【三國志14】渋すぎ!!!買ってから放置していた三國志14をプレイ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも皆さん、こんちは!!!!

渋すぎる世界へようこそwwwww

2019年の初頭にトロコンを達成した『信長の野望 大志』…。そのゲームを手掛けたコーエーの『三國志14』ってのを今回はプレイして行くぞ!!

これはまたアクセス数が恐ろしいくらいに壊滅的なジャンルではあるけど、やっぱ俺は歴史シミュレーションゲームが好きなんだよなぁ…🤤

内容は信長の野望にかなり近しくて、1人の大名を選んで、国を大きくして最終的に天下統一を目指すというもの。これだけを聞いたら超簡単そうだけど、それに外交・内政・占領・戦などが絡んでくるためかなり難しい。

実はこのゲームは発売日に購入して、10時間ほどはプレイしたのよね。(2020年1月16日発売)

天下統一寸前まで行ったんだけど、序盤のもたつきが原因で天下二分になった後でボッコボコにやられるという展開にww

ホントにこのゲームは序盤でいかに効率的に立ち回れるかがカギになってるなー。

てことでシリーズ化するかは分からんけど、今日から三國志14を遊びまくって行こうと思う!三國志やこのゲームが分からない人にもなるべく分かりやすく文章構築を頑張りマッスル!

スポンサーリンク

プレイするシナリオと大名

最初にプレイできるシナリオは仮想も含めて9種類!

その時代に沿ってシナリオを遊ぶことができるのだが、今回は一番最初の『黄巾の乱』をプレイすっかなーーーーー!!!

やはり三國志と言ったらこれよな!!(ちなみに俺が初見でプレイしたのはシナリオ『反董卓連合』の曹操)

この黄巾の乱がきっかけで後漢が終わり、三国時代へと突入するんよなぁ。

シナリオを選択したら、続いては勢力を選択だな!!

このシナリオでは、孫堅・董卓・公孫瓚・馬騰・劉焉・張角・何進・丁原・士燮の9勢力から選択してプレイすることが可能。

いやーー、中々渋い面々ですなぁ!!曹操とかは何進軍にいるのかな??

勢力図はこんな感じになっている。

うわーーー、やはり張角率いる黄巾軍の勢力【黄】がデカすぎるな!!!!!

現役武将も27人いるし、上手くやれば他勢力を一気に飲み込んで天下統一できそうだけど、史実通り開始時点では周りの勢力が全て敵のようでございますwww

しかも、27人の現役がいると言っても小粒がめちゃくちゃ多そうなイメージが……黄巾軍ファンの方、ごめんな…

その張角軍と同等以上の力を持つのが何進だな。って、顔よwwwwwww董卓ばりのゲス顔で草ww

マップの中央に位置し、現役武将はなんと49人!この中にきっと曹操が…😱😱

周辺勢力全てと同盟を組めば張角をソッコーでボコれそうだけど、それだとなんだか味気ないなぁ。

てことで、俺はこのシナリオの主人公っぽい雰囲気を醸し出している孫堅でプレイいたす!!!

所有都市は1つで現役武将は11人と、何進と張角に比べると雀の涙程度だが、この小さな国から天下統一を目指すのは相当テンションが上がる😊😊😊

董卓や公孫瓚も良いなぁって思ったんだけど、とりあえずこれで行こう!

難易度はとりあえず『初級』で!ビビリでごめんね!!!!!!!!!!!!!!!その他の設定はデフォルトでいいかなー。

スポンサーリンク

孫堅でスタート!

てことで、孫堅でシナリオスタートでぇぇす!!

さぁ、まずは色々と情報を収集したり、先の展望を見据えていく必要があるな!

勢力情勢

勢力図

さぁ、まずは勢力図なんだけど、俺が占領している場所は下邳という都市。赤く染色された部分が我が勢力の領土である。

こう見るとめちゃくちゃ弱小国で草wwww

しかもすぐ西には強大な張角がいるから結構やべぇなぁ…。モタモタしてたら張角に飲み込まれてゲームオーバーになりそうww

ゲーム開始時のアドバイスだと"黄巾を無視して南に出るのも一手"と書かれていたんだけど、そんなことをしていたら何進がクソほど強大になって、後々詰むことになりそうよねぇ。。

とりあえず下邳周辺の府を制圧して勢力を拡大して、張角の兵力とある程度拮抗したら攻め込んで行こうと思うわ。

他勢力との関係は中々良好なようだな。

何進・董卓・丁原・公孫瓚・劉焉とは12ヶ月の同盟が締結されている。

この同盟のうちに張角の都市を1つでも占領したいところだな…🧐

現役武将

続いては所属武将の確認だな!!これもかなり大切でございますわよ!!!!

てか、やはり最初から結構強い面々が揃ってるわ!!さすがは孫堅!!

韓当・黄蓋・朱治・程普と言った有能武将が既に所属している。ただ、11人ではまだまだ足りないから、ガンガン登用していく必要があるな。

てか、孫堅の妻である呉国太まで武将として登録されとるwww一体このゲームには何人の武将が登場するのだろうか…

戦では全く使い物にならなそうだけど、内政などではそこそこ活躍してくれそう。(今だけは)

ちなみに、武将にはそれぞれ『親愛武将』と『嫌悪武将』が設定されている。

この武将たちで部隊を組むことで、戦闘時に連携戦法が発動しやすくなるという特徴を持つ。よって、この辺は頭に入れておく必要があるね。

現段階の俺の勢力だと孫堅・韓当・黄蓋・程普・祖茂が親愛武将に設定されていて、基本的にはこの5人をベースに部隊を組んでいくことになるだろうな!

てか、この辺の武将の名前は三國無双をプレイしている人なら馴染みがあるんじゃない??

また、孫堅と呉国太は夫婦なので、この2人で部隊を組んでも連携が発動しやすくなる。よって、呉国太は孫堅に同行している時のみ戦で強くなる可能性があるというわけだな。

また、孫堅の甥である孫賁だけが孫堅と親愛武将に設定されている。

よって、

  • 孫堅・呉国太・孫賁
  • 韓当・黄蓋・程普・祖茂

辺りで2部隊構成にするのもアリかもしれんね!やはり1部隊だけで動くのはキツイっすよ!

内政

続いて、三國志や信長の野望でめちゃくちゃ大切な内政である。

まぁ基本的に商業・農業・兵舎の地域内政と、募兵・訓練の都市内政に分けられる。

特に重要なのは地域内政だな!

占領している都市には、地域担当官として武将を1人配置することができる。

武将を配置して開発項目を選択することで、その都市の商業・農業・兵舎を強化することができる。

商業は金銭、農業は米などの兵糧、兵舎は募兵した時の兵の数だ。

基本的にこのゲームで最も大切なのはお金。武将を雇うにはもちろん給料が発生するし、兵糧なんかは貯めたお金で大量購入すれば良いのでとにかくまずは商業を発展させていくべきだとつ思う。

…って、このシナリオの孫堅でそんなことをしてる暇があるのかどうかって話だが……www

よって、都市は無数に存在するため、効率よく国力を上昇させるにはとにかく武将が必要なので、登用や引き抜きはガンガン行って行きたいところ。

また、都市に武将を置くことで治安を上昇させることができる。この治安維持はめちゃくちゃ重要で、高く保っておけば収入が増加し、賊などの出現も抑えることができる。

よって、開発が終わった街であっても武将を配置することは重要だったりする。

内政に力を入れまくる!

さぁ、まずは内政に力を入れて行きますか!!

他勢力を攻めるのも重要だけど、行軍するには兵糧が必要だし、そのためにお金も必要になってくる。

よって、とにかく内政が重要!!!!!

  1. 空いた近隣都市の制圧
  2. 地域内政で商業を強化
  3. 探索で武将を探して登用
  4. 募兵でコツコツと兵数を増やす

とりあえずこれらをバランスよく行い、勢力を拡大して行くぞ!!

都市の占領

勢力を拡大する1番の早道は都市を占領することだろう!!

都市を占領する主な方法は、

  • 攻め込む
  • 地域懐柔

の2つ!

簡単なのは地域懐柔だね!!!どの勢力にも占領されていない都市なら、このコマンドを使うだけですんなりと自分のものにすることができる。

で、都市を獲得することでどんな恩威が受けられるかって話よね。それは単純に得られる金銭兵糧が上昇するって話。

地域懐柔は計略コマンドから実行可能で、実行武将の知力が高いと成功しやすくなっている。

地域懐柔は、進攻せずとも都市が獲得できるので非常にオススメ!

また、画像のように赤く塗られた部分があるが、それはその都市の管轄内で占領が完了している証。

簡単に説明すると、赤く染まっている部分が多ければ多いほど収入がアップする仕組みになってる。

  • 行軍する
  • 地域担当官を配置する

この2つを行うことで塗り潰しが可能だ。

武将登用

前述したように、ゲームを効率的に攻略するにはたくさんの武将が必要だ。

よってとにかく序盤から積極的に武将を登用し、大切にしよう!

登用は、基本的に人材コマンドの【探索】か【登用】を用いることで効率よく進められる。

地域占領中に事件勃発!

って、ちょっと待て!!!!!!!

下邳の北に位置する北海を占領した後、すぐに西から張角軍が攻めて来やがったのだが!😱

お前ら汚いぞっ!!!!!!!!

って、これはもしや張角と同時に北海を狙っていたということか…?!?!

いや、だったら先に北海を占領したのは俺たちなんだから、大人しく立ち去れや!!!!くっそーーーーwwww

ただ、たった1000しかない北海の自兵ではどうしようもない…。相手は兵力12,000の韓暹軍…。

くっそ、せっかく占領した街だけど、捨てるしかない!!!!!!この北海には到達したばかりの韓当がいるが、討死や捕虜になってしまうのはまずいので、とりあえず下邳に退避させよう!

マジで張角ゆるさんからなっ!!!!!覚えてろヒゲ野郎!!!!www

…って、あれ?!?!?!?!

何故か韓暹軍が撤退して行ったぞ…何故…?!

ラッキーーーーー!!!!!!wwww

北海とか占領したばかりで武将が1人もいないゴミ都市なのに何が起きたのかwww難易度が初級だからかな…?

よく分からんけどラッキー!このあと広陵も手に入れたので、これで一気に3都市の確保に成功!

現役武将も11から一気に25に増え、少しずつ国力が増大している。

んでな、ちょいと張角が調子に乗ってるから、そろそろ叩きたいと思ってるんよな!あいつら寿春も占領しやがってめちゃくちゃデカくなって来てるから、北の公孫瓚と協力してやっちまうしかねぇ!

てことで、次回は恐らく兵力差が10倍近く上の張角軍にバトルを挑むぞ!ここでやらねば俺たちはやられてしまう!!!!!