【ロマサガ3】まさかの最強キャラ?!妖精を仲間にしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっす!!!!!

前回はパチモンバットマンことロビンを仲間にすることに成功し、パーティメンバーもかなり充実してきたからそろそろダンジョンを攻略したいなぁ。

でさ!!!!!!

ダンジョンなどを出すために色々な街を探索してたのよね!!!

でさ…ピドナから船でリブロフという街に来たら、俺的にめちゃくちゃ良いイベントが発生したのだ!!!!!!

なんとシャーベットがパーティから強制離脱したのである!!!!!!

なんかな、この街に来て船から降りた途端に「行きたくない!」的なことを言い始めて、勝手に消えて行ったのよwwww

そして、そのままパーティからもいなくなるというね…

ラッキィィィィィィ!!!!!!

もうな、酒場でも仲間から外せなくて腹立ってたんだよなぁwwwwwずっと控えで使ってくらいだよ。

てことはだ…もしかすると詩人も何処かでバイバイできる可能性があるってことよなー!

正直言って詩人も俺的には微妙だから、早いとこバイバイしたいのよwww

しかも色々なキャラを使ってみたいってのもあるから、パーティから外せないってのがマジで歯痒くてな!!

えええええええええええ!!!!

リブロフで職人関連のイベントでピドナに訪れたら、なんと街中にシャーベットがおり、勝手にパーティに入ってきやがったのだwww

ふっっざけんなwwwwww

でもお前はリブロフに行けば強制離脱するんしょ?!?!

はい、バイバイねーーーー!

これさ、新たな仲間を探すか!!!!

パーティメンバーを6人にしてしまえば、もうアイツが強制加入することはないだろうよ!

でな…どうやらめちゃくちゃ強いキャラがこの時点で仲間にできるって話なのよな。

色々な某サイトでそのキャラがイチ押しされてたから、半信半疑だけど仲間にしてみよう!

スポンサーリンク

妖精を仲間にしよう!

ランスで情報を得よう

まずはランスへ行く必要ありだ!!最初にランスへ行けるにするのも結構めんどくさかったんよなぁww

前にも記載したけど、今回もランスを解禁する順序を書いておくか。

《ランスへ行く方法》

  1. ミュルスから船に乗ってツヴァイクへ行く。
  2. ツヴァイクの宿屋付近にいる老人に話しかけて、キドラントの話を聞く。
  3. ツヴァイクから外に出て、キドラントへ行く。
  4. キドラントから船に乗ってユーステルムへ行く。
  5. ユーステルムの宿屋付近にいる老人からランスの話を聞く。
  6. ユーステルムから外に出て、ランスへ行く。

これがランスへ行くための簡単な流れだ。

ランスの右上にある民家ではアビスゲートについての話が聞けるが、これが地味にフラグになっているらしいのでちゃんと聞いておこう!!

この話を召使い?に聞こうとすると、変なジジイが急にしゃしゃり出てきて笑えるww

グレイト・フェイク・ショーを観よう

ランスでアビスゲートの話を聞いてから、どこかで戦闘を一回だけ行うと、色々な場所でグレイトフェイクショーというものが開催されるようになるらしい。

  • ピドナ
  • ミュルス
  • スタンレー
  • リブロフ
  • ファルス
  • 南モウゼス

上記の6箇所で開催されている可能性があるらしく、戦闘をする度に場所が変わる模様。

出現していないというパターンもあるらしい。

もし何処にも出現していなかったら、ピドナの魔王殿辺りで戦闘をしてからまた探索すると良いかもね!

俺はリブロフにて謎の看板を発見!!

書かれている内容は、グレート・フェイク・ショーが開催されているというものだ。

あのね、このショーは結果出現率が低いかもしれんね!!

何処の街で開催されているのかランダムかつ出現確率自体も低いのかもしれない。

看板のあった道の先へ行くと、華やかなテントが立ち並ぶエリアにたどり着く。

入場料はたったの10オーラム!!!なんて良心的な価格設定なのか。戦闘を一回すれば手に入る金額である。

スマホのガチャ課金も見習って欲しいところである。

エリアの中央奥にある青いテントに入って、ショーを観る。

これがイベントのフラグになっている模様。これは分からんわなwww

テントでショーイベントを観たら、ショーが開催されている宿屋で1泊する。

すると夜になり、イベントが発生。

この時に選択肢が発生し、「助けよう!」を選択するとショーエリアに飛ばされる。

こんな真夜中に、しかも宿屋に泣き声が聞こえるとか怖すぎて失禁レベルなのだがwww

青いテントの中に入ると妖精が檻に閉じ込められており、檻の扉を開けて妖精を逃す。

この後、特に何もなく宿屋に戻される。

これでグレート・フェイク・ショーのイベントはおしまい。

ちなみにこの時に右のテントに入ると、謎の化け物と戦闘になって、そいつがクソほど強かったから注意しようなwwww

パーティで最も成長しているカタリナをワンパンするくらいに強かったからよww

アケヘ行こう

ショーイベントを観たら、ピドナの船に乗りグレートアーチへ向こう。

なんと船賃はまさかの1000オーラム!!

この世界の1000オーラムがどれだけ高額かってのは、実際にプレイしてみればわかるぞwww

ちなみに俺はお金が全然足りなくて、魔王殿の敵からゲットしたブラッディソードとか回復アイテムを売却して何とかかき集めた感じよ😭

防具などを買う前に、まずは全ての町を解放するのが良いかもね…。

ちなみにこのグレートアーチは南国を彷彿とさせるようなめちゃくちゃ良い町!!!!

スターデューバレーを思い出すのと同時に、FF10のキーリカを思い出したよね!!

陽気な専用BGMも用意されていて、なんだかすごいものが眠っていそうな村である。

このままグレートアーチで観光……

とは行かず、船乗りに話しかけてアケへ向かうぞ。直行便がない国への海外旅行をしているみたいだwww

ちなみに、アケヘの船賃は掛からない。山手線的なシステムだろうか。

アケからジャングルへ行こう

アケヘとたどり着いたら、まずは武器屋で棍棒を買う必要があるらしい。

既に所持している場合は必要なしか…??

てか、ワニ革の鎧ってのが売ってるけど、今装備しているシルバーチェインの方が優秀だから買うだけ無駄か…?

ネーミング的にちょっと欲しいんだけどww

アケから南に行くとジャングルに出る。ここから妖精の村を目指す。

このジャングルが頭が痛くなるほどの迷宮になっているが、下→右→上→左→上→左→ツタを登るの順に進んで行けばたどり着く模様。

ここには大量のモンスターが徘徊しているが、全然強くないので気負いせずに探索できるぞ。

すると、樹上に栄えた妖精の村にたどり着く。

めちゃくちゃ優しいBGMが流れてて、これを枕元で聴いてたらソッコーで眠くなりそうだww

まぁ、そうでなくても布団に入ったら10秒で眠りにつくけどwwwwww

妖精の村でイベント

村の一番左奥の部屋に、檻に閉じ込められていた妖精がいる。

ここまで来るのが結構大変だったのだがwww白い花を足場にして進んで行くんだけど、歩きながら微妙に上ボタンを押しながらじゃないと下に落下しちゃうんだよな!

若干イラっとしながら進んでたわwww

この妖精は、『青いチョウを追っていくとアナウスの火術要塞』へ行けるという謎のヒントをくれる。要するにここへ行けってことでしょ?!ww

ここへ来る前のジャングルにチョウが大量に飛んでいたから、そこにいる青いチョウが飛んでいる方へ進んで行けば良いってことか。

アナウスの火術要塞へ行こう

結局、よく分からないままたどり着いたのだがwwwww

青が正解って言われたのに(助けた妖精は真実を語るらしい)青を追ってもたどり着かず、赤のチョウを追っていたらたどり着いたどww

要は色んな色を試せってこと??

火術要塞の中はこんな感じで、雑魚敵の大量祭りであるwww

育成をしていない時にこう大量に湧かれても困るんですぅ!!!!!

ちなみに、今回はこの場所に用はないので、たどり着いたらすぐに引き返しやす!!!

ショーで助けた妖精に再び話しかける

アナウスの火術要塞に入った後、再び妖精の村のショーの時に助けた妖精に話しかける。

すると、この妖精が仲間になるのだ!!!

この妖精がめちゃくちゃ強いと巷で話題らしいよ!!!!!!!!

確かに仲間にするまでの過程がめんどくさすぎるものwwww

ついでにトロフィーをゲット!!!!

ありざーーーーっす!!

そういえば、シャーベットや詩人を仲間にした時もトロフィーを貰えたから、仲間関連のトロフィーが多いのかもしれんな。

早速、妖精のステータスを見てみたんだけど、確かにこれは強いわ!!!!!!(てか、ジャングルでの戦闘のせいでキャラが成長しすぎたw)

WP・腕力・器用さ・素早さがエゲツないほどに高いのだがwwwwこの時点でノーラに次ぐアタッカーなのだが!

しかもまさかのランサーというギャップに萌える!!最初から強力なランスも持っていたしな!

回復とかを駆使するキャラなのかと思ってたよwww

まぁ、これからは詩人には控えに回ってもらいましょねwww

ロビンに続いて妖精も仲間になったことだし、これでますます戦闘が充実しそうだ。

…いやー、マジで時間掛かったわ…。

ザマァみやがれwwww