【ポケダンDX】ポケモン不思議のダンジョン救助隊DXを人生で初めてプレイ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも俺です!!!!!!

今日は久々に新しいゲームをプレイして日記を書こうと思っております!!!!

それが『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』という作品でございます!!!

あつ森』を"2本でお得ニンテンドーカタログチケット"っていうキャンペーンで購入して、残り1枚が残っていたのでダウンロードしてみたってわけ!!

このサービスはNintendo Switch Online加入者のみが9,980円で購入できて、購入すると2枚のチケットが貰える。なんとこのチケット1枚で対象のソフト1本と交換ってわけよ!

その対象ソフトってのがマリオやポケモン、ゼルダと言った超有名タイトルばかりで、任天堂のゲームソフトをよく買うって人にはめちゃくちゃオススメ。

あつ森とポケダンDXを合わせ定価で約14000円近くするから、こっちで買った方がお得なんよね。

ちなみに今回プレイして行くポケダンは人気のシリーズ作品で、2005年に発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』のリメイク作品らしい。

もちろんポケダンシリーズの存在は知っていたんだけど、実は今回が完全初見!!!本家のポケモンシリーズは全作品をプレイして来てるんだけど、これだけはプレイしたことなかったんよな。

食わず嫌いって感じかなー。色んな人にオススメされて来たけど、なんだか面白いように感じなかったのよ。

「でもリメイクされるってことは名作…?」ってことで今回購入を決意!!人のいないポケモンの世界に飛び込めるということで非常に楽しみ!!

ちなみに開発しているのはスパイクチュンソフトさんで、トルネコの不思議のダンジョンなんかと同じ系統のゲームらしいな。これはマジで知らんかった。

てことでやって行こう!!

ちなみにプレイ日記を継続して執筆するかどうかは今のところ未定。恐らく単発で終わる可能性大っすwwwまぁ断続的に投稿するかもだが。

余談なんだけど、実は裏でSwitchのゲームは結構プレイしてクリアしてるんよな!『FH風花雪月』とか『ドンキーコング』を…ww風花雪月は冗談抜きでクッソ面白かった!

ゲームをスタートすると、いきなり心理テストみたいなことをさせられているのだがwww

こんな光景を俺はドラクエ3で見たことがあるが、そういえばスパイクチュンソフトの会長である中村光一さんってドラクエ3のディレクターだったな……。(何故そんなに詳しいねんww)

ちなみに「この落ちているサイフをどうするか?」って質問だけど、冗談抜きで俺は交番に届けると思うwwwwww

お前たちに「嘘つけ」って思われそうだけど、さすがに財布はいかんでしょ!!免許証とかクレジットカードといった大切なものが入っとるかもしれんし。

その他にも「よく遅刻しますか?」とか「イタズラは好きですか?」と言った何の意味があるのか分からん質問が続いた。

選んだものによって初期ステータスが変わったりするのかね??

アンケートの結果、俺は『どんなことでもがんばってやり通す強い気持ちを持っているね』と診断された。ほ…本当に…?!俺が強い気持ち……wwまぁいいか!

どうやら、俺はフシギダネのようですwww

あーーー、なるほど、選択肢によって最初のポケモンが決定するってわけか!!!

どうせだったらオーソドックスにピカチュウでやりたかったけど、せっかくだからフシギダネで初めてみよっか!!やり直すこともできるみたいだけど、まぁいいっしょ!

更に、パートナーポケモンを1匹だけ選択することができるみたいだな!!

マジか!!!どれも魅力的なポケモンばかり!ただ、俺の中での選択肢は二択。

ピカチュウヒトカゲだなーーー。んーー、やはりフシギダネと言ったらヒトカゲよなぁ…。(ポケモン赤緑繋がり)しかもリザードンは俺の推しポケモン。。

しかし、ピカチュウも捨てがたい…。。。よく見るとカラカラコダックもいますやん。。。

悩みに悩んだ結果、今回はピカチュウをパートナーにすることに決めた!!!!!

やっぱり可愛いし、ポケモン全体の主人公的なオーラが漂ってるしね…。ニックネームを付けることができるっぽいけど、とりあえずデフォルトの"ピカチュウ"で行くわ。

最初のポケモンの選択が終わるとストーリーが始まる。

あーーーーー、ピカチュウ!!!wwめちゃくちゃ可愛いwwwwww

てか、絵のタッチが柔らかくてめちゃくちゃ癒される!!!絵本の中にいるみたい!まるでディズニーランドのプーさんのアトラクションの世界みたいだ!

なるほど、プレイヤーはフシギダネらしい!!元々は人間なんだけど、何故かフシギダネの姿になっているらしい。

どうやら記憶を無くしているらしくて、この森で倒れていたところをピカチュウに発見されたってことらしいよ。

そして、俺は記憶を無くしているようで、何故こんなことになっているのかも謎らしい。もしかして、その謎を追うストーリーなのかね??

そんなに会話をピカチュウと繰り広げていると、森の奥からバタフリーが登場!!

どうやらキャタピー(バタフリーの子供?)が洞穴に落っこっちゃって、出てこられなくなっているとのこと。

そこで、フシギダネとピカチュウがキャタピーの救助に向かうことに!

なるほど、ダンジョンを攻略してキャタピーを助けるってお話か!

右上にポケモンのステータスが表示されているけど、やはりレベルの概念があるのか!その辺は従来のポケモンと同じか…。てことは、レベルアップで進化とかもするのかね?

既に4つの技を習得済みみたいだな!

ピカチュウなんていきなり【くさむすび】とか【アイアンテール】を覚えとるぞ!!本家のポケモンだったら中々の威力を持つ技だが…。

どうやら『とくせい』の概念もあるらしい。

従来作品と同じくフシギダネは『しんりょく』で、ピカチュウは『せいでんき』のようだな。

てことは、基本的に本家のポケモンと同じで、それがダンジョンシリーズ風にアレンジされていると解釈してOK?!?!

おっと、1マス進んだ先に敵ポケモン(ケムッソ)が出現!俺たちに襲いかかってきたぞ!!

敵に遭遇したら、ZLを押しながらABXYのどれかのボタンを押すことでセットした任意の技を繰り出すことができる。

ここはピカチュウの【エレキボール】で一撃必殺!!よ…弱いwww

これさ、やはりタイプの相性があるんだろうな。ポケモンと技にタイプが設定されているし。

こんな感じで敵ポケモンを倒しながら、ダンジョンの攻略を目指して行く感じのようだ。ちなみにダンジョンはランダムらしくて、訪れる度に構造や拾えるアイテムが変わるらしい。

それは中々良システムだな!!ゲームに飽きさせないための工夫だろうよ!!!

助けに来たぞ、キャタピー!!!!!

てか、キャタピーが「おかあさーーん!」って言いながら泣いてて、すんげぇ可愛かったwwww

キャタピーって芋虫だけど可愛いよなー。アニメでもキャタピーの初期のエピソードはめちゃくちゃ好き!!!キャタピーを執拗に嫌がるカスミにムカついたものww

特にボス戦などは無く、キャタピーをキャタピー見つけた時点でダンジョンクリア!

バトルシステムをあまり理解し切る前にクリアしてもーたww

でもバトルの内容はかなりシンプルで、Aボタンだけでもクリアできるかもな!小学生でも充分に理解できるシステムだと思う!

こうしてキャタピーは無事にバタフリーの元に帰ってくることができた。なんてホッコリとしたストーリーなのか……www

俺の中に眠る邪悪な心を一切刺激しないこの世界観…これはあつ森に似た癒やしゲームかもしれんww

そして、キャタピーを助けたお礼に『プチふっかつのタネ』というものを頂きました!キャタピーが仲間になるっていうような展開を期待してたんだけど、それはないみたいだなぁ。

どうやらこの世界では大規模な地殻変動的なことが頻発しているらしくて、それによって各地でポケモンが苦しんでいるらしい。

そこで、そんな苦しんでいるポケモンを助けるためにピカチュウと共に救助隊を結成することになったのだ!

なるほどね、そうやってポケモンを助ける旅をするってわけか!!!!主人公がフシギダネになってしまった理由ってのも、その地殻変動と関係があるのかもしれないね。

てことで、俺たち救助隊の名前は『ヤンキース』です………。ニューヨーク・ヤンキースっす…。「テキトーすぎんか」って自分でも思ってるよ!!wwww

でもピカチュウは目を輝かせて感動しとる…。その言葉がお世辞でないことを願うばかりだ…!

そしてピカチュウがいちいち可愛いwwww

って、ゲームらしいよwwwめちゃくちゃシンプルでとっつきやすい!!!!

恐らくこれから伝説のポケモンなんかもストーリーに絡んでくることだろう。どうやら第1世代〜第4世代までのポケモンが総出演してるとかなんとか?(4世代は一部らしいが)

あのな…バトルはまだ少ししかしてないから何とも言えないけど、ゲーム全体の雰囲気がとてつもなくいい!!!!

とりあえず今回の記事はここで終わるけど、また続きを執筆するかもね!