【テリワンR】ドラクエモンスターズ・テリーのワンダーランドを20年ぶりにプレイ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019年9月17日ーーーーーー。
 
ニンテンドースイッチにて、"ある名作"のダウンロード販売が開始された。。。
 
 
それが…
 
 
 
これだ!!!!!
 
 
 
 
 
 
IMG_6097
ヤバくない?!?!
 
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(RETRO)でございます!!!!!
 
これは、1998年9月25日にゲームボーイカラーソフトとして発売された通称テリワンの移植作品である!!!
恐らく、今年がギリギリでモンスターズの20周年だから、発売したのではなかろうか?ww
 
このゲームはガキの頃にほんっっっとうにクソほどやったよ!!ww
ラスボスを倒すのに丸々1年くらい掛かったと思う!!
 
友達の家で集まって、モンスター同士をお見合いさせて…ってのを延々とやってたわよ。
 
 
てことでこのゲームを衝動買いしてしまったので、ついでにプレイ日記を書きますwwww
 
ただ、スイッチLiteを買って初めてプレイするゲームがコレってのが笑えるわwwwww
 
 
 
IMG_6098
ちなみにあくまで移植作品だから、グラフィックや音楽は当時のままでごぜぇます!!
 
ここがまた良いんだよな!!!!!
 
でも今の10代世代には分からん良さだったりするのかな?
俺がファミコンのゲームにピンと来ない感じと同じなのかもしれない!
 
 
 
IMG_6099
このゲームの主人公はテリー
そう、ドラクエ6のパーティキャラクターである。
そして、その姉のミレーユも登場。
 
この2人の幼少期のパラレル作品って位置付けらしいな。
この古臭さが素晴らしいwww
 
 
 
IMG_6100
IMG_6101
そして、寝ている時にミレーユはワルぼうに誘拐されてマルタの国へ…。
 
テリーはわたぼうに上手いこと言いくるめられてタイジュの国へ……。
 
やってることはただの拉致である。
 
 
要するにこのわたぼうとワルぼうってのは、モンスターマスターの逸材を常に探しているのである。
スカウトマンみたいなもんだな。
 
モンスターマスターってのはモンスター(魔物)を仲間にして戦わせ、大会に出場する選手みたいなものだ。
良く言えばポケモン、悪く言えば日本で言うところの闘犬であるwww
 
その大会が国同士で行われ、自国のプライドを守るために負けるわけにはいかないのである。
 
 
 
IMG_6102
王座にいる胡散臭いこいつが、ここタイジュの国の王"イソイソ"である。
こいつが拉致の元凶でもある。
 
 
 
IMG_6103
ここで「お前の名はなんじゃ?」的な感じで、名前を決める感じだね!
 
オープニングで思いっきり"テリー"って呼ばれてたけどなwwwww
 
とりあえず今回もコウで行くぞ!!
 
本当はふざけたい気持ちの方がデカいんだけど、ドラクエは"コウ"って統一して行きたいのである!!!
 
 
 
IMG_6104
イソイソ王の頼みは、後々行われる闘犬大会(ほしふりの大会)で優勝すること。
 
優勝すれば好きな願いを叶えてもらえるので、どこかに連れ去られたミレーユの行方も分かるかもしれないって話だ。
 
そこで、イソイソ王が魔物をくれるというのだが……。
 
 
 
IMG_6105
モンスター牧場にいたのは、"スラぼう"というニックネームのスライム(レベル1)のみww
 
元々は強力なモンスターがたくさんいたようなのだが、スライム以外は全て逃げてしまったようだwww
 
相当ひどい扱いをしていたのだろうな…。
 
餌はちゃんと与えてましたか??
虐待はしませんでしたか??
 
とにかく居心地が悪かったことにはちげぇねぇってことだよ!!!!
 
 
 
IMG_6106
牧場主のプリオは牢獄にぶち込まれそうになるが、俺が逃げ出したモンスターたちを連れ戻すという条件で牢獄入りは一時保留に!
 
とりあえず俺がホイミンが逃げたと思われる異世界へと旅立ち、尻拭いをするということだ。
 
まさかここへ来てたった数分でこんなことをさせられるとはwwww
せめて歓迎パーティを開いて、温かいシチューでも食わしてくれるとかしてよ!!!!
 
なんてウダウダ言ってても仕方がないがwww
 
 
 
IMG_6107
ちなみに仲間になったスライムがこいつww
めちゃくちゃ弱いwwwww
まぁ可愛いから良いけどさ…
 
でも弱いと言っても序盤ではかなり強い部類なんよな!!
確か成長スピードが速いんだよな。
早熟タイプってやつですわ!
ただ…最終的にはゴミクズ…的なwww
 
 
 
IMG_6108
それではたびだちの世界へレッツゴー!!!
 
このさ、異世界へ行く時のグネグネ〜っていう演出が泣けるほどに懐かしい!!!
 
てかよ、BGMを聴くだけでも当時を思い出すわ!!!!
テリワンSPでは橋本と徹夜でプレイした比較的新しい記憶しか蘇って来なかったけど、やはり今回は懐かしさが段違いだわ!!!!
 
 
 
IMG_6110
そんで、このダンジョンに関しては少し改善されてるわ!!!!
 
画面の右上にはミニマップ、そして左上にはダンジョンの情報(残りアイテム数、階数)が一目で確認できる。
今まではアイテムの残り数は確認できなかったし(できたかも)、ミニマップや階数はいちいちセレクトボタンを押さないと表示できなかったんだよね。
これはかなりグッドな新要素だわな!!
 
 
 
IMG_6111
てかな、早速ドラキーが仲間になったわ!!
今はとにかくたくさんの魔物が欲しい!!
 
一番最初にアントベアが出てきたんだけど、そいつがアホみたいに強くて、早速ゲームオーバーになるかと思ったわwww
 
これな、想像以上に難易度が高いかもしれんわ
!!!
だけど、俺的には難しい方がやり甲斐があるわ!!!!!
難しすぎるのは少し首を傾げるけど、程よい難しさだとやり甲斐があるよね!
特にRPGだとね!!
 
話は飛んだんだけど、ドラキーはレベル5までにキアリーとラリホーを習得したわ!
ラリホーはもしかしたらボスで使えるかも…?
 
 
 
IMG_6112
その後、アントベアも仲間になってくれたぞ!
なんという脳筋ステータスかwww
 
攻撃力以外がカスwwwww
 
助っ人外国人選手みたいになっとるwwww
それでいて高年俸的な感じか。
 
まぁでも序盤での脳筋モンスターはめちゃくちゃ強いんだけどな!(先入観)
 
 
 
IMG_6113
てことで最下層までやって来ましたぞ!!!
 
もちろんそこにはこの扉の主ホイミンが待ち構えていた!!
 
ちなみにこのホイミンは、ドラクエ4に出てくるホイミンと同個体だったはずよ!!
このエリアの構造も同じだしね!
 
そう、このゲームはドラクエナンバリングシリーズの名シーンを追体験できるという楽しさもあるのだ!
 
 
 
IMG_6114
てことでホイミンとバトルが始まった!!
 
って、マジでラリホーが効いたwww
 
ドラキーは素早さがすこぶる高いので、ほぼ確実に先手を取れる。
待て…これは最適なホイミン対策じゃねぇの?!?!?!
ファミ通さん!!!
是非このマル秘情報を雑誌で使ってくださいませ!(ネタの力が小さすぎるわ)
 
ただ、ガキの頃だったら全く思い付かない戦法だわwww
俺は脳筋なガキだったので、「状態異常攻撃なんて無駄!!!」なんて思ってたものwww
 
 
 
IMG_6116
2ターンで終わってしまったのだがwwww
 
待て、少しレベルを上げすぎたのか?!?!
それともこんなものなのか…?
 
まぁ最初のボスだし、チュートリアル的な感じか…。
 
 
 
IMG_6117
バトルに勝利後はホイミンが仲間になりやす!!!!
 
俺の今のパーティの各々と比べると中々の高ステータス!!!
もちろんホイミも習得済みである!!!
僧侶枠のモンスターは常に入れておきたいものな!!!
 
ただ…最大MPが微妙じゃないか…?!
ホイミの消費MPは2だから、使えるのは8回。
いや、今は8回も使えれば十分か!!!
 
 
 
IMG_6118
ホイミンを連れ帰ったのでプリオは許されたようだ。
 
良かったな……。
 
あとでコンビニの肉まんでもおごってくれよな。
そろそろ食いたくなる時期だからよ……。
 
ファミマで売ってる塩豚まんってめちゃくちゃ美味いよな!
お前ら食ったことある???
 
デッカい豚肉がゴロっと入ってて、あれと缶コーヒーがあれば冬の朝は乗り切れる!!!
 
 
って、話は大逸れしたけど、こんな感じでダンジョンに入ってボスを倒し、モンスターを強くして行く…
これの繰り返しね!!!!
 
話だけを聞くとすっごく単純に思えるかもだけど、これが奥深くて面白いから中毒性が高いんだよなぁ〜!!
 
 
てことで今回はここまでだ!!
 
次回も引き続き日記を書いて行くからよろしくな!!!!!!