【バイオRE3】トロコン達成!トロコンの難易度や感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうもーーーーー、俺っす!!!!

結構前の話になるんだけど、『バイオハザードRE:3』のトロコンを達成することができやしたぁぁぁぁぁ!!!

はい、拍手!!!!!!パチパチパチ👏👏

達成したのが2020年4月10日。発売から約1週間くらいで達成したのかな。ライトユーザーの人たちから見たら「めちゃくちゃ速い!」って思うかもだけど、実際はそんなことないっていうねww

俺自身もビックリするくらいにすぐに終わっちゃったwww総プレイ時間が確認できるんだけど、30時間くらいでトロコンを達成してしまっているんすわww

まさか俺もこれだけの時間で達成できるとは夢にも思わなかった。

俺が達成した時点での全体のトロコン達成率は既に4%を超えてたんだよね。この記事を書いているのが4月16日なんだけど、この時点でのトロコン達成率は6.9%。

発売から1年以上経っている『RE:2』は未だに3.3%だからね。

これは世間でも言われているように、ボリュームの少なさと難易度の低さが起因していると言える。

今まで数々のバイオナンバリング作品のトロコンを達成してきたけど、間違いなく最も簡単だった。故にあまり達成感を得られていないというなww

でね、今回はその中でも特に苦労したというか印象に残ったトロフィーをいくつか紹介して行こうと思う。

スポンサーリンク

ジル・バレンタイン

やはり最も苦労したのは『ジル・バレンタイン』というトロフィーの入手かな!!

全体の取得率は2020年4月16日時点で7.8%で、プラチナを除いて最も低い数値でございます。

このトロフィーは、このゲームの最高難易度である『INFERNO』モードをSランクでクリアするとゲットできる。

『INFERNO』モードは以下のような特徴がある。

  • 敵の耐久力・攻撃力・積極性が大幅に上昇(基本的にゾンビに噛まれただけで即死)
  • 設置されているタイプライターの数が減少
  • 拾えるアイテムが著しく減少

こう見ると「クリアなんてめちゃくちゃ難しいんじゃない?!?!」って思うかもだが、なんとクリア後に解禁されるSHOPのアイテムを所持してスタートできるんだよなぁ…😎😎😎😎

要するに『無限ロケットランチャー』を担いでプレイできるんだよ。ただ、今作のロケランではネメシスなんかは一撃で倒すことができないから、攻撃力をアップさせるアイテムを所持しないと無双ができない仕様になっている。

また、素の状態だとゾンビに噛まれただけで基本的に即死クラスなんだけど、防御力アップのコイン(鉄壁のコイン)を所持していれば余裕で耐えられる。

それらの反則級アイテムを使っても、ラスボス『ネメシス第三形態』を倒すのだけは本当に苦労した。こいつは1つ前の難易度である『NIGHTMARE』モードから桁違いに強くなり、緊急回避(ステップ)を駆使しないとまず勝てない仕様になっている。

緊急回避を使わなくても倒せるのかもしれんけど、俺は無理だったwwwww

緊急回避のコツは『NIGHTMARE』で鍛えたので、『INFERNO』はアッサリと突破できたんだけど、俺が最も苦労したのはやはりこの部分かな。

SHOPのアイテムを一切使わずに『INFERNO』モードのクリアを目指したんだけど、序盤の鉄道会社辺りで銃弾が足りなくなって挫折したわwww

スポンサーリンク

Goodbye! Mr.Charlie

個人的に次に最も苦労した?のは『Goodbye! Mr.Charlie』かな〜。これはゲーム中の至るところに設置されているチャーリーくん人形をすべて破壊すると取得できるトロフィー。

攻略サイトとかを見ればすんげぇ簡単なんだけど、自力で探そうとなると結構難しい。

くまなく探索しても、想像の斜め上を行く意外な所や暗所の隅に設置されていたりするのでとても大変。

ただ、1周のうちに全て破壊しなくても良くて、全ての周回を含めて全て破壊すればOKだから、かなり楽。

スポンサーリンク

調査終了

最近のバイオでは恒例のトロフィーとなっているファイル全読破系の『調査終了』。

全部で56種類のファイルが散りばめているんだけど、RE2と違ってシナリオによって入手できるものが異なるといった要素がないため、1周ですべて入手可能。

また、凝った入手方法のファイルは存在しないし、どれも見つけやすい場所にあるため、しっかりと探索していれば自然と取得してしまうトロフィーだろう。

スポンサーリンク

意外と取得が簡単なトロフィー

バイオ7からお馴染みとなった『ミニマリスト』と『エコノミスト』も健在。

ただ、今作ではめっっっっっちゃ簡単。

まず、難易度はどれでもOK。最も簡単なASSISTEDでも達成すれば取得できるトロフィー。

『エコノミスト』は、所持しているだけで常時回復していく『回復のコイン』があれば余裕である。ダメージを喰らったらとりあえず逃走して、全快するまで待つを繰り返せば良い。

強いて言うなら、アイテムボックスを一度も開いていけない『ミニマリスト』が少し大変かな。ただ、断捨離精神でプレイしていれば良いし、ASSISTEDモードなら弾を捨てまくっても余裕で余るので思った以上に簡単だった。

バイオ7のミニマリストはめちゃくちゃ大変だった記憶があるけどね。

で、これ以外は特に苦労したトロフィーは無かったかな。まぁ今作はトロフィーが少ないってのもあるし、トロコンのやり甲斐は無かったかなぁ。

バイオ1リメイクのようにセーブなしクリアトロフィーがあっても良いのでは?!とも思ったんだけど、それだとラスボス戦が鬼門すぎるかww

まぁ今作はこんな感じかなー。ゲーム的にも今作はちょっと微妙だったなーって感じなのよね。普通に楽しめたけど、満足はできていない。

大人の事情もあるんだろうけど、もっと制作時間を掛けて作り込んで欲しかったのが本音かな。

まぁ、トロコンに関しては非常に簡単なので、今作をそれなりに楽しめた人には是非挑戦してもらいたいところだ!