【パワプロ2018】オリジナルチーム『アフロゴリラーズ』でリーグ9連覇を目指す挑戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!!!

 
皆さま、お待たせいたしました!!
今回から久々にパワプロの連載日記を始めようと思う!!!
 
それがちょくちょく断続的にやっている『ペナント日記』でございます!!
 
今回は、全員がオリジナル選手のみで構成されたチームで、リーグ9連覇を目標に自由気ままにプレイしていくと言った感じだ!
 
自操作は一切いたしません!
 
全てオートで回し(オーペナ)、俺は経営や選手の管理、オーダー設定のみを行います!!
また、選手の新規加入はドラフト・FA・新外国人選手のみ!
 
果たしてこれでリーグ優勝9連覇を達成できるのか……。
もしくはその前に俺が飽きるかのどちらかである!!
 
 
てことでまず記念すべき1回目は、今回使用するチームの紹介をして行こうと思いやす!!
 
ちなみにほとんどの選手がサクサクセスや栄冠ナインで作られた選手でございます。
 
 
 
FullSizeRender
まず、チーム名とユニフォームはこちら!!!
これは中々酷いwwww
 
チーム名は『ロサンゼルス・アフロゴリラーズ』でございますwwww
「どこがアフロやねん!」ってツッコミたいところでしょうが、まぁそこは許せww
ゴリラーズだけじゃなんか物足りないやん?
 
"ゴールデンイーグルス"的な感じにしたかったんだよ!!
 
ちなみにホームは日本なのにロサンゼルスって名前が付いてます。
要するにこの球団の創設者はヴァカなのですww
 
ユニフォームのデザインに関しては地味に気に入ってる!!!ww
ゴリラをイメージした配色にしたんだけど、アリゾナ・ダイヤモンドバックス的なユニフォームになって普通にカッコいいと思ってる!
 
 
スポンサーリンク

選手紹介

FullSizeRender
続いては選手の紹介だ!!
 
2軍に選手は存在しませんww
 
故障者が続出したら大変なことになること間違いなしでございます!!
 
2軍戦もできないので、若手の育成はまず不可能と言っても良いだろう!
 
ここは俺のドラフトでの運と、育成力に掛かっているというわけである!!
 
戦力は☆200〜400程度。
あまり強くなりすぎないようにバランスを考えて組みました。
 
☆400台は2人、☆300台は6人となってる!!
 
では、このチームの中心になりそうな選手をピックアップして行こう!
 
 

投手

まず投手なんだけど、先発陣は結構強いと思ってる!!
ただ、中継ぎは☆300超えが1人もいないなど、中々厳しいものがありそう。
 
先発投手は☆300超えの者もいるけど、スタミナが高い選手が少ないため、必然的に中継ぎ投手が火の車状態になりそうな予感がする…。
 
 

マリア・リベーロ

IMG_2192
まずはマリア・リベーロ!ww
なんと今シーズン23歳の若手助っ人外国人である!!
 
このブログを昔から見ている人ならご存知だとは思うが、以前に"オリジナル選手"として紹介したページがある。
 
モデルは元ニューヨーク・ヤンキースの『マリアノ・リベラ』。
リベラはカットボールで有名な選手だが、このリベーロは逆にシュートを武器としている。
 
ただ、フォーシーム系を除くとシュートしか投げられないため、思った以上の成績は残せないか…??
 
球速・球威・スタミナ・特殊能力は申し分ないが、制球力がかなり酷い。
まだ若いし、ここは育成で改善することで将来大エースになれる可能性を秘めている。
 
 

佐川 千歳

IMG_2193
リベーロに続く先発投手として期待がかかる佐川千歳(さがわ ちとせ)。
 
女性に見えるが男である。(ニューハーフ説あり)
 
これと言って目立ったウィークポイントは無く、特殊能力も優秀なので、リベーロ以上に活躍する可能性を秘めた投手だ!
(強いて言うならフィールディングが微妙)
 
リベーロとは対照的にピンチに強く、更にはリリーフをこなすこともできるため、息の長い選手になりそうな予感がしてる。
 
年齢は今年30歳になるので、脂が乗り切った旬なシーズンになると言えよう。
 
 

四井 一久

IMG_2194
石井一久さんをモデルにしたノーコンピッチャー。(石井さんをディスっているわけではない)
 
ちなみに名字は"よつい"と読みます。
 
プロ入り9年目の27歳で、奪三振量産に期待がかかる逸材。
最多奪三振も夢ではない…?!
 
ただし、前述したように制球力がイマイチなので、大炎上になる試合が少なければ良いなと思っているが…。
 
ただ、最多勝の可能性もあるから、期待はしている!
 

逗子 良介

IMG_2195
IMG_2196
栄冠ナインで誕生した小物二刀流選手だww
リリーフ専門だが貴重な左腕投手なので、想像以上の活躍をしてくれそう…?
 
しかし、大谷くんと比べてしまうと見劣りが半端じゃない逗子(ずし)くんだが、思った以上に野手能力は良いと思う。
 
弾道2、ミートC、更には『アベレージヒッター』を所持しているので打率.300をマークする可能性ば十分にある。
 
守備力ば低いが肩力と捕球はそこそこあるので、外野に就かせることも一考。
 
 

狼 大基

IMG_2197
数少ない☆300超えの投手。
しかもクローザーである。
 
元々は先発投手として活躍していたが、チームの事情で今シーズンからクローザーにコンバート。
よって、困った時には先発に回すことも可能だ。
 
基礎能力と特殊能力も優秀で、クローザーとして一定の活躍をしてくれること間違いなし。
 
しかし、今年34歳となるので、彼の後継者の育成は需要になってくるだろう。
 
 

その他の投手

IMG_2198
IMG_2199
IMG_2200
IMG_2201
IMG_2202
IMG_2203
IMG_2204
この中で注目したいのは水谷洋海(みずたに ひろみ)かな!
 
ダイヴトゥーブルー(参照:L’Arc〜en〜Ciel)というオリジナル変化球を唯一持つ中継ぎ投手である!
 
コントロールがそこそこ良く球威も良いためセットアッパーの第一候補だろう。
 
 

野手

さぁ、続いてはお待ちかねの野手陣!!
野手陣は中々個性的な奴らが揃っているぞww
しかも結構強いと思う!
 
 

天神 才蔵

IMG_2205
野手陣の中心人物、そして今回の主人公と言っても過言ではないのがこの天神 才蔵(てんじん さいぞう)である!
 
こいつは1年半ほど前に書いていた栄冠ナイン日記で誕生した甲子園のスター!!
よって、このブログの古き愛読者なら知っているキャラクターが久々の登場!!!
 
二塁手しか守ることができないが、基礎能力と特殊能力が優秀。
しかも21歳という若さ!!
これからこのチームを引っ張っていくこと間違いなしの選手だ。
 
俺の中では現時点で1番打者での起用を考えている。
将来的に通算2000本安打を打つのかどうか非常に見ものだ!
 

川口 マイク

IMG_2206
なんと、俺のときメモ日記の主人公が遂にパワプロにも参戦www
 
守備に特化した遊撃手であり、チャンスに強く、バントなどの小技もこなす器用な選手だ。
 
年齢ば天神と同い年の21歳。
間違いなく将来のゴリラーズを引率する人物の1人だろう。
 

阿藤 慎之助

IMG_2210
チャンスにめちゃくちゃ強いベテランクラッチヒッター。
 
元々は捕手だったが、肩の衰えや身体への負担から今シーズンから一塁手にコンバート。
 
『チャンスA』でミート・パワーも高いことから、打点王のタイトルを獲得できる可能性も非常に高いと思う!
 
アフロゴリラーズの4番候補である。
 

ダフィー・ルーズ

IMG_2207
もはやこの手の企画では欠かせなくなったルーズ。
モデルはもちろんタフィ・ローズだが、かなりの劣化版であることは間違いない。
 
ただ、このチームで最もホームランを量産できる可能性を秘めているのは彼だ。
 
しかし、守備力E・捕球F・送球Fと守備面では最悪かつめちゃくちゃ鈍足なので、左翼手かDHとしての出場が主か。
 
しかし、左投手に強いという特性を持つため、意外なところで打ちまくる可能性がある。
 

桐谷 怜菜

IMG_2208
彼女も天神・川口と同年齢の21歳。
美濃三人衆みたいに、アフローズ三人衆を結成していただきたいものである。
 
驚くほど高い能力値ではないものの、ミート力が優秀で、『アベレージヒッター』も持っているため、首位打者や最多安打を獲得できる可能性が十分にある!
 
この選手の今後の活躍にも是非注目してもらいたいところである!!
 
 
こんな感じで、野手陣は結構強いと思うww
野手陣の活躍によってはAクラス入りも夢じゃない気がするよ?!
 

その他の野手

IMG_2213
IMG_2214
IMG_2215
IMG_2216
IMG_2217
IMG_2218
IMG_2219
IMG_2220
IMG_2221
IMG_2222
IMG_2223
その他の野手はこんな感じ。
中々の小粒感であるwww
 
ただ、この中でも神野(かみの)は育成次第では将来スターになれる可能性はあるよね。
今のところは肩力くらいしか取り柄がないけど…。
 
その他、ニック・パディーヤは新外国人選手という設定です。今年31歳。 
パワーは申し分ないが、ミート力の評価が非常に低いという特徴がある。
 
 
スポンサーリンク

投手起用法・オーダー

それでは、現在俺が予定している起用法とオーダーをご覧いただこう!!!
 
 
IMG_2212
まずは投手起用法!
選手が増えるまではしばらく先発6枚で回して行こうと思う!
 
ただ、中継ぎが崩壊して手がつけられなくなったら、佐川を中継ぎに回して先発を5枚にする考えでございます。
 
まず最初は新外国人投手の補強が必要かもね。
 
 
 
IMG_2211
続いて、開幕オーダーはこれで行こうと思う!
 
ゴリラーズ三人衆は1〜3番に並べてみた!!
この3人で得点圏にランナーを置いて、チャンスの強い阿藤で点をもぎ取る的な構想だ。
 
「5番から下は点が取れればいいや」的な感じでジグザグに組んでる。
 
捕手は射縫をメインに、木野と併用する予定。
主に左投手が相手の時に木野を出す機会が多くなると思うが、捕手能力は射縫が断然上なので、優先順位は木野の方が下になるだろう。
 
 
てことで、こんな感じのチームで、リーグ9連覇を達成するか俺が飽きるまでペナント日記を書いて行こうと思う!!!