【ポケモンHOME】過去作からポケモンを送信しまくろう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも俺です!!!!!!

先日配信された画期的なアプリ『ポケモンHOME』!!

これを使えば、一部を除くほとんどの過去作からポケモンを管理できるというとんでもねぇアプリなのだ!!!

しかもアプリ内でポケモン交換もできて、後々ポケモンGOにも対応してたりと色々とヤバすぎる!!!!!!

これで、俺が今までに集めてきた色違いポケモンや伝説のポケモンなどの全てをポケモンHOMEに集めることができる。

てことで、今回は過去作から全てのポケモンを、やり方を説明しながらポケモンHOMEに転送して行こうと思う!!

スポンサーリンク

ポケモンバンクを経由してポケモンHOMEに転送

(1)3DSでポケモンバンクを起動

まずは、俺の大量のレアポケモンが保存されているウルトラムーン!!!

ここからポケモンHOMEに転送して行くぞ!これで色違いバンギラスやミロカロス、三鳥などを送れるよぉぉぉ😭😭😭

ただ、ソードシールドとピカブイ以外のソフトはポケモンHOMEに直接アクセスできないため、一度ポケモンバンクを経由してから転送する必要がある。

⚠️また、一度ポケモンバンクからポケモンHOMEに移してしまうと戻すことができないので要注意!

まずはウルトラムーンを起動して、転送したいポケモンを全てボックスに移動させる。

手持ちのポケモンは転送できないので、必ずボックスに入れるようにしよう!!

続いてはポケモンバンクを起動!(ポケモンバンクについては公式サイトを参照)

3DSに無料でダウンロード可能だが、ポケモンバンクを利用するには月額料が掛かるが、現在は1ヶ月限定で無料で利用可能だ!

【ポケモンバンクを使う】を選択して、ポケモンを転送したいカートリッジを挿入して起動。

起動すると、上画面と下画面にボックスが表示される。

上がポケモンバンクのボックスで、下が挿入したカートリッジのボックス。

今回は、下のボックスから上のボックスに転送したいポケモンを移動させるぞ。

STARTボタンを押して、緑のマウスに変えるとまとめて移動できるからオススメだぞ!

とりあえず今回はボックス内の全てのポケモンを転送しておくか!ポケモンの数が多すぎて、もはや何がなんだか分からねぇんだよなwww

移動が完了したら、レポートを書いて一旦メニューに戻ろう。

メニュー画面の【Pokemon HOMEへのひっこし】を選択し、ポケモンバンクから転送するボックスを選択する。

この段階で選択したポケモンはもう戻すことができないので、ちゃんと確認してからにしよう。

まぁ全部転送しちゃっても良いと思うけどな!ここで一旦ポケモンバンクを起動したまま『ポケモンHOME』を起動しよう。

(2)ポケモンHOMEを起動

『ポケモンHOME』を起動したら、【メニュー】(画面下の○ボタン)→【設定】→【ひっこしする】を選択。

【ひっこしする】を選択すると、【ひっこしパスワード】が表示される。

ワンタイムパスワードなので、3分経過すると2度と使えなくなる。

(3)再びポケモンバンクを起動

ポケモンHOMEで表示された【ひっこしパスワード】を、ポケモンバンクに入力しよう。

ポケモンバンクにてパスワードの入力が完了すると、ポケモンHOMEにて引越し作業が開始する!

データの破損などを防ぐためにも、一応アプリを起動したままにしておこう!!

さぁ!!!!!!!

これで全てのポケモンの転送が完了いたしました!!!!!!!!!

俺が使ってきた歴代のポケモンたちがスマホに一同に介すことになるのか……!!

もうな、ファイアレッドとかで育てていた思い出深いポケモンたちも送られて来てるから、すごく嬉しいーーー!!

さぁ、早速ポケモン一覧を確認してみると、しっかりとポケモンたちが転送されております!!!!!

てか、ポケモンバンクには丁度1700匹ものポケモンが預けられていたのか……wwwww

ちなみに色違いポケモンも一目で分かるため、非常に見やすいし、変わりしやすいな!

大切なポケモンにはお気に入りに設定して、間違って交換に出したりしないようにしよう!

もう色違いポケモン・配信ポケモン・育成済みポケモンには全チェックですよ!!!

ポケモンバンクから転送したと同時にポケモン図鑑も埋まって行く!!!!

ある程度は揃ってるんだけど、意外にもフシギソウとかピジョンなどの中間進化ポケモンを持っていないようだわ。

この辺はGTSを使って集めたいんだけど、全て自分のIDで集めたいというこだわり心が自分の中にあるのが厄介だ!!!!!!

スポンサーリンク

ピカブイからポケモンHOMEに転送

続いては、『Let’s Go! ポケットモンスター ピカチュウ』のポケモンをポケモンHOMEに転送すっぞ!!!!

ここにも結構な種類の色違いポケモンがいたから、是非とも転送させたいと思っていたんすわ!

⚠️ピカブイ・ソードシールドに関しては、Nintendo Switch版のポケモンHOMEでないと転送不可。

Switch専用のポケモンは、ポケモンHOMEのメインメニュー『ポケモン』を選択し、転送したいポケモンがいるソフトを選んで連動させるだけ。

選択したソフトとは直接ボックスのやり取りができるので非常に楽だ。

ただ、やはり手持ちにいるポケモンの転送できず、一度ボックスに保管する必要があるみたいだな。

また、ピカブイにおいて最初に貰ったピカチュウは転送できないみたいだ。イーブイ版のイーブイも同様だろう。

ピカブイ版の最初のポケモンはボックスにしまっても常に行動を共にするため、システム的に他のゲームに移せないのだろう。

スポンサーリンク

お気に入りのポケモンをソードシールドに連れて行こう!

ポケモンHOMEの実装のお陰で、俺がかつて使っていた相棒たちと冒険が出来るようになったよ…😭😭😭

嬉しいぃぃぃぃ😭😭

俺は待ってたよ……!!!!

完全に飽きてしまっていたシールドだけど、こいつらを連れて図鑑完成を目指して行くかな!!

そんなこんなでギャーギャー言っていたら、GTSに設定していた交換が成立!!!!

伝説のポケモンなどを要求しない限りは、やはりソッコーで成立するな!!

今回はリザードを出して、フシギソウをゲットしました!!!!!

こんな感じでポケモン図鑑を埋めて行くのも非常に楽しいな!!!!

このように個体値や性格、入っているボールなども確認できるから、スマホで気軽に孵化余りをゲットすることも可能でございます!!

これは本当に素晴らしい機能だ!!!!!

てことで、今回はポケモンHOMEを用いて過去作からポケモンを転送してみました!

これは非常に便利な機能なので、是非とも皆んなも利用してみてはいかがだろうか!!