【バイオ6】衝撃のラスト!最後に生き残るのは誰か?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

さぁ……

遂にクリス編もラストを迎えようとしている!

レオンからの要請を受けて、クリスとピアーズはシェリー・ジェイクの救出のために海底油田へとやって来た!

何故あの2人が海底油田へと拉致されたのかは、ジェイク編で明らかにな……る…??

ピアーズが「皮肉なもんですね…」と切り出して、ジェイクの話になった。

確かにピアーズの言う通りだww

運命を感じないではいられないだろうな!

しかもその息子をクリスが助けに行くというものもね…

ただ、リアルでもそんなもんよwww

特に恋愛においては、色々なところで紐付いてたりするからなぁww

そして、なんとクリスは、「ジェイクを救ったら銃を置く」と引退宣言。

元々彼の中で、ウェスカーを倒した時点で戦いは終わっていたという。

確かにアンブレラ殲滅を目的としていたクリスの目標は、ウェスカーを倒したことで達成されたわけだし…。

クリスも40歳を迎えたし、早いうちに若い世代に託そうって思ったのかもね。めちゃくちゃかっこいい。

引退したあとは、「ピアーズに託す」と語ったクリス。

確かにピアーズは真面目で熱血漢だが非常に冷静で頭も切れる。

彼はまだまだ若いが、BSAAのアルファチームを引っ張って行けるのはピアーズだけだろう!

とりあえず、シェリーとジェイクの救出には成功した。

2人は拘束されていたみたいなのだが、やはり始末するためだったのだろうか…?

しかし、それだったらわざわざ拘束せずに殺してしまうものだと思うんだけど…!

そして問題は、ジェイクがウェスカーの息子だと知ってしまったクリスである。

あーー、これは真実を語ってしまうパターンかww

ちなみにジェイクは父親が誰なのかとかそういう類のことは、ゲーム開始時点では知らなかったはず。

詳しくはジェイク編で。

そしてクリスは、3年前に自身がウェスカーを殺したとジェイクに告げた。

まさか言ってしまうとはwwww

シェリーもその事実は知ってたと思うんだけど、揉め事を避けるために空気を読んで告げてなかったはずなんだけど…ww

それを聞いたジェイクは、クリスに銃を向けた。

このジェイクの行動はちょっと意味不明。

つい最近まで父親の存在すらも知らなかった人間が、果たしてこのような行動を取るのだろうか?

父親の愛情さえも知らなかったのにww

ジェイクの性格上、「へっ、あんたが…」で終わりそうだけどなぁwww

何故かクリスに対して敵意剥き出しになるジェイクだが、結局彼を撃つことは無かった。

ウェスカーがどんな事件をやらかしたのかはジェイクの耳にも入ってるし、非現実的だとしても受け入れるしかないっしょね。

もうウェスカーの息子として生まれてきたことを恨むしかないっすよ…。

そもそも、ウェスカーの奥さんは誰やねん?!の方に頭が行っちまうww

とりあえず2人の救出には成功したので、あとはここから脱出するのみである!

すると、中央に吊されていた超巨大なサナギがミシミシと音と立てながら動き始めた!!!

ま…まさか?!?!?!?!

ぎやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

サナギの中からヌメヌメとした身体をしたクリーチャーが誕生!!!!

顔はドクロのような形をしており、こいつも人間をベースに作られたのだろうか……。

恐らくこいつはエイダが最終兵器として残していた化け物なのだろう…!

とりあえずシェリーたちを先に逃して、この化け物の退治はB.O.W.討伐の専門家であるクリスたちが受け持つことに!!

にしても巨大すぎるwwwww

クリーチャー退治の専門家とはいえ、こんな化け物をたった2人の隊員で撃破できるのだろうか???

てことで、巨大な化け物とのバトルが開始!!!

でけぇし、キモいwwwww

産まれたての俺とかってこんな感じだったと思うぞ。

それにしてもこいつは何の生物をモチーフにしたクリーチャーなのだろうか??

なんだか水生生物っぽい見た目だよね。

最初は人間+タコかなーって思ったんだよな。

触手のようなものが生えてるし、クネクネとした動きをしてて、肌はヌメヌメしてるような感じね。

とりあえず頭を狙っておけば、バイオはなんとかなる!!!

ってのが俺の先入観なんだけど、合ってるかな????ww

レオン編のシモンズに関してはそのセオリーは通じなかったけども。

こいつの場合は頭に攻撃を加えたら、頭を抱えてもがいてたから、恐らくセオリー通りでOKなはず。

ぐええええええええ!!!

クネクネとした巨大な腕で思いっきり叩きつけられるクリスwwww

俺だったら間違いなくこれで死んでるwww

いや、これが全盛期の室伏広治さんでも死んどるわwwwww

被弾はあまり気にせずに頭をめがけて撃ちまくっていたら、思った以上に早く撃退できたぞ!

って、これで終わるわきゃねぇってことよww

そのあともなんとかギリギリで化け物を退けていたが、クリスを庇ったピアーズが捕らえられてしまう!!!

ピアーズは思いっきり投げ飛ばされ、右肩が鋭利な壁の串刺しになってしまう!!!!

こ…これは痛いwwwwww

更にその串刺しとなった右肩に向かって、どでかい鉄板を投げられ、ピアーズの右腕が千切れてしまう!!!!!!

マジで急に半端じゃねぇグロさを演出してて怖いwwwww

そして、目の前に転がったのは強化型のC-ウィルス。

あれは、証拠として持ち帰るためにピアーズが回収していたものだ。

なんだか嫌な予感がしているのは俺だけじゃねぇはずwwww

一方で、クリスもクリーチャーに捕まってしまって万事休すか!!!!!!

このままではどちらも死ぬ!!!!!

その時だった…。

なんとピアーズが強化型C-ウィルスを自身に投与!!!!!!

気が狂ってるとしか思えない行為だが、出血多量でもう助からないと悟ったのかもしれない。

このままでは2人とも殺されてしまう可能性があるから、賭けに出たのか…。

C-ウィルスを投与したピアーズの身体はすぐさまに変異!!!

千切れた腕は、電撃を纏って再生。

何故電撃を纏っているのかは分からんけど、天敵に対応するための進化なのかもしれない。

変貌したピアーズはもう完全にジュアヴォである…。

こ、こんなことがあっていいのだろうか?!

ゲームでは初登場とは言え、彼は今作の主人公である!!

そんな彼がこんな姿に…!

どうしてもコードベロニカのスティーブを思い出してしまう!!😭

変異したピアーズから放たれた電撃攻撃は非常に強力で、なんと巨大クリーチャーを一撃で仕留めてしまう!!!!!

おまけにヤツはシャッターに身体を挟まれ、真っ二つになってしまう!

しかし…

恐ろしいのはこれだけじゃなかった。

なんとヤツはサナギとなり、再び孵化!!!!

再生しやがったのだ!!!!!

これはイカれてるwwwwwww

てことは…無敵?!?!?!

幽☆遊☆白書の玄武のように、核となるものを破壊せにゃ倒せないのか…??(例えが少し古いです)

こいつね…

正面から見てると弱点が何処なのか見分けが付かんのだけど…

後ろや横に回ってみると、心臓のようなものが見え隠れしてるのが分かるね!!

これが弱点にちげぇねぇ!!!!!!

C-ウィルスに感染した敵って、恐らく総じてこういう弱点を露出するんだろうな。

ゾンビが変異したリッカーみたいな敵とか、シモンズ最終形態も同じような弱点を露出してたしね!

ある程度ダメージを与えていると、化け物は再びサナギへと変貌。

くっそーーー、キリがねぇぞ……。

って!!!!

試しにサナギを撃ってみたらサナギが剥がれて、心臓を大きく露出したぞ!!!!!

その時に近付いてR2を押したら、ナイフでブッ刺すモーションが発動したわ!!

なるほど!!!!!!!

  1. 露出した弱点を攻める。
  2. サナギ化したら撃って殻を剥がす。
  3. 近づいてR2。

恐らくこれの繰り返しで倒せるのだろう。

…って、俺ってば過去に1〜2度はこいつを倒してるはずなんだけど、なーーーんにも覚えてなくて草wwww

遂に痴呆症が始まったようだww

よぉぉぉぉぉぉし、勝った!!!!!!

最後はコンバットナイフでとどめを刺してジエンド!!!!

ロケットランチャーで決めるってのもいいけど、ナイフで決めるってのもなんだかバイオハザードらしくて良いねww

ピアーズは変異後も自我を保っていた。

しかし…もうここまで変異してしまっては…。

てかさ、このように変異した人間は生き延びることができるのかな????

人が変異したB.O.W.って今まで必ず殲滅されてきたから、その辺の設定が謎のままよな。

もうここまで変異してしまったら、生き延びるのは無理そうな気がするが…。

こうなっちまったらワクチンを打っても後遺症がヤバそうだしね。

ただ、クリスの温かくて強いセリフがグッと来るわ😭😭😭

本当にクリスはカッコいいわ!!!

何があっても仲間を見捨てないこの精神は俺も見習いたいところだな!!!!

2人は運良く脱出ポッドルームを発見することができた!!

これに乗れば、地上に脱出することが可能だ。

ピアーズはかなり衰弱しており、クリスの手を借りないとまともに歩けないくらいである。

早く脱出して治療を!!!!

と言っても、こんな状態の患者を連れてこられても、医者はただ目を丸くするだけよな。

しかし!!!!!

なんとピアーズはクリスを脱出ポッドの中へと突き飛ばして、そのまま扉を閉じてしまった!!

な…何をしようというのか。

そして、ピアーズは足を引きずりながら脱出ポッドのスイッチを入れた…。

ピアーズはクリスだけを逃がそうとしているのだ。

自身の命がもう長くないと悟っているのかもしれないし、もしかすると自我を無くしてただのクリーチャーへと変貌してしまう可能性も考えているのかもな。

クリスのセリフがターミネーター2で聞いたことがあるような内容だが、今はそれを突っ込むべきではないなwwwww

クリスは海底油田から脱出。

これがピアーズとの最後の別れとなった。

このシーンは何度見てもグッと来るなぁ。

なんどかすごく胸を抉るよ。

ピアーズって、バイオキャラの中でもかなり人間臭い性格をしてるから、結構感情移入しちゃうんだよねぇ…。

クリスが脱出に成功すると、空にはBSAAの救助ヘリがこちらへ向かっていた。

そして、クリスの手にはピアーズのワッペンが握られていた。

生還後、クリスはいつものバーで食事を取っていた。

そう、部下がクリスを呼びにやってきたのだ。

一度は引退宣言をしたクリスだが、彼はまだ戦場の最前線に立っていた。

彼にはまだバイオテロを根絶するという使命が残されているのだ。

そのために彼は己の命を賭けて敵に立ち向かって行くのだろう。

クリスの戦いはまだまだ終わらない…。

てな感じでクリス編が終了でーーーす!

いやーー、やっぱりクリス編のラストは中々良いと思うわ!!!!!

バイオ6のストーリーではクリス編が一番好きかな!!

起承転結がハッキリしてて普通に楽しい。

ストーリーの展開とか演出は映画みたいでワクワクするんだけど、ゲームとして面白いかって聞かれるとかなり微妙なんだけどねwwww

とりあえずこれでクリス編はおしまいだわ!!

次回以降はファイルの紹介とかちょっとした攻略法を書いてから、ジェイク編に入って行こうと思う!

ちょっと間が空くかもだけど、引き続き読んでちょ!