【ペナント日記21】総力戦のポストシーズン!かつてない接戦が幕を開けた!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
さぁ、前回はぶっちぎりでリーグ3連覇を達成!!!!
この調子でリーグ4連覇…
の前に!!!!
 
俺たちにはポストシーズンがある!!!
 
 
スポンサーリンク

ポストシーズン開幕!

クライマックスシリーズ

第1戦

IMG_7728
まずはクライマックスシリーズのファイナルステージだ!!
 
対戦相手は相変わらずホークスですww
マジで何年連続でホークスと戦ってんだww
実を言うと、5年連続でクライマックスシリーズのファイナルステージで対決している!
 
4年前は敗退したけどなぁ!!!
 
ちなみに今回は三塁手の土橋が怪我で離脱しているため、21歳の森野をスタメン起用する方針だ。
 
 
 
IMG_7729
そして、迎えた第1戦は延長戦にも及ぶ大激戦の中、我らゴリラーズが紙一重で勝利!!
 
マジですげぇ試合だったわwww
こちらの先発はリベーロ、相手は千賀。
両者の投げ合いで投手戦になり、9回裏まで1ー2で俺たちが負けていたのだ。
 
しかし、9回裏に先頭打者の桐谷が出塁し、阿藤が遊ゴロに倒れるがこれが進塁打となる。
続く飯坂が中ヒットを放ち、ルーズが犠飛を放ってなんとか1点をもぎ取り、首の皮一枚で繋がったって感じ!!
それまで打線は沈黙してて、たったの4安打だったからな!
 
そして、同点のまま11回裏まで進み、先頭打者の桐谷がサヨナラ本塁打で勝利!!
これはクライマックスシリーズMVPは決まりか?!?!?!
 
それにしてもここまで良い試合をするとは夢にも思わなかった!!
「さすがはホークス」と言わざる得ないよな!
 
一方のホークスは11回までに合計2安打というとんでもなく打線が湿っていた。
 
 
IMG_7730
ちなみにリベーロは7回2被安打2失点。
四球による失点が1つあった。
そのあとリリーフ投手を4人突入したが、こいつらが全員0被安打というとんでもねぇ活躍をしてくれた。
 
しかもさ、球団創設時からいる新宿大田というふざけた名前の投手が成長してきて、中継ぎ陣の要の一人になりつつあることがチームにとってどれだけデカいことか!
 
とにかくこの1戦は、奇跡が3度続いた劇的な勝利となった。
 
 

第2戦

IMG_7731
第2戦もそれなりの投手戦を展開し、3ー1で勝利!!!
今年のCSは良い試合が多すぎぃぃ!!
 
ちなみにこちらの先発は伊達、あちらは高橋礼。
伊達は8回途中を7被安打1失点8奪三振で大好投を見せた。
本当にお前は成長したなぁぁぁ😭
まぁ伊達も来年は31歳になっちゃうんだけどぉ😅
 
そして、珍しく2試合続けて本塁打による得点は無し。
手堅く1点ずつをもぎ取り、最終的に粘り勝ちをしたのだ。
犠打が3つ出ていることも評価したい点だな。
これぞ短期決戦の戦い方と言える!
 
ちなみにゴリラーズは1勝のアドバンテージがあるので、これで3勝1敗。
日本シリーズ進出に王手をかけた。
 
 

第3戦

IMG_7732
第3戦は、今年大躍進を果たした2年目の丹野を先発で迎えた。
 
が、4回と8回に連打を浴びて失点し、最終的に2ー5で敗戦。
それにしてもこちらの打線も湿りすぎだわww
なんと放った安打はたったの3本!
 
これで2点を取れただけでも奇跡と言えるなww
丹野は5回3被安打2失点7奪三振とそれなりに頑張ってたんだよね。
 
まぁ今回は仕方ないかな。
ただ、打線にはもう少し奮起してもらいたいところ!
四球で6回も出塁していたから、点を稼ぐチャンスはかなりあったはずなのよ。
 
 

第4戦

IMG_7735
第4戦は、相手のミスからチャンスを広げて得点を上げ、6ー4で勝利!!!
 
 
 
IMG_7733
IMG_7734
てことで、3年連続で日本シリーズ進出を決めましたぞ!!!!!
ありがとうございます!!!
ホークスに破って進出してこそ本当の価値があるってわけよ!!
 
てかちょっと待てよ。
この優勝のスクショで阿藤がキャッチャーマスクを被ってるwwww
捕手適正はあるんだけど、今季捕手としての出場は0だからなww
大野さんは何を考えているのだろうか…。
まぁ、勝ったから良いか!!!!
 
 
 
IMG_7736
勝因はやはり投手側の相手のミスでしょうな。
 
四球があまりにも多すぎる!
1試合で9四球だからなぁ。
 
スコアを見ると、ほとんど四球からの失点が多い。
2打席連続四球もあるし、これがもっと少なかったら俺たちは負けていたと思うよ。
 
一方、こちらは岸を先発に送り出したのだが、3回4失点と炎上して降板。
その後、逗子がロングリリーフで粘り、中継ぎ陣が無失点で試合終了まで持って行った。
 
やはり今季はリリーフ陣が凄すぎたわww
松井と森を獲得したのは大正解だったね!
 
 
さぁ、セ・リーグはどのチームが勝ち上がってるかなぁ…。
今年もベイスターズかな???
 
 

日本シリーズ

第1戦

IMG_7737
なんとセ・リーグの覇者はジャイアンツでございました!!!!
ちょっと嬉しい……www
 
てかな、ビヤヌエバがまだいて、5番でスタメン出場してたぞww
しかも36本塁打も放ってて草。
現実世界では解雇になっちまったのに😭
 
でもよ、ビヤヌエバは守備が良いし、あと1年は様子を見ても良かったと思うんだけどな。
 
 
IMG_7738
そして、迎えた日本シリーズ第1戦は6ー3でゴリラーズが勝利!!!
 
 
FullSizeRender
てか、初回3四球からの阿藤の満塁本塁打が草wwwww
 
これはさすがに酷いwwww
 
ジャイアンツファンがツイッターで荒れまくるぞwwwwww
「お前、クビ!!!!!」とか言って袋叩きにするのであろう。
 
しかし、この満塁本塁打が無かったら、もしかしたら負けていた可能性があるね。
桐谷がシーズン終了後に『威圧感』を習得したことも大きく影響していると思うけど、阿藤を4番に置いといて良かった🥴
 
先発はリベーロで、なんだかんだ言って8回途中を3失点で抑えてくれた。
しかし、やはり5四球と悪癖が出てしまったね。
リベーロも四球からの失点が非常に多いわ。
 
ちなみにジャイアンツの先発投手は長橋卓也という架空の人物でございました。
 

第2戦

IMG_7741
第2戦は延長11回を5ー4で制する!!
本当に接戦に強いチームだなww
 
今日の先発の予定は伊達だったんだけど絶不調マークが付いていたので、4戦目に登板予定だった四井を先発登板させた。
 
それが功を喫したのか分からんけど、7回途中4失点とそれなりに頑張ってくれた。
7回までは無失点だったんだけど、8回に丸に2ラン本塁打を打たれてから崩れたね。
逆転される前に四井を降板させ、森と水谷をどちらも投入してなんとか8回の猛攻を鎮火したわ…。
マジで負けるかと思ったわwww
 
 
IMG_7742
ちなみに、試合を決めたのはまたもや桐谷!!
 
5打数0安打と快音がないまま打席に入り、なんと見事に一打で試合を決めてしまった。
さすがはスーパースターである。
もしかすると2年連続で日本シリーズMVPもあるぞ!
 
更に、その前の打席の天神による右安打と盗塁もかなりデカかったと思われる。
 
 

第3戦

IMG_7743
2連勝で迎えた第3戦は4ー0で完封勝利!
 
もしかすると4タテもあるぞ?!?!
一方のジャイアンツはパワプロでも現実世界と同じ苦汁を飲まされることになりそうだww
 
 
 
IMG_7744
ちなみに伊達はまたしても絶不調だったため、先発投手は丹野で行きました。
 
その丹野が無四球完封を決めるというな!
こ…これが未来のエース候補のピッチングや!!!
丹野はルーキーの頃から大舞台に強すぎ!
これは将来大物になるでよ!!!
 
打撃陣は6回終了まで無得点とジメジメしていたわけだが、7回に代打・阪本の四球から森野が2ラン本塁打を放って先制!!
その後すぐに丹野がまさかの安打で出塁、続いて天神も相手のエラーで出塁し、続く桐谷が中安打で2打点を上げる。
 
桐谷やばすぎねぇかwww
重要な場面でポンポンと打ちやがるwww
まさかここまでの選手になるとは夢にも思わんかったわ……。
 
この企画を始める前は天神の方が良い成績を残すと思ってたもの!
 
それにしても、本拠地ではないからDHが使えないため、ルーズを出場させられないのが結構キツいな!
 

第4戦

IMG_7745
日本一に王手をかけて迎えた第4戦だったが、1ー7と惨敗を喫してしまった。
 
ジャイアンツの先発投手である塩川という架空の人物がヤバかった!!
なんとこの強力チート打線を8回3被安打1失点9奪三振で抑えるというな!!
 
これは菅野に次ぐジャイアンツのエースの誕生か?!?!
背番号も15を着けていたし、期待の星なのかもしれない。(澤村はどこ行った??)
 
それにしてもたった3安打しか打てなかったゴリラーズ打撃陣と、6回4失点を喫した伊達、1回3失点を喫した逗子が酷かったねぇ…。
 
打撃陣なんて天神と鷲尾しかヒットを打ってないもの。
これは観ているファンも苛つくであろうww
 
それにしてもルーズが出場しないだけでこれほどまでに得点力が下がるってのもすごい話よな!
 

第5戦

IMG_7746
IMG_7747
そして、迎えた第5戦で勝利し、見事3年連続3回目となる日本一を決めました!!!
 
いやー、マジでおめでとう!!!
今年はよく頑張ったと思うわ!!!!
 
 
IMG_7748
ちなみにこの試合も延長までもつれ込むという大接戦でございました!!!!
 
マジで負けるかと思ったwwww
 
0ー1で8回表を迎えて、8回に森の代打で出場したルーズが中安打、そして神野が繋ぎ、桐谷が1ゴロを打った隙にランナーがホームインして同点にする。
 
8回裏にジャイアンツの岡本に本塁打を打たれて再び勝ち越されるが、9回表に代打・垣内のタイムリーで再び同点にして延長戦へ!
 
最後は10回の四球による天神の出塁から桐谷の犠打と阿藤の安打で繋ぎ、ルーズの代走で途中出場していた鈴村がサヨナラ3ラン本塁打で試合終了!!
 
先発はCSで不本意な登板だった岸が6回途中を1失点に抑える好投を見せる。
後続の森が岡本に本塁打を浴びるも、その他の投手陣は全員が無失点でピシャリと抑え込んだ。
中継ぎを全員使うくらいの接戦だったわよ!!
 
CSのホークス戦と同じように皮一枚で繋がって勝利という、「本当に勝利の女神っているんじゃないか」って思うくらいのポストシーズンでございました!!
 
ゲームと言えど盛り上がったわぁwww
 
いやー、今季はマジで盛り上がった!
とにかく皆んなよくやったわ!!!!!
活躍した奴らは全員年俸アップな!!!
 
 
 
さぁ、日本シリーズMVPは誰が選出されるのかな??
日本一決定の本塁打を放った鈴村が受賞しそうな予感がするが……。
 
 
 
FullSizeRender
と思ったら、MVPは2年連続で桐谷が受賞しました!
まぁ確かにサヨナラ打や決勝打がめちゃくちゃ多かった印象があるしな!!
これは最良な選出ではなかろうか!
 
おめでとう桐谷!!!!!
 
 
てことで2023年の全日程が終了!!
次回は毎回のお楽しみであるオフシーズンっすな!!!!🤤
 
やはり1番の楽しみはドラフト!!!
今年はどんな選手が獲得できるのか非常にたのしみでございます!!!!