【バイオRE3】この時を待っていた!!!バイオハザードRE:3が発売!!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうもーーーー、俺です!!!!

遂に、遂に、『バイオハザード3 LAST ESCAPE』のリメイク作品『バイオハザードRE:3』が発売になったぞぉぉぉぉ!!!!!

本当にカプコンさん、ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!🤗

まさかバイオRE2の発売からたった1年で新作が発売されるとは驚きっすよ!!!!!!!!こんな短期間でバイオの新作が遊べるなんて幸せすぎて死ぬ😱😱😱😱😱

リメイク前のバイオ3は、小学生の頃に最もやり込んだゲームと言っても過言ではない。全てのファイルを集めて読み漁ったり、無限武器を全てあつめたり、挙げ句の果てにはナイフクリアを目指したり…。

ガキの頃って中々ゲームを買ってもらえないから、1つのゲームをアホみたいにプレイし続けてたよなぁwwポケモン赤とかもそう。それ故にめちゃくちゃ印象に残りやすいんだよなぁ。

そういう作品が仮にクソゲーと言われていても、その人にとっては神ゲーだと言える。

そんなわけで、バイオの中で1番好きと言っても良いかな!やりすぎて若干飽きちまったくらいだからなww

そんな神作品のリメイク版が遂に遊べるとか最高!!!!!!!

キャラクターの造形は賛否両論だけど、ジルに関しては俺は結構良いと思う!雰囲気とかは本来のジルに近いかなって思う。カルロスはちょっと無いわwww

さすがに変わりすぎだって!!!何故もっと原作に寄せようとしないのだろうか…??

てことで、ワクワクドキドキしながら遊んで行こう!!!!!!!!!

ちなみに、今作でもトロコンを目指します!断言しときますわよ!!!!!ほんっっっとうに楽しみ🤤🤤🤤🤤🤤🤤

そして毎度の初回設定なんだけど、もちろん今回も英語音声・日本語字幕で行くぞ!!!いつも言っているが、俺は懐古厨なのでこれ以外あり得ません!!!!!!!!!

てか、洋画とかも基本的に吹き替えでは観ないかなーーーー。トイストーリーとかの海外産アニメなんかは吹き替えで観たりするけどね!

今回もゲーム難易度を選択してスタートする。俺は標準的なモードである『STANDARD』でプレイするけど、イージーに相当する『ASSISTED』の説明欄に気になったことが書いてあった。

なんと『最初からアサルトライフルが使える』らしい!!!!これね、原作のイージーモードでも同じだったのよね!!!

この辺の難易度の仕様もリメイクしているとか、さすがとしか言いようがないわよ!!🥺マジで1人で興奮してるwwww

まぁ今回もトロコンを目指す関係でSTANDARDにもお世話になるだろうから、その時に存分に楽しむとしよう!

それにしても今回はかなり難易度高いような気がするよなぁwwww😱😱😱あのネメシスという化け物の存在もあってか、PSバイオシリーズの中でも屈指の難易度だった記憶ありwwww

もう恐怖感しか無いわwwwww

てことでまずはオープニングムービーが始まったんだけど、まさかの実写で吹いたんだけどwwww

えっ?!何故に?!?!?!みたいな感じなのだがww

アンブレラでネメシスを開発中のシーンがメインのオープニングっぽいね。

初代バイオを思い出したわwwwwwww

なんつーか、実写とCGって見た目にめちゃくちゃ差があるから違和感を感じるんよな。まぁ恐らくオープニングだけだと思うんだけど、何故唐突に実写を入れたのだろう??

短い実写オープニングムービーが終了すると、すぐさまゲーム画面に突入。

主人公ジルがアパートの一室で目を覚ますところから始まる。

そして、ベッド横のサイドテーブルに乗ったランプには見覚えがあるぞ……!

ジルのパンティとか落ちてないかな…??

壁にはアンブレラについて独自に調査していると思われる痕跡が…!!中

にはあの有名なS.T.A.R.S.の集合写真が貼られていたりと、こういう細かいところにファンサービスが散りばめられております!!

ちなみにRE ENGINEを用いて開発されているようなので、UIなどは7やRE2と同じっぽいね。

それにしても、意外と部屋が汚くて笑うわwwww

ラクーンの警察署のジルの机の上はめちゃくちゃ綺麗に整頓されていたから、かなり几帳面な性格かと思っていたんだけど、本来のジルはこっちなのかもしれないwww

ただ、あと数日でこの街から出て行くことが決定しているらしいから、「片付けせんでもいっか!!!!!」みたいな感じかもww

ちなみにこれが今作におけるジル・バレンタインである!!!!

今回も実在する人物をモデルにしているらしいが、このジルに関しては俺はかなりアリだと思うわ!!

美人だし、雰囲気も3などの過去作のジルにかなり近いと思うんだよね!!!!!巨乳だし←

RE2のレオンとクレアはちょいと雰囲気が違いすぎてガッカリだったからなぁ。クレアはまぁ良いとして、レオンはマジで酷かったwwwww

そんな余計な考えが頭をよぎっていると、ジルの元へ噛ませ犬ブラッドから電話が来る。

ブラッドはジルと同じくS.T.A.R.S.に所属している(していた)パイロットである。実は1にも登場し、RE2でもある場所でカメオ出演を果たしている。

とにかく「今すぐそこから逃げろ!」とのことだ。な…何が起きている?!?!

なにぃぃぃぃいぃいいいいぃ?!?!?!

なんと突然、ジルの部屋の壁が突き破られ、何か巨大な影がこちらへ迫ってくる?!?!

嘘だろ?!?!?!?!まさかいきなりヤツが?!?!?!?!

これは予想外すぎてビビったわwwwwwwこのゲームをプレイ中に、俺は何回失禁することになるのだろうか。

突如現れた巨体は、間髪なしにジルへの攻撃を開始!!!!!!!!

いきなりこんな若い女性の家に侵入して暴行を働くとはとんでもないヤツである!!まぁさすがにリアルで壁を突き破るバカはいないと思うがwww

なんとかヤツの攻撃を避け、アパートの一室から逃げ出すジル!!!

急いで逃げるんだ!!!!!!

って、現実世界で俺がこんな目になったら、腰が抜けて歩けなくなってそのままご臨終だと思うww

って、待て!!!!

追いかけて来てるやん!!!!!!!怖すぎワロタwwwwwww

振り向きたく無い状況とはまさにこのこと。

なんとか逃げ回っていたものの遂に巨漢の男に捕まり、炎に包まれた廊下へと放り出されてしまう!!!!!!!

これは万事休すか?!?!?!?!

てか、鷲掴みにした頭をそのまま砕けば良かったのに、何故わざわざ廊下に投げたのか…。まさか…!!!!

邪な考えを抱いていないで逃げろぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!

ちょ、マジで怖すぎて笑うわwwwwww

また効果音が低く、精神を劈くような音なのよね!!!!5.1chサラウンドスピーカーを使っている俺を今だけは恨もう。

しかし、アパートの天井が崩れ、巨漢の男は下敷きになってしまう。

運良く外へと逃れていたジルは、とりあえず助かったのだ!!!!!!!

開幕からいきなりボロボロなのだが……😱😱😱

路地に出るとブラッドが登場!!!どうやらジルを待っていたようだ!!

そう、先ほどの巨漢の男はネメシス。通称"追跡者"。ヤツはS.T.A.R.S.の生き残りを抹殺するためにアンブレラが開発したB.O.W.だ。

事件の真相を知るジルたちの口封じをするために送り出した化け物である!!!!

そして街はものすごい有様になっている。もはや崩壊状態である!!!!!

ちなみにこの街はラクーンシティ。そう、アンブレラのウィルス漏洩事件が今まさに発生中なのである!!!!!!漏洩した原因ってのはバイオRE2をプレイすれば分かるのだが、今作の物語はRE2と同時系列。

よって、様々な箇所で2とリンクしているところが注目点である。

てかさ、路地に映画館があったんだけどさ、その映画館に貼られていた映画のポスターを俺は何処かで見たことがある……。

これって、トム・クルーズ主演のトップガンがモデルだろwwwwwwww

https://www.amazon.co.jp/トップ・ガン-サントラ/dp/B00D1B8UNY

絶対にコレがモデルになってるでしょwwwww

他にもポスターが貼ってあって、それらも多分実在する映画のパロディだと思われww

ウィルスの感染スピードは常軌を逸しており、ラクーンシティは既に無数のゾンビで溢れかえっていた。

ブラッドと共に逃走を試みるジル。

しかし、建物に逃げ込む際にブラッドが腕を噛まれてしまう!!!!!

こ…これはマズい!!!!!!

ウィルスに抗体を持たない人間はあっという間にゾンビ化してしまう。ちなみにジルにはウィルスに対する抗体があるんだけど、後々その抗体をウェスカーによって利用され、ウロボロスウィルスが完成してしまう。

そして、ブラッドは「先へ行け!」とまさかのイケメン発言!!!!

オリジナル版では「ジーーール🥺」と言いながらフラフラと歩く弱々しいヘタレキャラだったのだが、今回は中々な見せ場があるな!!!

逃走途中に路地裏で亡骸となっていた警官からハンドガンを入手!!!!

ネメシスに襲われた際に銃を部屋に置いて来てしまったから、武器を何ひとつ持っていなかったのだ。

なるほど、ここで少し銃の使い方の練習をさせてくれるのね!!!!!!

銃の撃ち方は最近のバイオ作品と同じでL2で構えてR2で発砲。またRE2と同じで構え時間を継続することで精度がアップすると思われ。(標準が小さくなる)

確か構え時間ってクリティカル率に関係してるんだっけか。威力が上がるのかどうかは分からんけど。

ちなみに銃の使い方などの操作変更はできず、L2+R2のみが利用可能。

って、待てwwwww

ゾンビがクソほど増えてワロタwwwwww

5発しかないハンドガンではどうしようもないぞ!!!!!!逃げろぉぉぉぉwwwww

そして、逃げた先で茶色い服を着たジジイと遭遇!!!!!!

こ、こいつはダリオ・ロッソwwwwwまさかこいつまでちゃんと出てくるとは!!!!

オリジナル版でも最序盤で登場する小説家なので、印象深い人も結構いるのではなかろうか??

やはり今作でもコンテナに籠もって出てこなくなるという役回りのようだwwwwww

この辺も忠実に再現されているのなら、いずれここへ戻って来て、彼が書いた遺書が手に入るはずww

もし戻ってくる機会があるのなら一度訪れてみるとしよう。

そして、ここから△ボタンを押すことでアイテムメニューを開くことができる。

この辺もRE2と全く同じなので、前作や7をプレイ済みの人には非常に入りやすいと思われ。

加えて、左下には体力を表す心電図が表示されている。これもまたバイオらしさの1つである。

てことで!!!!

とりあえず今回はここまでにしておこう。無駄の事を話しすぎて尺が長くなってしまったwww

これならどのような脱出劇が繰り広げられるのか要チェックである!