【ポケモン剣盾】俺の最強の相棒バンギラスが再び降臨!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おっす!!!!
 
前回までにジャッジ機能の解禁と、高個体メタモンの厳選を進めてきたわけだが、今回は遂に剣盾初の厳選孵化をすっぞ!!!!
 
やっとここまで来たぜぇwww
 
で、今回は俺の相棒ポケモンであるヨーギラスくんを育成すっぞ!!!
特攻以外の個体値が最高のヨーギラス、すなわち5Vヨーギラスと呼ばれるポケモンを誕生させて行く。
 
厳選の流れをプレイしながら紹介して行こうと思うぞ!!
 
個体値や努力値、種族値などの専門知識はまた別の記事で紹介するわ。
 
 
スポンサーリンク

準備したもの

今回育成するにあたり、準備したものは以下の通り。
 

親ポケモン

サナギラス

IMG_8977
まずは予め性格(いじっぱり)を厳選しておいたサナギラス。
 
子にボールを遺伝させるために、ダークボールで捕獲しております!
 
 

メタモン

IMG_8978
IMG_8979
今回用意したメタモンは2匹!!
前々回に厳選した高個体値メタモンである。
  • 1匹目… 防御・特攻・素早さの個体値がV(メタモンA)
  • 2匹目… HP・攻撃・特防・素早さの個体値がV(メタモンB)
この2匹のメタモンがいれば、上手くいけば6Vのヨーギラスが誕生する可能性があるが、とりあえず今回は5Vで良い。
とにかく今は強いポケモンが欲しい。
 
 

特性『ほのおのからだ』

IMG_8980
特性『ほのおのからだ』を持つポケモンが手持ちにいると、タマゴが孵化するまでの時間が半分になる。
 
ヤクデやマルヤクデ、トロッゴンやセキタンザンなどが所持している特技。
 

アイテム

あかいいと

【あかいいと】は産まれてくる子供に両親の個体値5つを引き継ぐことができる。
  • ジグザグマやマッスグマなどの特性【ものひろい】を持ったポケモンがたまに拾ってくる。
  • ナックルシティ・ポケモンセンターのBPショップで購入可能。(10BP)
俺は前者の方法で奇跡的にゲットw
 
 
かわらずのいし
ターフタウンのポケモンセンターの裏通りで拾える。
 
 
これで全ての準備が整った!!!
 
 
スポンサーリンク

孵化厳選の流れ

預かり屋にポケモンを預ける

IMG_8981
サナギラスに【かわらずのいし】、メタモンAに【あかいいと】を持たせて、預け屋さんに預ける。
 
今作では、5番道路ワイルドエリア・ハシノマ原っぱの二箇所に預かり屋があるが、どちらに預けても違いはない。
 
俺は直線が長い5番道路を選択した。
 
あとはひたすらにタマゴが発見されるのを待ち、孵化させるのであーる。
 
 
 
FullSizeRender
育て屋さんが頬杖を立てるとタマゴが発見されているので話しかけてタマゴをもらおう!
 
 
 
IMG_8983
とりあえず、防御Vのヨーギラスが誕生するまで孵化を続ける。
 
相変わらずヨーギラスは可愛いなwww
 
目の下の黒い模様が可愛い!!
 
 
 
IMG_8984
なんと2匹目で、親メタモンの防御と素早さと、親サナギラスの性格を引き継いだいじっぱり2Vヨーギラスが誕生!!
 
続いてはこのヨーギラスとメタモンBを親にして、特攻抜け5Vヨーギラスの誕生を目指す。
  • ヨーギラス… 防御、素早さ
  • メタモンB… HP、攻撃、特防、素早さ
あかいいとの効果で生まれた両親の個体値を5つまで引き継ぐので、5Vヨーギラスが産まれる可能性があるのだ。
 
要するに両親合わせて、HP・攻撃・防御・特防・素早さの5つのステータスがV(さいこう)であれば良い。
 
ここからは3V・4Vヨーギラスが産まれてくるようになるため、Vの多い親に預け替えることで、5Vヨーギラス誕生の確率を高めて行く。
 
 
FullSizeRender
さぁ4Vヨーギラスが誕生しましたど!!
 
このヨーギラスとメタモンBを育て屋に預けることで4V同士の配合となるため、お目当ての5Vポケモンが誕生する確率が最も高い状態ということになる。
  • ヨーギラス… HP・防御・特防・素早さ
  • メタモンB… HP・攻撃・特防・素早さ
あとは特攻抜け5Vヨーギラスが誕生するまでひたすらに孵化を続けるだけだ。
 
でな、孵化作業をしまくってるとたまーーーに色違いが産まれたりもするから、注意深く見といた方が良いぞ!!
 
俺はサンムーンの時に、たまたまカラカラとピチューの色違いが誕生したことがある。
 
 
 
IMG_8987
はっ!!!!!!
 
キタどーーーーー!!!!!
 
 
 
FullSizeRender
やりました!!!!!
 
5Vヨーギラスが誕生いたしましたぞぉぉ!!
 
孵化したタマゴの数はトータルで49個!
まぁ平均的くらいかなーーー。
大体いつもこのくらいで5Vが誕生する。
 
ちなみに今作ではおそらくタマゴの孵化歩数が随分と短縮してる気がするわ。
ヨーギラスと言ったらとんでもねぇ歩数を歩かないと生まれないんだけど、今作ではかなりハイスピードで産まれるな。
 
もしくは【ほのおのからだ】の効力がアップしたか…。
 
 
そして、今回誕生したヨーギラスもまさかのメス!
実は今まで孵化厳選してきたヨーギラスは10体以上にものぼり、色違いも含めて全てメスなんだよなwww
そろそろオスが欲しいんだけどwwww
 
 
 
IMG_8989
でさ、余ったタマゴを全て孵化させてたら、5Vヨーギラスがもう1匹産まれて草wwww
 
こいつはミントを使って、ステータス補正をおくびょうに変えるか!!ww
 
しかもこいつもメスだしよwww
オスのいないライオンのプライドみたいになってるな。
 
 
 
 
てことで以上が俺のヨーギラス厳選奮闘記でございました。
 
正直言って意味不明だろ?!
 
孵化厳選は説明が難しいんだよなぁww
 
 
とりあえず高個体値のヨーギラスを誕生させることができて良かった!
今後、どのように育成して行くはいずれ紹介するでよ。
 
次回以降も育成は続けて行くので、どんなポケモンを育成するのか楽しみにしておいてくれ。