【パワプロ2018】ペナント日記8 – 今年のドラフトは大豊作?!新人7人を指名!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おっす、俺ぞ!!!!

 
前回、2年目のレギュラーシーズンが終了。
しかし、1位と1.5ゲーム差で惜しくもリーグ3位に終わり、俺たちはポストシーズンに賭けるしか無かった😭😭
 
いきなりリーグ9連覇の夢がリスタートとは…ww
 
 
IMG_3293
とりあえずまずはクライマックスシリーズ第1ステージで楽天を下してファイナルへの進出が決定!!
 
佐川とリベーロの2枚看板が頑張って投げてくれたわ!!
第1試合は3本塁打が出るなど勢いがヤバかったわ!!
 
このままクライマックスシリーズ優勝と行きたいところだが…。
しかしファイナルステージの相手はホークス…。
ヤバイよなぁ…ww
 
 
 
IMG_3294
しかし、なんと0勝4敗で惨敗!!!!
 
やはり先発2枚看板が投げないとここまで弱いんかwwwww
 
やはり先発投手を補強しないとまずいかなぁ…。
 
ちなみにセ・リーグではベイスターズが日本シリーズに勝ち上がり、ホークスと対戦。
最終的に4勝3敗でホークスが日本一に!
 
おめでとうホークス😭😭😭😭
やっぱり強かったよなぁ…😭😭😭
 
 
くっそーーーーーー!!!!!
 
来年はリベンジを果たすぞ!!!!!
見てろよ、工藤公康!!!!!!
 
 
スポンサーリンク

年間表彰式

IMG_3295
てことで年間表彰式でございます!!
 
今年はどの選手がタイトルを取ったのか…
ってそれは前回にもう分かっていたことだがww
 

佐川 千尋

  • ベストナイン(2年連続)
  • 最多勝
  • 勝率第1位投手賞(2年連続)
  • 最優秀防御率
 

桐谷 怜菜

  • ベストナイン
  • 首位打者
  • 最多安打
  • 最高出塁率
 

天神 才蔵

  • ゴールデングラブ賞(2年連続)
 

土橋 一樹

  • ゴールデングラブ賞
  • 新人王
 

狼 大基

  • 最多セーブ(2年連続)
 

水谷 洋海

  • 最優秀中継ぎ(2年連続)
 
 
意外とゴリラーズの選手が受賞しててビックリだな!!!!
 
 
IMG_3297
特に土橋がゴールデングラブ賞と新人王を獲ったのには心底驚いた!
打率.237、4本塁打、36打点、3盗塁と成績は微妙なんだけど新人ながら規定打席に到達。
やはりゴールデングラブ賞を獲ったってのが評価された?!
 
守備力も大幅にアップしたけど、やはり打撃面ではもう少し上を目指してもらいたいところね!
 
狼と佐川は衰えながらもタイトルを獲得してて賞賛に値するわ!!
ただ、この2人の後釜がまだまだ育っていないことに危機感を感じている!
 
桐谷に関してはこれくらいの成績は残せるであろう選手だ。
これ以上の活躍を期待したいところだが、あっぱれ!!!!である。
 
 
スポンサーリンク

契約更改

さぁ続いては契約更改なんだけど。。
 
 
 
IMG_3296
なんと昨年、戦力外から獲得した美馬がFA宣言wwwww
中村ノリみたいなことをしやがってぇぇぇぇぇぇ!!!😡😡😡😡😡www
 
しかも全然活躍してないからなぁ。
防御率6.75、2勝5敗…。
3〜4番手の先発として期待していたのだが…
 
さようなら!!!!!!!
宣言残留は認めませんから!!!!!!!
 
本当はあと1年は様子を見ようと思ってたんだけどなww
 
ちなみに、戦力外にしたのは新外国人選手のレインのみ。
とりあえず未だに選手層は薄いので、全員契約更改ですわww 
 
ただ、今年もドラフトで5〜6人は獲るつもりだから、来年こそはクビになるやつが出てくるからな…!😈😈😈😈
 
 
スポンサーリンク

ドラフト会議

IMG_3298
てことで皆さんお待ちかねのドラフト会議が開幕ですよ!!!
 
今回の補強ポイントは何と言っても投手だろうな!!!!!
早くも中心投手たちが衰えてきている上に、チーム防御率はどん底。
 
有能な若手を獲得して育成し、将来を担うスターを育成せにゃならん。
 
で、業界では坂下という大卒の投手の評価が高いようだな。
 
 
IMG_3300
確かに能力は悪くないな…!
中継ぎメインだけど、先発と抑えもできるし、4球種持ちでカーブのキレが良い。
 
確かにこれは他球団も黙っちゃいないと思う。
 
 
 
IMG_3299
IMG_3301
ただ、俺は坂下をあえてスルーして、このどちらかを1位指名しようと思ってる!!
 
増尾は既に3球種持ちで、スタミナBの先発型。
中継ぎもできるから、結構活躍してくれそうな予感がする。
 
そして大鷹。
彼はリリーフオンリーだが、コントロールがBと制球力が抜群!
更に4球種持ちで、フォークはレベル5!!
 
球速がちと遅いけど、狼の後釜候補としては十分だと思う!!
 
悩んだ挙句、とりあえず俺は大鷹を1位指名しようと思う!!!!!
大鷹で外れたら……増尾かな!!!
 
とりあえず大鷹を獲る!!
 
 
 
IMG_3302
うーーーーわwwww
 
なんと大鷹は4球団で競合!!!
 
俺さ、こういうんで引き当てたことがないんだよなwwwww
毎回外すwwww
 
長嶋さん並みの強運が欲しいところなんだけどなぁ…。
 
 
 
IMG_3303
うーーーーーわ!!!!!
 
やった!!!!!
 
なんと見事に大鷹を引き当てたぞ!!!!!
 
これはツイてるわ!!!!!
 
これで入団拒否なんてされてみ!!!
ブチ切れも良いところだからww
 
ちなみに話題の坂下は、なんとホークスがスッパ抜いておりましたwww
さすがはホークス!!
ゲーム内でも強運wwwww
 
ただ、増尾はどの球団からも1位指名されてなかったんだけど、ロッテが先に2位指名をしたので獲得できず。
まぁでもこれは仕方ない。
 
 
 
IMG_3304
ちなみに3巡目だけどまだまだ凄い選手が残っとるんだがwww
 
しかも名前が城島とスターの匂いしかしない遊撃手も!!!
ミートを鍛えたらめちゃくちゃ活躍しそうよ!
 
川口らとポジションが被るが、サプポジを習得させるなどして上手いこと使って行きたいところね。
 
 
最終的に今回は7人の新人を指名!
やはり1〜3位で指名したヤツらにはめちゃくちゃ期待してる!
その他はワンチャン活躍してくれれば…って感じね!
 
では獲得した選手を一人一人紹介していこう!
 

(ドラフト1位)大鷹 敦士【投手】

IMG_3305
4球団の競合の末に引き当てた全日本選手権大会優勝投手。
別名『四国の精密機械』。
 
俺が1位に指名した理由はやはり制球力と球種。
まだ調査段階の能力だから何とも言えないが、現時点でのコントロールはB!
変化球は3球種持ち(速球を入れて4球種)で、なんとフォークはレベル5!!
おまけにチェンジアップも習得しているため、緩急のあるピッチングを期待できそうね。
 
しかも左腕というところがグッド。
 
そして、やはり球速をもっと鍛えたい。
特殊能力も無いし、『変化球中心』も持ってないから、このままでは意外と打ち込まれると思う。
球速が今後の課題であることは間違いない。
 
前述したように、狼の後釜として超期待。
 

(ドラフト2位)土方 幹典【投手】

IMG_3306
ドラフト2位に指名したのが土方幹典という高卒投手。
昨年、ドラフト1位で獲得した海老塚に似た能力だが、調査段階では既に4球種持ちってところに惹かれた。
 
ただ、スタミナがDしかないため先発投手としては物足りないが、中継ぎも熟るので汎用性が高い投手になってくれると言えよう。
 
ちなみに将来的に先発投手として起用したいので、スタミナの強化は必須と言える。
高卒ルーキーでこの能力なので、将来にめちゃくちゃ期待している!
 

(ドラフト3位)城島 秀治【遊撃手】

IMG_3307
なんとドラフト3巡目まで残っていた思わぬ逸材!!
 
夏の全国大会準優勝の経歴を持つ遊撃手で、社会人卒の来年25歳。
肩力B(74)だけは確定しているが、その他の能力は調査段階なので嫌な予感は否めないww
 
実際の能力はめちゃくちゃ低いから、どの球団も手を出さなかったって可能性はあるww
この選手にはサプポジ一塁手を付けようと考えている。
阿藤が来年で36歳になるから、一塁手の控え候補は何人か作っておくべき。
 
ちなみに、顔を城島健司さん風にしましたww
 

(ドラフト4位)谷本 武広【外野手】

IMG_3308
ドラフトで外野手を指名したのは2年目にして初。
高卒の18歳だが、中々のポテンシャルを秘めた選手だと思う!!
 
 
IMG_3309
そして俺が指名に動いた理由は、外野手の他に二塁手も守れること。
調査段階ではサプポジの二塁手適性もCなので、いざという時に役立つと思う。
 
まぁ現状、天神が不動の二塁手であるため、二塁手としての出場はほとんど無いと思うが、天神が怪我で離脱をした際には期待したいところ。
 

(ドラフト5位)垣内 裕幸【二塁手】

IMG_3310
大卒22歳の二塁手。
垣内も二塁手なのだが、獲得した理由はミート力。
なんと調査段階ではミートD(59)。
更に『粘り打ち』を習得しているため、代打として活躍してくれる可能性はある。
 
ただ、二塁手なのに守備力が絶望的なので、成長しない限りはスタメン起用の頻度は低いと思う。
実はトレード要員として獲得した選手でもあるが、このことは本人には黙っておこう…。
 

(ドラフト6位)木田 尚行【投手】

IMG_3311
ドラフト6位では投手を指名。
中継ぎ・先発の他、抑えとしても起用することができる。
 
調査段階ではスライダーのキレが良く、球速も速いが、コントロールが絶望感と言わざる得ない。
流石に10はヤバイだろうww
これは留学などをさせて改善する必要があると思う。
 
コントロールを運良くDくらいまでにできれば、大活躍してくれること間違いなし。
ちなみに18歳なので、成長の伸びしろは大いにあると思う。
木田優夫さんのような選手になってほしいところだ。
 
 
IMG_3312
そして、地味に走力が高いwww
代走要員としても使える可能性があるww
 

(ドラフト7位)玉野 章雄【一塁手】

IMG_3313
そして、一塁手の指名も2年目にして球団初。
特にコメントすることのない選手だが、まだ18歳だしワンチャン覚醒することを願って指名!!
 
伸びしろが無ければ、まだ若いしトレードの駒にすることもできる。
 
てことで今回はこんな感じで指名しました!
今年は前年よりも良い選手がたくさんいて、選ぶのにそこまで苦労しなかった印象!!
 
いやーー、また来年が楽しみだわよ!(^∇^)
 
 

FA選手交渉

IMG_3314
そしてFAなんだけど…
なんとジャイアンツの菅野が宣言している……wwwwww
 
すまん、これは獲得に動くわ!!!!
 
来年32歳と衰えに入る頃だが、将来のコーチ候補として獲得したい!!!!
 
ゴリラーズの総年俸はかなり低いし、お金はたくさん温存してあるから、とにかく札束を積みまくって獲得するわww
山田哲人とか筒香も欲しいけどなぁ…。
でもあいにく二塁手と外野手は良い選手が揃っている。
 
てか、ホークスが秋山、今宮、筒香の3人と交渉しているのが笑えたwwwww
欲張りすぎだっつーのww
 
 
 
IMG_3315
って!!!!!!!!
間違えてチェックを入れずに進んでしまったぁぁぁ!!!!!!
 
何やってんだよコウカス!!!!wwwww
 
す…菅野がぁぁぁぁぁ😭😭
 
そして、悲しきお知らせはそれだけじゃないww
 
 
IMG_3317
なんとホークスが秋山と筒香の獲得に成功www
 
ちょちょちょちょwwwwww
昨年の日本一チームがやることか?!?!
その代わり今宮が出て行ってしまったが、さすがにコレはヤバすぎて笑えないww
 
柳田、上林、デスパイネ、秋山、筒香の外野陣とかオールスターかよwww
 
これは来年も優勝しちゃうんじゃないの?!
 
 
くっそーーー、それにしてもチェック入れ忘れミスとかあってはならんことをしてしまったなぁ😭
 
スポンサーリンク

自由契約選手交渉

IMG_3318
そして自由契約選手交渉では、なんと楽天を戦力外となっていた岸孝之投手を獲得www
 
何故に戦力外にした?!?!?!
 
勿体無さすぎぃぃ!!!!
 
 
 
IMG_3319
能力はこんな感じで、来年37歳になるけど普通にまだ活躍できそうだよね。
まぁ将来のコーチ候補も視野に入れての獲得だから、これはラッキーと言わざる得ないよな!
 
年俸は5000万円。
特殊能力も優秀だし、昨年の美馬よりは活躍してくれそうな予感はする!!
 
まぁでもこれでまた楽しみが増えたよな!
 
 
 
FullSizeRender
てことで、来年はこのメンバーで戦って行くことになりそうでしゅ!!!
 
少しずつ選手層が厚くなってきて、俺は嬉しい!!!!!!!
 
新人の育成も楽しみだし、打倒ホークスに向けて頑張って行くぞ!!!!