【バイオRE3】アイテムボックスを一度も開かずにクリアしてトロフィー『ミニマリスト』をゲットしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうもーーー、俺です!!!!!

バイオRE3のトロコンまであと1個に迫って来ましたよ!!!!!!!!!

最後の最後に残ったトロフィーはコレ!

ミニマリスト』というシルバートロフィーなんだけど、なんと"アイテムボックスを一度も開かずにクリアする"という恐ろしい条件のトロフィーであるwwwww

この手のトロフィーはバイオ7やRE2でも存在したお馴染みになりつつものなんだけど、俺ね、意外と好きだったりするwww

とにかくひたすらに断捨離を繰り返す必要があるんだけど、このやりくりがバイオらしいというかそんな感じで非常に好きなんよね!!

故に最後はこのトロフィーで飾ろうと思ってな!てことで早速やって行こう!!!!

プレイする難易度は『ASSISTED』っすwwさすがにこれ以外の難易度ではやりたくねぇwwwww

そもそも、仕様的にクリアできるのかどうかも怪しいよな。ナイフを駆使できれば行けるかもしれんが…ww俺はそこまでMじゃねぇ!!!!

まぁ、Shopでサイドパックを購入して、難易度STANDARDでプレイするってのもアリだと思うけどさ。

ASSISTEDモードにおけるジルの初期装備は、ハンドガン・サバイバルナイフ・アサルトライフル。

このモードだと最初から2枠を要するアサルトライフルを持っているから、これが後々邪魔になりそうな予感がするな…ww

ナイフとかもどう考えても邪魔だよなww

で!!!!!!

今回俺の中の事前シミュレートにおける断捨離対象はまずハーブ。ハーブ系統のアイテムは全部捨てて挑むくらいで良いと思うんよね!

よって、小まめにセーブをしておいて、ハーブがない状態で体力が減ってしまったらリセットみたいな感じが良いと思うんすよね!!

その他、武器の断捨離筆頭はマグナム。STANDARDでもマグナムを使わなくてもクリアできたから、今のところ捨てる気でいる!

その他、基本的にハンドガンの弾もあまり入手しないつもりでいる!!荷物がパンパンになったら断舎離最優先候補だろう!これに関しては枠に余裕がある時とかかな。

ガンパウダーも使い切ることはほぼ不可能だと思うから、捨てることも増えるだろうな。

強化火薬は全てガンパウダーと合わせてショットガンの弾にしていこうと思う。

人によってはショットガンを取らないって人も多いみたいだけど、この難易度だとハンドガンを使わずにショットガンのみを使っても十分にクリアできるんよな。

ショットガンをメインにしているとネメシスにも対抗できるしね!!

序盤に登場するネメシスは無視したいところなんだけど、ハンドガンのマガジン強化パーツを落とすので、ここは一度倒しておきたいところだな。

ちなみにASSISTEDなら手榴弾1発でサプライケースを落とす。

俺はチェーンカッターをなるべく早い段階で捨ててしまいたいので、必要なものがなくてもチェーンはガンガン切って行く。

チェーンカッターは下水道に入る前に捨てることができる。もしショットガンを取らない場合でもとりあえずチェーンだけは切っておくと良い。

ちなみにショットガンをここで取らなかった場合、防空壕跡で再度入手が可能。

下水道で手に入るグレネードランチャーは絶対に手に入れておきたいところだな!!

ただ、俺的にはここはスルーして、防空壕跡で入手する方針を取るぞ。

ここに配置されているハンターγはめちゃくちゃ強力だけどショットガン4発で倒せるし、ネメシス第一形態も下水道で手に入る手榴弾とショットガンを使えば余裕だ。

ちなみに、グレネード弾を作るための炸薬も積極的に拾って行くが、俺は炸裂弾と焼夷弾にしか使わない予定。硫酸弾はそこまで強いと思えないし、弾の種類が増えてがさばるから今回はスルー。

そして、炸薬は2つ揃った時点で即調合して使ってしまう。できれば焼夷弾を優先的に作って行きたいところだが、そうも言ってられんからなww

今回の挑戦で第一関門と思われるのがやはりネメシス第一形態戦だろうか。

俺はいつもショットガンを用いて背中のタンクを破壊し、第2フェーズに入ったら手榴弾で跪かせて、近距離からショットガンを連打の流れかな。

ネメシス戦のガンショップケンドで手に入るショットガンのカスタムパーツ『セミオートバレル』による改造は慎重に考えたいところだね。

これを組み合わせてしまうとショットガンの必要枠が2つになってしまうため、荷物カツカツに拍車が掛かる。ただ、火力がアップするから、俺は改造して行く派かな!

ハンドガンのサプレッサーも同様だ。

カルロスの警察署パートでは特筆するものがないが、病院パートに備えてなるべくアサルトライフルの弾を温存しておきたいところだな。

西側オフィスの金庫からサイドパックを回収するのも忘れずに!ナンバーは左9、右15、左7だ。

ネメシス第二形態は、1度目の咆哮をするまでグレネードランチャーの炸裂弾と焼夷弾で叩き込み、咆哮後に辺りを走り回り始めたらマインスロアー弾で叩き落とす。

そして、胸あたりから露出した弱点をショットガンで連射。この繰り返しで一瞬で倒せる。ただ、後述するけど、焼夷弾はある程度残しておいた方が吉。

病院パートはジル・カルロス共に特筆すべき点はなく、ジルでアイテム回収も一切しない。

研究所で手に入る弾薬で余裕で足りる。

地下倉庫から出現し始める無駄に生命力の高いペイルヘッドは、ASSISTEDだと焼夷弾でほぼワンパンで倒せる。(着弾+炎上で)

ハンターγも焼夷弾、ハンターβには炸裂弾かマインスロアー弾を使うと良いだろう!

てことでいよいよネメシス第二形態戦だ!!

ASSISTEDならここで全力を尽くしてしまって良い。念のためアサルトライフルの弾だけ温存しておき、グレネードランチャーとショットガンを無駄遣いするくらいの気持ちでフルに使うくらいで良い。

ちなみに決戦前の所持品はこんな感じ。

救急スプレーを2個持つくらいだったら別の弾を持った方が良い気もするが、まぁこれでも余裕で足りる。

フェーズ1では基本的にグレネードランチャーで対応。とりあえずマインスロアーの弾は残しておき、炸裂弾と焼夷弾をメインに攻撃して行く。

フェーズ2に突入したら、アサルトライフルやショットガンでタンクの電気系統を撃って感電させたり、走っている所にマインスロアーの弾を設置して起爆させたりして転倒させよう。

転倒して弱点を露出したら、近距離でショットガンを連打。

てことでネメシス第二形態をすんなりと撃破し、グレネード弾は全て撃ち尽くしたが、ショットガンの弾は大量に余るというwwwww

正直言って、ショットガンの弾はもう使わないから捨ててしまっても良い。グレネード弾も同様。

ネメシス第三形態はギミックメインの戦いだから、ハンドガンかアサルトライフルの弾があれば余裕で倒せる。

ハンドガンの弾や救急スプレーはラスボスステージで大量に拾えるし、ここまで来れば困ることはもうないはず。

ご存知の通り、ネメシス第三形態戦ではレールガンを作動させ、ネメシスの弱点である赤いコアを破壊しつつ、カートリッジを装填する作業をすれば簡単に倒すことができる。

INFERNOモードだとこいつが地獄のような強さなのだが、ASSISTEDモードだともやはボーナスステージだwwネメシス第一形態もビックリの弱体化である。

このコアを破壊するのは非常に簡単で、ハンドガンやアサルトライフルならすぐに壊せる。特にオススメなのが3弾バーストのハンドガンなんだけど、所持数の関係上入手を断念。

てことで、ネメシスをパパッと倒して『ミニマリスト』を獲得!!!!!

いやーー、凄く楽しい縛りプレイでございました!!!!!!!!

やはりバイオってああだこうだって頭で考えながら遊ぶのが楽しいんよなぁ🤩

てことで、同時にトロコンも達成ということで、俺よ、お疲れ様でございました!!!!

なんと発売からたった1週間で達成してしまうというなww(記事公開は遅いが、トロコン達成日は2020年4月10日)

ゲームの感想とかはまた後日記事を書くけど、個人的に不満を随所に感じつつも楽しむことができました!ありがとうカプコンさん!!

もうな、FF7リメイクが発売するまでにどうしてもトロコンを達成したかったから、感無量でございます。

今後は初心者さんなどに向けた俺なりの攻略のコツなんかも記事にしていくので要チェックだで!