【バイオRE3】全ファイルの入手場所一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも、俺です!!!!!

今回も全てのファイルの入手に成功したので、その場所や条件を画像付きで紹介して行くぞ。

⚠️取得できる順番に記載しています。

ちなみに今回入手できるファイルの数は56種類で、1周のプレイで全て集める必要無い。

スポンサーリンク

ファイル一覧

ジルのアパート

ジルのレポート/調査メモ

まず、夢から覚めた後のジルのアパートのボードから2種類のファイルが入手できる。

ボード右側のライトを点けると入手可能。

  • ジルのレポート
  • 調査メモ

ボードの上の方に貼られている写真に写っているのはアネット・バーキン…??

封のされていない手紙/同僚からのメッセージ

更にボードの左側のタンスの上、そしてピザが乗った机の上からもファイルが入手可能。

  • 封のされていない手紙
  • 同僚からのメッセージ

地下鉄駅

U.B.C.S.式 弾薬調合法

地下鉄からホームに出てすぐのベンチの上。

タブロイド紙の一面

地下鉄ホームの階段を上がって、ダウンタウンに出る途中にある『NEWSSTAND』という売店のカウンターの上。

ダウンタウン①

U.B.C.S.式 ハーブ調合法

3つの宝石をはめる時計ギミックがある部屋。中央にある机の上に置かれている。

ドラッグストア店主の日記

ドーナツショップ、薬局などの向かい側に位置する倉庫。

金庫の左側に置かれている。

トレーニングの記録/とあるU.B.C.S.隊員の遺書/電気屋からの告知

『トレーニングの記録』は、消化ホースで鎮火したエリアの2つ先のガレージ。シーカー・マーフィーの死体の横に落ちている。

『とあるU.B.C.S.の遺書』は、ゾンビ犬が配置されているエリアの通路西側の突き当たり。

『電気屋からの告知』も、ゾンビ犬が配置されている通路の壁に貼られている。

チャーリーくん人形について

ネメシスが出現するエリアのおもちゃ屋さんの中。

キーピックを入手した後でないと入れないため、ネメシスの相手をしながら入る必要あり。

クリア後に解禁されるショップでキーピックを購入すれば、最初にこのエリアに訪れた段階で取得可能。

鉄道変電所

変電所所長からのFAX/警告:グリーンハーブを使え!/変電所職員への通達/こチャドのメモ

『変電所所長からのFAX』は、制御室のタイプライターやアイテムボックスがあるる向かい側の机の上。

『警告:グリーンハーブを使え!』は、制御室から変電所方面へ出て階段を降りた先の戸棚の上。(左側にグリーンハーブが配置されている場所)

『変電所職員への通達』は、施錠された扉のすぐ右側に貼りつけてあるので見落としやすい。

『チャドのメモ』は、変電所内の2階。ハシゴを登ってすぐの場所に無造作に置かれているので見落とし注意。

鉄道会社

鉄道職員のメモ/カイトブロス・レールウェイ運行マニュアル

『鉄道職員のメモ』は、ショットガンが置かれている部屋の机の上に。

『カイトブロス・レールウェイ運行マニュアル』は、コントールパネル室の椅子の上。

下水道

下水道管理施設の施錠強化について/研究助手の飼育日記/ガンショップケンドからの送り状/水道局員の手記/ある男のラブレター

『研究助手の飼育日記』と『ガンショップケンドからの送り状』は、共に管理室に置いてある。グレネードランチャーが入手できる部屋。

『水道局員の手記』は、研究室へ向かう途中の二手に分かれた道を右に進んだ先の突き当たりに落ちている。(下水が流れている場所をくぐる)

『ある男からのラブレター』は、研究室の机の上。

『下水道管理施設の施錠強化について』は、最後にロックを解除する電子錠の横の壁に貼り付けてある。

解体中ビル

解体工事延期の告知

ビル屋上でのネメシス第一形態戦直前にあるタイプライターの横。

ダウンタウン②

ラクーン・タイムズの投書欄

屋上でのネメシス第一形態戦後、鍵を開けて裏口から入る民家の2階のベッドの上。

一度外へ出ると戻れなくなるので要注意だ。

警察署

メール送信ログ

警察署パート開始後、すぐの正門下の更衣室の机の上。

ブラッドを倒したら警察署の中には入らず、一旦戻ることで行くことができる。一度警察署に入ってしまうと戻ることができなくなる。

IDカードの機能強化について/9月20日 供述調書/署内回覧/3Fロッカー

『IDカードの機能強化について』は、受付のベンチの上。

『9月20日 供述調書』は、西側オフィスの机の上。暗いエリアなので目視しにくい。

『署内回覧』は、暗室の机の上。

『3Fロッカー』は、備品保管庫のホワイトボードに貼られている。(意外と見落としやすいかも)

相棒への手紙/洋館事件についての報告書

『相棒への手紙』は、シャワー室前の更衣室ベンチの上。

『洋館事件についての報告書』は、S.T.A.R.S.オフィスのウェスカーの部屋の机の上に置かれている。

⚠️S.T.A.R.S.オフィスに入ってしまうともう戻れなくなってしまうため、取り忘れがないかチェックしてから入ろう。

ラクーンシティ郊外

U.B.C.S.式 新型弾取扱方法

防空壕跡のベンチの上。

カルロスの警察署パートがおわってから、ジルパートに変わってすぐの部屋。

時計塔のリーフレット

ネメシス第二形態戦直前の時計塔前エリアのベンチの上。

橋を渡ってしまうと回収できなくなるので要注意。

病院

スペンサー記念病院について/看護日報 9月25日/落とし物の取扱についての連絡/食事会の招待状/ナサニエル・バードのメール

『スペンサー記念病院について』は、受付に入って右側(キーピックで解錠する扉付近)にあるマガジンラックに入っている。

『落とし物の取扱についての連絡』は、IDカードを入手してから入手可能。

『食事会の招待状』は、バードの死体の右側の机の上。

看護日報 9月27日/看護日報 9月29日/事務課からのお知らせ/録音テープについてのメモ

『看護日報 9月27日』は、資料室の棚の中に置かれている。

『看護日報 9月29日』と『事務課からのお知らせ』は、どちらも医局にある。『事務課からのお知らせ』は鍵が掛かった扉の左側の壁に貼ってあるので見落とし注意。

地下倉庫

エレベーター使用時の注意

資料室のタイプライターの横。病院地下からエレベーターで上がってすぐに訪れる場所。

作業員のメモ

資料室のすぐ南側にある部屋の箱の上。

書きかけの調査記録

監視室2階のパソコンを調べる。

ストーリー進行上、強制入手。

研究所

NEST2研究員服務規則/貨物引渡書/ある研究員の遺書

『NEST2研究員服務規則』は、研究所の倉庫に地図と一緒に置かれている。

『ある研究員の遺書』は、廊下に横たわる死体の前に落ちている。意外と見えにくい。

アイザック・グレーブズの手帳/ワクチン増産に関する論文/特殊銃火器使用申請書/新型についての所見/処理施設について

『アイザック・グレーブズの手帳』は、2階南廊下の突き当たりに落ちている。横たわるゾンビのすぐそば。

『特殊銃火器使用申請書』は、1階から階段を上がった先の部屋の机の上にある。

『処理施設について』は、ワクチンを作り終えた後でないと回収できない。

ある兵器の設計仕様書

ネメシス第二形態戦後に訪れる作業員待機所の棚。

捨てられた契約書(一部)

ネメシス第三形態戦後、ハシゴを登ってすぐの場所。

自動扉の手前に落ちている。

以上が今作におけるファイルの入手場所でした。

RE2と違って、1周で全てを集めることができるので、是非とも全て集めてみよう!