【パワプロ2018】ペナント日記18 – 5年目のシーズン開幕!目指すは3年連続日本一!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
どうも、俺です!!!!!
 
前回のオフシーズンのFA戦線で、松井裕樹と森唯斗を獲得し、オーデンと再契約を結ぶ。
 
これで2023年シーズンは盤石だと思われ!!!!!!!!
 
課題であった投手力の層ってのを厚くすることができたと思う!
 
 
IMG_7337
そして、毎年の海外留学ね!!
今回は"ペナン島"という場所に派遣いたす!
 
ここは、パワプロのトップメニューにあるアイテムショップでパワポイントと交換して使用することで、3年限定で解禁される留学地。
 
ここへ行くと、全能力から2つが大きくパワーアップするという効力がある。
恐らくドミニカリーグの強化版みたいな感じだろう。
 
 
IMG_7338
そこで、今年派遣するのが2023年ドラフト1位の川上と、小板橋の2人!
 
川上にはコントロールの大幅強化を期待しているwww
運良くそうなれば、高卒の豪速球ピッチャーとして大谷くんレベルの活躍ができること間違いなしなのだ!!!!!
 
小板橋は野手全体の層を厚くするために派遣する感じ。
もしミートとパワーが大きくアップしたら、指名打者でのスタメンもあり得るな。
 
この辺に期待して、今年の海外留学の結果を楽しみにしておこうぜ!!!!
 
 
 
IMG_7339
てなわけで、2023年シーズンが開幕!!
 
やはり毎回新鮮な気持ちになるなぁ〜🤩
しかも今回は投手陣に新顔が多いからより新鮮って感じアルネ!
 
 
 
IMG_7340
IMG_7341
まず、投手登録と起用法はこんな感じでございます!!!
こう見ると随分と選手が増えたなぁ〜。
 
投手起用法なんだけど、開幕投手は前年に引き続きリベーロで行こうと思う。
こういう舞台ではマジで強いからなww
 
先発ローテーションは、
リベーロ、伊達、オーデン、丹野、岸、四井の6枚で行きやす!!!!!!
 
4番手まではほぼ固定で、5〜6番手は調子次第で入れ替える感じ。
入れ替え候補は豊富で、今川、田尻、海老塚、岸野、土方など…。
 
中継ぎ陣は、昨年一時的にクローザーを務めて20セーブを挙げた観笠を起用する方針。
佐川はクライマックスシリーズの活躍を見て、今季は中継ぎ1本でやらせる予定。
 
入団から調子の良い大鷹、FA加入の、昨年絶不調だったがかつて2年連続で最優秀中継ぎを獲得した水谷には中継ぎの要として頑張ってもらいたいところ!
 
クローザーはFA加入の松井で行きます!
 
 
FullSizeRender
その他、新外国人選手ジャッキー・カウエンを獲得。
クローザーメインのリリーフピッチャーで、球速・コントロール・カーブがめちゃくちゃ魅力的。
中継ぎ陣で不調な選手が出たら、カウエンを上げて使おうと思ってる。
 
その時に松井が不調だったら中継ぎに回して、カウエンをクローザーに配置したりと色々と考えている最中でございます。
 
 
 
FullSizeRender
開幕オーダーは前年と全く変わらず!!
 
三塁手は調子次第で土橋指村を併用、捕手は正捕手を木野とし鷲尾松風も使っていく予定。
 
代打の切り札は前年に引き続き阪本
それに加えて、今季は我妻も積極的に使っていく予定。
我妻は阿藤とルーズが絶不調な時に入れ替えでスタメン起用する予定あり。
青木も同様。
 
代走要員は青木
守備固めでは城島を起用する予定でございます!
 
投打共にバランスの取れたチームだと思うから、今年も手堅く勝って行けると思っている!
ちなみに青木はチーム最年長です。
 
 
てことで2023年シーズン開幕!!!!!
 
 
開幕戦はホークスと対戦となったわけだが…
 
 
 
 
IMG_7345
惨敗してて草wwwwww
 
ゲームと言えど「さすがホークス」と言わざる得ないわ。
この試合、先発のリベーロは6回を3失点で抑えたんだけど、佐川と森で合計5失点という事態に陥っていた…。
 
ま…まあ…まだ開幕して間もないし!!!!(嫌な汗)
 
 
 
IMG_7346
しかし、第2戦では見事にやり返してくれましたぞ!!!!
 
スコアは1ー0でクッソギリギリだったんだけど、昨年大躍進した伊達が4安打完封をし、桐谷が1発で決めて勝利。
 
これぞプロの仕事……。
かっこいい……!!!
 
なんだか今年はこの2人を中心とした1年になりそうね!!
この接戦を、しかもホークス相手に制することができたのはデカい気がする!!
 
 
 
そして、まだ4月7日なんだけど、海外留学に送っていた川上と小板橋がもう帰ってきたんだけどwww
ペナン島って時間的効率も抜群なのか?!?!
それは非常に助かる!!!!!
 
では、どんな感じで能力アップしているのか見てみよう……!!!
 
 
 
FullSizeRender
まずはコントロールアップを期待して送り球した川上なんだけど…
 
コントロールが1つもあがっちゃいねぇでよ!!!
 
これは草wwwww
 
代わりに強化されたのは変化球!!!
しかもガッツリ強化されてて草ww
 
新たにフォークを習得し、スタイダーとカーブがレベル1ずつ上昇。
めっちゃ強いwwwwww
 
だけど、コントロール😭😭😭
 
せめてコントロールがEくらいあれば、一軍でも充分に活躍できそうなのにぃ😭😭
 
さすがにコントロール5はやばいってwww
このまま一軍へ送り出したら、プロ野球全体で最も制球力のない選手として烙印を押されそう!!!
そして、ヤフーコメントでボロクソに叩かれる的なwwww
 
これはなんとしてでもコントロールを強化したいね!
 
 
 
FullSizeRender
続いては小板橋。
 
なんと走力と肩力が大幅にアップ!!!
 
見栄えが一気に良くなったな!!!!
 
ただ、元々のステータスが低いから微妙なことには変わりないというww
 
肩力じゃなくて、守備力かミートがアップしたら良かったのにぃ😭😭
 
メインポジションは遊撃手なんだけど、この守備力ではスタメンはまず無理だろうww
打撃力も微妙だから指名打者での出場も厳しく、可能性があるとするなら一塁手としての出場か…。
 
しかし、一塁手は意外にも激戦区ポジションで、阿藤を筆頭に新人の我妻もいる。
よって、最低でも守備関連がまともにならないと一軍に上がることすらも難しいと思われる!
 
ただ、まだまだ若いので今後の成長に期待!!
 
 
 
てことで今回は遂に5年目のシーズンが開幕いたしました!!!!
 
王者を死守する共に、3年連続日本一に輝けるのかどうかが一番注目点である。
あとは我妻の活躍だね!