【ドラクエ4】名探偵ライアンがイムルの村で起きた子供失踪事件に迫る!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

さぁ、前回の続きをやっていこう!

って、毎度のことではあるんだけど、前回ぜんっぜん進まなかったなwwwwww

戦闘すらしてないとかもう少し進めやって声がチラホラ聞こえて来そうだが……wwww

でね、今回はまず城や町から情報収集をしましょ!

ドラクエって直近のヒントの他、ラストダンジョンとか世界で起きている伏線なんかも序盤に張り巡らされている時があるから、その辺も考察しながらやって行きたいなって思ってる!!

てことで、集めた情報は以下の通りだ!

  • バトランドの開祖バトレアはまだ集落でしかなかった当時のバトランドを魔物たちから守った。その際、天の神からさすがかった盾でバトレアは魔物のあらゆる攻撃から身を守った。
  • 以前は夜しか出なかった魔物が昼間も出るようになった。
  • 子供たちが姿を消す事件が増え始めたのはつい最近。
  • イムルの村は城の西にある洞窟を抜けて北東に行くとたどり着ける。
  • フレアの夫アレクスが旅に出たまま行方不明。
  • フレアの夫アレクスは大の冒険好きで、湖に囲まれた塔に行くための手がかりを探しに行った。
  • バトランド王は国民に負担をかけまいと税金を安くしている。その分、兵士たちの武器や防具に割く予算が少ない。

以上がバトランドで収集した情報なんだけど、確かフレアの夫が子供失踪事件に関与していたような記憶が…。違ってたらすまんww

ただ、これと言った情報はイムルの村の場所くらいか。とりあえず事件が起きているイムルの村へ行くしかねぇようだ!!

ただ、その前に外で少し戦ってレベル上げをしつつ、1ランク上の装備を買い揃えて向かいたいところね!!

ドラクエのレベルって1上がるだけでも強くなっているのが目に見えて分かるから楽しいんよなぁ🤩

ちなみに!DS版のドラクエ4はこんな感じになってる!

下が戦闘画面で、上がパーティメンバーのステータス画面になってる。結構見やすくて良い感じよな!

でさ、こう見えて下画面のコマンドをタッチパネルで操作できないんだよなwwまぁ俺はタッチペンをほとんど使わんから別にいいけどもww

てことで、超絶に短い洞窟を抜けてイムルの村へとやってまいりましたっ!!!!

ホントにビビるほど短くてワロタわwwこれといった分かれ道も無く、エリアも1層のみ!!それでも宝箱は2つも置かれていたけど。

では、早速聞き込みを開始して行く!!って、アドベンチャーゲームみたいになってて草www俺はホームズかな??

で、どうやら子供は目の前でパッと消えていなくなるらしい。人知れず消えて行くわけではなく、パッとその場で消えてしまうらしいな。

逆花さか爺さんみたいなヤツがいるのだろうか…。

更に、この村の牢屋にはパンを盗んで捕まった男がいるらしい。

そいつは記憶をなくしている大人らしいんだけど、心だけが子供に逆戻りしているという。ベンジャミンバトンみたいな感じかな……。更にパン泥棒はバトランド出身らしいな。

そのパン泥棒と子供失踪事件に因果関係はあるのだろうか??

そして夜の学校で、校長先生とブロンズ美女が事件について何かを話していた。怪しい…………。ってのは嘘で、詳しい話を聞きたいなら夜に来てくれと言われたのだ。

どうやらこの学校の生徒も姿を消してしまっているらしい。

そして、子供たちが何かを隠しているようなそぶりをしている模様。何かを隠している…?てことは、子供たちから話を聞けば何かヒントが得られるのだろうか。

な、なに?!?!?!?!?!

校庭にいた子供に話を聞いてみると、なんと地下牢に掴まっているパン泥棒の名前はアレクスというらしい。

アレクスは、バトランドのフレアという女性の夫で、行方不明になってるヤツだな!!!やはりフレアの夫の話はこれの伏線だったか。。。

ちなみに、アレクスというのは恐らくこの男。ギリシャ神話とかに出てきそうな服装をしておるな…

しかも牢獄と言う割には、机やイスが置かれているww地べたで飯を食わなくて済むだけマシだと思えるのは俺だけだろうか…??

ただ、わらベッドで寝るのはキツそうww朝起きたら、背中がガッチガチに痛くなってそうww

まぁとりあえず一度バトランドに戻って、アレクスの妻であるフレアを連れてくることにしよう!

てことで、フレアを連れてアレクスの元へとやってまいりました!!!

確かにフレアの夫だったみたいだけど、本当に記憶を無くしているようだ!!

しかも、記憶をなくしているとは言え、「おばちゃん、だれ?」はさすがにヤバイwwww記憶を取り戻した時が怖いwwww

そこでなんとフレアは、アレクスにぱふぱふをして記憶を取り戻させると言う神業を披露wwwww

多分、アレクスの顔をおっぱいで挟んで……wwそれで記憶を取り戻すとかよほど変態な夫だったんだろうなぁ。。。

羨ましい。(えっ?

旦那を連れてきたお礼に、俺にもぱふぱふして欲しい。(少し黙ってなさい)

どうやらアレクスはここ周辺を冒険していたところ、魔物に襲われ死にかけた恐怖で子供に戻ってしまっていたという。

色々と突っ込みどころが多いが、ここは我慢しようwww

てか、妻を置いて旅立つほどの冒険家の夫ってヤバすぎでしょ。もしくは現代社会でいうジャーナリスト的な感じなのかな?www関係ないけど、池上彰さんって元ジャーナリストらしいな。

そして、記憶を取り戻したアレクスから超貴重な情報を入手!!

なんとこの村の南東の森の中に子供たちの遊び場があるとか!!!

ん…?これって重要な情報なのか…?!って感じだが、わざわざ情報をよこすってことは、「そこへ行け!」という堀井雄二さんからのメッセージでもあるのだ。

てことで、早速言われた通りに森の中へとやってきたわけだが、どう見ても子供の遊び場には見えんぞwwwww

毒沼を泡を立てて広がっているではないかww

ピラニアがうじゃうじゃと生息するアマゾン川で平気で遊ぶ現地の子供たち的な感じなのかなwwピラニアでめちゃくちゃ臆病らしいから、基本的に人間を狙うことはほぼ無いらしいな。

とりあえず井戸の中に入ってみよう!子供の失踪に関する手掛かりが見つかるかも知れないからな。

てことで、井戸の中に入った先には薄暗くて広い洞窟が広がっておりました。

しかも、「こっちへおいでよ…」という不気味な声がこだまする……。これは完全にホラーミステリーゲーム。

俺は幽霊よりもライアンの顔の方がおっかないと思うけどな!!!!!www

でもこんな感じの顔をしたおっさんってリアルでも見かけるわwwパーキングエリアで寝てるトラック運転手とかってこんな感じの人が多いね!!(独断と偏見)

洞窟を進んで行くと、ライアンに対して友好的に話すホイミスライムを発見!!

このホイミスライムの名前はホイミン。魔物だけど、人間になることを夢見る妖怪人間ベムのようなヤツなのだwww

でも、憎らしいほどに可愛いwwww

別に人間になれなくても共存はできるさ!!この島へ来い!!!(あつ森かよ)

そう、このワンシーンはテリーのワンダーランドで展開するものと全く同じやつなんよね!

パラレルワールドではあるんだけど、一応同個体らしいよ!!

ドラクエ4経験者なら、テリーをプレイした時に感動を覚えたのではなかろうか??

そして、なんとホイミンはライアンの仲間になってくれるんでぇぇぇす!!!

そう、ライアン編の仲間はなんとホイミン!!

もしかするとライアンがドラクエ界の初代まものマスターなのかもしれない。

ホイミンはライアンとまるで真逆のステータスになっている。

ライアンに比べるとHP・ちからなどで大きく劣るが、そのかわりMP・すばやさ・みのまもり・かしこさ・うんのよさがずば抜けて高い。

しかも、代名詞であるホイミも使えるから、ライアン編の僧侶としてめちゃくちゃ重宝するってわけだ!

ホイミンを仲間にしてから更に奥へと進むと、宝箱の中から『そらとぶくつ』をゲット!!

そうそうそうそう、思い出した!!!!!

これが物語を進める上でのキーアイテムだったな!

これを外で使うことで、空を飛んである場所へ行くことができるようになる。

もしかするとその先に子供失踪の真実が眠っている……?!

ライアンは、子供たち失踪の真実にたどり着こうとしていた。