【パワプロ2018】ペナント日記4 – 1年目のシーズン終了!日本一はどのチームの手に?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺っす!!!!

 
なんと1年目のレギュラーシーズンが終了し、我らアフロゴリラーズは97勝を挙げて奇跡のリーグ優勝を果たす!!
 
 
そして、クライマックスシリーズなんだけど…
 
 
IMG_2387
決勝に勝ち上がってきたホークスを4勝1敗で下し、日本シリーズ進出が決定した!!
 
どんなミラクルだよwww
今作のパワプロがここまで打撃有利なゲームバランスになってるとは夢にも思わんかったww
 
 
 
IMG_2388
てことで、続いては日本シリーズ。
 
セ・リーグの覇者となったのはベイスターズでございます!!
ベイスターズが日本シリーズ進出とか、神奈川県民の多くが長年待ちわびている瞬間よなぁ😭
 
でも、暗黒期と言われたベイスターズと比べると、今はめちゃくちゃ強いよな!
有望な若手も台頭して来てるし、近い将来がすごく楽しみね!!
 
ちなみに、現在5試合を消化して、2勝3敗と負け越しております…。
嫌な予感しかしない…
 
最初の2戦は佐川とリベーロがピシャリと抑えて2連勝を飾ったんだけど、やはり次の先発陣が安定しねぇ…😭
 
 
 
IMG_2389
結局、最終戦は5ー6で敗れて惜しくも日本一を逃す……😭
 
ああああああ、せっかくここまで来たのにぃ!
 
 
 
IMG_2390
って、ベイスターズの日本一は21年ぶりの3回目だって!!!
 
そうか!
佐々木とかローズがいたマシンガン打線の時以来ってことだもんな!!
セ・リーグでは1番優勝が遠のいている球団よな。
 
やはりベイスターズが優勝する瞬間は見たいものだね〜(・∀・)
 
ちなみにわたくし、かつて神奈川県に何年か住んでたのでベイスターズも大好きなんすww
 
 
IMG_2391
ただ、負けはしたけど、めっっっちゃ良い試合だった!!!
 
1ー5で負けていた場面で、飯坂が満塁本塁打を放って同点にするという激アツ展開になってたね!!
 
これだけのアツい試合を見せられたら、負けたチームのファンも満足なのでは?!
 
こうして、1年目の全日程が終了。
ただ、リーグ優勝はできたし、とりあえずは満足だな!!
 
 
IMG_2392
表彰式なんだけど、MVPは優勝に大きく貢献した佐川が受賞。
そして、なぜか新人王は川口wwww
 
打率.342の桐谷を差し置いて川口が受賞だと?!?!
でも確かに入団1年目で27本塁打はヤバい気がするwww
新人本塁打ランキング4位の記録だし、よく考えたら妥当なのかな??
 
ベストナインは川口と天神、ゴールデングラブ賞には天神が選出された。
まさか桐谷がベストナインに選ばれないとか投票者は何を考えているのかwww
打率、安打、出塁率、得点圏打率などでリーグ2位よ?!?!?
 
まぁでも今回は首をかしげる場面も多かったが、楽しいシーズンだったのではなかろうか!
 
 
スポンサーリンク

契約更改

IMG_2393
てことで契約更改です!!
契約選手は合計で29人しかいないから、慎重に選びましょ!
 
てか、少ないから逆に全然迷わずに決められたけどな🤪
 
まず、新外国人選手のダンブレック・パディーヤ・サイモンは戦力外だね。
まぁこの2人は契約更改せんでも勝手に帰国してしまいそうな気がするけどなwww
 
サイモンは打撃こそそこそこ良かったものの、やはり失策が多すぎるし、外国人枠が勿体ないなって思ったんだよね!
 
ブアマンも微妙な線だったんだけど、まだ28歳だしあと1年は様子を見ても良いかな、と!
 
その他は全員契約更改でございます!!
 
だが、今年はドラフトと自由契約選手をたくさん獲る予定だから、来年はこいつらの立場も危ないからな????
 
てことで、今回は3人が戦力外となりました!!!
 
さようなら!!!!!!!!
 
ダンブレックには期待してたんだけどなぁ😭
 
 
スポンサーリンク

ドラフト会議

IMG_2395
てことで!!!!!!
2019年度のドラフト会議に挑みますわよ!!!!!
 
今回は限界まで新人選手を獲ってやろうって思ってる!!!!
 
まず、欲しいポジションを順に並べると、
  1. 投手
  2. 三塁手
  3. 遊撃手
って感じかな!!
 
投手はやはり多い方が良いって思ったww
スランプに陥ったりケガをした選手を2軍に落とせないのはヤバいwww
 
そして、三塁手と遊撃手をメインでできる選手が1人しかいないってことで、どうしても欲しい!!!!
 
 
てことで、今回は指名したのは以下の6人だ!
 
 

(ドラフト1位)土橋 一樹【三塁手】

IMG_2396
ドラフト1位は走攻守バランスの取れた大卒三塁手!!
『東海の走り屋』と呼ばれていたみたいだ。
 
サイモンより打てるかどうかは分からないけど、守備面が非常に良いため、打撃力を鍛えればめちゃくちゃ良い選手になりそうな予感がする。
 
ある程度育てられれば、ミート・パワーがD、走力・守備力がBになるため、育成次第では化けると勝手に予想。
 
 

(ドラフト2位)海老塚 達之【投手】

IMG_2397
こちらも大卒の右腕投手!!
俺が海老塚を指名した理由は、
  • 制球力がそこそこ良いところ
  • 既に3球種持ち
  • 先発と中継ぎができる
の3つの要素があったからだ。
球速は少し物足りないけど、この辺は海外留学などをさせて育てれば良いと思うよ!!
 
 

(ドラフト3位)森野 智樹【遊撃手】

IMG_2398
ドラフト3位では高卒の遊撃手を指名!
遊撃手のレギュラーは川口がいるので出場機会を得るには大変そうだが、サプポジ三塁が付いているのが指名のポイントだった。
 
しかも左打ちで若いっていうね!
打撃力や守備力は中々良いんだけど、捕球は鍛え上げる必要があるね。
このままの捕球力だと遊撃手のレギュラーとしてはかなり厳しいと思っている。
 
ただ、期待も込めて背番号は『2』。
 
 

(ドラフト4位)岳野 龍磨【投手】

IMG_2399
ドラフト4位指名も右腕投手!!!
 
俺が最も引かれたのは球速だね!!!
うちには155km/h以上の速球を投げる投手がいなかったから是非とも欲しかった。
 
しかも中継ぎの他、先発と抑えとしても起用できるところがポイントだ。
『対ピンチB』も付いてるし、ここぞという時に活躍してくれるかもしれない。
 
ただ、ウィークポイントは球種の少なさと制球力か。
この辺はさすがに改善しないと一軍では使い物にならないと思う。
 
 

(ドラフト5位)鷲尾 賢治【捕手】

IMG_2400
捕手の層もかなり薄いチームなので、大卒の捕手を獲得。
正捕手候補の射縫が今シーズンの中盤から衰えて来ているため、後継者として…。
 
打撃力は微妙なんだけど、守備能力は木野よりも上。
チーム防御率が悪い時は木野や射縫との併用で育てていきたいと思う!
 
 

(ドラフト6位)岸野 竜介【投手】

IMG_2401
最後に指名したのは左腕投手!
左の先発ピッチャーが欲しくて、余っていたから指名してみたってレベル。
 
ただ、能力的には相当微妙か。
制球力と球種が絶望的で、かつ『寸前』付き。
 
しかしまだ18歳だから、ゆっくりと育成させて一軍に上げたいなって思ってる。
 
 
 
てことで以上が今回のドラフトで獲得した新人たちでございます!!
 
意外と良いのが揃ってるよな?!ww
 
俺がやっぱり一番期待しているのは土橋!
次いで海老塚だね!!!
 
この2人に関しては開幕一軍でも良いと思ってるくらいだ!
 
 
その他の補強
IMG_2402
ちなみに、海外から大谷翔平が帰国したり、坂本勇人がFA宣言したりと欲しすぎる選手がめっちゃいたんだけど、今シーズンは優勝してるし獲得に乗り出すほどでもないのかなって思ったね!!
 
やはり坂本はめちゃくちゃ欲しかったけど、遊撃手だから川口と被るんよなww
ドラフトで森野を獲ったばかりだし、今回はスルーしたわよ!
 
大谷は獲得しようかめっっっちゃ悩んだけど、結局スルーを決めた!
 
 
 
IMG_2403
って、坂本が阪神へ移籍しててワロタwww
 
リアルではかなり確率の低そうな移籍だけど、パワプロならではの展開が楽しいよな!!
 
 
 
IMG_2405
IMG_2404
ただ、自由契約となっていた美馬学を獲得したわ!!!
今シーズン34歳になるけど、まだまだ能力は高いし、年俸2900万と格安で契約できたからラッキーと思ってる!!
 
普通に開幕から先発として使うと思うよ!!!
 
これは中々良い補強だったんじゃないかなーって思う!!
ジャイアンツを戦力外になっていた中島裕之も獲得しようか悩んだけど、結局やめちった😜
 
 
 
IMG_2406
変化球がウィークポイントである岳野と岸野は、メキシコリーグに海外留学させます!!
 
このメキシコリーグでは変化球を強化することができるから、せめて新球種を覚えて帰ってきてもらいたいところだww
 
 
てことで、次回は2年目のシーズンが始まる。
 
今年新加入した選手がどのような活躍をして成長して行くのかが非常に楽しみだな!!