【パワプロ2018】ペナント日記1 – 戦力の厚みを増やすために助っ人外国人を獲得せよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おっす!!!!

 
さぁ!!!!!!!
今日から過酷で悲痛なペナント日記が始まりまっせ!!!!!
 
 
IMG_2230
まず、俺が今回選んだのはパ・リーグ。
これはDH制度があるからって理由だね!!
こっちの方が打順を幅広く使えて好きなんだよね〜😁
 
打者も1人多く出場させることができるから、育成も多くできるしね!
 
以前のシリーズは参加チームを増やすと試合数が減ったりしてたんだけど、今回はキッチリ144試合を戦えるようだぞ。
 
パワポタとかだと、チーム数を増やすと135試合とかに減っちゃったような記憶がある。
 
 
 
IMG_2229
そんなわけで、2019年ペナントレースが開幕いたしました!!!!!
 
いやーーー、どんなペナント生活になるのかすっげぇ楽しみ!!!!
 
 
 
IMG_2233
ちなみに開幕前に、早速新外国人選手の発掘を依頼した!
今のチーム状況だと、確実にリリーフ投手が不足すると思うから、ここら辺は早急に手配しよう。
 
一軍の外国人選手枠もあと1つ残ってるから、最低でも1人は契約しよう。
 
 
IMG_2231
まず開幕戦・第1試合はホークスが相手だね!
 
記念すべき第1戦目なのに、エース候補のリベーロが早速の不調www
 
勘弁してよ😭😭
 
幸先が悪いわwww
どの球団も思ってることだと思うけど、初戦は取りたいよね!!!
 
ちなみに試合進行は全て高速試合もしくはスキップで回して行く予定。
前回も言ったように、自操作は一切するつもりはございません!
 
勝利の方程式とかは、成績とかを見て5月くらいに判断しようかなって考えてる!
 
 
 
IMG_2234
しかし…
初戦はなんと9回にサヨナラ負けを喫するという展開に😭😭😭
 
なんと将来のエース候補として期待が高いリベーロが5回4失点で降板……。
嫌な予感がしたんだよなぁwww
そして、球数は117・与四球6という結果に……。
やはり制球力がヤバイ…!😱😱
ただ、そこからコツコツと点を重ねて7回に同点に追いつくも、なんと内川にサヨナラ本塁打を打たれてジ・エンド!!
 
ま…まぁ内川に打たれたのなら仕方ないよね…うん…😭😭
 
とりあえず、リベーロには制球練習をさせておこう!!!!!
せめてコントロールDくらいになってくれればまだマシになるはずよ!
 
 
 
IMG_2235
ただ!!!!
 
開幕2戦目には11ー3と打ちまくって大勝!!!!!
やっぱり打線は凄いかもしれんわwww
 
やはり予想したように1〜4番で打点を叩き出してる感じだね!
こいつらだけで7打点をもぎ取る大活躍!
 
ただ、やはりバランス的に強すぎたんかなぁ??
 
 
IMG_2236
…と思ったら、3戦目はたった5安打という貧打に喘ぎ敗北!!
 
高低差ありすぎだろwwww
昨シーズンのジャイアンツみたいになってますやん!!
 
打つ時は打線爆発するのに、打てない時はマジで打てない的な!!
 
 
てことで早くも開幕6連戦が終了!!
 
 
 
IMG_2237
3勝3敗で勝率はピッタリ5割でございます!
 
想像していたよりも勝てたから驚いてるんやがwww
やはりゴリラーズ三人衆が優秀すぎるってことか!!
 
4番の阿藤は開幕戦こそ良かったものの、現在失速して低迷中。
やはりこの人が打てないと大量得点には繋がらないようだな。
 
てか、西武よwwwww
まさかの開幕6連敗とか!!
 
開幕をウキウキして待っていたファンがブチキレるよ!
 
 
 
IMG_2238
そして、4月10日。
スカウトが助っ人外国人を発掘してきたぞ!!
 
メキシコ出身の27歳だってよ!!
結構若いな!!!!
 
ただ…
調査段階での能力は結構微妙だなぁ…。
Hシュートの変化量が?になってるから、これ次第なんだけど…。
 
でも投手層は相当薄いから契約すっか!!
1億で契約できるっぽいしね!!
 
てことで、デニス・ブアマンと契約!!!
 
 
 
IMG_2239
って、ちょっと待ってwwwwww
いざ契約してみたらゴミすぎてワロタwww
 
付いていると痛い赤特が多いし、期待していたHシュートもレベル1じゃねぇか!!!!
 
こ…これはヤバイぞ!!!!
 
『ピンチF』も付いてるし、完全に敗戦処理でしか使えないレベルwww
 
良いところを挙げるとすれば、中継ぎと抑えをどちらもこなせるというところか…。
 
だけど、これで1億とかブアマンには悪いけど金をドブに捨てただけのような気が…。
 
とりあえず現時点での中継ぎは非常に安定してるから、しばらくは2軍でオブジェになっておいてもらおうかwww
 
 
そして、前回の予想とは裏腹に先発投手陣がかなり崩壊してる。
中継ぎはそれなりに安定してるんだけど、先発投手陣が終わっとる…。
ってことで、先発ができる外国人選手を発掘しようと思うわ!!
 
本当は三塁手と遊撃手も発掘したいんだよなー。
このポジションは1人ずつしかいないから、こいつらが怪我をしたら詰むwww
 
 
 
IMG_2241
そして、またまたスカウトが助っ人外国人を発掘してきたぞ!!
 
「またメキシコ人かよwww」って感じなんだけど、先発投手なんだけどスタミナがDしかねぇぞ……。
 
でもスカウト評価はBランクなので、ブアマンよりはマシ…??
 
そして、どうやらメキシコでは防御率2.63、17勝をマークしているみたいよ!
 
よし!!!!!
 
契約!!!!!!!!
 
さぁ…どんな選手かねぇ?!😁
不安しかねぇわwww
 
 
 
IMG_2242
てことで、レズリー・ダンブレックと契約いたしました!!
 
って、ちょっと待った!!!!
 
つ…強くないか?!wwww
 
なんとコントロールがAの可能性があるよ…!
しかも88でSになりそう!!
しかも『対ピンチA』も付いとる!!!
 
…ってこいつの方がよっぽど中継ぎに向いてそうなのだがwwww
でもこいつは昇格させる!!!!!
 
 
IMG_2243
防御率6.75と炎上しまくってネットで叩かれまくっているであろう四井との入れ替えで1軍昇格!!!!
 
いやー、このダンブレックの活躍が楽しみだわ!!!!!!
スタミナがDしか無いから、5回まで保つのかどうかが不安だけどwww
更に決め球と言えるものがないから、過度な期待は禁物かもね。
 
 
そして、ダンブレックの初登板は4月30日のロッテ戦でした。
 
 
 
IMG_2244
来日初登板の結果は、5回3失点(自責点2)という内容だった!
しかも失点はホームランでのみ。
そこまで悪い感じではない気がするなぁ。。
 
ただ、球数79で降板しているってことはやはりスタミナ切れを起こした…?
まぁでも今回は合格ラインだと思う!!
 
 
 
IMG_2245
そして、早くも4月が終了し、我らアフロゴリラーズはリーグ4位!!
 
12勝10敗で、勝率は.545!!
意外と悪くねぇ!!!!!!!
しかし、良くもねぇwwww
 
まぁ、こんなものかって感じである!
 
続いては個人成績を見ていこう。
 
 
これな…
中々予想外なことが起きてるのよww
 
 
IMG_2246
なんとルーズが、両リーグトップの10本塁打をマークしているのだ!!!!
 
ただ、打点がおかしいwwwwwww
 
10本塁打17打点てww
これはソローロよりも酷いぞ!!!!!!
 
ただ、打率も.341とミートEとは思えない巧打っぷり。
しかし、得点圏打率は.227と相当低い。
このままだと『チャンスG』になっちまうぞ!
 
 
IMG_2247
そして、我らの主人公・天神才蔵はめちゃくちゃ安定した成績を残している。
 
打率.344、3本塁打、9打点、2盗塁と成績だ!
得点圏打率も.385、出塁率も.427と1番打者として申し分の無い成績を残している。
今後、タイトル争いに関わってくる可能性は充分にあるね!
 
 
IMG_2248
投手陣で最も安定しているのが佐川千歳
スタミナCながら、前回の登板では完封勝利を達成するなどの活躍を見せている。
 
被本塁打率も0.33と非常に良く、WHIPも0.88をマーク中。
 
 
 
IMG_2249
そして気になるリベーロだが、防御率4.68、1勝2敗と中々厳しい内容になっている。
しかも4試合の登板で既に与四球数はなんと既に15個!
四死球率はダントツのリーグワースト1位。
 
ただ!!!!!
奪三振数は31個で、奪三振率は千賀や山岡を抑えてリーグ1位である。
やはりこいつには期待せざる得ないwwww
今後の成長にめちゃくちゃ期待してる!!!
 
 
IMG_2250
一方で、4番打者の阿藤慎之助は不振に喘いでいる。
本塁打こそ6本放っているが、得点圏打率は.148で、『チャンスA』が全く活かされていない。
 
5月の成績次第ではルーズと打順の入れ替えになるかもしれんけど、ルーズはルーズで得点圏打率が更に低いwwww
 
いかに天神・川口・桐谷で点が稼げているかが分かるデータだなww
 
そして、6番指名打者として出場を続けているパディーヤは打率.143、0本塁打、2打点とかなりヤバイことになっている。
外国人枠を使ってこの成績はさすがにヤバイww
 
本来なら2軍行き確定であるが、落としたところで1軍に上げる選手がいないという…。
 
 
IMG_2251
クローザーとして期待していた狼大基も6セーブを挙げているが、防御率5.63と散々な結果となっている…。
 
これはブアマンの昇格がワンチャンあるよ??
 
 
その辺は5月の成績次第ってところだろうか…!
 
 
 
てことで4月が終わったところで今回はここまでだ!!
次回からはもっとペースを加速させるよ!!
 
今回はとりあえず「こんな感じで日記を展開して行くよ!」ってのが伝われば良いかなって感じでゆっくりと書いてみました(・∀・)