【パワプロ2018】ペナント日記19 – ルーキー我妻とFA組が大活躍!脂が乗り切ったチームは更なる高みへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おっす!
 
早くも5年目のシーズンに突入し、このまま勢いに乗ってリーグ3連覇を目指したいところなのだが…。
昨年本塁打王を獲得したルーズがかなり不調に陥ってるねww(15試合で打率.120、0本塁打、2打点)
 
この男は絶好調と絶不調を隔年で行き来する男であるwww
 
 
IMG_7393
だがその一方で、4月10日に昨年ドラフト1位の我妻がプロ初本塁打を記録!!
まさか早くも第1号を打ってしまうとは!
 
ちょうどルーズが絶好調マークになっていて、その代わりに6番DHで出したら、3打数2安打1本塁打2打点1四球という素晴らしい成績を残していた。
 
来年あたりはレギュラーになってそうな打ちっぷりww
 
 
 
IMG_7395
交流戦前までの順位はこんな感じでございます!
なんと、ゴリラーズ、ホークス、マリーンズで結構拮抗してるんよなwww
実は4日前までは3位だったんだけど、3連勝して一気に1位に。
 
松井を俺たちに強奪されたイーグルスは酷いことにwwwww
 
でな、今回俺たちは投手陣の改革のお陰もあってか、チーム防御率が3.48でぶっちぎりのリーグ1位!!!
 
しかも先発陣もめちゃくちゃよくやってくれてて、6枚のカードがそれなりの成績を残してくれている!
 
 
IMG_7396
しかも現在、岸が防御率2.35でリーグ1位!
戦力外の獲得からまさかここまでの活躍を見せるとは…
ちなみに38歳。
 
最多勝利は伊達の5勝、今まで酷い成績だった四井も防御率3.54・2勝1敗とそれなりに活躍中。
 
ただ、一方でリベーロは3勝2敗と勝ち越しているものの、防御率4.46とかなり苦戦中。
 
丹野は防御率3.53・2勝2敗と「それなりに…」って感じ。
2年目にしては上出来だと思うよ!
 
 
 
IMG_7397
そして中継ぎ陣なんだけど、水谷が復調!!
 
現在までに13試合に登板し、防御率1.38と入団1〜2年前の時並みに安定している。
この復調がかなりデカいと思ってる!!
 
 
 
IMG_7398
IMG_7399
FA組の中々良くやってくれていて、これはマジで獲得して良かったと思う!!!
 
勝利の方程式は基本的にこの3人で形成されている。
 
水谷→森→松井の順で組むことが多くて、水谷と森は相手打者によって入れ替わることあり。
森の安定感が若干ブレることが多くて使いにくい感も否めないんだけど、それでもピシャリと抑える場面が多いので重宝している。
 
 
 
IMG_7400
一方の打撃陣は、前年より不調な選手が多い!
特に川口は31試合に出場し、打率.218・1本塁打・14打点と低迷しており、昨日2軍に降格しましたwww
不調で2軍降格は5年目にして初。
 
 
 
IMG_7401
開幕から絶不調だったルーズはまさかの大復調!!!
覚醒したかのように打ち始め、なんと打率を.298まで爆上げした。
本塁打も6本に到達。
さすがは調子極端男wwww
 
ただ、ルーズのお陰で現在首位争いができていると言っても過言ではない。
 
 
 
IMG_7402
そして、あまりピックアップはされないが、4年連続で打率3割を達成している飯坂。
こいつがヤバイくらい打ちまくっているww
 
なんと打率.420で現在ぶっちぎりの首位打者、そして5番打者でありながら最多安打と規格外の巧打力を魅せている。
これは新世代の内川聖一になれるかも?!
 
今季は首位打者に期待したいところだな!
てかさ、知らないうちに『パワーヒッター』を習得していた。
なぜ……?
 
 
その他だと、3年連続の桐谷は打率.301。
今シーズンは結構不振が多くて、現在は辛うじて3割に届いてはいるものの、打率.270〜.300間を常に行き来している感じ。
一方で打点33は柳田と並んでリーグ最多。
 
天神も開幕から絶不調が続いていて、長らく打率.230台が続いていたが、つい先日.290まで上げてきた。
まぁ天神に至っては毎年こんな感じだから気にはしていなかったがなww
 
 
 
IMG_7403
そして、開幕に獲得した新外国人投手のカウエンの真能力が判明!!
マイナス特殊能力が痛すぎるんだけど、基礎能力がクッソ高いwwww
 
まさかのコントロールAだった!!
 
我がチームでナンバーワンの制球力なのだが?????
持ち味のカーブもレベル5だし、今後はかなり活躍してくれそうな予感!!
 
カウエンの今後の活躍にも注目していきたいところね!
 
余談なんだけど、俺のiPhoneで『カウエン』って入力すると『カイエン』って予測変換されるのだがwww
俺に「FF6」をやれと言っているのか?!
確かにブログのためにiOS版をダウンロードして放置しているけどさぁwwww
 
 
 
IMG_7404
交流戦が終わった後は、ドラフトで入団した新人の真能力が続々と判明!!
遂に我妻の能力も判明!!!!
 
すごい!!!!
さすがは調査力Aのスカウト!!!
予想とほとんどズレの無い能力だったようだ!
 
 
FullSizeRender
能力判明後のステータスはこんな感じ!!
新人にしてはめちゃくちゃ強いww
これは将来のスーパースターですわ!!
 
パワーはBではなく実際はCだったんだけど、それでもあと2上がればBだからな!
Bと同じようなもんでしょww
 
そして、やはり守備能力的に二塁手では厳しいよねww
やはり一塁手にコンバートさせて良かったと思うわ。
肩が強いから、三塁手で使うのもアリな気がするね。
 
そして地味に凄いのは成績よww
フル出場はしていないんだけど、打率.431・4本塁打・18打点というとんでもねぇ成績を記録中wwwww
こいつは本当に新人なの?!?!
 
でね、本当はこいつをスタメンで使いたいんだよ!!!
使いたいんだけど、こういう時に限って阿藤とルーズが絶好調なんだよなぁwww
 
 
 
IMG_7406
阿藤なんて打率.360よ?!?!
しかも今年38歳!!!!
どんだけ晩成型の選手なのかwww
 
それだけ若手・中堅・ベテランのバランスが良いってことになるが、そういうチームって現実世界でもやはりかなり強いイメージがあるわ。
 
 
 
IMG_7407
7月に入った段階での順位表はこんな感じ。
 
これはちょっと引くくらいに強いな……ww
 
勝率.727ってwww
 
しかもさ、現在松井・丹野・天神などの主力が怪我で離脱中なのにコレ!!!
 
選手層の厚さを目指した結果がとんでもないことになってしまったようだ。
 
我ながら末恐ろしや。
 
 
てことで次回は後半戦に突入するであろう。
そしてシーズン終了へ…
果たして誰がどんな成績を残しタイトルを取るのか、今から楽しみである。