【三国志14】シナリオ『反董卓連合』を曹操で開始!序盤から董卓と火花を散らす!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おうううううっす!!!

本日から〜〜〜三国志14の新シナリオ攻略に向けて遊んで行こうと思う!!!!!

いやーー、このブログの読者にとって誰得なんだって感じのマニアックなゲームだけど、そこは仕方ないっ!!!!!!!

さぁ、てことで今回は2つ目のシナリオである『反董卓連合』をプレイして行くぞ!!!

これは巨大勢力となった董卓軍を、袁紹率いる反董卓連合がぶっ潰すという史実をもとにしたシナリオっすわね!

てことは最初から虎牢関に呂布が布陣してるんじゃないだろうなwwww董卓軍を選択すれば容易にクリアができそうだが……。

ここは曹操でプレイしたいなぁ……wwww難易度は4/5であり、かなり難しい部類に入る。

人材は揃うが董卓の猛攻を受ける"って書いてあってて草wwww

確かに簡易マップを見ると、董卓は他勢力に攻め込まないと領土を拡大できないんだわな。

その他、劉備孫堅といった勢力を選択できるが、ここは曹操で行ってみようかな!袁紹も気になるけども。

仮に中盤までに董卓を飲み込んだら、最終的に孫堅が最大の敵として立ちはだかるだろうなぁ。ぜってぇに強いわwww

てことで、今回は曹操でシナリオクリアを目指します!!!!!!!!!!

でも、すまん、今回も初級でやらせてくれww黄巾の乱の孫堅の初級でもボッコボコにされてたのに、いきなり中級でやったらヤバそうな気がするwww

スポンサーリンク

曹操で天下統一を目指す!

勢力情勢

まずは勢力情勢のチェックだな!!

曹操は現在、陳留のみを所有するだけの超弱小勢力。総兵数は13,000。

対して、真隣に広大な領土を有する董卓軍の兵数はなんと164,000。10倍以上も差があるよ……😭😭😭

序盤からいきなり攻められたらマジでゲームオーバーになるよwwwww

しかし、孫堅・袁紹・公孫瓚・馬騰・陶謙・劉備などといった周りの勢力は全て同盟関係にあるため、とにかく董卓攻略に集中することが可能か。

要するに、董卓の猛攻に耐えつつ、国力を増幅させて行ければ勝ち筋が見出せるはずだ!

現役武将

所属する現役武将は18人。

有能な武将たちが既に集まっていて、夏侯惇・夏侯淵・楽進・曹供・曹仁など精鋭揃いである!

その他、李典や楽進といったそこそこ有能な武将も所属。

恐らく董卓は呂布や華雄といったバカ強い脳筋たちを出陣させるだろうから、親愛武将たちによる連携戦法は必須になってくるだろうなー。

基本的に、曹操・夏侯惇・夏侯淵・曹仁・曹供辺りで組ませることがメインになるだろうなぁ。

戦は直接対決ではさすがに勝てる気がしないので、補給路を断つ戦法を駆使する必要があるだろうなぁ。これがマジで大変そう。

ちなみに呂布の配下して有名な陳宮も所属してるのな!最初は曹操に仕えてたって事実を今初めて知ったよ!

陳宮の知力は90と現時点では曹操に次いで高い数値なので、しばらくは彼に軍師を務めてもらうとしよう!

スポンサーリンク

董卓を警戒しつつ領土を拡大

許昌と寿春を手に入れる

まず、開幕と同時に即実行したのが陳留の南に位置する都市、許昌と寿春の占領。

とりあえず都市を3つ獲得しておいて、なんとか国力を増幅させられれば、董卓に匹敵する勢力にできる可能性もある。

それまでに潰されそうな予感しかいないけどもwwwwww

恐らく、許昌には後の魏の重鎮となる武将がたくさん眠っているはずだから、ここは絶対に所有しておく必要があるだろうな。

周りの勢力は今は同盟のため、安心して国力を上げることができるはず。

ちなみに、初回の探索でいきなり典韋の登用に成功!武力97のスーパー脳筋武将であるwww

今はとにかく戦力が欲しいからこれはマジでありがたい!!

しかも、曹操・夏侯惇・許褚と相性が良く、これから大いに活躍してくれることだろうよ!

てことは、探索を続けていれば許褚も登用できそうだな。

早くも董卓が侵攻を開始

ん……?!ちょっと待てwwwww

いきなり董卓軍が攻めてきてない?!?!

侯成率いる3000の兵が陳留に向かっているみたいなのだがwwwww早すぎぃぃぃ!こっちはまだ戦の準備もできていないっての!!

ただ、たった3000の兵だからさすがに城攻めはしてこないと思うんだけど、一応夏侯惇と夏侯淵は行動させずに待機させておくとしようか。

って、その後に華雄率いる15,000の兵が侵攻を開始したのだがwwww

あかーーーーーーーーーん!!!

これはマジでヤベェぞ!!!!!!!!こいつらはきっと官渡を占領してから陳留に攻め込む気だろう!

させぬ!!!!!!!!!

ただ、陳留では募兵と訓練を早急に進めたため、兵数15,046・士気104と華雄隊に対抗できるくらいの戦力は出せるはず!

それにしても、いきなり兵数15,000が指揮できるようになる官職があるとかセコすぎぃ!こっちなんて曹操を除くと最高で8,000よ!

とりあえず今は兵を出せるだけ出そう!!

曹操と夏侯惇で隊を作り、2人合わせて15,000の兵数を率いていくぞ!

でね、陣形なんだけど魚鱗か鋒矢で悩みまくった結果、戦法重視で蜂矢で行くことに決めた!

この陣形は防御力がめちゃくちゃ低いんだけど、さっさと潰してしまいたいからな!もし援軍が来たら、許昌から少数の兵を出陣させ、敵の補給路を断つ作戦で行こう!

大馬鹿者共、マジで許さんからなっ!ww

って、待て!!!!!!

ラッキーなことが起きた!!!!!

なんと華雄はまず尉氏の占領へ向かったため、曹操隊が上から挟み込むような形になったぞ!

後方の夏侯惇を左に回り込ませれば、兵糧切れを起こして被害少なくして勝てるかもしれない!!!!!!!

しかし、まさか開始してから2ヶ月でこんな強い敵の相手をすることになろうとはwwww

やった!!!!!!!!!大成功!!!!!

前に出ていた曹操隊の兵数が一気に2460に低下したが、華雄隊の補給路切りに成功!!

これは作戦通りだ!!さすがは脳筋華雄!!!

あかーーーーーーーーーん!!!

後ろから8,000の呂布隊、17,000の董卓隊が出陣して草wwwwwww

待って……

これってクリアできるの?!?!www

さすがに何も整っていない序盤からこんな大軍で攻められたら勝てないって!!!

華雄隊の撃破には成功したものの、回り込んで進軍してきた董卓によって今度は逆に俺たちの補給路が絶たれ、兵糧切れにwww

おまけに張遼隊まで進軍して来てるよ。これはさすがにもう無理か……。

てか、他勢力は何してんだ!!!袁紹!!!お前がこの連合の筆頭だろうが!!!😡

その後、陳留は1ターンも保たずに制圧されてしまったwwwwww終わった………。

てか、これ無理ゲーじゃない?!?!?!wwww初級でこれかよwwwwww

細かい部隊で補給路を断ったとしてもおぞましい数の援軍が来るし、手に負えないとはまさにこのことだ。

マジでどうやったら勝てる…??

結局、このプレイでは陳留を奪われた時点で詰んでしまい、そのままゲームオーバーに。

これはキツいっすよコーエーさん😭😭いや…でも絶対に何処かしらに攻略法があるはず……。調略で華雄と呂布を引き抜けないかな?wwwwww

もしくは連合軍を早々に裏切って、董卓にゴマをするとか?!?!

ただ、董卓でプレイし直すのはシャクだから、色々と作戦を練るとするわ!