

防げない攻撃は大技くらいじゃないかな????ガードしてもあまり気力は削られないし、これは最弱ボス説wwww

今までのボスなんて、ガードをしても貫通して気力を0にされたりってのがほとんどだったから、ガードなんて使うことがほぼ無かったからね。

ただな!!!!!!

さっきも言ったように鎌鼬はめちゃくちゃ動き回るから、妖怪系攻撃の天敵なんだけどwww

妖怪化しても一点に集中して攻撃を与えられなくて、1〜2発与えたら時間切れになってて笑ったわwww

魂代は、白蝮のような遠距離攻撃が可能なものをセットすると良いかもしれんわ!

おい、勝っちゃったぞ!!!!!!www

まさかの一発クリア!!!!!!

なんだよ、お前たちのその疑り深い目は??いや、本当だって!!!!!!!!

まぁただのマグレだとは思うけど、俺は1発目でクリアできたんだよ!!!!!😡

って、もしかするとストーリーの重要なボスではなくて、そこまで強く設定されていなかったって説もあるなww

戦闘後、藤吉郎は謎の光を鎌鼬に当て、懐柔させることに成功!!

これが殺さずして勝つという藤吉郎の信念のようなものらしい。確かに実際の秀吉もそんな感じだったって話よな。

鎌鼬の懐柔に成功すると森に棲む妖怪たちが集まってきて、一夜城を建てるための木を切ってくれるらしいよ。

まさか妖怪までも手懐けるとは、やはり秀吉は只者じゃねぇなぁ…。

てことですんなりとミッションをクリアしてしまって拍子抜けしているが、このゲームはまだまだ始まったばかりだから油断できねぇwwお