【バイオRE3】攻略に役立つ8つの豆知識を紹介!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも、俺です!!!!!

バイオRE3の全難易度をクリアし、トロコンも無事に達成できたので、それ故に得た攻略の豆知識をいくつか紹介して行こうと思う!!

攻略に少しでも役立つ情報からやり込みに関する豆知識なども紹介して行くから、「クリアできない!」って人は是非とも役立てて欲しい!!

スポンサーリンク

得する武器改造のタイミング

まずは武器カスタムに関する豆知識を1つ紹介しておくぞ!!!!

まずは武器改造のタイミングだね!!

これはバイオ7やRE2でも使えたちょっとした裏技的な要素で、銃の弾丸節約にもなるので非常にお勧めだ。

その対象となるのがハンドガンショットガン

  • ドラッグストアの向かい側の倉庫に置かれている金庫から入手できるハンドガンのカスタムパーツ『ロングマガジン(HG)
  • ガンショップケンドで入手できるショットガンのカスタムパーツ『セミオートバレル(SG)』

上記のカスタムパーツを武器に組み合わせると銃弾の装填数がアップする。

⚠️実はこの改造を行うと、残弾数に関わらず最大まで弾が装填される。要するにショットガンの装填数が0の時にロングバレルを組み合わせると弾が最大まで装填されるのだ。

改造のタイミングによってはお得になるってことだ。

よって、上記2つのカスタムパーツを組み合わせる場合は、残弾数が0の時に行うことを強くオススメする。(特にショットガン)

スポンサーリンク

ネメシスの弱点はどこ?!

高い知能、屈強な肉体、マトリックスばりの回避能力を駆使するネメシスだが、こんな化け物にも弱点がある。

そこを効率良く攻撃することで、火力の低い武器でも撃退が可能になっている。

まずは市街地に「これでもか」ってくらいに出現するネメシスだが、弱点は『』か『胸に着いている機械』。

ここを重点的に攻撃することで、効率的にダメージを蓄積させることができる。

緊急回避を駆使しながら、近距離でショットガンをぶっ放すのが最も効率が良いと思われる。

ビル屋上での火炎放射器を持ったネメシス第一形態は、背負っている燃料タンクを撃って炎上させることで大ダメージを与えることができる。

まぁこれはネメシスの弱点と言うよりかは、ネメシスを倒すためのギミックと言った方が正しいか。

ネメシス第二形態の弱点は、転倒した際に露出する心臓

これは一定ダメージを与えて走り回り始めた時に、マインスロアー弾などの爆破で転倒させると露出する。

ここ以外だとやはり頭が弱点の模様。

スポンサーリンク

ネメシスが侵入できない場所がある

基本的にどこにでも追いかけてくるネメシスだが、実は侵入できない場所がある。

それがタイプライターが置かれている部屋だ。

その他、キーピックで解錠した狭い部屋などには入って来ないことがある。

いわゆる安全地帯的な場所があり、プレイヤーがそこに入ると、ネメシスがゆっくりと立ち去って行ったり、部屋の外でジーーーーッと立って待っているというシュールな光景を見ることができるw

ただ、立ち去ったと言っても定位置に戻るだけなので、またそのエリアに入ると普通に襲われるので注意。

この仕様を利用して、ネメシスに攻撃→安全地帯に入るを繰り返すことでノーダメージで突破することもできる。

RE2のタイラントはタイプライターがある場所にも侵入してきて多くのプレイヤーを驚かせたが、そう考えるとネメシスに関しては結構良心的であるww

スポンサーリンク

取り忘れた銃には救済処置がある

今作ではゲーム序盤で『ショットガン』と『グレネードランチャー』が手に入る。どちらもストーリーのクリアにおいてメインウェポンとして非常に役立つ銃だ。

だが序盤はアイテムバッグがカツカツになったり、取り忘れたりすることがあるだろう。

しかし、序盤で取り逃がしても、一度だけ再回収できるタイミングがある。

それが警察署でのカルロスパートのすぐ後のジルパート。

ジルパートに移ってから最初のタイプライターがある(防空壕後)場所に、『ショットガン』と『グレネードランチャー』が置かれている。

よって、序盤で上記2つの武器を取り忘れても一度だけ回収できるようになっている。この2つがないとクリアが難しいしね…!

また、アイテムボックスを一度も開かずにクリアすることで手に入るトロフィー『ミニマリスト』の取得の際にも役立つ戦術なので、是非とも頭に入れておきたい要素だ。

しかし、ここで取り逃がすともう2度と回収できなくなるので注意が必要だ。

スポンサーリンク

体力回復に関する豆知識

今作ではゾンビやネメシスの攻撃が苛烈かつ威力が高かったり、思わぬ罠も多いためハーブやスプレーを使う頻度が多い人もいるだろう。

そこで頭に入れておきたいのが、パートチェンジの際の体力回復である。

今作では1つのシナリオ内でジルとカルロスパートが入れ替わりながら進んで行くのだが、実は操作キャラが変わると体力が全回復する。

例えば、ネメシス第二形態後にジルがDYING状態になったままでカルロスの病院パートに移ったとする。しかし、カルロスパートから再びジルパートに移るとDYING状態になっていたはずのジルが全回復するのだ。

これは序盤〜中盤において回復の節約としてかなり役立つので頭に入れておきたい要素だ。

スポンサーリンク

RAI-DENの武器カテゴリーはマグナム

ゲームをクリアすることで解禁されるShopで『RAI-DEN』という武器を購入することができる。

これはクリーチャーの弱点に命中させることで一撃で倒すことができるという超高火力であるが、一癖ある武器である。

実はこの武器は見出しにも書いたように、武器カテゴリーが『マグナム』に分類されている。(バグかもしれないから修正される可能性あり)

よって、これを使ってひたすらに敵を倒しまくっていれば、Recordの『無駄撃ち厳禁』や『マグナムマスター』が簡単に達成できて、大量のポイントが入手できる。

しかも、癖はあるか使ってて結構楽しい武器なので、ポイントが余っていたら一度使ってみてほしい。

スポンサーリンク

周回の際に引き継がれる要素と引き継がれない要素

今作は周回を前提に作られている節があり、周回プレイの際に引き継がれる要素引き継がれない要素がいくつかある。

引き継がれる要素】

  • Record関連
  • Shopで購入したアイテム(難易度問わず引き継ぎ可能)
  • チャーリーくん人形の破壊状況

【引き継がれない要素】

  • 入手した武器や銃弾、アイテム
  • ファイル(現物は残らないが、Recordなどの取得記録は残る)
スポンサーリンク

地図に関する豆知識

周知の事実だとは思うけど、地図にもちょっとした豆知識がある。

地図には青く染まったエリア赤く染まったエリアが記されている。

  • … 探索完了(そのエリアでできることを全てやった)
  • … 探索中(そのエリアでできることがまだ残っている)

要するにアイテムがまだ残っていたり、謎解き・未解錠の扉があると赤く表示される仕組みになっている。

⚠️ただし、ファイルに関しては対象外で、取り忘れたファイルがあっても地図では探索完了になってしまうので要注意。

以上が攻略に役立ちそうなちょっとした豆知識でした。

これらが頭に入ってるだけで割りかし快適なプレイができると思うので、是非とも実践してみてほしい。