【パワプロ2018】ペナント日記5 – 2年目のシーズン開幕!目指すはリーグ2連覇!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!

 
いやーー、あっという間に1年目のシーズンが終わって、2年目のシーズンに突入すっね!
 
リーグ2連覇なるかどうかが最大のポイントっすね!
 
そして、2年目のシーズンになって気になった点がある。
 
 
IMG_2692
まずは、昨シーズンに最多セーブのタイトルを獲得した狼の衰えが始まった。
てか、これは昨シーズン中に既に始まっていて、球速・スタミナ・変化球などの全ての能力の低下が始まった。
何故かコントロールだけは上がっているがww
 
恐らくここから更に衰えていくんだろうなぁ…。
何より球速が150km/hを切ってしまったのが痛いか。
 
今シーズンもクローザーで使う予定だけど、近い将来を見据えて『中継ぎ適正』を付けさせようって思っております!
 
そして、先発で使うなら今シーズンがラストチャンスかな?
狼の後継者は全く育ってないから、どうしようかと頭を抱えております…。
 
 
 
IMG_2693
そして、正捕手っぽい射縫も衰えが見え始める。
昨年はシーズン中に怪我による2度の長期離脱があって、その怪我の際に走力が一気に5もダウン!!
 
そこから肩が衰え始めて…って感じ。
唯一『キャッチャーB』を持つ選手だから、能力が衰えても使えるっちゃ使えるが、後継者は育てておかないとマズイね。
そのためにドラフトで鷲尾を獲ったんだけどね…!
 
 
 
IMG_2696
IMG_2695
そして、今シーズンの起用法やオーダーはこんな感じで行きますぜ!!
 
先発陣には美馬が加入したことで少し厚みを増したね!
今川・伊達・新宿は2軍スタートだなぁ。
勝利数はそこそこ稼いだものの、防御率が酷すぎるんだよな。。。
 
一方で、ドラフト1位の海老塚は開幕1軍で使いやす!!!
適性は低いんだけど、とりあえず中継ぎで使って先発陣で調子が悪いヤツが出たら先発に回すって考えっす。
 
先発は前年と同じく6人で回す!!
ただ、6回までを投げられるやつが少なすぎて、中継ぎが火の車状態になってたから考える余地ありかも。
 
オーダーは基本的に前年の後半戦とあまり変わっていない!
まず、ドラフト2位で獲得した土橋は開幕から早速使ってみようかなって思って、9番に入れております!
ここはしばらく指村との併用がメイン。
 
更に気付いた人は気付いてると思うが、川口がサプポジ外野手を習得しております!
外野手は結構充実してるんだけど、1年を通して遊撃手で出場していると疲労度がかなり溜まっていくから、将来的に考えても付けておくべきかなって思ったんだよね。
 
その他は特に変わりなし。
阿藤は今年35歳になるんだけど、未だに衰えはないようだな。
コーチメモに『成長タイプはおそらく晩成だ』と書かれていたから、あと1〜2年は活躍できそうね!
 
 
 
IMG_2697
てことで、2020年シーズンが開幕した!
開幕戦は楽天とか(・∀・)
楽天は大好きなチームよ!!
 
 
 
IMG_2699
そして、開幕戦は6ー0で圧勝!!!
 
佐川は開幕投手を務め、3安打完封という凄まじい投球を披露!!
今年の佐川も安定感抜群かもしれんぞ!!
 
 
IMG_2700
開幕からスタメンで使っている新人の土橋は、5戦目にしてプロ入り初本塁打を記録!
 
打率も.294と安定した成績を残していて、これはマジで楽しみな選手になりそう!!
 
 
 
IMG_2701
そして、なんと佐川は2試合連続完封勝利という奇跡の活躍を見せる!!ww
 
す、すごい!!!!
 
間違いない…
お前は今このチームのエースや!!!
 
そして土橋は8試合でリーグトップの13打点を叩き出すという大暴れっぷり!
こりゃ連日Yahoo!ニュースのトップ記事になるな(・∀・)
 
 
IMG_2702
ちなみに戦力外になっていた美馬なんだけど…
 
3試合に先発登板して、防御率10.6、0勝3敗ととんでもないことに😭😭😭
 
毎回試合を作れずに降板するんだけど…。
能力値は全然悪くないし、むしろ良い方だからそれなりに活躍してくれると思っただけにショックがでけぇよ…😭😭😭
 
もちろん美馬は2軍に落としました…。
しかし、いずれ戦力になる時が来るだろうから、しっかりと調整をして来てくれ…。
 
このお陰で先発と中継ぎ陣の配置をどうしようかって悩み始める。
 
 
IMG_2703
そんな時に、海外留学させていた新人の岸野と岳野が帰国したのである!!!!
 
これは朗報!!!!!
しかもめちゃくちゃパワーアップして帰って来とるwww
 
岳野なんてチェンジアップの変化量が7になっとるぞwww
これがフォークだったら良かったのに……。
 
岸野もスタミナがBになったから、先発投手として使うことができるね!!
 
ただ…
2人とも球種が増えると思ってメキシコに行かせたのに、増えてない……www
変化量が多いとは言え、リベラ級のポテンシャルを秘めていないと厳しそうだが……。
 
 
そして3・4月が終わり…、
 
 
 
IMG_2704
IMG_2705
なんと、我がチームの佐川と桐谷が月間MVPに輝きました!!!!!
 
おめでとーーーーう!!
 
まさか投手・野手どちらも俺たちのチームの選手が選出されるとは!!
 
ちなみに佐川は防御率、勝利数、勝率、投球回、完封数、完投数、被本塁打率でリーグ1位。
 
桐谷は打率、安打数、本塁打数、打点、得点、OPSでリーグ1位の現在三冠王。
お前らマジですごい!!www
どちらとも前年から続いている調子を落とすことなく活躍できているのはマジで凄い。
 
 
 
IMG_2706
一方で、大ブレーキが掛かっているのがルーズだ。
なんとここまでで打率.104、2本塁打、8打点と前年とは打って変わって、本人は泣きたくなるであろうほどの絶不調に陥っている!
 
シーズン前半で2軍落ちし、最近1軍に戻って来たけど成績は一向に上がらず…。
 
ただ、前年は36本塁打を放ってリーグ優勝に貢献しただけになるべくスタメンで使いたいところだが、やはり中々厳しいところがある…。
 
去年の阿藤のように後半戦から盛り返すってこともあるかもしれない。
 
ちなみに、ここまで選手が活躍してるんだから、リーグ1位って思うでしょ??
 
 
 
IMG_2707
リーグ3位なんだよなぁwwww
 
しかも、4日前くらいは借金4で6位だったからな!!
連勝を重ねてなんとか勝率5割に戻したって感じかな。
 
ちなみにここまで負けている原因は、恐らく打撃力の低下。
投手陣は前年よりも格段に良い成績を残してるんだけど、打撃陣が微妙で接戦を落とすことが非常に多い点にある!
 
ルーズの大不振、そして昨シーズンの打率3割打者である阿藤と川口は打率.220〜240を行き来してて打点もめちゃくちゃ少ない。
この辺が昨シーズンよりも負けが増えている原因なのかなって思ってる✋
 
やはりルーズの調子が上がるまでは、俊足の鈴村とか、控えながら打率3割をマークした阪本を使っていくべきなのか…。
その阪本も今シーズンは打率.240とかなり微妙な成績…。
 
ただ!
前年も交流戦以降に一気に首位になってそのまま優勝した経緯があるから、まだまだ諦めてへんでーーーー!!!!