【ポケモン剣盾】ポケモンの個体値が判るジャッジ機能を解禁しよう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
よぅ!!!
 
前回殿堂入りを果たして、本格的なポケモンの育成を始めるわけだが…
 
そのためにはやはり色々と準備が必要でして…。
 
まずはなんと言ってもジャッジ機能だよな!!
ジャッジ機能ってのは、ポケモンの個体値(生まれ持った能力)を知ることができるもので、ポケモンを本格的に育成するには必要不可欠な要素だ。
 
実は俺ももうジャッジ機能を解禁してて、今回はその方法を紹介していこう!
 
 
スポンサーリンク

『ジャッジ機能』解禁までの流れ

場所は【シュートシティ】

IMG_8932
場所はシュートシティの北側にあるバトルタワー
 
 
 
IMG_8933
殿堂入り後にバトルタワーを訪れると、お馴染みの勝ち抜きバトルを楽しむことができる。
 
 
 
IMG_8934
今回のバトルタワーにはランクのような設けられており、このランクを4(モンスターボール級)にすることでジャッジ機能が解禁される。
 
 
 
IMG_8935
もちろんここで対戦するトレーナーはマジで強い。
しかし、モンスターボール級まではたった2戦の勝ち抜きでクリアとなる。
 
しかも禁止急伝説ポケモンも使用できるため、旅パーティでもなんとか勝ち抜くことが可能。
 
 
 
IMG_8936
もちろんバトルに勝利するごとにBPが貰える。
BPはバトルタワー受付左のショップで使用でき、消費すればここで手に入らない貴重なアイテムが手に入る。
 
 
 
IMG_8937
連続で2勝するとクリアとなり、ランクがアップする。
 
この調子で一気にランク4までアップぞ!
 
 
 
IMG_8938
ただ、とりあえず2勝すれば良いと言っても、相手トレーナーのポケモンは本当に強い。
 
この段階ではポケモンの本格育成をしている人は少ないだろうから結構苦労すると思うけど、勝てないわけじゃないから是非とも頑張ってみてほしい!!
 
 
 
IMG_8939
合計で6勝(2×3)を勝ち抜けば、モンスターボール級に昇格できる!
 
 
 
IMG_8940
昇格と同時にジャッジ機能が解禁される。
 
前作ではタマゴを20個ほど孵化させないと解禁されなかったんだけど、今回は意外とすんなりとされる。
 
 
スポンサーリンク

ジャッジ機能の使い方

IMG_8942
①メニュー画面の『ポケモン』でRボタンを押してボックスを開く。
 
 
 
IMG_8944
②個体値を調べたいポケモンにカーソルを合わせて、+ボタンを押す。
 
すると、右側に個体値の一覧が出る。
 
おお、俺のムゲンダイナはHP・特攻・素早さが最高の3Vだったようだ。
 
 
以上がポケモン剣盾でジャッジ機能を解禁する方法でございました!
 
次回は高個体メタモンの捕獲かな〜。
ここが一番大変な作業なんだけど、これも育成の効率化には超必須要素なので、頑張るしかねぇな!!