【パワプロ2020】サクセス 『パワフル農業大学』をプレイしてみた!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうもーーーー、俺っす!!!!!

パワプロ2020が発売されて数日が経ち、なんと俺はモンハンに入り浸っているというねwww

いやーー、パワプロの発売日の同日に実装されたアルバトリオンとの戦いがほんっっとうに楽しくて、装備を作り終えたのに未だに戦ってる😂

俺がパワプロを放置してまでやってるって相当よなww

てことで、今回はサクセス 『パワフル農業大学』をプレイして行こうと思う。

農業大学って、金足農業高校からインスピレーションを受けて作ったんじゃあるまいな?!ww怪しい……😎ジーーーーッ

てことでやって行こう!!!!

このスタート画面を見る感じだと、野菜とか果物を育てる牧場物語みたいな感じだろうかwwww

牛とかもいるしなwwwwwそこらへんと野球がどう繋がって行くのかが注目点だろうか…。

今作でも継承選手デッキを組むことができるみたいだな。

ただし、今作で作られた選手限定なので、この辺もまた1から作り直しかぁ…ww

まぁこの辺は再現選手を作ってると自然と増えて行くから問題ないがな!!

てかよ、まだパワフェスで作った選手3人しかいないわwwww桐谷は過去記事を読んでいた人なら分かると思うけど、今回もペナント日記で活躍しまっす!

BGMは結構良いぞwwwwwwww

めちゃくちゃゆったりとしてて、マジで牧場物語みたいだwwwww

ちなみに農業大学ということで野球部は非常にのんびりとマイペースのようで、結果もこだわらずにのんびりと野球を楽しんでいるって感じらしい。

主人公は「ふざけんな!俺は上手くなりたいだ!!」と1人で空元気な感じだwwそりゃ、野球をメインにするなら、スポーツで有名な大学とかを行くだろうしね。

いや、主人公はザコプロ並の能力だからここくらいしか進学できる大学が無かった……??

ただ、この学校で日本代表入りを目指しているようですよ。そういう方向性の学校では無い気もするが……。

まず登場キャラクターだけど、もみあげドバーッのおっさんが木枯、緑髪のメガネが和良比。

名前よwwwwわらびってなんだよwwwwwこれにはさすが笑ってしまった😱😱

ここには映ってないけど、玉根っていうまさかに玉ねぎみたいな頭をしたピッチャーがいてワロタわwwwww

そして、なんと今回の監督は女性!!!!!

右の青い髪をした織河めぐるちゃんが今回の監督のようです!なんでこいつだけ普通の名前なんすか…www

いや、もしかしてアナグラム…ってパワプロがそんなことするはずがねぇww

左にいる茶髪の女の子がマネージャーの稲穂亜希ちゃん。稲穂って苗字は普通にありそうだな!!しかもこの稲穂ちゃんって早くもパワプロアプリに出るとかってツイートを公式がしてた気がすっぞ!!

しかもいきなりマネージャーの電話番号をゲットしたわよ!デートもできるみたいだ。

俺は監督とデートがしたいんだけど、さすがにそれは無理そうかな?????ww

そんで、今回も2018から引き続き登場しているシステムがいくつかあるね。

まずはチームメイトのレベルと選手スキル。

評価レベルを上げることで仲間が様々なスキルを習得し、恩威を受けることができる。

こうやってバーーッて見た感じだと、野手を育成する際には稲穂ちゃんのLv3スキル『野手成長+』は結構重要かもしれんね。

あとは前作に引き続き彼女が重要だとするなら、矢部のLv3スキル『キューピット』も結構重要そうな予感。

今回は野手で育成してるから、木枯のLv上げもしておいて方が良いかもな。

とりあえずまずは矢部の評価を上げつつ、稲穂ちゃんとデートをして行くって方針でやってみよっか!

この他、継承選手からのコツ伝授装備系アイテムなどが健在。ショップもあるから、お金稼ぎも何かと重要になりそうだな。

4月2週に突入すると『森林調査』という練習メニューが追加された。

もちろんこれは練習と一緒で実行すると1ターンを消費する。

この練習についての詳しい説明はほとんど無かったんだけど、どうやら期間限定でできるメニューのようで経験点の上昇値は他の練習と変わりなし。

普段は得られない経験点の組み合わせがあるとかってことなのだろうか?

更に4月3週に突入すると、今度は作物の栽培要素が追加されたぞwwww

やはりかwwwww

上の画像のように、キャラクターが種を持っていることがあり、そこで練習をするとその練習場所に種を撒くことができるようだ。

ヘルプで得た作物の情報を一挙にまとめてみたぞ。

  • 種を持っている選手と練習をすると種を撒ける。
  • 種は練習を行った場所に撒くことができる。
  • タネの種類は選手や季節によって異なる。
  • 1度種を撒くと収穫するまではその練習場所に新しい種を撒くことができない。
  • ケガやサボりぐせが発生するとタネ撒きが発生しない。
  • タネを植えた場所で再び練習をすると水やりができる。
  • 水やりをした回数に応じて収穫効果アップ。
  • 作物は一定期間で収穫ができ、作物が実っている練習場所で練習することで収穫できる。
  • 作物を収穫すると、体力回復や経験点を獲得できる。その種類は作物によって異なる。
  • 季節の変わり目である3月、6月、9月、12月の初週になると小麦を除く全ての作物が枯れる。

もはや完全にパワプロ版牧場物語なんだけど、意外と奥深そうなシステムで笑うわww

もちろん収穫した作物によって得られる効果が異なるようだ。なんだかとても面倒そうだなぁwwてか、練習しながら種を撒いて水やりをするとか意外とハードそうだな!

小麦は全シーズン通して収穫が可能で手軽だけど、得られる効果は薄そうね。

また、現在は春なのでいちごチューリップが栽培が可能のようだ。

自分が育成したい選手に合わせて作物を育てると良いのかもな。足りない経験点の作物を育てたりさ。

スピードスターな選手を作りたいなら、春は結構重要なシーズンになるね!

しかもキャラクターの評価も考慮しながら回って行く必要があるから、意外と考えることは多そうな!

今回はわたくしはジャギという名の一塁手を使ってるので(またかよっ!)、ジャギっぽくしたいね!!!!!!

パワプロアプリでは走力型の一塁手なんよなww

体力の回復はやはりデートかメンタル練習かね????

2018だとデートというデートはほとんどしなかったような記憶があるが。。。なんだかマップでひたすらイベントを進めて彼女にするって感じだったよな。

そして、この亜希ちゃんとのイベントは結構面白いわ!!まさに“青春“って感じww

ちなみに、デート場所によってお金がかかるから注意しないとな。。。

デートをした後にまた別のイベントが発生して、それだけで亜希ちゃんの応援レベルが3に上昇!!

もう既に『野手成長+』の効果が発動するようになったぞ!!これはかなり重要なはずだからな!

その他、『プレッシャーラン』のコツなども貰うことができた。

5月4週つまり作物が枯れる寸前でチューリップの栽培に成功したんだけど、ボーナス経験点ってこんなに少ないんすかwwwwwwww

敏捷3、精神3て!!!!!!😱😱😱俺が想像していた数値の1/10くらいなのだがwww

しかも1年目の春って実質作物を育てる期間が4週しかないから結構厳しいな!!そのくせ経験点が少ないとかキツくねぇっすかコナミさん😘

7月4週目には試合があったんだけど、ベンチに入れない俺と矢部wwwwwwww

監督の評価を上げるのを忘れてたぁぁ😱😱

やはり前作のように80くらいは上げておく必要あり???

水を一切あげずに収穫したスイカの効果は筋力9、体力21。

5週もかけて育てたのにこれかぁwwwなんて渋い数値なのかwwww

ただ、体力回復系の作物を効率よく育ててたら、練習をしながら一生体力を回復していられそうね。

9月に入るとリーグ戦が開催され、我がパワフル農業大学は、メガロポリス学院(笑)にコールド負けを喫する。

そのメガロポリスのエースが右にいる獅乃木琢磨という中々のイケメンキャラだ。なるほど…こいつがこのシナリオのライバルってわけね!!!!

そして、どうやらうちの監督とは知り合いのようですぞ。中学時代の教え子らしいよ。そしてなんだかとても険悪なムードである。しかも超威圧的で口が悪い!!

「てめぇはゴミだ!」って言われたんやがwwwこんな悪いライバルは初じゃなかろうか。

確かに野球レベルはゴミだと思うけど、それを口に出して言うなよ😭😭

それにしてもこの2人はどんな関係なのでしょうか。

選手レベルや応援レベルは意外と上がりやすいね。9月2週目で亜希ちゃんの応援レベルが最大になったわよ!!

女の子の告白イベントはやはり応援レベルが10になると発生する可能性大だな。

レベル10になった直後に発生したからね。

てことで、早々に彼女ができましたwwww亜希ちゃんはオーソドックスな超元気っ子で、中々良いキャラだと思うよ!

そして、目まぐるしいほどにストーリーが展開。なんと今度は来季以降の野球部の廃止が決定したとのことwwww

校長曰く「結果を残せない部なんて存在価値なし!」とのこと。

それはおかしい!!!!!!!!!部活ってのは学生を精神的に成長させたり、色んなことを学ばせる場所でしょーーーがっ!!😡

てことで、廃部を訴えるための著名をすることになったのだが、だったら一生懸命練習をして上手くなって、大会で好成績を残すしかないよ!

だから次の大会では絶対に俺を出せ!!!!

弾道2ミートパワーFでもホームランを打ってやるから!!!!!!!

4年生になった後の5月3週目には、玉根と木枯のタッグイベント的なものが発生して、金特『高速ベースラン』のコツを習得!!

これはパワプロアプリのようなシナリオ固有金特だろうか??

そしてわたくし、現在走力Fですwwなのに高速ベースランww高速ベースランは『走塁』の上位互換特殊能力だから、矢部から走塁のコツを貰っておくと必要経験点がダウンする。

それからサクセスは淡々と進み、3番一塁手で挑んだ大会に見事優勝!!!!

最後の最後でサヨナラホームランを打って試合を決めたんだけどwwwそんな劇的なサクセス第1発目なんてある????あるか。

ドラフト指名は6位でしたww最後の大会で通算12本のホームランを打ったのに酷すぎんかww

…って、ドラフト指名されたからシナリオもエンディング…って思ったら!!!!!!

なんと「日本代表に選ばれた」っていうイベントが発生して、なんと更に4週が追加されたぞ!!

すげぇぇぇ!!!

ここからはライバルだった獅乃木と同じチームになるとか中々熱い展開でビビったわ!そして更に己の能力の限界を超えられるというわけか!!!!!

サクセスに日本代表戦が盛り込まれてるって、なんだかパワプロ10を思い出すなぁ!!

日本代表戦でも優勝を勝ち取り、最終的に完成した選手はこちら!

よっわwwwwwwww

いや、1発目にしては結構強い方なのではないか?!?!?!

捕球はSだし、金特は4つあるし!!!ただ、ステータスに見合っていない特殊能力ばかりだけどww

アンバランスだなぁwwww

パワプロ2016とか2018の1発目よりは良い選手が作れたと思うけど、イチローさんとかメジャーのスーパースターにはまだまだ届かなそう。

そして、赤特イベントが一切出なかったんだけど、今回ももちろん実装されてるよね……??

てことでね、シナリオはかなり楽しかったわ!!!登場キャラクターは皆んな個性的で、それぞれのイベントも見てて飽きなかった!

なんだか夏というか青春を感じる雰囲気で、"大学生"という要素ももっと盛り込んで欲しかった感はあるけど、俺は結構良いシナリオだったと思うよ!BGMもグッド!

突き詰めれば良い選手が作れそうだから、これから研究を続けたいと思う!