【バイオRE3】全ファイル解体新書(Part.1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

このページでは、バイオハザードRE:3において入手できる全ファイルの内容を記載しています。

スポンサーリンク

ファイル一覧

ジルのレポート

Sept.26.1998

アンブレラ社の引き起こしたあの事件から2ヶ月が過ぎた。謹慎処分を受け、捜査は思うように進まない。これまでに分かっている情報を書き残し、事件の真相を暴く足がかりとすることが、S.T.A.R.S.としての最後の仕事になるだろう。

◆t-ウィルスについて

感染者をゾンビ化させるウィルスの感染経路は多岐にわたる。

感染者に噛まれたことによる血液感染。死肉を食べるカラスを媒介とした接触感染。感染力の強さから飛沫感染も十分に考えられる。

ただ、あの事件から生還した者たちは、自身含め未だに発症には至っていない。

これがウィルスの潜伏期間であるためなのか、我々が偶然にも抗体を持っていたためなのかは不明。今後も調査ないし経過観察が必要と思われる。

自身は体温脈拍共に異常なし。しかし楽観視するべきではない。現在がウィルスの潜伏期間である可能性を考慮し最悪の事態に備える必要がある。

調査メモ

アンブレラ社

▼業界シェアNo.1の大手製薬会社

製薬事業を隠れ蓑に、兵器の開発製造に注力

秘密裏に生物兵器の開発も行う

▼アークレイ山中の研究所でt-ウィルス漏洩洋館事件を引き起こす

▼ラクーン市警上層部との癒着

ウォーレン市長にも多額の献金 街を実質的に支配

同僚からのメッセージ

我らがエース ジル・バレンタインへ

相棒、元気にやってるか?アイアンズの野郎が君に停職処分を科し、自宅謹慎させたこと、いまだに信じられない。7月に起きたあの地獄から生還した君には、勲章が送られたっておかしくない。抗議するのも当然だ。

君を庇えなかった俺には、頭にきてるかもしれない。本当に悪かったと思ってる。何もかもあっという間に決まっていったんだ。市警の花形だったS.T.A.R.S.が解散させられて…俺は職を失うのが怖かった。

ラクーンシティを出ようとしていると聞いた。君が停職を受け入れて大人しく引き下がるタマじゃないのは分かってたよ。だがアンブレラを追い詰めようとする君を、奴らが黙って見過ごすはずがない。どうか身辺には気をつけてくれ。

「永遠の」S.T.A.R.S. アルファチーム

ブラッド・ヴィッカーズ

追伸:検閲を避けるためにピザ屋の配達員にメッセージを託す。特大ミートピザは同僚一同からの差し入れだ。しっかり食えよ!

封のされていない手紙

監視役の連中が向かいの窓から私を見張ってる。雇い主がアイアンズなのかアンブレラなのか、分からないけどどちらでも大差はない。奴らの狙いは私の気力を削ぎ反抗の手段を奪うこと。もくろみは大成功ね。ここ数日、食事も睡眠もまともに取れていない。頭の中がぐちゃぐちゃで、「生ける屍」にでもなった気分。

でも負けはしない。私は最期の瞬間までジル・バレンタインとして生きることを望む。だからこの街を出て、連中の罪を白日の下に晒そうと決めた。奴らは間違いなく口封じにかかるだろう。もしも私に「異変」があったと耳にしたら、この件を引き継いでほしい。同封する捜査資料が糸口になるはず。無事にあなたの手元に渡ればの話だけど。

ーー引っ越しまで残り5日の夜に。

すべてがうまくいくことを願って。

ドラッグストアの店主の日記

[8月24日]

アンブレラ社の新しい育毛剤が 飛ぶように売れてる。あそこの薬は なんだって抜群に効くからな。大量に仕入れておいた 俺の目利きは正しかった。これで売上げ倍増は 間違いナシだ。

しかし最近 このあたりで物騒な噂を聞く。稼ぎも増えたことだし 金庫を買い替えるとするか。

[9月2日]

新しい金庫は完璧だ。アルバイトにも 俺の可愛いワイフにだって金庫のパスは教えてないからな。

知っているのは俺とAQUA CUREの彼女だけだ。泥棒野郎には 手も足も出ないだろうぜ。

ある男のラブレター

愛しのスイートハート

君たちとこの場所へ逃れてきてからもう3ヶ月になるね。研究所で君たちが産声を上げたとき僕は感動に打ち震えた。

愛らしいフォルム、絶大な破壊力、そして尽きることを知らない食欲。ハンターシリーズの最高傑作が誕生したのだと。

けれど上層部は君たちの破棄を僕に命じた。兵器として、重大な欠点があるからだ。

君たちの欠点…それは熱への耐性のなさ、そして捕食時に「急所」をさらけ出してしまう無防備さだ。けれどその不完全さこそ、僕が君たちを愛してやまない理由でもある。

ここで僕と共にさらなる進化の道を辿り、そしていつか必ずアンブレラに証明して見せよう。

君たちハンターγこそが、頂点に立つべき存在なのだと…

タブロイド紙の一面

恐怖の食人事件、その真相に迫る!

9月25日未明、ラムズ美術館北側で浮浪者風の男に通行人が襲われているとの通報がR.P.D.に入った。駆けつけた警官が付近を捜索したところゴミ捨て場で女性の惨殺死体を発見。遺体に残された数十箇所に及ぶ噛み跡や四肢の一部の欠損という特徴は食人行為によるものと見られる。今月に入り同様の事件は少なくとも3件発生している。

この食人鬼の正体はいったい何者なのか?本紙、ニュース・コメットはスペンサー記念病院で無償治療を受けている奇病患者が夜な夜な食堂で人肉食の宴を催しているのではないかと推測。

スペンサー記念病院に潜入した記者が極秘調査を行い、グロテスクで恐怖に満ちた真相を明らかにした。この衝撃のスクープ、詳細は二面以降で!

とあるU.B.C.S.隊員の遺書

9月28日

中東、東欧、東アフリカーーー

ありとあらゆる地獄を見てきた。過酷な収容所の生活にも、どんな拷問にだって耐えられる自信があった。

だがたまには楽にひと稼ぎしようと思って…そう、ほんの休暇のつもりだったんだ。

あっという間だった。最新のアサルトライフルで武装した30人の精鋭部隊が、数日と保たず壊滅した。俺は地獄を知っている。だから分かる。この先に待つのはさらなる恐怖と絶望だけだと。

俺は臆病者で構わない。残された退路はこれだけだ。

自分の屍が動き出さないことを祈り、引き金を引く。

下水道管理施設の施錠強化について

当施設の管理区画内で不審者の目撃が相次いでいます。つきましては老朽化した錠を段階的に電子錠に交換し、セキュリティの強化を図ることになりました。

電子錠の開閉には専用のバッテリーが必要です。職員は施設内の移動の際、支給されたバッテリー必ず携帯してください。

チャドのメモ

この変電所はどうなっているんだ?そりゃ確かに何日か前からおかしいとは思ってた

妙な虫が巣を作ってたりやたらと血なまぐさかったり だけどたった一晩でこんなことになるなんて!

アップタウンに母さんの様子を見に行きたいのに断路器を降ろすまでは帰るなとの所長命令だ 仕方がない さっさと仕事を片付けよう

ああ 最悪だ!腹が痛くて 動けない

断路器の前で 気色悪い巨大な虫が 口に 管みたいなの ねじ込んで

なんとか逃げた 強烈な吐き気も 耐えた

だめだ 痛い はらのなか うごいてる 吐きそう がまん

いたい もう われる かあさん

ママ うまれ

変電所職員への通達

高圧線管理エリアの鍵が見当たりません

スペアキーを手配中ですが届くのが週明けになるため代わりのキーピックを用意しました 紛失防止のため専用ケースに入れ 携帯してください

ひとつしかないので 退勤時は必ず引き継ぎをすること

それから もしも鍵を持って帰った犯人がいるなら おとなしく総務部のケイトまで 名乗り出ること!

変電所所長からのFAX

職員各位

市内で発生した大規模暴動への対応のため、計画停電の実行が決定しました。

暴動が収束次第、当直の職員は速やかに4つの断路器のレバーを全てを「ON」にしてください。その後、指令室の主電源を入れれば送電機能は回復します。

水道局員の手記

まただ 今度はケインが「奴」にやられた 俺はこの目で見た 可哀想に 頭から丸呑みだ

2週間ほど前に消えたビルも 奴にやられたに決まってる 子供が生まれるのを あんなに楽しみにしてたんだ ただの失踪なんかじゃないって何度も訴えてるのに R.P.D.はまるで取り合ってくれなかった

クソッタレ!

ヘドより臭い 卑怯なカエル野郎め!逃げ隠れせずに出てきやがれ!

警察なんぞもう頼るか 水道局の上の連中も信用できない 次に姿を現したら 俺がこの手であの忌々しい大口をぶち抜いてやる!

鉄道職員のメモ

ここ数日 暴動はひどくなる一方だ いざというときのために ショットガンを用意した

ガンラックに入れておけば 盗られることはないだろう 私は今のうち 予備の弾を調達しにいく

必要になったら チェーンを切って取り出してくれ 職員一同の無事を祈る

カイトブロス・レールウェイ運行マニュアル

「安全な地下鉄運行のために]

停電時、地下鉄は自動的に運行を停止します。電源が復旧次第、コントロールパネルで停車駅と使用するホーム番号を再指定してください。

安全性が確認できないルートが入力された場合はエラーとなり運行が再開できません。

U.B.C.S.式 弾薬調合法

U.B.C.S.式 弾薬調合法

戦場では弾ナシ野郎はタマ無し野郎だ!

死にたくない奴は黙ってこのレシピを頭に叩き込め!

バンドガンの弾 →ガンパウダー ×2

ショットガンの弾 →ガンパウダー + 強化火薬

マグナムの弾 →強化火薬 ×2

準備ができたらパーティーに出発だ 死体野郎どもにごちそうを食らわせてやろうぜ 間違っても自分がごちそうになるんじゃねえぞ!

電気屋からの告知

発電機 ご自由にお使いください

ラクーンシティ電気店連合会

あちこちで停電が起きてる 連合会で相談して ありったけの小型発電機を街の各所に設置した みんなで自由に使ってくれ ただし発電機には高圧電流が流れてる 銃で撃ったり強い衝撃を与えると放電して近くにいる者を感電させるんだ

いいか?放電してる発電機には近づくんじゃないぞ!発電機を利用して暴徒をやっつけようなんて無茶なことは絶対に考えるな!とにかく身の安全が第一だ 無事にやり過ごしたら壊れた家電を買いに来てくれ 出血価格でサービスするからな!

角の電気屋 サムより

U.B.C.S.式 ハーブ調合法

U.B.C.S.式 ハーブ調合法

かすり傷ごときで拠点に戻ってくるような坊やはママのおっぱいでもしゃぶってろ!

そうじゃないタフガイは薬の調合法を頭の中に叩き込め!

そこそこ効く薬 →グリーンハーブ ×2

かなり効く薬 →グリーンハーブ ×3, グリーンハーブ+レッドハーブ

救急スプレー →自力調合不可能 見つけたら拾っとけ!

以上!さっさと終わらせて冷えたビールで乾杯だ!