【パワプロ2018】ペナント日記12 – 激動のオフシーズン!初めてFA戦線に参戦!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おうっす、俺や!!!!!!
 
 
なんと俺たち…
 
 
IMG_3639
2年ぶりのリーグ優勝を果たした上に、球団史上初の日本一に輝くことができました!!!!
 
おめでとう、俺!!!!!!
 
正直言って今年は強すぎたwwwww
 
だってよ、20本塁打以上を打った選手が5人もいるんだで?!?!(桐谷、神野、飯坂、阿藤、ルーズ)
 
天神が17本塁打、川口が19本塁打と明らかに打高投低すぎて笑うわwww
 
ただ、ここまで強烈な成績を残せたのもほとんど偶然に近いよなwww
まさかルーズが打率.299、29本塁打を打つとは夢にも思わんかったし、フィーバーが長らく続いたお陰だわ!!
 
しかし、ここからあと8連覇せにゃこの企画は終わらないからよwwwww
死ぬまでに達成できるかどうかも分からんわw
 
スポンサーリンク

タイトル・表彰・記録

さて、では今年も誰がどんなタイトルを獲得したのかってのを紹介して行こう!
 
🔘桐谷 怜菜
  • MVP
  • 首位打者(2年連続2回目)
  • 最多安打(2年連続2回目)
  • ベストナイン(2年連続2回目)
  • 月間MVP(5月、6月)
  • 3打席連続本塁打
🔘岸 孝之
  • 月間MVP(6月、8月)
🔘神野 武継
  • ベストナイン
🔘飯坂 大基
  • ベストナイン
🔘天神 才蔵
  • ベストナイン(2回目)
  • ゴールデングラブ賞(3年連続3回目)
🔘ブアマン
  • 連続試合セーブ(8個)
🔘ルーズ
  • 3打席連続本塁打
 
 
IMG_3640
なんと今季はゴリラーズの外野陣がベストナインを全枠獲得wwww
こんなことってある?!?!ww
 
3人とも打率3割20本80点以上をマークしているから、ダントツの受賞なんだろうね!
 
そして、やはりこの中でも頭一つ飛び抜けてるのは桐谷だよな。
打高で打撃レベルが高い中、2年連続で首位打者・最多安打・ベストナインの獲得はマジですごい。
最高出塁率も受賞できると思ったんだけど、柳田に軍配が上がる。
てか、柳田って規定打席に到達していないのに獲得してるんだよなww
 
土橋は留学を挟んで出場試合も少なかったため、2年連続でゴールデングラブ賞の受賞には至らなかった。
 
スポンサーリンク

契約更改

さぁ、続いては契約更改でございましゅ!!!
 
 
IMG_3638
まず陽岱鋼がFA宣言!!
まぁ確かに今のチーム状況だとフル出場は厳しいし、出場機会を求めての宣言だろうなぁ…。
 
と言っても陽は34歳になってめちゃくちゃ衰え始めて、間も無くオールDになりそうな感じ。
ただ、特殊能力が優秀だからコーチとして使いたかったんだけどな!
代打としてもめちゃくちゃ重宝してたし!
 
しかし…陽岱鋼サヨウナラ……。
俺は残留要請よりも若手の育成を取るよ…。
 
 
 
IMG_3641
その他、今回はスカウトをどちらも一新。
結構良い感じのスカウトが今年になって増えたので採用。
 
あとね、発掘力よりも調査力を重視しようと思った!
調査力が低いとその選手の本来の能力が全然分からなくて、ほとんどギャンブルみたいになっちゃうんよな!
しかも大体いつも大ハズレで、特に外国人選手はひどいwww
 
調査段階ではコントロールBだったのに蓋を開けてみたらDだった!とかさ。
よって、今回はどちらも調査力がAのスカウトを採用!!!
 
 
IMG_3642
そして、大炎上外国人投手3人衆は全員クビにしましたwwww
こいつら3人で年俸7億円とかアホすぎるわww
 
その他、桐谷は年俸6億1000万円というとんでもない金額を希望してきたんだけど、まぁ呑むしかないわなwww
 
その他に戦力外にした選手はいません。
まぁ切りたい選手は何人かいたけどさ…..
 
スポンサーリンク

ドラフト

IMG_3643
さぁ!!!!
そしてお待ちかねのドラフト会議でございます!!!!!
 
今回もどんな選手が欲しいかは前々から決まってて、最優先はやはり投手だな。
先発は若手が育ってきて良い感じになってきてるんだけど、やはり層が薄い!!
よって、能力が高そうな選手を選んで行こう。
 
次に欲しいのは遊撃手かな!!
川口が2年続けて思った以上に活躍できてなくて、控えも2年目の森野だけだから微妙なんだよな。
野手はそれ以外では特に欲しくないんよね。
 
やはり今回は投手メインの指名になると思う!
 
 
 
FullSizeRender
俺がまず欲しいと思ったのは丹野という社会人即戦力投手!!!
中継ぎもできるみたいだし、何より能力がめちゃくちゃ高い!!!
 
変化球は3種類あって、しかもフォークが凄い。
球速もそこそこあるし、これは開幕一軍で使うのもアリだと思うが!?!?!
 
てことで俺は丹野を1位指名いたす!!!
 
 
 
 
IMG_3645
おっと!!!!!
 
丹野はカープと競合だわ!!!
 
当選確率は50%!!!!
前回、大鷹を引き当てた時は25%だったんだけど、見事に引き当てたからな!
今回も己の引き運にかける!!!!!
 
 
 
IMG_3646
しぇぇぇぇぇい!!!!!
 
悪いな、カープ!!!!!!
交渉権を獲得したのはこの俺だ!!!!!!
 
やはり強いチームってのは引き運も強い!!
 
うわーー、あとは入団拒否されないことを祈るしかないwww
たまに拒否されて契約できなかったとかってあるからな!!!!
 
今回は最終的に5人の新人を指名!!
ドラフト1位・2位以外は結構微妙かもww
まぁそれでもめちゃくちゃ楽しみなんだけどさ!
 
てことで新人を1人ずつ紹介して行こう!
 

(ドラフト1位)丹野 勇二【投手】

FullSizeRender
まずはカープとの競合の末に獲得した丹野!!
目立つようにパワターを変更してるわ!!!
そして、将来のスター選手として期待している表れでもある!
 
彼の魅力はなんと言っても変化球だろうな!
既にフォーク・サークルチェンジ・Hスライダーの3球種で、総変化量は8!!
変化球に関してはもう育成する必要が無いのでは?というくらいに強い!
 
まぁ、この調査通りだったらって話だけどよ………wwww
 
ただ、特にマイナス能力も見られないし、結構な活躍をしてくれるのではないかと思ってる!
頭の中ではとりあえず海外留学をさせて、帰国したら先発6番手で使おうかなって思ってる。
 
来季は先発の5・6番手が決まってないから、ローテーションに定着してくれるとリーグ2連覇も夢じゃないはず。
 
 

(ドラフト2位)観笠 克明【投手】

IMG_3648
ドラフト2位も先発型投手を獲得!!
調査段階ではそこそこ良い能力じゃないかなって思ってる!!
 
球速がそこそこ速くてスタミナもあるんだけど、変化球が微妙か。
シュートとVスライダーの2球種持ちで総変化量は4。
ここら辺を改善しないと一軍での活躍は難しそう。
 
ただ、パワプロのペナントってこういう微妙な選手が活躍したりするから分からんのよなww
 
 

(ドラフト3位)小板橋 美久【遊撃手】

IMG_3649
今回、野手はドラフト3位で獲得!!
そして「女っけがない」と感じて、女性プレイヤーにしてみました。
 
ミートと守備が絶望的なので正遊撃手としての起用は難しいが、既に『固め打ち』を持っているので今後の活躍に期待。
と言っても、ミートが低いから死に特殊能力になりそうな予感がするが……www
 
一方でパワーCの可能性があるかもしれないので、本塁打はそこそこ期待できるか?
 
 

(ドラフト4位)小十嵐 勇人【投手】

IMG_3651
ドラフト4位でも投手を指名!!
なんと球速は155km/h!!!!
しかも既に『ノビC』と『牽制◯』が付いている!
しかも先発と中継ぎの両方を兼任できる。
まぁ先発で使う予定はほとんど無いけど……。
 
ウィークポイントはやはりコントロールと変化球だな。
なんと観笠よりも酷い2球種でたったの総変化量3!
ただ、球速が速いからチェンジアップはめちゃくちゃ活きるかもしれない。
CPUに緩急が通用するのかどうか分からんがwwww
 
せめて変化球だけでも改善できれば、そこそこ活躍してくれると思う!
 

(ドラフト5位)松風 雄太【捕手】

IMG_3652
そして、今回最後に指名したのが松風!!
名前負けしそうなくらいな苗字www
 
捕手の層を厚くしたいと思って指名したんだけど、確定している肩力Cは現時点でゴリラーズの捕手の中ではトップwww
守備力も68で確定なら、正捕手筆頭候補の木野と同値。
 
打者としては間違いなくハズレだろうが、捕手としてそこそこ貢献してくれるのではなかろうか。
ちなみにこれで大卒なところがちと厳しいが。
 
 
てことで以上の5人が今回獲得したルーキーたちだ!
まぁ前回に比べると投手はかなり優秀なのが揃ってると思う!!
 
 
スポンサーリンク

FA交渉

IMG_3653
続いてはFA交渉なんだけど、今年は則本とか中村晃が宣言している。
 
でさ…
武田翔太を獲ろうかと思うんだよなww
年俸ランクはCでめちゃくちゃ安いんよ!!
しかも先発・中継ぎ・抑えの全てを兼任できるから、俺は3年目で初めてFA交渉に挑みたいと思う!!!!!
 
 
 
IMG_3654
てことで交渉開始!!!
 
選手側の希望条件は、
  • 年俸4700万
  • 2年契約
  • 背番号18
の3つ。
 
この中で背番号18はちょっと厳しい……。
というのも、18は功労者の狼が着けてるんだよなぁ!!!!
選手によっては与えても良かったけど、すまん!!!!!
背番号は用意できない!!!!
 
その代わり、年俸6000万円の3年契約を提示する!!!!
これはもう飛びかかるだろ!!
1億8000万円が確定で貰えるんだもの、これは受けるしかないだろ。
まぁ俺が球団側だったら、年俸変動制の3年契約を結ぶと思う!!
 
ちなみに俺ら以外で武田と交渉しているのはロッテ。
マジで負けねぇwwww
 
でも多分この提示ならば獲れるっしょ!
資金はめちゃくちゃある!!!!!
 
 
 
IMG_3656
しかし、なんと武田はロッテと契約wwww
 
んなアホな!!!!!!!!
てことはロッテば俺たちよりも良い条件を提示したのかい?!?!?!
 
 
IMG_3657
IMG_3658
なんと、ロッテ側の提示は
  • 年俸4700万円
  • 2年契約
の2つのみ!!!!!!
 
ええええええええええええ!!!!!
 
待って、お金と契約どちらもこちらの方が条件が良かったのに?!?!?!wwwww
これはちょっと笑うwww
 
お金以外に惹かれるものがロッテにあったということ?!?!
漢気武田かよwwww
 
やはりFA戦線で勝つには大金を積まなきゃダメなのかもしれない……。
俺はショックがデカいよwwwww
 
やはりリーグ優勝をしまくって、ゴリラーズブランドを高めるしかねぇか!!!!!
 
 
スポンサーリンク

自由契約選手契約

IMG_3659
んで、ヤクルトを自由契約になっていた青木宣親選手を獲得いたしました!!
今年40歳なんだけどなぁwwwww
 
 
IMG_3660
驚くほどに能力が衰えてるんだけど、特殊能力が未だに優秀だし、コーチにすればこの辺を若手に継承させることができるよね?!
 
やはりコーチを見据えての獲得をしようと思った!!
 
陽岱鋼がFAで阪神へ移籍したし、その穴埋めも兼ねてるけどね!
 
 
てことで今年のオフシーズンはこんな感じでございました!!!!
 
今回は意外と激動な感じだったね!!!
FA交渉に失敗したり、青木選手の獲得に成功したり……。
 
しかし、また来年が非常に楽しみなので、リーグ2連覇を目指して頑張って行くぜ!